当サイトにはプロモーションが含まれています。
メメントモリはつまらない?面白い? 好みが分かれそうなゲーム

ゲーム・アプリ

【メメントモリ】レビュー!美少女と演出にこだわり尽くした放置系ゲーム

2023年6月1日

メメントモリは独特な世界観と儚い美少女たちがマッチした放置系RPGです。

 

基本的には可愛い美少女がいるんですが、中にはエッチな美少女もいたりして見応えのあるゲームです。

ぐらと
ゲーム性は定番の放置系って感じなんですが、キャラ毎のテーマ曲が最高です!

 

さっそくまとめていきます!

 

メメントモリってどんなゲーム?

メメントモリつまらない面白い

メメントモリは定番の放置系ゲームに美少女要素と独特な世界観をマッチさせたゲーム

 

定番の放置系要素で遊びやすく、水彩画のような雰囲気の美少女たちと世界観が町していてストーリーを楽しみむのが醍醐味です。

ぐらと
つまり、美少女とRPGが好きならプレイする価値あり!って感じです。

 

メメントモリストーリー

魔女狩りで処刑される運命の少女たちと共に世界を救っていくストーリーで、悲しく切ない物語が淡い水彩画とマッチしていて、他のゲームにはない唯一無二の世界観となっています。

 

主人公は唯一世界を救える「杖」の継承者で、特別な力を持つ魔女たちと世界を救うストーリーなんですが、ストーリーと演出は抜群によかったです。

 

プロローグでイリア(CV花澤香菜さん)のモノローグから始まるんですが、語り方とBGMが抜群に合っている上に、盛り上げてからの落とし方に衝撃を受けました。

ぐらと
プロローグの「これからどうなるの?」と思わせる演出がゲームへの期待感を引き上げてくれて、ストーリー・演出はかなりいいです。

 

メメントモリバトル

バトルシステムは完全放置のフルオートバトル。完全に見守るだけで手軽に遊べるようになっていて、倍速やスキップもあるので忙しい人でも遊びやすくなっています。

ぐらと
UIの快適さのレベルが高い!

 

メメントモリキャラメメントモリ美少女

そして大事なのが美少女!

体の境界線がどこか朧気で消えてしまいそうな雰囲気の美少女たちが可愛い!しかもキャラによってはエッチな雰囲気なキャラもいるから美少女が好きな人におすすめしたい!

ぐらと
リボンだけで大事なところを隠しててエッチ……!

 

さらにはキャラ毎にテーマ曲が用意されていて、声優やアーティストが歌っている曲のレベルが高い!

 

世界観に合った幻想的な歌もあるし、キャラの人生をなぞった曲だったりと、奥が深くていい曲が多いんですよ!

ぐらと
神曲がたくさんあります。

 

美少女が好きな人・放置系が好きな人に楽しんで欲しいゲームです♪

 

\今回レビューしているゲーム!/

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

 

メメントモリの面白いところ・いいところ

キャラが可愛い・エッチ

メメントモリアリアンロッド

メメントモリのキャラは可愛くてエッチなのが特徴!低レアキャラでもお尻が見えちゃうくらいのエッチさで、プレイヤーを魅了してきます…!

 

メメントモリリーン

他のキャラも横から胸がこぼれそうになったりと、キャラの魅力が楽しめるゲームになっています。

ぐらと
ロリからお姉さんまでいるので、好きなキャラを楽しんでください!

 

また、キャラ毎にテーマ曲が決まっていて、それがキャラの生き方や性格に合っているのがいい!

ぐらと
アイリスのテーマ曲「twilight」はマジでいい曲!

 

キャラの魅力が抜群にあるゲームなので、推せるキャラゲーを探している人はぜひプレイしてみてください♪

 

演出にこだわりあり

メメントモリ絵本

キャラクターストーリーを閲覧するときの演出にもこだわりがあって、メッセージウィンドウがなくてキャラと文字が大きく描かれていて、まるで絵本を見ているかのような感覚でした。

 

1話1話がかなりコンパクトで、メッセージが飛ばせなくてもストレスなく聞けるほどの長さでした。

ぐらと
ストーリー全スキップ派の僕でも、問題なく聞ける長さにまとめられていました。

 

ストーリー・キャラに心血を注いでこだわったゲームなんだと思えました。

 

曲が死ぬほどいい

たくさんの声優さんやアーティストさんがキャラに合った曲を歌っていて、これが普通にいい曲が多くて聞き惚れるものがたくさんあります。

ぐらと
僕も普通にカラオケで歌いたくなるような曲がたくさんありました。

 

世界観やキャラに合わせた曲になっているので、ゲームをやってから聞くと感動する曲もあってプレイしごたえがあって楽しくなってきますよ♪

 

メメントモリのつまらないところ・悪いところ

戦闘は定番の放置系でやることなし

メメントモリバトル演出

放置系だけあって、バトルは何もすることがない手軽さで面白さは特にありません。

 

画像のように美少女が戦うのを見ているだけなので、戦闘面では期待しない方がいいかも。4倍速やスキップがあるから手軽に遊べるんですけどね。

ぐらと
手軽に遊びたい人はいいと思うんですが、戦闘に面白さはないです。

 

 

あくまで、ストーリーやキャラの魅力を感じるならアリなゲームって感じです。

 

課金要素がきつめ

メメントモリ課金要素

メメントモリもソシャゲなので課金要素があって、特にPvPで上位に行くためには課金しないと厳しいかもしれません。

ぐらと
ストーリーだけならじっくり育成すれば、無課金でも楽しめると思います。

 

画像では僕の戦力は360,000くらいなのに、敵さんは最低でも戦力500,000以上と勝てる気がしませんでした。

 

メメントモリガチャ

また、限界突破も中々厳しそうで、LRに到達するまで同じキャラが8人必要だそうです。さらに、LR+5までには同じキャラ20人必要らしいです。

ぐらと
最大限凸は無課金では無理そう。

 

限界突破の数がヤバすぎる…。PvPで上位に行こうと思ったら、ガチャを回しまくる必要があるってことですね。

ストーリーを楽しむ・キャラを愛でるなら、無課金でじっくり遊べば大丈夫です。

 

メメントモリ面白い?つまらない?口コミ

口コミ

 

ここからはメメントモリの口コミを紹介します。

悪い口コミ・いい口コミ、どちらも紹介しますので、参考にしてください。

 

メメントモリの悪い口コミ

悪い

メメントモリはキャラゲー・放置ゲーなので、合わない人には辛いと思います。キャラを好きになれるかどうか、ここがポイントですね。

 

メメントモリのいい口コミ

いい

いい口コミでは、とにかくキャラがかわいい、キャラ毎の歌がいいといった声がありました。ゲーム性はあんまりですけど、キャラの専用曲・演出はレベルが高いと思いますね!

 

メメントモリはつまらない?面白い?まとめ

まとめ

今回は、メメントモリがつまらないのか、面白いのかをまとめました。キャラの可愛さ・演出にこだわり尽くした放置系ゲームでした!

ぐらと
ここまでキャラへの愛・こだわり方がすごいゲームは見たことないですね。

 

プロローグの語りはマジで鳥肌が立ちました、あれはいい演出でした。演出・キャラへのこだわりなど、キャラゲーとしては優秀!

 

美少女が好きな人・推しキャラを見つけたい人は、ぜひプレイしてみてください♪

 

メメントモリ

メメントモリ

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

 

「今までにないゲームを遊びたい!」「面白いゲームを遊びたい!」と思っている人はこちらもどうぞ!

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

 

こっちではおすすめの放置系ゲームを紹介しています!

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,