生活の知恵

【3連休に何する?】一人で楽しむ有意義な過ごし方10選!

3連休を一人で有意義に過ごす方法

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

ぐらと
たまにやってくる3連休…、暇だから何かしたい!

そんなお悩みにお答えします。

 

カレンダー通りのお仕事だと祝日や振替休日で3連休がありますよね。

 

友達と遊んだりできたらいいですが休みが合わない時もあります。そんな時一人で3連休を持て余してしまいがちです。

 

ぐらと
どうせなら一人で楽しく有意義に過ごせる3連休にしたいはず!

 

ということで今回は一人で楽しく有意義に3連休に何をするのかまとめていきます。一人でいろんなことできますので紹介していきますね!

 

ちなみに僕はインドア派なのでインドアな過ごし方多めです。

 

3連休や大型連休を有意義に一人で過ごせない理由

大型連休を有意義に過ごせない理由

結構3連休など大型連休をダラダラ過ごしたり、ボーっと過ごしてしまったりしてしまう人は多いですよね。

 

そんな人はこんな傾向があるかも。

  • やりたいことが多い
  • 人との予定が合わない
  • 夜ふかしして起きたら昼

あれもこれもと欲張ってしまうと結局何も手付かずで終わり人が多いです。そんな人は「1日1〜2個だけやる!」と決めて行動すると1日消化しやすくなります

 

大型連休で人との予定が合わないこともありますよね。直前に約束するのではなく、数週間前から約束しておくのがいいてすね。

直前だとどうしても先約がある場合もありますからね。

 

大型連休でやりがちなこと、夜ふかし。夜ふかしすると起きるのが昼頃になって結局ダラダラしがちになりませんか

夜ふかしせずに早く寝て、朝早くから起きるとめちゃくちゃ得した気分になりますので夜は早く寝るのがおすすめ。

 

ぐらと
ここらへんを抑えてもらうと大型連休を有意義に過ごしやすくなりますよ!

 

3連休で何をする?一人で有意義に楽しむ過ごし方

3連休を一人で有意義に過ごす方法

今回僕がおすすめしたい3連休の過ごし方はこちら。

  • 読書
  • 動画
  • 映画やアニメ
  • ゲーム
  • 料理
  • 模様替え
  • 長時間お風呂
  • 旅行
  • ショッピング
  • 美味しいものを食べに行く

 

3連休ともなるとどうしても外は人が多くて疲れてしまうので基本的には家で楽しめる方法を紹介してます。

 

読書(小説や漫画)に没頭する

読書

僕は小説はあまり読まないので漫画をよく読みます。

 

漫画って意外と時間を使いますよね。一冊読むのに10〜15分ほどかかるので、長い作品を読みきるのは一苦労です。

ぐらと
もしワンピースとかを読み返そうと思うと3連休じゃ足りないかもしれないですね…!

 

僕は電子書籍を使って漫画を購入しています。電子書籍だと寝転がりながら読んだり、トイレで読んだり場所を選ばずリラックスしながら読めるのでおすすめですよ。

 

電子書籍に興味がある人はこちらをご覧ください。

【本は電子書籍か紙か】比較でわかるメリット・デメリット。

 

ぐらと
ダラダラしながら読む本は最高ですよ!

 

動画を開拓する

動画を開拓する

普段から動画を楽しんでいる僕ですが3連休だからこそ、新しいジャンルや新しいYouTuberの開拓をしたりします。

 

家に帰ってきてふとYouTubeをつけるといつも同じYouTuberの動画を見ていたりしませんか?いくら面白い動画でも何回も繰り返してみるとどうしても飽きてしまうもの。

 

ですが仕事帰りなんかにあんまり時間がないときに新ジャンルの開拓をするのは疲れますよね。面白いかどうかわからないですし。

 

なので3連休で心の余裕があるときに開拓しつつ動画を見てダラダラするのは結構おすすめ!知らなかったことを知るのは楽しいですよ、

 

映画やアニメを消化する

映画やアニメを見る

長編アニメや映画は拘束時間が長いので3連休に一気に消化してみてはいかかでしょうか。

 

映画は知見を広げるのにもいいですし、話題のアニメを見ておくと周りの人との会話が広がることもあります。

 

ぐらと
今まで自分が見てこなかった作品を見ることで新しい発見があるかもしれません。

僕は映画を見るのが苦手なんですが、3連休みたいに長期休暇があるときはお菓子やお酒を嗜みながらなら楽しめます。

 

ただいちいちDVDを借りるのはめんどくさいので動画配信サイトを活用してます。家の快適な空間で好きなお菓子・お酒を嗜みながら見るのが映画・アニメは最高ですよ…!

 

動画配信サイトなら家にいながら見たい作品・気になった作品を漁れるので快適です。レンタルみたいにせっかく借りたけど失敗した!なんてことがないので精神的にもいいですね。

 

ぐらと
一応無料トライアルできる動画配信サイトのU-NEXT紹介しておきます。

U-NEXTは240,000本を超える動画・雑誌読み放題・最新作も見れるポイントがもらえる・ダウンロード機能付きと至れり尽くせりなのに31日間無料でお試しできます。

 

いろんな映画・アニメを見たいけどレンタルするのはめんどくさい!こんな人はぜひ使ってみてください。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

ゲームに没頭する

ゲームをする

オンラインゲーム・スマホゲームなんでもいいですがゲームは無心になって楽しめますよね。

 

気づけば何時間も経っていて「あー、無駄な時間を過ごしたなぁ…」なんて思うこともありますが、ゲームをしているその時は全力で楽しいですよね。

 

ぐらと
わかります!

