生活の知恵

【20代と30代の違い】アラサーが思う20代と30代の違いはここ!

20代と30代の違いをアラサーがまとめてみた
ぐらと
僕は現時点で30歳のアラサーです!

20代の頃と30代の頃とで明らかに考え方や行動が変わりました。

 

25歳くらいから友達と「もうアラサーやなぁ笑」とかふざけてましたが完全なアラサーになったことで一気に生活が変わりました。

 

今までこんなこと考えたことない!って思ってたことがたくさんあり、気づきの1年でした。

 

ということで今回は20代と30代での違いをまとめていきます。

 

いや〜、自分ではまだまだ若造だと思っているんですがなかなか大人にはなってるんだなとしみじみ思いますね…。

 

20代と30代の違い・考え方や行動、体が明らかに変わる

20代と30代の違い考え方・行動・体が違う

 

年を重ねていくにつれ考えること・変わっていくことがたくさんあります。

 

例えばこんなこと。

  • 肌や髪の毛
  • 体力
  • 健康や病気の心配
  • 初めての合コン
  • 将来への焦り
  • 友達との会話
  • お金の使い方

この1年でこんなにも変わりました。

 

この1年で積立NISAを始めたり株をはじめましたし、かなり太っていたので10キロくらいダイエットしました。

 

他にも顔の筋トレとかマッサージしてちょっとはマシな顔になるように頑張ったりとかいろいろやりましたね。

 

ぐらと
僕の場合5年付き合っていた彼女に振られたことも大きかったですね!

 

29歳の冬に振られてそこから初めて一人暮らしをしたのでいろいろ考えることが多かったのもきっかけです。

 

この1年で人間としてはかなり成長できたと思います!

 

では具体的にどんなふうに変わっていったのか簡単にまとめていきます。

 

20代と30代の違い・肌や髪の毛

20代と30代の違い・肌や髪の毛

肌感が明らかに変わってきます。

 

元々スキンケアを熱心にする方ではないので多少荒れたりするのは普通だったんですけど、肌荒れの感じが変わってくるんですよ

 

ふとした時に鏡を見て「俺ってこんな顔やったっけ…?」って思うんですよ。めちゃくちゃゾクッってしますよ。

 

彼女に振られたこともあり、「このままだらしない体とか顔やとアカン!」と真剣に思いましたね!

 

ぐらと
そこから筋トレや顔のマッサージとかリンパマッサージにハマっていくわけですよ。

 

とりあえず化粧水とか今まで豆乳イソフラボンのオールインワン700円くらいだったんですが、150ml2,480円するオールインワンに変えました。

 

値段が3.5倍に跳ね上がりましたよ!

 

だって肌って基本的に劣化していくわけじゃないですか…。ここにお金を使わないでどうするよ!と思うわけですよ。

 

使用感はトロみのある化粧水という感じでラフランスの香りがいい感じでした。

 

ぐらと
肌感も少しキレイになってきたなと実感もあるのでこのままリピートしていきます!

 

 

そして髪の毛ですよ、30代メンズの髪の毛と言えば薄くなっていくんですよ……!

 

ぐらと
友達と遊んでてやっぱり思うんですよね「こいつら髪の毛薄くなったなぁ笑」って。

 

もちろん僕も多少は薄くなっているんですが、まだなんとか耐えてます。

 

さっきのオールインワン化粧水と同じブランドのヘアオイルを使っていて多少なりとケアをしているおかげだと思ってます。

 

やっぱりね、ケアって大事なんですよ!

 

絶対僕の友達はものぐさだからそういうケアしてないもん!そういう違いが出てるんですよ!

 

ぐらと
肌にしても髪の毛にしてもケアが大事って話です。

そのケアに使うお金が自然と増えていくよ〜ってこと!

 

 

どっちもamazonでランキング1位なので肌や髪の毛を気にしてる人は試してみてください!

 

徐々に変わっていく実感が出てきますから!

 

20代と30代の違い・体力

20代と30代の違い体力

20代に比べて明らかに睡眠時間が伸びました。

 

今までだったら5〜6時間睡眠で1日動けたんですが、最近は7時間睡眠が基本になりつつあります。

 

今までと同じ仕事・同じ疲労度のはずがより長く睡眠が必要とはこれいかに…。

 

体に不調が出やすくなったり、寝落ちしやすくなったり結構体にガタがくるようになります。

 

ぐらと
洗濯機回したまま寝落ちしてた時は絶望しましたね…。

 

今までと同じことをしてるつもりができなくなったりクオリティが落ちたりしてくるのが30代ということですね。

 

そのために僕は29歳の時に「じぶんまくら」という自分に合った最強寝具を買ったりもしてました。

 

3~4万円で睡眠が良くなるなら安いもんです!

