健康 生活の知恵

【ジュース飲まない】ジュースをやめるメリットが多くて飲む意味がない。

ジュースをやめるメリットが多すぎる

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

コンビニやスーパー、自販機などで美味しいジュースが手軽に買えますよね。あなたの周りにもジュースを飲む家族やご友人がいると思います。

 

僕はジュースは基本的に飲みません。水・白湯・コーヒーぐらいしか基本的に飲みません。というのも健康的なメリットが多いからです。

 

ぐらと
きっとこのページを見ている人はジュースをやめたい・飲まないようにしたい人だと思います。

 

今回はジュースを飲まないメリットについてまとめていきます

 

ジュースを飲まない生活に慣れれば飲みたくなくなりますので、ジュースをやめたい人はぜひ参考にしてください!

 

ジュースを飲むメリットは?

ジュースを飲むメリット

よくジュースを飲んでいる人はジュースにどんなメリットがあるか考えたことはありますか?

 

僕も昔はジュースをよく飲んでいましたがメリットと思えるのは美味しいと思うことだけでした

 

ぐらと
美味しさ以外にジュースにメリットはありません。

ただ美味しさの代わりに犠牲にしていることがたくさんありますので、ここからまとめていきますね。

 

ジュースを飲まないメリットは?

ジュースを飲まないメリット

ジュースを飲まないメリットはこちら。

  • 節約
  • 痩せる
  • 健康にいい

 

ジュースには美味しさの代わりに体に悪いものがたっくさん入ってます。しかも500mlのペットボトルは100円〜150円します。

 

そして糖質たっぷりでダイエットの天敵とも言えます。

 

簡単にまとめていきます。

 

ジュースを飲まないメリット・節約になる

貯金・投資

ジュースは500mlで100円〜150円です。他にもエナジードリンクなら1本200円ほどしますよね。

 

毎日1本買えば最低でも3,000円、高ければ6,000円。2本飲むならさらに倍になっていきます。

 

ぐらと
一般社会人・学生の財布には大きな痛手ではないでしょうか。

 

僕も以前はよくエナジードリンクとかジュースを飲んでいたのでよくわかりますが、飲み物代ってバカにならないんですよ。

 

僕がよく飲む水・白湯・コーヒーはほぼタダです。(一杯何円レベルです。)

 

一ヶ月に3,000円〜6,000円ほど自由に使えるお金が増えると思うとめちゃくちゃ大きいですよね!

 

こちらで飲み物代のコスパを上げる方法を紹介してます。

【コスパ最高】一人暮らしの飲み物代を節約する方法・おすすめグッズ!

 

ジュースを飲まないメリット・痩せる

ダイエット

ジュースにたっぷりの糖質が入っています。大体のジュースは100ml当たり40kcalほどのものが多い印象です。

 

ぐらと
「ジュース カロリー」とググるといろんなジュースのカロリーが見れますがやはり40kcal前後ですね。

 

つまり1本のペットボトルで200kcalほどある計算になります。ちなみに200kcalは体重70kgの人が3kmほどのジョギングで消費できるカロリーです。

 

軽い気持ちで飲んだジュースのカロリーを消費するのに3kmのジョギングが必要なんて……、なかなかしんどいですね。

 

ぐらと
毎日のジュースをやめるとそれだけで200kcal分のカロリーが減るわけです。

 

もしダイエットをしている人はまずはジュース断ちから始めてみましょう!

 

ジュースを飲まないメリット・健康にいい

健康効果がたくさん

ジュースにはたくさんの添加物が入っています。果糖ぶどう糖液糖や人工甘味料など美味しくしつつカロリーを下げるものが入っています

 

例えばゼロカロリーのコーラなんかには人工甘味料がたくさん入っています。

 

人工甘味料には発がん性があったり免疫機能を下げたりと体にいいことはなにもありません。カロリーゼロでも体を蝕んでいきます。

 

ぐらと
こちらのページがわかりやすくまとめてくださっていました。

参考:ジュースに含まれる添加物 ~これだけは避けたい危険なジュース~

 

ジュースの代わりになる飲み物

ジュースに代わる飲み物

ここまででジュースをやめるメリットはわかってもらえたかと思います。ですがいきなり「明日からジュースを一切飲まない!」というのは難しいですよね。

 

なのでジュースの代わりになる飲み物を紹介します。

 

