生活の知恵

【最高の趣味】体を鍛える筋トレは自分を磨ける超おすすめな趣味!

筋トレは自分を磨ける最高の趣味
ぐらと
筋トレを趣味にするってどうなんだろう?

そんな疑問にお答えします。

 

筋トレはいいですよ!

マジで筋トレは最高の趣味だと思います。

 

何がいいって自分磨きに最適・自信がつく・健康になるといいことづくめなんですよ。

 

僕はデスクワーク(携帯屋さん)なので座っていることがどうしても多いですが、筋トレを本格的に始めてから10kg以上痩せましたし、周りの人からも「めちゃくちゃ変わりましたね!」と言われました。

 

いやー筋トレ最高!

 

ということで今回は最高の趣味は筋トレということをまとめていきます

 

そして筋トレがどうしても一人じゃできない・続かない人のためにおすすめしていきたいこともあるので筋トレをしたいけどできない人もぜひご覧ください。

 

最高の趣味、筋トレを始めるメリット・デメリット

筋トレのメリット・デメリット

筋トレの趣味にするメリット、それは健康的になる・理想的な体に近づくことです。

 

というのも筋トレを始めるとテキトーな食事をしなくなって身体が変わっていき、その変化を感じてまた筋トレをするという最高のスパイラルに入ります。

 

ぐらと
おっ、なんか筋肉ついてきてるんじゃない!?もっと頑張ろ!ってなります(笑)

 

それに対して筋トレのデメリットはしんどい時もある・継続しないと意味がないところですね。

 

1ヶ月に1日しか筋トレしないのであればほとんど意味がありません。せめて週2〜3はやりたいところです。

 

簡単にメリット・デメリットをまとめていきますね。

 

最高の趣味、筋トレのデメリット

筋トレのデメリット

まずはデメリットの紹介です。

筋トレのデメリットはこちら。

  • しんどい時がある
  • 継続しないと意味がない
  • 筋肉痛が辛い時がある

 

簡単にまとめていきます。

 

筋トレのデメリット・しんどい時がある

筋トレをしていると「俺は何をしてるんや…」と思う時があります。

 

ぐらと
俺は1人で汗をかきながらなんでしんどい思いをしてるんや…ってなることがまれにあります。

 

筋トレや自分磨きは自己満足的なところがあるので、自分を奮い立たせないと意味がないんですよね。逆に自分を高めたいと思っているなら筋トレをやる価値は大いにあります!

 

ゲームしたり暴飲暴食したりとにかく楽しみたい人には筋トレは苦痛かもしれませんね…。

 

筋トレのデメリット・継続しないと意味がない

筋トレを始めたら半永久的に続けないといけなくなります。

 

ぐらと
というのもついた筋肉はずっと残るわけではなく、使わないと分解されて細くなっていくからです。

 

1回マッチョになったらずっとマッチョではなく、筋トレを続けないと見る影がなくなっちゃうわけですよ。

 

そのため、筋トレを始める=これからも筋トレを続けていくことになるわけですね。筋肉に一生添い遂げる覚悟が必要です。

 

ただ、ずっと筋肉を成長させたいわけではない人・とりあえずダイエットのために筋トレする人は目的の体重や体型になったら筋トレをやめてもいいのでそういう人はある程度続ければオッケーです。

 

ぐらと
個人的にはせっかくの筋肉を失いたくないので筋トレし続ける覚悟で筋トレしています。

 

筋トレのデメリット・筋肉痛が辛い時がある

嬉しくも辛い筋トレについてくる筋肉痛がたまに苦痛です。

 

筋肉痛は現代の医学・科学でも詳しくは解明されていないそうなんですが、ようは筋肉を酷使して筋肉にたくさん負荷がかかったことから起きるわけです。(栄養不足とかでも起きるらしいです)

 

結構強めの筋トレをして「いい筋トレしたな!」って思った次の日に筋肉痛がこないとちょっとガッカリしちゃうんですよね…。

 

ぐらと
追い込みが足りなかったか…!って思っちゃいます。明日筋肉痛が来るかな!?ってワクワクしてたのに…

 

なので筋肉痛が来ると「成長してるぅ!」って思うんですが、部位によっては筋肉痛はめちゃくちゃしんどいです。

 

特に足・腹筋の筋肉痛は辛いです。

足は日常生活に支障が出るくらい辛くて、単純に歩きづらかったり階段の上り下りが地獄になります。腹筋は笑ったりくしゃみすると地獄です。

 

なので筋肉的には成長を感じられて嬉しいんですが、生活的にはちょっと辛いものがある筋肉痛なんですよね。

 

筋トレ後にしっかり栄養を摂る・アイシングする・マッサージするなどアフターケアがあれば軽減できるので筋トレをこれから始める人はそんなに怖がらなくても大丈夫だとおもいますけどね。

 

最高の趣味、筋トレのメリット

筋トレのメリット

ここまで筋トレのデメリットを紹介してきましたが、次は筋トレを始めたくなるメリットを紹介します。

  • 痩せる
  • カッコよくなる
  • 健康的になる(食事に気を遣う)

 

僕も筋トレをしてから1年で90kgから76kgまで痩せましたからね!

