当サイトにはプロモーションが含まれていますが、レビュー・感想は私個人の評価に基づき書いており、評価を指示するご依頼はお断りしています。

健康

【ジュースをやめる】飲まないメリットが多すぎて飲む意味がない。

2022年10月22日

ジュースをやめるメリットが多すぎる

ペンタ

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を提案中!

コンビニやスーパー、自販機などで美味しいジュースが手軽に買えますよね。

あなたの周りにも、ジュースを飲む家族やご友人がいると思います。

 

僕はジュースは基本的に飲まず、水・白湯・コーヒーぐらいしか基本的に飲みません。

というのも、ジュースを飲むメリットがなさすぎるからです。

ペンタ
きっとこのページを見ている人は、ジュースをやめたい・飲まないようにしたい人だと思います。

 

今回はジュースを飲まないメリットについてまとめていきます

 

ジュースを飲むメリットは?

ジュースを飲むメリット

よくジュースを飲んでいる人は、ジュースにどんなメリットがあるか考えたことはありますか?

僕も昔はジュースをよく飲んでいましたが、メリットと思えるのはおいしいと思うだけでした。

 

おいしさ以外にジュースにメリットはありません。

ただ、おいしさの代わりに犠牲にしていることがたくさんありますので、ここからまとめていきますね。

 

ジュースを飲まないメリットは?

ジュースを飲まないメリット

ジュースを飲まないメリットはこちら。

  • 節約になる
  • 痩せる
  • 健康にいい

 

ジュースには美味しさの代わりに体に悪いものがたっくさん入ってますし、500mlのペットボトルでも100円〜150円します。

ペンタ
そして糖質たっぷりでダイエットの天敵とも言えます。

 

ジュースを飲まないメリット・節約になる

貯金・投資

ジュースは500mlで100円〜150円ですし、他にもエナジードリンクなら1本200円ほどしますよね。

毎日1本買えば最低でも1ヶ月で3,000円、高ければ6,000円もしますし、2本飲む人なら倍になっていきます。

ペンタ
一般社会人・学生の財布には大きな痛手ではないでしょうか。

 

僕も以前はよくエナジードリンクとかジュースを飲んでいたのでよくわかりますが、飲み物代ってバカにならないんですよ。

 

僕がよく飲む水・白湯・コーヒーはほぼタダです。(一杯何円レベルです。)

1ヶ月に3,000円〜6,000円ほど自由に使えるお金が増えると思うとめちゃくちゃ大きいですよね!

ジュースをやめれば節約になる!

 

こちらで飲み物代のコスパを上げる方法を紹介してます。

【コスパ最高】一人暮らしの飲み物代を節約する方法・おすすめグッズ!

 

ジュースを飲まないメリット・痩せる

ダイエット

ジュースにたっぷりの糖質が入っていて、大体のジュースは100ml当たり40kcalほどのものが多い印象です。

「ジュース カロリー」とググるといろんなジュースのカロリーが見れますが、やはり40kcal前後ですね。

 

つまり、1本のペットボトルで200kcalほどある計算になります。

ちなみに、200kcalは体重70kgの人が3kmほどのジョギングで消費できるカロリーです。

ペンタ
軽い気持ちで飲んだジュースのカロリーを消費するのに、3kmのジョギングが必要なんて……、なかなかしんどいですね。

 

毎日のジュースをやめると、それだけで200kcal分のカロリーが減るわけです。

もしダイエットをしている人は、まずはジュース断ちから始めてみましょう

 

ジュースを飲まないメリット・健康にいい

健康効果がたくさん

ジュースにはたくさんの添加物が入っています。

果糖ぶどう糖液糖や人工甘味料など、おいしくしつつカロリーを下げるものが入っています。

 

例えばゼロカロリーのコーラなんかには、人工甘味料がたくさん入っています。

人工甘味料には発がん性があったり、免疫機能を下げたりと体にいいことはなにもありません。カロリーゼロでも体を蝕んでいきます。

 

他にも虫歯になりにくいなど、ジュースを飲まないメリットはたくさんあります。

ペンタ
こちらのページがわかりやすくまとめてくださっていました。

参考:ジュースに含まれる添加物 ~これだけは避けたい危険なジュース~

 

ジュースの代わりになる飲み物

ジュースに代わる飲み物

ここまでで、ジュースをやめるメリットはわかってもらえたかと思います。

 

ですが、いきなり「明日からジュースを一切飲まない!」というのは難しいですよね。

なので、ジュースの代わりになる飲み物を紹介します。

ペンタ
ジュースを飲みたい人って、味がついた飲み物を飲みたいんだと思うんですよね。

 

さっそく紹介していきます。

 

炭酸水とクエン酸

クエン酸

クエン酸には、疲労回復効果やミネラルの吸収を促したりと健康効果もありますし、ちょっと薄いレモン水のようになります。

 

味付きの飲み物を飲みたいけどジュースを飲みたくない人は、クエン酸を飲んでみるのがおすすめです。

ペンタ
ちょっぴり薄いレモン水のような感じですし、健康効果もあるからおすすめ!