 

じぶんまくらについてはこちらでレビューしてますので、睡眠を楽しみたい人はぜひ。

【じぶんまくらレビュー】自分に合うオーダーメイド枕を作って睡眠不足を改善!

 

20代と30代の違い・健康や病気の心配

20代と30代の違い・健康や病気

ここはめちゃくちゃ考え方が変わりました!

 

というのも一人暮らしをしていると自分に何かあった時は助けてくれる人がいないんですよ。

 

定期的に誰か来てくれるとか一緒に住んでいるとかならいいんですが、寂しい一人暮らしはそうはいきません。

 

今となっては僕は一人でなんでもしちゃうので多分1〜2週間放置されても不思議じゃないんねすよね(笑)

 

ぐらと
つまり、僕の場合何かある=死なんですよ…。

 

なので健康にはめちゃくちゃ気を使うようになり、とにかく病気にならないようにしようと決意しました!

 

具体的には食生活と筋トレにこだわりました。

 

2021年3月に比べて今は10キロ以上痩せてますし、見るからにガタイもよくなりました。

 

外食や惣菜をやめて自炊や宅食サブスクを使って栄養管理を頑張りました!

 

一人暮らしで自炊できない人には宅食サブスクは本当におすすめです。

 

コンビニ弁当とほとんど変わらない値段で栄養管理がされたご飯がレンジでチンするだけですぐに食べられるので、時短になってコスパもいいんです!

 

こちらで紹介してますので健康が気になる人は絶対見てください…!

【料理サブスク】「ご飯作れない!」一人暮らしを助ける宅食サブスク!

【一人暮らしご飯】サブスクと自炊、比較でわかる一人暮らしご飯。

 

僕は自炊をするんですが、食材を買う時も「食材の名前 栄養」って調べてから買ったりするぐらい栄養を気にするようになりましたね。

 

どうせ同じ食べるなら栄養がある方が嬉しいじゃないですか!

 

それにもし病気になったとして手術とか怖いから絶対嫌なんですけど!!

 

自分の体を刃物で切って中身弄くるんですよ!?怖いよ!!って思うので絶対健康でいると誓ってます。

 

目指すは手術をしない人生です。

 

多少高くてもいい食材を選んで健康なほうが病院代金や手術代がかからなくて結果コスパがいいし怖くないのでぜひおすすめしたい。

 

自炊で栄養にこだわってもいいし、自炊できない人は宅食をたまに使って栄養管理をしてください。

 

20代と30代の違い・初めての合コン・マッチングアプリ

20代と30代の違い・初合コンやマッチングアプリ

えー、僕は30歳にして初めての合コンに行きました。

 

その初めての合コンは死ぬほど面白くなかったのですがいい経験にはなったかなと思ってます。

 

マジでつまらんかった。

一応こっちで面白くなかった初合コンの話をまとめてますので「合コンってどんな感じ?」って思う人は見てください。

【初めての合コン】人見知りのアラサー社会人男が初合コンに行った話。

 

そして、彼女に振られたこともあり初めてマッチングアプリも使ってみました。

 

とりあえず「with」を3ヶ月8,000円で試してみて、何人かの女性とメッセージをやりとりしましたが、特に進展なし。

 

僕は人見知りでかつ人と仲良くなるのが遅いのでマッチングアプリは向いてないかもしれないと思いましたね。

 

合コンもダメ、マッチングアプリもダメとなるとあとは職場恋愛くらいしかないのでは?と思う今日このごろです。

 

20代と30代の違い・将来への焦り

20代と30代の違い・将来への焦り

30代になると明確に将来への焦りを感じます。

 

恋人がいないこともそうですし、貯金もそうです。「このままでいいのかな…」と漠然と不安になります。

 

そのせいかYouTubeの見るチャンネルも変わってきました。

 

今までゲーム実況が多かったですが、今は株やお金・美容のチャンネルなど自分を高めるためのチャンネルを見ています。

 

ぐらと
20代から劣化していく部分を補うために勉強して知識を蓄えるようになりましたね。

 

こういう勉強は若いうちからしておいたほうが絶対得なのでまだ20代の人は今からでも興味があることは勉強することをおすすめします。

 

友達とお酒を飲んでしゃべる時も「なんで俺は20代のうちから勉強してなかったんや〜!!」とよく愚痴を言い合いますからね(笑)

 

時間だけは誰でも平等に1日24時間ですから、うまく時間を使って自分を高めてみてはどうでしょうか?

