当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【魔術師サバイバー】独自要素が光る、新感覚ヴァンサバ系

魔術師サバイバーは縦画面で楽しめるヴァンサバ系で、他のヴァンサバ系とちょっと違った要素があります。

親しみやすいキャラデザイン、爽快感ある効果音、シンプル操作、楽しめる要素が詰まっています。

 

基本的には移動だけの定番ヴァンサバ系ですが、一味違うところがあります

スキルスロットの数・キャラの特殊スキルなど、「このゲームはこんな仕様なんだ!」と他のヴァンサバ系では思わなかった要素があありました。

 

一味違う要素もあるけど、定番要素もあってシステムが分かりやすいのがいい!

全部が独自要素だと訳わからなくなりますが、定番要素でスッと入ってくるのがよかったですね。

 

  • 定番のヴァンサバ系に飽きた
  • ちょっと違うヴァンサバ系をやりたい

こんな人はプレイしてみてもいいかも!

生存法師

生存法師

ADONE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ただ、アプリ名が安定してなくて、Playストアでは「魔術師サバイバー」、アプリアイコンでは「生存法師」と記載されています。

APPストアでも生存法師と記載されているので、どれが正式名称なのかがちょっと分かりません。

 

魔術師サバイバーってどんなゲーム?

魔術師サバイバーってどんなゲーム

魔術師サバイバーは縦画面のヴァンサバ系で、基本的に移動だけのシンプルゲーム。

このゲームをプレイしようと思ったのは、ヴァンサバ系が好き・ぼっち・ざ・ろっくの「後藤ひとり」っぽいキャラがいたからです。

 

画像のピンク髪の女の子が完全にそれにしか見えなくて、パクリゲーか?!と思ったら興味が出たのでプレイしました

特にストーリーはなくて、起動と同時にバトルが始まります…!

ぐらと
定番のヴァンサバ系要素と独自要素が噛み合って、新感覚で遊べるのがよかったです!

魔術師サバイバー(生存法師)のレビュー

ストーリーなし
キャラ3.0
ゲーム性4.2
手軽さ3.3
総評3.8

 

バトルはシンプルながらも独自要素あり

魔術師サバイバーバトル

バトルは移動だけのシンプル操作で、レベルアップでスキルを選択していく定番ヴァンサバ系。

スキルを強化して特定スキルと組み合わせることで、超高威力・超広範囲でなぎ倒す進化スキルへ!

 

敵をなぎ倒す爽快感がヴァンサバ系の醍醐味ですが、効果音で爽快感を底上げしてくれます!

 

魔術師サバイバー特殊スキル

そして、他のヴァンサバ系と違うのは、キャラによって特殊スキルがあること!

初期キャラ「ミンジ」は、10秒間だけ攻撃間隔が極端に短くなるスキルが使えます。

 

使ったあとはクールダウンがあるから、ここぞという時に使うのが大事!

ボス戦や敵に囲まれて大ピンチ!って時に使うと、危機一髪の状況でも耐えきれます。

ぐらと
使うタイミングが大事なので、ここがプレイヤースキルを試されてよかったですね!

 

 

魔術師サバイバーキャラ

そして、キャラによって能力は違い、後藤ひとりっぽいサクラはオトリを生み出すスキルっぽいです。

何度見ても後藤ひとりにしか見えませんが、サクラちゃんという名前です。

 

そして、ミンジ以外のキャラは有料となっているので、最初はミンジで遊びましょう。

課金してもいいと思ったら、他のキャラで遊んでみてもいいかも。

 

スキルスロットの仕様が珍しい

魔術師サバイバースキルスロット

他のヴァンサバ系だと、攻撃スロット6個・パッシブスキル6個が定番です。

ですが、魔術師サバイバーでは全部で10個という珍しい仕様

 

 

また、攻撃スキル×攻撃スキルで進化するスキルもあれば、攻撃スキル×パッシブスキルで進化するものもあります。

進化スキルを取ろうと意識しすぎると、パッシブスキルが多くなることもあって全体的な攻撃力が下がってしまうことも。

ぐらと
スキルの取得バランスが難しい仕様でした。

 

魔術師サバイバースキルレベル

また、攻撃スキルは4レベル、パッシブスキルは3レベルと、スキルレベルの上限が低いのも特徴的。

その割にレベルも上がりやすいので、進化武器を大量に持てるのはヴァンサバ系の仕様として面白かった!

 

ただ、スキルレベル上限が低い代わりに、進化させるには組み合わせるスキルが最大レベルの必要があります。

他のヴァンサバ系は攻撃スキルMax×パッシブスキル1レベルですが、そこも珍しい仕様でした。

 

運要素で楽しくなってくる

魔術師サバイバー魔法の壺

ボスを倒すと宝箱をドロップする、ヴァンサバ系の定番要素ですが、魔術師サバイバーも同じ要素があります。

魔術師サバイバーでは「魔法の壺」となっていて、壺が割れるエフェクトが3種類あります。

 

緑・赤・金の光が漏れ出して、金色の光が出た時は5つのスキル一気にもらえる!

この時は思わず「よっしゃー!」と言ってしまうほど嬉しくて、テンションが上がってしまいますね!

 

魔術師サバイバースロット

また、ステージギミックに触れると、ステータスアップのスロットがスタート!

攻撃力が爆上がりしたり、獲得経験値が上がったりと、バフが大きく掛かるのが楽しい!

 

黄色文字に止まると大きくステータスアップするから、より爽快感あるバトルを楽しめるようになりますよ♪

 

定番の育成要素は分かりやすい

魔術師サバイバー育成要素

他のヴァンサバ系でよく見る定番の育成要素は、見ただけでわかる内容です。

バトルや放置で装備がどんどんもらえるから、合成・強化して、どんどん強くしていきましょう!

 

魔術師サバイバー育成

他にもレベルアップでもらえるアイテムで、自分のなりのカスタムできるのもいい!

僕は攻撃特化派なので攻撃ばっかり上げていますが、移動速度を上げたり、HPを上げたりなど、プレイスタイルに合わせて楽しめます

 

残念なのは倍速がないこと

魔術師サバイバー1ステージ

ヴァンサバ系は1ステージが長くなってしまうのがネックですが、魔術師サバイバーには倍速がありません

そのため、ヴァンサバ系のデメリットをそのまま受ける形になります。

 

1ステージ8分ほどと他のヴァンサバ系に比べると長くはないですが、やはり倍速は欲しかったですね。

スマホゲーは手軽に遊べることが結構大事だと思うので、アプデに期待です。

 

魔術師サバイバーのレビューまとめ

まとめ

定番の要素もありながら、独自要素があって一味違う楽しみ方ができるヴァンサバ系でした。

キャラ毎の特殊スキルやスキルスロットの仕様など、他ヴァンサバ系とは違う要素もありましたね。

 

  • 定番のヴァンサバ系に飽きた
  • ちょっと違うヴァンサバ系をやりたい

こんな人はプレイしてみてもいいかも!

倍速はないものの1ステージ8分ほどで遊べるので、他ヴァンサバ系よりはサクッと遊べると思います。

 

こちらではヴァンサバ系ゲームを紹介しています!

ヴァンサバ系スマホゲー 面白いもの・一風変わったものを紹介
【面白いヴァンサバ系】スマホで遊べるゲームをまとめて紹介!

爆発的人気のヴァンパイアサバイバーと似たゲームを、ヴァンサバ系といいます。 このページでは、ヴァンサバ系から面白いゲームを紹介していきます。   スマホで無料で遊べる面白いヴァンサバ系なので ...

続きを見る

 

厳選した神ゲー・良ゲーを紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,