 

クエン酸ってどこに売ってるの?って疑問だと思いますが、普通にamazonで売ってます。

1kg980円と安く購入してから4ヶ月ほど経ちますが半分も減ってません。めちゃくちゃ長持ちします。

 

クエン酸を飲むようになってから、中途覚醒などの症状が緩和して体が休まるのを実感してますね。

白湯にクエン酸入れて飲んだら、まるでポッカレモンです。

 

プロテイン

プロテインが水割りがまずい

プロテインには様々なフレーバーがあります。

ストロベリー・メロン・バナナなどフルーツ系から、バニラ・チョコ・杏仁豆腐など本当にいろんなものがあります。

 

いろんなフレーバーがあるので、ジュースの味を楽しみたいだけなら絶対にプロテインを飲むほうがいいです。

ペンタ
プロテインは1杯70〜100円ほどなのでジュースよりもコスパがいいですし、タンパク質が摂れるので体にもいいです。

 

タンパク質は筋肉・髪・肌・爪・内蔵などを作るのに必要な栄養です。

しかも最近のプロテインはおいしいですから、ジュースよりもお気に入りが見つかるかもしれませんよ。

 

僕が飲んだおいしいプロテインはこちらで紹介してます。

【プロテイン水割りがまずい】美味しいプロテインとおすすめの飲み方。

 

コーヒー

コーヒー

コーヒーは飲むメリットが多い飲み物です。

集中力アップ・ダイエット効果・アンチエイジング効果など嬉しい効果がたくさんあります。

 

しかもコスパもよく、僕が飲んでいるインスタントコーヒーなら1杯10円くらいです。

ペンタ
もちろん飲み過ぎると、寝付きにくかったり胃が荒れたりと体によくないこともありますが、1日数杯ほどなら体にいい飲み物です。

 

ブラックコーヒーならカロリーもほとんどなく美味しいですし、カフェラテにしてもジュースよりも低カロリーでカルシウムなども摂れます。

アレンジもしやすくて使い勝手もいいです

 

絶対にジュースよりもおすすめです。

そしてどうせなら美味しいコーヒーを飲みたい人は、僕の別ブログで美味しいコーヒーを紹介しています。

【コーヒーサブスク】比較でわかるあなたにおすすめなコーヒーサブスク!

 

GALLEIDO SMART FOOD

GALLEIDO SMART FOODの特徴1食166円

GALLEIDO SMART FOODは、水や牛乳に溶かして飲む完全栄養食。

1杯166円から飲めて、タンパク質やビタミンミネラルが豊富に含まれているので、健康の事を考えるならジュースよりも絶対おすすめ。

一杯あたりの値段は高くなりますが、カロリーが低くて体に必要な栄養が摂れるのでジュースよりも多くのメリットがあります。

ペンタ
ジュースよりも少し高いですが、それ以上にメリットがあります。

 

体はなによりも大切な宝物です。

体が健康でないと、どれだけ時間やお金があっても何の意味もありません。

 

ジュースはおいしいけど体に悪影響がありますが、GALLEIDO SMART FOODはおいしくて健康にいい飲み物です。

 

ジュースをやめようと思っている人は、ぜひ試してみてください。

普段から飲み物に気を付けておけば、体は自然と健康に近づいて毎日を快適に、幸せを感じやすくなりますよ。

 

\健康を気遣うならこの飲み物!/

 

ジュースを飲まないメリットが多いのでジュースをやめよう

まとめ

今回はジュースを飲まないメリットをまとめました。

ジュースを飲むメリットは美味しいこと、飲まないメリットは節約になる・痩せる・健康にいいと、財布にも体にも優しいことです。

なんとなくジュースを飲んでいる人は、明日からでもいいのでジュースを飲むのをやめてみてはいかがでしょうか。

 

お金のこと・健康の事を考えたら僕は基本的にジュースは飲みませんね。たまに友達と飲んだり外食したりするときは飲んでますけどね。

ペンタ
たまに飲むくらいならいいと思います。体にいいものばっかり摂ってても体に悪いって言いますからね!

 

ぜひこれを機にジュースをやめて節約・体に気を遣ってあげてくださいね!

  • この記事を書いた人

ペンタ

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を提案中!

-健康