 

筋トレに伴って食事の改善や健康に興味を持ったりなどいいことがたくさんあります。簡単にまとめていきます。

 

最高の趣味、筋トレのメリット・痩せる

筋トレをすれば痩せます。

実際僕も痩せましたしね。

 

ただ筋トレをすればいい!だけではなく筋トレをして筋肉のための食事をして生活習慣を正して痩せていきます。

 

もちろん今の生活+筋トレでも単純に消費するエネルギーが増えているので徐々に痩せていくとは思います。

 

ただ筋トレを今までしてない人は「ふぅ〜、筋トレ頑張ったしご褒美にアイスでも食べるか!」ってなる人が多いイメージです(笑)気持ちはめちゃくちゃわかりますけどね。

 

筋トレをする=自分を変えたい気持ちがある=自然と今までの悪習慣が減っていくので痩せていくというような流れですね。

 

なので自分を変えたいとちょっとでも思っている人は少しずつでもいいから筋トレを始めれば少しずつ変わっていきますので一緒に頑張っていきましょう!

 

YouTubeでなかやまきんに君の動画を見ながら筋トレしてもらえたらきんに君が励ましてくれながら筋トレできますよ。

 

最高の趣味、筋トレのメリット・カッコよくなる

痩せて筋肉がついて引き締まればそりゃあカッコよくなるでしょう!女性ならくびれができて綺麗なボディラインできりゃあモテるでしょう!

 

筋トレは見た目がよくなったり自分に自信を持てたりと内面外見ともにいい効果があります。

 

多くの人がしない辛い筋トレを乗り越えていい体になったんですから、そりゃ自信がつくってもんですよ。

 

ぐらと
やっぱり自信がある人は余裕があってカッコよく見えますから異性にも魅力的に見えるわけですよ!

 

自信だけたっぷりの嫌味な人になったらダメですよ(笑)

 

ふとした時に見えるたくましい体はやっぱり誰から見てもカッコいいですから筋トレを趣味にすると私生活が充実しますよ!

 

最高の趣味、筋トレのメリット・健康的になる(食事に気を遣う)

筋トレしていると健康に気を遣うようになります。

 

というのも筋トレするだけでは筋肉は成長しなくて、成長するには栄養と休息が必要なんですよ。

 

栄養=食事、休息=睡眠となってくるので筋トレをしていくと自然と「あの栄養を摂ろう!」「ちゃんと7時間は寝ないと!」って考え方に変わっていきます。

 

ぐらと
僕はダイエット目的でもあったので栄養を摂りつつ筋肉を作ることを意識してました。

 

なので食材を買うときに例えば「にんじん 栄養」とか調べてから買ったりしてましたね。肉を食べる時も豚なのか鶏なのか調べたりもしてました。

 

いろいろ調べて自分なりにズボラ飯を作ったりして栄養を考えて料理してました。睡眠も仕事の日でも休日でもなるべく同じ時間に寝起きしてリズムよく睡眠するようにしています。

 

ぐらと
それも筋トレをして筋肉を育ててダイエットするためです!

 

特に食事は大事ですね。体は食事から作っていくものなので、コンビニ弁当や惣菜、インスタント食品はマジでやめましょう?

 

普通に体に悪い添加物などが入ってますからできるだけ自炊して体を健康にしていきましょう。健康は筋トレに関係なくめちゃくちゃ大事なものなので!

 

ただ自炊が苦手な人・めんどくさい人って絶対いるんですよ。

ぐらと
僕もめんどくさい時はありますし、レパートリーも少なくて困る時もありますし。

 

どうしても自炊できない人は宅食をおすすめします。

弁当や惣菜と同じくらいの値段でめちゃくちゃ健康に気を遣ったご飯が冷凍で家に届くので、買いに行かなくていいしレンジでチンするだけなのでめちゃくちゃ簡単です!

 

こちらで紹介してますので自炊が無理な人はぜひご覧ください。

【一人暮らしご飯】サブスクと自炊を比較した一人暮らしご飯。

【料理サブスク】ご飯作れないの一人暮らしを助ける宅食サブスク!

