生活の知恵

【グラノーラの食べ方】牛乳以外でも美味しく食べられるアレンジ方法!

グラノーラを牛乳で美味しく食べられるアレンジ方法

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

ぐらと
グラノーラって牛乳をかけて食べるのが一般的だけどずっとそれだと飽きちゃって……

こんなお悩みを解決します。

 

グラノーラといえば栄養豊富で牛乳をかけて食べるシリアルですよね。食べるときの用意も手軽にできて健康にもいいことから人気ですよね。

 

ぐらと
僕もグラノーラが好きなんですがさすがに牛乳をかけて食べるだけだと飽きてしまうことがあります。

 

ということで今回は牛乳以外でも美味しく食べられるグラノーラのアレンジを紹介していきます。いろいろ試しましたが美味しくアレンジできてると思いますのでぜひご覧ください!

 

グラノーラを牛乳で食べる理由

グラノーラを牛乳で食べる理由

グラノーラは牛乳で食べることが当たり前になってますよね。それにはこんな理由があります。

  • 味が合う
  • グラノーラにない栄養が補塡される

グラノーラは穀物にはちみつをかけて焼き上げているため甘みが強いんですが、牛乳をかけることで程よい甘みになります。

 

それにグラノーラにはタンパク質やカルシウムなどが少ないんですが、牛乳をかけることでそれらの栄養を補うことができます。

 

ぐらと
美味しくなって健康にもいいということですね!

 

グラノーラの美味しい食べ方・アレンジ方法

グラノーラ大好き

(いろんなグラノーラを買い漁ってます。)

 

グラノーラの美味しい食べ方・アレンジはこちら。

  • そのまま
  • くるみ
  • ブルーベリー
  • ヨーグルト
  • 豆乳
  • アイスクリーム
  • プロテイン
  • サラダにいれる
  • お菓子作りの材料に

牛乳をかけて食べることに飽き始めているのでトッピングとアレンジを紹介していきますね。

 

 

 

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・そのままスナック感覚で!

グラノーラを何もかけずそのまま食べます。

 

アレンジも何もないんですが、スナック感覚で食べられます。水分でふやけることなくザクザク食感とフルーツの甘味酸味をそのまま味わえるワイルドな食べ方

 

小腹が空いた時にお菓子や菓子パンを食べるくらいならグラノーラのほうが栄養もあって体にいいのでスナック感覚でどうぞ!

 

ぐらと
手づかみでもいいし、お皿に移してつまんでもいいですね!

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・くるみ

くるみ

かけるのはそのまま牛乳でもいいんですがくるみをトッピングします。

 

いつもの甘めのグラノーラの中にくるみの香ばしさが加わってより味わいが深くなります。

 

味も美味しくなるんですがくるみには安眠効果や美容効果もあるのでよりたくさんの栄養が摂れるので健康的にもおすすめ。

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・ブルーベリー

ブルーベリー

かけるのは牛乳でオッケー、ブルーベリーをトッピング。

 

グラノーラの中のフルーツは小さいドライフルーツばかりですが、瑞々しいフルーツを加えることでより美味しくなります。

 

またブルーベリーにもアンチエイジング効果があるので体にとってもいい影響があるのでおすすめですよ。

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・ヨーグルト

牛乳の代わりにヨーグルトをかけます。

 

飲むヨーグルトでもいいんですが、固形ヨーグルトがおすすめです。

牛乳と違い水分が少なめなのでふやけにくくザクザク食感を楽しみつつ、ヨーグルトの滑らかさで口がパサつかず食べやすいアレンジです。

 

ぐらと
かけるヨーグルトは400g130円とかの安めのヨーグルトでも全然美味しく食べられます!

 

ただ水分少なめでよりザクザク食感を楽しむならオイコスがおすすめです。タンパク質も多くてグラノーラに足りないものを補ってくれますしね。

 

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・豆乳

牛乳ではなく豆乳をかけるという選択。

 

豆乳は牛乳よりカロリーが低く、グラノーラの穀物感と豆乳の豆感が絶妙にマッチした味わいになります。

 

ただ人によっては豆乳が苦手!という人もいるので小分けのパックで買ってお試しください。合わなかったらご家族に飲んでもらってくださいね。

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・アイスクリーム

牛乳の代わりにグラノーラとアイスクリームを混ぜます。

 

アイスクリームとグラノーラを混ぜるとアイスの甘さの中にグラノーラの香ばしさが加わって美味しいです。僕はバニラが好きです。

 

バニラのアイスといえばスーパーカップなんですが、ファミリアみたいにファミリーアイスでも美味しいです。ファミリアは甘さ控えめで食べやすいですよ。

 

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・プロテイン

水か豆乳(牛乳)で割ったプロテインをグラノーラにかけます。

 

プロテインの味にもよりますが、バニラやストロベリーなどオーソドックスな味は合いやすいです。

 

もしくはグラノーラとプロテインパウダーをマシュマロをつなぎにしてプロテインバーを作ったりもできます。ただマシュマロ分のカロリーが高くなるので水割りプロテインがおすすめです。

 

プロテインが苦手な人はこちらで美味しいプロテインを紹介してます。

【プロテイン水割りがまずい】美味しいプロテインとおすすめの飲み方。

 

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・サラダにいれる

グラノーラメインではなくサラダにアレンジしていくスタイルです。

 

サラダのためにわざわざクルトンを買うことは少ないと思いますが、グラノーラなら大体大きいパックで買っているはずなので家に常備してますよね。

 

ドレッシングで味付けするのではなく、サラダにクルトン代わりにグラノーラを入れると甘みや香ばしさを強く感じられて美味しいです。

 

ぐらと
野菜のシャキシャキ食感とグラノーラのザクザク食感を味変できて美味しいですよ!

 

https://twitter.com/kiyocha32323555/status/1467986581042888707?s=61&t=lioSZUN6G3IsYrimN_RVmw

 

グラノーラの美味しい食べ方アレンジ・お菓子作りの材料に

グラノーラをメインではなくお菓子作りの材料にアレンジできます。

 

先ほどのグラノーラ・プロテイン・マシュマロでザクザクプロテインバーを作ったり、生地に混ぜてクッキーにしたりとザクザク食感を活かしたお菓子作りができます。

 

ぐらと
小麦粉だけで作るよりもグラノーラの栄養とザクザク食感がプラスされるので美味しくなりますよ

 

 

グラノーラを牛乳以外でも美味しく食べられるアレンジ方法!のまとめ

まとめ

今回は牛乳以外でもグラノーラを美味しく食べられるアレンジ方法をまとめました。

 

ぐらと
今回まとめてみてわかったのは僕はザクザク食感が好きだってことですね

グラノーラらしいザクザク食感を楽しむアレンジが多いように思いました。個人的にはグラノーラ+ヨーグルトが美味しいですね。

 

いろんなアレンジがまだまだあるみたいなんですが、これだけ種類があればアレンジに困らないと思うんですよね。

 

他にも水・炭酸水・紅茶などいろんなアレンジがあるみたいです。でもグラノーラの水割りってどうなんでしょう……。

 

ぐらと
僕はグラノーラ+ヨーグルトが一番美味しくてそこそこコスパもいいと思います。一番おすすめですよ!

 

こちらでグラノーラの種類について簡単にまとめてます。

【一人暮らしの朝食】朝ごはんにシリアルはあり?健康大好きマンのまとめ。

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-生活の知恵