僕はゲームめちゃくちゃ好きなので。1回ゲームをやり始めたら何時間もやっちゃいますからね…。

 

ただ人によってはゲームをやめたいけどやめられないって人もいますよね。わかります、わかりますけどゲームをやめると時間がめちゃくちゃ作れます。

 

ゲームで楽しむか、他のことに使える時間を作るか。ゲームを制限したい人はこちらをご覧あれ。ゲームとの付き合い方を紹介してます。

【ゲームをやめるべきか】デメリットメリットで見るゲームやめる方法

【スマホゲームをやめたい】ゲームをやめるべき理由とやめる方法

 

普段作らない料理を作る

料理を作る

普段料理しない人でも3連休もあればいろんな料理が作れます。

 

僕だったらお菓子を作ったり煮込み料理をしたりと普段だったら作らない料理に時間を使います。

ぐらと
料理は料理スキルアップ・節約・健康にもいいといいこと尽くしですよ!

 

料理が苦手な人でも簡単に作れる料理を紹介してます。

【簡単料理】作り置きできる一人暮らしの料理を載せるブログ。

 

気分を一新、模様替え

模様替え

やりたいけどなかなかやる気にならない部屋の模様替えですが、3連休ならできます。

 

部屋の模様替えをすれるば気分が一新されます。やる気が出たり、部屋の新しい発見があったりと気分が明るくなります。

 

ぐらと
模様替えでもいいし、家具の買い足しをしてもいいかもしれません。

僕はやる気を出すために椅子と机を買いました。部屋は狭くなりましたが、やっぱり椅子や机があると作業をするやる気が出るので買ってよかったと思いますね!

机と椅子

 

ぐらと
模様替えをすれば気持ちが前向きになるのでおすすめです!

 

長時間お風呂に入る

長時間お風呂に入る

3連休だからこそ最高のリラックスタイムが欲しいですよね。

 

僕の場合は大体2〜3時間ぐらいお風呂に入ります。湯船に浸かりながら電子書籍を読んだり、動画を見たりと汗をかきながらリラックスできる時間です。

 

お風呂は睡眠改善の効果などの健康効果がありますから、一人の時間を楽しみながらリラックスできる空間です。

 

こちらでお風呂での楽しみ方を紹介してます。

お風呂(湯船)かシャワーか。一人暮らしのおすすめのお風呂の過ごし方。

 

旅行に行く

旅行に行く

ここからは外出編。一泊旅行に行くのもいいですよね。

 

温泉・レジャー・アウトレットなどなかなか土日では行けないところに行くのがいいですよね。土日だと帰ってきた日曜日も疲れが残りますし、休みが旅行だけ終わりますよね。

 

ぐらと
ただ3連休なら旅行に行ってもまだ休みが続くという贅沢な時間です。

3連休の1日目から旅行に行って最後の日は家でゆっくりできる…!そんな楽しみ方が最高ですね!

 

ショッピングに行く

ショッピングに行く

3連休だといろんなところでセールをしています。

 

人混みが苦手な人だとなかなか難しいかもですが、3連休のセールはなかなか侮れない安さになっていることもあります。

 

日用品から服・家電・ブランドものなどいろんなものがセールしてます。一人で買い物に行くと誰にも気を遣うことなく買い物ができます。

 

ぐらと
誰かと買い物に行くと行きたいところに行けなかったり、足並みを合わせないといけなかったりしますからね。もちろん楽しいんですけどね。

 

お金を使うことでストレス発散になりますから気分転換にもいいですね!

 

美味しいものを食べに行く

美味しいものを食べに行く

ショッピングついでに楽しめるグルメはいかがでしょうか。

 

気になっていたお店や通りがかって目に入ったお店、なんでも好きなものを食べてみるのはいいですよね。お気に入りのお店が見つかるかもしれません。

 

美味しいお店が見つかったら友達や同僚とご飯にいけますし、話も盛り上がります。それに美味しいお店を知っているとカッコイイですよね!

 

ぐらと
朝から夜までお気に入りのお店探しをしてメモしておくのがいいですね!

 

【3連休に何する?】一人で楽しむ有意義な過ごし方9選!まとめ

まとめ

今回は一人で3連休に何をするか有意義な過ごし方をまとめました。

 

一人でゆっくり楽しむならインドアで動画や読書をしてダラダラリラックスすのが楽しいですね。

 

ダラダラリラックスが有意義じゃないと思うなら料理や模様替えをして変化をつけたり、外出して見聞を広めるのもありですね!

 

ぐらと
僕はインドア派なのでインドアの楽しみ方をメインに紹介しましたが、あなたに合ったもの選んで楽しんでみてくださいね!

 

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-生活の知恵