ぐらと
ジュースを飲みたい人って味がついた飲み物を飲みたいんだと思うんですよね。

 

さっそく紹介していきます。

 

水とクエン酸

クエン酸

水にクエン酸を溶かして飲むと少し薄いレモン水のようになります。

 

クエン酸といえば疲労回復効果やミネラルの吸収を促したりと健康効果もありますし、酸っぱい味を感じるのでただの水がレモン水のようになります。

 

ぐらと
クエン酸ってどこに売ってるの?普通に売ってるの?という疑問がありますよね。

 

普通にamazonで売ってます。1kg980円と安く購入してから4ヶ月ほど経ちますが半分も減ってません。めちゃくちゃ長持ちします。

 

クエン酸を飲むようになってから中途覚醒などの症状が緩和して体が休まるのを実感してますね。

 

白湯にクエン酸入れて飲んだら気持ちはポッカレモンです。

 

プロテイン

プロテインが水割りがまずい

プロテインには様々なフレーバーがあります。

 

ストロベリー・メロン・バナナなどフルーツ系からバニラ・チョコ・杏仁豆腐など本当にいろんなものがあります。

 

いろんなフレーバーがあるのでジュースの味を楽しみたいだけなら絶対にプロテインを飲むほうがいいです。

 

プロテインは1杯70〜100円くらいですからジュースよりもコスパがいいですし、タンパク質が摂れるので体にもいいです。

 

ぐらと
タンパク質は筋肉・髪・肌・爪・内蔵などを作るのに必要な栄養です。

 

しかも最近のプロテインは美味しいですから、ジュースよりもお気に入りが見つかるかもしれませんよ。

 

僕が飲んだ美味しいプロテインはこちらで紹介してます。

【プロテイン水割りがまずい】美味しいプロテインとおすすめの飲み方。

 

コーヒー

コーヒー

コーヒーは飲むメリットが多い飲み物です。

 

コーヒーには集中力アップ・ダイエット効果・アンチエイジング効果など嬉しい効果がたくさんあります。

 

しかもコスパもよく、僕が飲んでいるインスタントコーヒーなら1杯10円くらいです。

 

ぐらと
もちろん飲み過ぎると寝付きにくかったり胃が荒れたりと体によくないこともありますが、1日3〜4杯ほどなら体にいい飲み物です。

 

ブラックコーヒーならカロリーもほとんどなく美味しいですし、カフェラテにしてもジュースよりも低カロリーでカルシウムなども摂れます。アレンジもしやすくて使い勝手もいいです

 

絶対にジュースよりもおすすめです。

 

こちらでコーヒーについてまとめてます。

【意外と知らない】コーヒーを毎日飲むと健康にどんな影響がある?

 

そしてどうせなら美味しいコーヒーを飲みたい人はこちらで美味しいコーヒーを紹介しています。

【コーヒーサブスク】比較でわかるあなたにおすすめなコーヒーサブスク!

 

GALLEIDO SMART FOOD

GALLEIDO SMART FOODの特徴1食166円

GALLEIDO SMART FOODは水や牛に溶かして飲む完全栄養食。

 

1杯166円から飲めるてタンパク質やビタミンミネラルが豊富に含まれているので、健康の事を考えるならジュースよりも絶対おすすめ。

 

ぐらと
フレーバーも4種類あるのでいろんな味を飲みたい人でも楽しめます。

 

詳しくはこちらでまとめてます。今ならシェーカープレゼントのキャンペーンもやってます。

【完全栄養食】GALLEIDO SMART FOODの口コミ評判まとめ!

 

ジュースを飲まないメリットが多いのでジュースをやめよう

まとめ

今回はジュースを飲まないメリットをまとめました。

 

ジュースを飲むメリットは美味しいこと。

ジュースを飲まないメリットは節約になる・痩せる・健康にいいと財布にも体にも優しいことです。

 

なんとなくジュースを飲んでいる人は明日からでもいいのでジュースを飲むのをやめてみてはいかがでしょうか。

 

お金のこと・健康の事を考えたら僕は基本的にジュースは飲みませんね。たまに友達と飲んだり外食したりするときは飲んでますけどね。

 

ぐらと
たまに飲むくらいならいいと思います。体にいいものばっかり摂ってても体に悪いって言いますからね!

 

ぜひこれを機にジュースをやめて節約・体に気を遣ってあげてくださいね!

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-健康, 生活の知恵