 

ぐらと
もちろん、友達と遊んだり好きなことするのもすごく大事なことですよ!

 

20代と30代の違い・友達との会話

20代と30代の違い・友達との会話

友達との会話内容が明らかに変わります。

 

具体的にはお金・健康・恋愛(結婚)の話によくなります。

 

僕も腐れ縁の友達とは最近は積立NISAや株の話をよくしてますね。あとはふるさと納税とかですね。

 

20代の時は今までこんな話をしたことなかった!

 

ぐらと
それが30代になった途端ちゃんとした話をするようになりましたね。

 

「ちゃんと貯金してるか」「どんなご飯食べてるか」「最近出会いあった?」とかこんな話ばっかりです(笑)

 

20代だと若いですから夢や希望を持っているでしょう。でも30代は現実を見据えて生きてるんですよ…。

 

特に僕は30歳になる直前に彼女に振られましたから、これからどうしようとしようってのもいろいろ友達に相談しましたね。

 

ぐらと
家の内見に付き合ってもらったり、引っ越しも手伝ってもらったりいろいろ助けてもらいました。

 

急に独り身になった現実からいろんなことを勉強してきましたね。

 

そういう意味では振られたことで人間としてはかなり成長できたかなと自負しています!

 

おかけで一人暮らしの友達と話が合う合う!

 

20代と30代の違い・お金の使い方

30代になるとお金の使い方が大きく変わりました。

 

今までとりあえず貯金してたものが銀行に預けるのではなく、投資に使うようになりました。

 

また値段で買うのではなく、価値を考えて買うようになりました。

 

具体的にはこんな感じ。

  • 貯金→投資
  • 外食→自炊
  • 時短できるものを買う
  • 利便性の上がるものを買う

必要なものは高くても買って、いらないものは安くても買わないのが大事です!

投資は知り合いから始めたほうがいいと言われて自分で勉強して、やる価値があると感じたので始めました。

 

銀行に置いているだけだと増えることはまずないですから。

 

また外食や買い弁がほとんどなくなりました。

理由としては値段が高いのにカロリーも高く栄養もあんまりないからです。

 

それだったら自炊で好きなもの食べて栄養摂ったほうがいいと思ったんですよね。

 

それか自炊できない人は宅食サブスクを使うとかですね。

 

そして時短できるもの・利便性の上がるものを買うことが増えましたね!

 

時間は誰でも平等なわけですから、時間をうまく使える人が成功しやすいのは自明の理!

 

ほぼ1年間一人暮らしをしてみて春夏秋冬それぞれの悩みや苦労がわかりました。

 

春にはこれがいる、夏はこれがいる、秋には冬にはとそれぞれの季節に合った必要なものが違うわけですよ。

 

今までの僕だったら「我慢すればいいかぁ」とか簡単に考えてましたが、今では「これ買ったら時短になるじゃん、超便利〜!」と迷いなく買います(笑)

 

ぐらと
自分への投資みたいなもんですね!

自分の体は最大の宝ですから、自分のためにはお金を使いましょう!

 

こちらで僕が1年間で買ってよかったものをまとめてますのでぜひご覧ください!

【買ってよかったもの】amazonで買った一人暮らし殿堂入りグッズ!

【ライフハックグッズ】一人暮らし生活が変わる便利な神グッズ!

 

【20代と30代の違い】アラサーが思う20代と30代の違いまとめ

まとめ

現在30歳の僕でも20代と30代で大きく変わったなと実感しています…。

 

本当にお金の使い方・考え方は変わりましたし、健康に対する意識も変わりました!

 

ぐらと
やっぱり自分の体ってすごく大事なんだなって実感しますよ!

 

彼女に振られたこともあって自分を高めようって意識は猛烈に上がりましたからね。

 

1年間で10キロ痩せてガッチリボディになりましたから!まだお腹はプニプニしてるけど…。

 

簡単にいうと30代になると若作りを頑張って将来のためにお金を貯めて健康になろうと頑張るようになるってことです。

 

とりあえず30代1年目の僕はそんなふうに意識が変わりました。

 

ぐらと
これから30代になる人・30代真っ最中の人・30代が終わる人もみんな一緒に頑張っていきましょう!!

 

このブログでもいろんな記事を書いてますのでぜひ見ていってくださいね〜!

-生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5