健康

【1週間運動してるのに】痩せない原因と5つの改善方法!

落ち込む人とカレンダー

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

「1週間も運動しているのに…」

「たくさん運動しているのに痩せない…」

 

今まで運動やダイエットをしてこなくて、頑張ろうと一念発起して運動したのになかなか痩せない!

なんてことありますよね、わかりますよ……。

このページを見てもらえれば、運動しているのに痩せない原因と改善方法が丸わかりです!

 

ぐらと

運動をしているのに痩せないと、不安になったりイライラしますよね。

僕も90キロまで太っていましたが、70キロまで痩せられたので、ぜひ参考にしてください!

 

1週間運動しているのに痩せない原因

太ったお腹

 

痩せるためには大事なのはこちら。

  • 運動より食事が大事
  • 有酸素運動しかしてない
  • 気になる部位しか運動してない
  • 回数が目的になっている
  • 無理な食事制限はダメ

簡単にまとめていきます。

 

 

運動より食事が大事

食事と運動、どっちが大事

 

運動だけで痩せるのは難しいです。

例えば、小腹が空いて食べる菓子パンやお菓子は、大体400kcalくらいでしょうか。

400kcalを運動で消費しようと思うと、ランニングなら1時間、ウォーキングなら2時間ととても大変です。

ぐらと

運動を頑張ったから、ジュースを飲もう・スイーツを食べようとすると、その頑張りは一瞬で消し飛びます。

 

カロリーを消費することよりも、カロリーを摂らないことが大事です。

太ってしまった原因もカロリーの摂り過ぎなので、まずは一般的なカロリーに戻すところがダイエットの第一歩です。

およそ2,000〜2,500kcalほどまでに抑えるようにしていきましょう。

おそらく、太っている人は3,000〜4,000kcalほど摂っていると思います。

 

有酸素運動しかしてない

ランニング運動

 

痩せるなら有酸素運動!というイメージがあるかもしれません。

間違ってはいないんですが、有酸素運動だけなのはおすすめしません

筋トレと有酸素運動を合わせることが大事です。

 

というのも、有酸素運動は脂肪燃焼には効果的なんですが、同時に筋肉も分解しているんですね。

筋肉が分解されると代謝が落ちて、痩せにくくなります。

筋肉を落とさないためにも、軽い筋トレを合わせることが大切です。

 

筋トレというとハードルが高そうですよね。

有酸素運動よりも、短い時間でできるので個人的にはおすすめかなと思います。

ぐらと
有酸素運動って同じことを淡々と繰り返すので飽きちゃうんですよね…。

筋トレならメリハリをつけて運動できるのでおすすめです。

 

気になる部位しか運動してない

例えば、痩せたい人の多くが気になるところというと、お腹や二の腕ですよね。

ですが、その部分だけの運動はおすすめしません

というのも、基本的に部分痩せというのはないからです。

 

筋トレである程度引き締めることはできます。

ですが、脂肪は体全体に平均してつくし、痩せていきますから、特定の部分だけ痩せることはありません。

こちらのなかやまきんに君の動画がすごくわかりやすいです。

 

腹筋だけしてもお腹はへこみません。

むしろ、足や胸、背中など大きな筋肉を鍛えて、基礎代謝を上げることがダイエットの近道です。

ダイエットは、コツコツ積み上げていかないといけません。

 

回数や時間が目的になっている

1から9

 

筋トレや有酸素運動で効果ではなく、回数だけが目的になっていることがあります。

例えば「腹筋を10回する!」と決めて、適当に10回するのと、きっちり意識して10回するのとだと、きっちりするほうが効果的です。

むしろ、回数が少なくても、1回1回を大事にしながらすることのほうが大切です。

そうすることで、短い時間だけ集中すればいいので取り組みやすいと思います。

 

こちらのなかやまきんに君の動画がわかりやすいです。

 

長い時間かけてやった気持ちになるのではなく、短い時間だけ集中するほうがやりやすく効果もあるので、本当におすすめです。

ぐらと

時間をかけてやった気持ちになるのはよくありません。

効果もあまりない上に、あなた自身は「頑張ったのに効果がない…」と落ち込んでしまいますよね…。

なので、やる時だけはやる!と決めて短い時間でいいので頑張りましょう!