 

最高の趣味、筋トレを始めたい人へジムのおすすめ

筋トレにおすすめなジム

ここまで筋トレのメリット・デメリットをまとめてきましたが、筋トレしたくなってきましたか?なってきましたよね!!

 

ぐらと
趣味なんて自己満足なんですから筋トレしてカッコいい体になりましょうよ!

 

よく筋トレしている男性はナルシストみたいな記事がネットにあったりしますけど、自分が自分を好きでいてあげないと人に好かれる自分にはなれません。

 

自分を磨くことのどこが悪いことやねん!って感じなので筋トレしましょうよ!

 

ただ、筋トレをこれから始める人は何からしていいかわからない・自分だけでは続く気がしないという人も多いと思います。

 

個人的にはYouTubeでなかやまきんに君の動画を見ながら始めるのが無料でやりやすいと思いますが、やっぱり一人ひとりにあったトレーニングがあるので必ず効果があるかは難しいところです。

 

ぐらと
万人受けでいい筋トレ動画なのは間違いないんですけどね。

 

なのでここからは評判のトレーニングジムを紹介していきます。初心者の人はトレーナーの人にしっかり教えてもらいながらやるのが一番伸びます!

 

ただジムって安いものじゃありません。正直高いと思います。

ただ同じお金を払うにしても好きなものバクバク食べて太って病気のリスクが高い体になるか、少々高いジム代を払ってカッコいい理想的な健康的なボディを手に入れるかです!

 

ここから紹介していきますので興味がある人は体験してみてください。合わなかったら体験だけだけなのでお試しだけでもやってみてください!

 

最高の趣味、筋トレのおすすめジム・ジムフィールド

 

ジムフィールドのおすすめポイントはこちら。

  • 体験レッスン1,100円〜
  • 全国24店舗
  • 遊ぶように鍛える
  • 筋トレ以外にも食事もサポート
  • 普段のカロリーの見える化
  • 質の高いパーソナルトレーナー
  • 返金保証制度あり

体験レッスンがあり30分トレーニング、30分カウンセリングで1,100円からです。人数により料金が変動するので友達や家族と体験するとお得になります。

 

また単純動作を効率的に行うよくある筋トレとは違いロープを使ったり、ボールを使って遊び感覚で鍛えられるのも特徴です。

 

イメージしやすい筋トレだと重いダンベルやバーベルを「うぉぉぉっ!!」って上げて苦しいところ想像すると思うんですが、ジムフィールドさんは楽しく続けやすいように工夫されています

 

他にもウェアブル端末「POLAR」や「カロミル」で普段の生活やカロリーを見える化して安全・効果的にダイエットや筋トレができるようになります。

 

ぐらと
体重はおおまかにいうと消費カロリーと摂取カロリーのバランスで決まりますので普段の生活を知るのも大事ということです!

 

そして最後にケトジェニック食「KETOS」の配送までしてくれます。

 

食事写真を送って判断してくれるパーソナルジムは知ってましたが、まさか宅食までしてくれるとは…ここは驚きでした。

 

栄養管理士さんが監修してプロの料理人が調理して健康に気遣った料理を届けてくれるサービスまであるのはビックリですよね。

 

ぐらと
2ヶ月集中筋トレになっているので素早く効果を出したい人にもおすすめなジムになっています。

 

体験レッスンもありますので興味がある人はやってみる価値ありですよ!体験レッスンは1,100円からです!

安心の返金保証制度もありますよ。

ジムフィールド

 

最高の趣味、筋トレのおすすめジム・ライザップ

 

パーソナルジムの金字塔、ライザップです。おすすめポイントはこちら。

  • 無料カウンセリング
  • 全国120店舗以上
  • 30日間返金保証制度あり
  • 16万人以上の実績あり
  • 自分専用の効果的なトレーニング
  • ウェアの貸出など充実サービス

ライザップには体験レッスンなどはなく無料カウンセリングのみとなっています。

 

ただそのカウンセリングは高機能な体組成計で体を詳しくチェックしてプロがアドバイスしてくれて、その体組成計の測定結果を紙でもらえます。

 

ぐらと
家庭用の体組成計とは性能が違うので、詳しく測定結果もらえるだけでも痩せるヒントが詰まっているわけですね。

 

トレーニングはキツい筋トレを行うのではなくあなたに合わせた効果的なメニューもトレーナーさんが決めてくれます。トレーニング感覚は1週間に2回、1回50分とそんなに長くはかかりません。

 

しかもトレーニングウェアの貸出などもあるので仕事帰りに「今日用意してないけど行こうかな!」と気軽に行けるのもいいポイントです。

 

また30日間は返金保証してくれているのも安心です。

  • どうしても忙しくて時間がない
  • やっぱり自分には合わない
  • 太っててもいいと思った

などの理由でも対応してくれます。

 

ぐらと
こんな理由でもいいんだ!って思いますよね(笑)

 

正直ライザップはお値段的には高いと思います。ただ、それを裏付ける16万人以上のジ実績と自信が伺える料金なんだと言えますね!

