【漫画の違法ダウンロード】いつから罰則があるか、簡単にまとめました。

漫画の違法ダウンロード生活の知恵
ぐらと
ぐらと

違法ダウンロードするとどうなるの?

いつから罰則があるの?

そんな疑問を解決します。

 

ネット上に無断でアップロードされた漫画や書籍などを含む全著作物を、違法と知りながらダウンロード(DL)する行為を違法化する改正著作権法が2021年1月1日に施行されます。

 

2021年から始まるわけですね。

「じゃあそれまでに…」「今のうちに…」という話ではありませんので!

 

もし今まで違法だと知らなくてダウンロードしてしまった人はこれから注意していきましょう。

 

この記事では漫画の違法ダウンロードとはどこまでがオッケーで、どこまでがアウトなのかを簡単にまとめていきます。

 

漫画の違法ダウンロードはいつから、どんな罰則なのか

漫画の違法ダウンロードの罰則

ネット上に無断でアップロードされた漫画や書籍などを含む全著作物を、違法と知りながらダウンロード(DL)する行為を違法化する改正著作権法が2021年1月1日に施行されます。

 

起訴には著作権者の告訴が必要で、有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金が科されます。

 

結構重いですよね、著作者様の気持ちを考えると軽いのかもしれませんが。

 

例えば漫画(600円として)を100冊違法ダウンロードすると6万円分となりますが、もし起訴されて有罪なら最大200万円の罰則があるわけですよ。

 

3,334冊ダウンロードすると200万円相当になります。

自分が読みたい漫画だけ電子書籍で買ったほうが絶対に建設的です。

 

そうすれば自分は気持よく楽しめるし著作さんも稼げてハッピーです。

「漫画読んでるだけだし……」ではありません、漫画を万引きしてるのと一緒なので。

 

漫画のダウンロードはどこまでがオッケー?

どこからどこまで

実は漫画のダウンロードの全てに罰則があるわけではありません。

「軽微なもの」と判断されるものに関しては罰則がありません。

 

漫画の違法ダウンロード

出典:著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案(説明資料)

 

漫画の1コマ〜数コマほどなら軽微なものと判断されます。(場合による)

ただ1枚で作品として完成しているものはそれでアウトなので!

 

改正案は、現在は音楽と映像に限って違法とされてきた、権利者の許可無くネットに上げられたコンテンツのダウンロードを、漫画や写真、論文、コンピュータープログラムなどすべてに拡大する内容。

著作権侵害物だと知りながらダウンロードしたり、スクリーンショット(スクショ)したりする行為が対象で、もともと有料で提供された著作物を常習的にダウンロードした場合には罰則もつく。

 

今回の改正案からはスクショも違法ダウンロードに入るそうなのでお気をつけ下さい。

ただスクショの映り込み程度は大丈夫なようです。

 

二次創作やパロディはオッケー?

では二次創作やパロディはどうなるのか。

その二次創作やパロディを作った著作者が許可しているならオッケー!

 

二次創作やパロディ

出典:著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案(説明資料)

 

ただ二次創作やパロディの著者の許可無く無断転載されたものをダウンロードするなら違法となります。

なので同人誌などの違法ダウンロードを同人誌の著作者さんが訴えたら罰則になります。

 

実際に逮捕される可能性は?

逮捕の可能性は

普通にあります。

だって違法行為なんですもん。

 

ただ2012年に導入された音楽・映像の違法ダウンロードの罰則ではこれまで摘発例がないそうです。

だからといって「じゃあ大丈夫じゃん!」というわけではないので!

 

違法行為なので決してやらないようにしましょう。

 

漫画の違法ダウンロードをするメリット・デメリット

違法ダウンロードするメリット(?)・デメリットがあります。

 

メリット(?)はこちら。

違法ダウンロードにメリットとなにもありませんが。

  • スマホで読める
  • お金がかからない(著作者さんには大問題ですが…)

 

お金がかからないというと変な感じですが……

スマホで読めるのは嬉しいですが、違法ダウンロードする必要はありません。

 

電子書籍で読めばいいだけなので!

 

デメリットはこちら。

  • 人生が終わる可能性がある

 

漫画を買えば済むところを違法ダウンロードして有罪になると人生が詰む可能性があります。

一冊600円ぐらいで買えるので漫画を買いましょう。

 

漫画の違法ダウンロードをするなら電子書籍で買おう!

まとめ

 

今回のまとめは電子書籍を買おう!です。

漫画の違法ダウンロードは違法、犯罪です。

犯罪を犯してまで漫画読みたいでしょうか?

 

僕はスマホで漫画を読みたいので電子書籍で読んでます。

著者さんの応援にもなるしいつでも読めるし電子書籍は最高です。

 

個人的にはこちらの電子書籍をおすすめします。

この2つがおすすめの理由はこちら。

  • 無料で読めることが多い
  • キャンペーンが多く得することが多い
  • 大手の電子書籍サイトなので安心できる

キャンペーンで半額で買えたり、半額還元があったりとめちゃくちゃお得に漫画を買えます。

大型連休の時期になるとキャンペーンが多いですよ。

 

漫画が高いから違法ダウンロードするのはダメです。

安くに漫画を買えればそんなことしなくてもよくなると思いませんか。

 

なので電子書籍で漫画を買えば安く楽しめるのでおすすめしておきます。

電子書籍がどれだけ便利かまとめてますのでよければ見てください。

【電子書籍と紙】比較したらどっちがいい?

タイトルとURLをコピーしました