プロテイン

筋トレしない日にプロテインは必要?プロテインの飲み方簡単まとめ!

筋トレしない日にプロテインは飲んだほうがいい?必要?

https://kokomatoblog.com

ぐらと
筋トレのしない日ってプロテインは飲んだほうがいい?

そんな疑問にお答えします。

 

結論からいうと飲んだほうがいいです!

 

なぜかというとプロテイン=タンパク質は身体の機能や筋肉の維持に一定量が必要になるからです。

 

普段の食事からタンパク質を豊富に取れているならプロテインを飲まなくても大丈夫ですが、現代人の食事は炭水化物や脂質が多くタンパク質が不足している人が多いです。

 

そのため不足している分をプロテインで摂ったほうがいいということですね。

 

ということで今回はプロテインは筋トレをしない日でも飲んだほうがいいか、必要かをまとめていきます

 

ぐらと
不足しているタンパク質を補うために必要です!

 

筋トレしない日にプロテインは飲んだほうがいい?必要?

筋トレしない日にプロテインは飲んだほうがいい?必要?

 

筋トレしない日でもプロテインは飲んだほうがいいです!

 

理由は筋肉を育てるためのタンパク質が普段の食事からは中々摂りきれないから。

 

タンパク質は筋トレをしていない人でも体重✕1gが必要と言われています。

 

そして筋トレしている人は体重✕1.5〜2gあったほうがいいと言われています。

 

例えば僕は79kgなんですが、その2倍となると約160gと中々食事だけでは摂りきれない量ですよね。

 

普段の食事からタンパク質を取れたとして、おそらく70〜80gかなと思います。(意識的にタンパク質を摂ってこれくらい。)

 

僕は普段の食事は自炊してます、基本的に外食しません。

 

そのため、正確なカロリーや栄養価などは把握してませんがカップ麺、菓子パン、天ぷらなど身体に悪そうなものは食べず、高タンパクな食事を心掛けてます。

 

ただ、それでも体重✕2gを摂るのは難しいです。

 

そのため、簡単に手軽にタンパク質を摂れるプロテインがおすすめなんですね。

 

筋トレしない日でも飲んだほうがいい理由【筋トレしない日のプロテイン】

筋トレをして筋肉が増えていくと、必要になるタンパク質も増えていきます。

 

そのため、体重✕1g摂っていても筋肉が増えていけば不足する場合があります。

 

そして何より筋肉には栄養と休養が必要です。

 

筋トレをしない日=休養日になるのでこのタイミングこそプロテインを飲んで筋肉に栄養を届けて回復させてあげる必要があります。

 

ぐらと
僕も筋トレしない日はプロテインを飲んで筋肉に栄養を届けるようにしています!

 

筋トレしない日のプロテインを飲むタイミングがわからない人はこちらでおすすめタイミングをまとめています。

>>プロテインを飲むベストタイミングは?朝・筋トレ前中後・寝る前が最強!

 

筋トレをしない日でも使えるダイエット食【筋トレしない日のプロテイン】

プロテインは水で飲んでも意外とお腹に溜まります。

 

ぐらと
お腹が空いた時にお菓子や菓子パンを食べる代わりにプロテインがおすすめです。

 

水で飲めばプロテインのカロリーはおよそ100kcalぐらいなのでお菓子や菓子パンを食べるより絶対プロテインがおすすめ!

 

タンパク質をたくさん摂れて、なおかつコスパよくてカロリーも低いんですよ!

 

ダイエットしている人には筋トレをしてなくてもかなりおすすめなんですよ!

 

プロテインの味が苦手、水割りで飲むの美味しくないという人はこちらで美味しいプロテインや美味しい飲み方をまとめてます。

【プロテイン水割りがまずい】美味しいプロテインとおすすめの飲み方。

 

有酸素運動にもプロテインは必要?【筋トレしない日のプロテイン】

有酸素運動前にしっかりタンパク質が摂れているなら飲まなくてもいいと思います。

 

というのも有酸素運動などをすると脂肪燃焼もしますが、筋肉も分解していきます。

 

筋肉が分解する=代謝が下がる=太りやすくなる、なんですよ。

 

有酸素運動を30分行うとその分脂肪燃焼しますが、筋肉が分解して基礎代謝が下がるとそれ以上に痩せにくくなるんです。

 

なので有酸素運動を行う前(60分前くらい)にプロテインを飲んでおくと筋肉にしっかりタンパク質が補給され、分解されにくくなります。

 

食事からしっかりタンパク質を摂って補給できていれば飲まなくてもいいですが、タンパク質が少ない食事なら運動前にプロテインを飲んでおくのがおすすめてす。

 

筋トレしない日でもプロテインは必要か?まとめ!

まとめ

 

今回のまとめはこちら。

  • 食事がしっかりしてたら不要
  • 筋トレ人は体重✕1.5〜2gは欲しい
  • 筋肉の回復には栄養と休養が必要
  • 有酸素運動前にもプロテインはおすすめ

プロテインはタンパク質をしっかり摂れるし、コスパもいいし美味しいし間食にもなるとかなりおすすめです!

 

ダイエットしたい、ボディメイクしたい人はぜひプロテインを活用して理想の自分を作っていきましょう!

 

美味しいプロテインはこちらで紹介してます。

【プロテイン水割りがまずい】美味しいプロテインとおすすめの飲み方。

 

ぐらと
プロテインがどうしても苦手という人はしっかりとした栄養バランス・高タンパクな宅食なんかもおすすめですよ!

 

宅食まとめはこちら。

【nosh(ナッシュ)】評判や口コミ・メリットデメリットのまとめ。

【三ツ星ファームの評判】口コミや評判とプランを簡単に解説!

【FIT FOOD HOME】まずい?宅食サービスの評判や口コミまとめ。

-プロテイン

© 2021 マトメバコ! Powered by AFFINGER5