 

どうしても痩せたい・結果を出したい人はお値段分の信頼はありますよ!

遂に到来!RIZAPで肉も魚も食べるダイエット/無料カウンセリング受付中

 

最高の趣味、筋トレのおすすめジム・ダンディハウス PERSONAL GYM

メンズ専用のパーソナルジム、ダンディハウスです。

 

おすすめポイントはこちら。

  • 短い時間で効果的に鍛えられる
  • しっかり食べても大丈夫
  • トレーニング後のケアもサポート
  • 有酸素運動がきらいでも大丈夫

ダンディハウスはハイテクな機械とプロトレーナーが筋トレをサポートしてくれます。

 

筋トレは15分ほどの短い時間で終わります。大事なのは時間じゃなくて効果的なトレーニングなので短くてもしっかり効果は出ます。

 

ぐらと
時間が短いほうが精神的に頑張れそうですね!

 

そして筋トレ後には遠赤外線のサウナで大量発汗しダイエットモードに移行します。サウナ室じゃなくて座って顔を出せるサウナなので苦手な人でも大丈夫ですよ。

 

そのあとは寝転がっているだけで有酸素運動1時間分の効果があるハイテクマシンで全身にアプローチ、その後にはエステで全身のケアまでしてくれます。

 

ぐらと
個人的にですが整体とかマッサージが好きなのでそういうアフターケアがあるのは嬉しいですね!

 

効果的なトレーニングとケアで疲労感が翌日に響かないのも社会人には嬉しいところですよね。

 

トレーニング内容は充実なんですが、お店が東京と大阪しかないのが残念ですね。(2022年3月現在)

短時間で効率的!ダンディハウス PERSONAL GYMのパーソナルトレーニング

 

最高の趣味、筋トレのおすすめジム・EXPA

ライザップ監修の女性専用暗闇ジムEXPA。

EXPAのおすすめポイントはこちら。

  • 体験レッスンが格安
  • 入会金と初月会費0円
  • 女性専用だからあんしん
  • ライザップ監修の実績あり
  • 暗闇なので周りの目を気にしなくてオッケー

2022年3月現在体験レッスンが100円で受けられます。一時期は体験レッスンが4円などかなり格安体験できるようになっています。

 

入会金11,000円と初月会費17,110円が無料のキャンペーンをやっていて、お得に申し込めるようになっています。(初月会費無料は6ヶ月継続が条件)

 

そしてなにより女性専用ジム&暗闇空間なので周りの目に気にせず集中して筋トレダイエットができるのがいいですね!

 

ぐらと
やっぱり普通のジムだと異性の目が気になる・声をかけられるなど女性の気苦労は絶えないと思うのでこういった専用ジムは嬉しいですね!

 

最後にライザップ監修なので実績あるプログラムになっています。ライザップと違うところはマシンを使わない自重トレーニングやヨガ・ダンスメインになっていること。

 

筋トレしつつ楽しむプログラム構成になっているということですね!

 

なかなか筋トレダイエットが続かない・人がいるところは恥ずかしいなどそういった人におすすめですよ!

RIZAP監修!月額15555円で毎日通い放題&RIZAP流食事改善指導付き!-5kgを目指すなら【暗闇ダイエットEXPA】

 

【最高の趣味】体を鍛える筋トレは自分を磨ける超おすすめな趣味!まとめ。

まとめ

つまり筋トレは最高の趣味ってことです。

 

健康なる・カッコよくなる・自信がつくなんて趣味他にありますか?って話ですよ。

 

ぐらと
楽しいだけの趣味ならゲームでもなんでもありますけど、ゲームを何時間もやったあと虚無感があるんですよね…。

 

でも筋トレなら疲労感を感じつつ「今日も頑張ったわ!」と自己肯定感を得ながら楽しめるので本当におすすめです!

 

どんな趣味でもある程度のお金をかけないと続かないと言いますし、自分を変えたい・カッコよくなりたいと思う人は高いとは思いますがジムに行くのがおすすめです。

 

無料なら簡単に始められるけど簡単にやめられるのである程度のお金をかけたほうが自分に返ってくるメリットも大きくなるのでおすすめですよ!

 

個人的にはガチでやるならライザップ、楽しくやるならジムフィールド、住んでる地域が合うならダンディハウスやEXPAです。

 

ぐらと
楽しくないと続きませんのであなたに1番合う方法を見つけてくださいね!

-生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5