 

こちらで自宅でできる運動をまとめてます。

【痩せたい】自宅でできる運動5選、やり始めれば絶対痩せる!

 

無理な食事制限はダメ

ここまで、運動よりも食事に気をつけよう・運動するならこんな運動ということをまとめました。

最後に気をつけて欲しいのは、無理な食事制限は絶対にダメです。

 

例えば、断食などの極端な制限ですね。

必ずリバウンドしますし、ストレスも溜まるし、栄養不足で筋肉も落ちるし、肌荒れするなどいいことがなにもありません。

ただ食べ過ぎなければいいだけなんです。

ぐらと
栄養バランスのいいご飯を食べるように心がけましょう。

 

ですが、いきなり栄養バランスがいいご飯と言われても困りますよね。

そんなあなたにおすすめしたいのが、宅食です。

 

さっぱりおろしぽん酢カツ

nosh(ナッシュ)のさっぱりおろしぽん酢カツ、326kcal

こちら宅食のnosh(ナッシュ)のお弁当です。

肉や野菜などバランスよく入っていて、美味しいのに326kcalと低カロリーなんです。

 

白ご飯を一杯足しても200kcalほどなので500kcalほど。

3食ちゃんと食べても1,600kcal弱ほど、間食を食べても1日2,000kcal以内に収まります。

もちろん、ナッシュじゃなくてもいいんです。

宅食は低カロリー・栄養バランスがいいため、ダイエットにとても向いています。

今まで、ダイエットがうまくいかなかった人は、ナッシュのような宅食で食事を変えてみてください。

ぐらと
絶対に効果があります!!

 

宅食って何をえらべばいいかわからないという人は、僕が3つだけおすすめを紹介します。

実際に僕が食べておすすめだと思ったものなので、ぜひ参考にしてください。

nosh(ナッシュ)PFC Standardベースフード
味、美味しさトップラスの美味しさ宅食で悩んだらnosh(ナッシュ)なら間違いなしフレーバーは10種類と少ないがフレーバーの個性が強く美味しいプレーン味はアレンジ必須だが、味のあるフレーバーはそのまま食べられるくらい美味しい
メニュー・フレーバー60種類以上(毎週3種類追加)10種類6種類(パスタとクッキーを合わせると13種類)
特徴1糖質30g以下・塩分2.5g以下約25gの高タンパク、約230kcalと低カロリー1食で1日の1/3の栄養が摂れる
特徴2300~400lcalのメニューがほとんどで低カロリー
1食300gとボリューム満点生地がもちもちで満足感がある
1食あたり料金599円〜702円〜156円〜
送料913円〜935円〜500円
公式サイトnosh 【PFC Standard】 ベースフード
今ならキャンペーン中300円OFF送料無料20%OFF
ランキング1位2位3位

 

こちらで詳しくまとめています。

食事からダイエットを始めてみよう!と思った人はぜひご覧ください!

【宅食の比較】3つの宅食からおすすめがわかる1ページ

 

1週間運動しても痩せない理由まとめ

まとめ

今回は運動を頑張っても痩せない理由をまとめました。

 

まずは運動よりも食事。

食事を改善しないと、ほぼ確実に痩せません。

食べ過ぎなのを我慢できるように、頑張るしかありません。

ぐらと

これだけはあなたの力が必要なんです。

プロのインストラクターさんがつきっきりで運動をレクチャーしても、ちゃんとした食事にするかはあなた次第なんです。

 

どんな食事がいいかわからない人は、nosh(ナッシュ)を食べてみてください。

ぐらと

  • 美味しい
  • 栄養バランスがいい
  • ご飯と食べてもカロリーが高くない

運動を頑張っても、結果が出ていない人にこそ試してほしい!

せっかく頑張った運動を無駄にしないためにも、少しだけ食事を変えてみませんか?

今なら300円オフのキャンペーンもしています、絶対に損はさせません!

 

\nosh(ナッシュ)は今なら300円オフ!/

 

ナッシュに興味がある人はこちらで全部まとめています。

【低糖質の宅食】nosh(ナッシュ)の全てがわかる総まとめ

 

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-健康