生活の知恵

【違法ダウンロード】動画や音楽をダウンロードするルールのまとめ。

違法ダウンロード 動画や音楽
ぐらと
動画や音楽のダウンロードは違法だと知ってました?

僕が働いているお店にたま〜に「音楽を無料でダウンロードしたいんだけどどうしたらいい?」と聞いてこられるお客さんがいます。結構お年を召した人がです。

 

待って待ってそれって犯罪だよ!と思いながら、「わかりませんね〜」と答えてるわけですが。

 

無料の優良コンテンツが増えすぎて感覚が麻痺しているのかなんとも思わず聞いてくるのは怖いですね。

 

音楽や動画のダウンロードは違法です。ただ全てが違法というわけではありません。

 

この記事ではどんな音楽や映像が違法ダウンロードなるかをまとめます。

 

この記事はこんな人におすすめ。

  • 動画をよく見る人
  • 音楽をよく聞く人
  • 違法ダウンロードかもと不安な人

 

さっそくまとめていきます。

個人的には違法ダウンロードはやめてU-NEXTとかHulu使おうぜ!って感じですね。

 

ちなみに漫画や画像も違法ダウンロードの対象になりましたのでそちらの記事はこちらから。

【漫画の違法ダウンロード】いつから罰則があるか、簡単にまとめました。

 

この記事はSTOP!違法ダウンロード広報委員会から引用して作成しております。

 

より詳しく知りたい人はこちらからどうぞ。

 

違法ダウンロードについて

 

違法ダウンロードかどうかを知ろう

違法ダウンロード

まず何をダウンロードすると違法ダウンロードになるかですが基本的に違法に公開された音楽や動画と知りながらダウンロードするのは違法(有償で販売されているものをダウンロードすること)です

 

要は本来有償の音楽や動画をダウンロードするのはダメということですね。

 

クリエーターさんが頑張って頑張って作った音楽や動画が無料で見られたらクリエーターさんは生活できません。

 

素晴らしい作品を見るなら相応の金額を払うべきです。

 

具体的にはどんな行為が違法ダウンロードとなるかまとめていきます。

 

違法ダウンロードのリスク

2 年以下の懲役若しくは 200 万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すること とされています(平成 24 年 10 月 1 日施行)。

(※)平成 21 年の著作権法改正により、私的使用の目的であっても、違法にインターネット配信されていることを知りながら、 音楽や映像をダウンロード(録音又は録画)することは、刑罰はないものの違法となっています。

違法ダウンロードすることでこういった刑罰があります。いきなり200万円払えと言われて払えるならおそらく違法ダウンロードする人ってあまりいないと思います。

 

違法ダウンロードかもと心当たりがある人はすぐにでもやめたほうがいいです。マジでリスキーですので。

 

ちなみにアップデートした人はより重い罪になります。

・他人のために市販の音楽CDから権利者に無断でコピーする行為

・音楽を権利者に無断でインターネット上に公開する(ダウンロードできる状態にする)行為

著作権法では、上記のような個人の違法行為に対して「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金、またはその両方」の罰則が規定されています。

実際に、インターネット上で音楽ファイルをダウンロードできる状態にしたため逮捕され、有罪になった人がいます。

 

YouTubeは違法ダウンロードになるか

YouTubeの動画をダウンロードするのは基本的に違法です。

公式チャンネルが公開した動画などは大丈夫ですがYouTube上には違法なアップロード動画もたくさんあります(アニメやテレビ番組など)。それをダウンロードするのはアウトです。

 

ただYouTubeを視聴するだけなら大丈夫です。

YouTubeを視聴すると端末にキャッシュが残りますが、キャッシュするのは法律に引っかかりませんのでご安心あれ。

 

もしYouTubeで違法動画を見てもセーフですが、私的利用のためでもダウンロードはアウトになりますのでダウンロードはしないようにしてください。

 

YouTubeは見るだけにしておきましょう

 

アダルト動画は違法ダウンロードになるか

違法ダウンロードになります。

動画や音楽など著作権があるものが対象なのでアダルト動画も当然なります。

 

なぜかアダルト動画はセーフという謎の考え方をする人もいますがアウトなので絶対やめましょう。

 

もしアダルト動画を違法ダウンロードして逮捕されたら恥ずかしいし人生詰みますよ。それだったらDMMで堂々と買いましょうよ!

 

アダルト動画だからいいだろうと思っている人はこの漫画を見てほしい、見る目が変わりますので。

【AV男優はじめました レビュー】一度は憧れる職業のウラ話が盛り沢山!

 

海外サイトからダウンロードしても違法か

違法になる場合があります。

海外のサイトでも、日本から配信されたとすれば日本の法律により違法配信となるものは、国内の違法配信と同じとされています。

 

海外のサイトから海外の著作物ならオッケーなのか?と思ってしまいましたが、外国語で書かれた長文メールが届きそうなのでやめておいたほうがいいと思います。

 

違法配信を視聴すると違法になるか

視聴だけなら違法にはなりません。

 

録画や録音をすると違法になります。見るだけならまだセーフです……。

ですが、個人的には普通に作品を買って欲しい…。

 

そうやって違法視聴していて作品を買わないと続編が出なかったり、作品が終わったりと違法ダウンロードする人にとっても嬉しくないことになります。

 

作品を買って一緒に盛り上げるほうが誰も傷つかないし罪悪感もなくていいと思いません?

 

違法ダウンロードで逮捕されるか

逮捕されます、犯罪ですからね。

 

ただ2012年10月1日に違法ダウンロードの刑罰化が施行されたものの、以下の3点の理由から逮捕者はほとんど出ていません。

  • 権利者の告訴がなければ起訴できない(親告罪)
  • 違法ダウンロードをしたと証明するのが難しい
  • 違法ダウンロードした人物を取り締まるのが現実的でない

「じゃあ大丈夫じゃん〜、どんどんダウンロードしよ〜」じゃないですからね、マジで。

 

自分だけは大丈夫!っていう謎の自信を持つのはやめときましょう。

 

違法ダウンロード=犯罪なのでやめときましょう。それで人生詰む可能性もありますから。

 

違法ダウンロードのまとめ

まとめ

 

違法ダウンロードについてのまとめです。

  • 違法ダウンロードはリスキー
  • 違法なもの視聴するだけならセーフ
  • 視聴するなら買うかU-NEXTなど利用する

どうせ視聴するなら罪悪感なく気持ちよく見れるU-NEXTとかHuluを使いましょう。

 

月額料金はかかりますが、その料金だけで好きな作品に貢献できるなら……!

 

さらに格安(なんとワンコイン)で見たい人はこちらもどうぞ。DMMは中々いいサービスですよ。

【グラビアを定額で】格安でコスパ最高な見放題サービス!

 

ただ個人的にはU-NEXT をおすすめしてます。理由は見れる作品数が業界最多なのと最新作などもありU-NEXTだけで無限に楽しめるからです。

 

どのサービスも無料お試し期間があるので一度試してみてください。試してみて満足できたなら違法ダウンロードなんてやめて罪悪感なく最高の音楽や動画を楽しみましょう!

-生活の知恵

© 2021 マトメバコ! Powered by AFFINGER5