一人暮らし 生活の知恵

【朝ごはん何食べる?】時間がない一人暮らし社会人のおすすめ朝ごはん!

朝ごはん何食べる?時間がない一人暮らし社会人のおすすめ朝ごはん
ぐらと
一人暮らししてから朝ごはんってなに食べたらいいかしっかり考えるようになりました!

一人暮らししてると朝起きてすぐに朝ごはん用意するのってしんどいですよね?

 

かといって朝ごはん食べないのも力が出ないし、仕事のやる気もでません…。

 

じゃあ朝ごはん何を食べたらいいか?なにがおすすめなのか?を今回まとめていきます。

 

僕は一人暮らしする上でダイエットや栄養をものすごく考えているので健康的に食べられる朝ごはんを紹介していきます。

 

ということで今回は一人暮らしの社会人は朝時間がないときに何を食べるかをまとめていきますよ!

 

ぐらと
ダイエットして健康的に若作りしていきましょう!

 

そもそも朝ごはんは必要?おすすめ朝ごはんはこれ!

そもそも朝ごはんは必要?

 

基本的には朝ごはんは食べたほうがいいです。

 

理由はこちら。

朝ごはんが必要な理由!

  • 頭を動かすエネルギーになる
  • ダイエットになる
  • 筋肉の分解を防ぐ

 

というのも朝起きた状態だと体の栄養は枯渇しています。

 

そのためできるだけ朝ごはんを食べて体に栄養を届けてあげてほしいわけですよ。

 

朝ごはんを食べるだけで体的には嬉しい効果がたくさんあります。

 

どうしても無理な場合は無理やり食べる必要はないですが、できるだけ食べることをおすすめします。

 

簡単に紹介していきます。

 

ぐらと
ちなみに僕は菓子パンや食パンを食べたら負けだと思っているので基本的にはご飯しか食べません!

 

頭を動かすエネルギーになる【朝ごはんは必要?】

炭水化物を食べることでブドウ糖になり、ブドウ糖は脳を動かすエネルギーになります。

 

ようは集中したり、やる気を上げたりと頭の働きを上げる効果があります。

 

朝ごはんを食べないことで脳のエネルギーが足りず、頭がボーッとしたり各内蔵に影響が出たりします。

 

ぐらと
朝ごはんを食べないことで体に様々な影響があるということです!

 

内蔵が正常に動かないのは怖いですよね…。

体を悪くして病気になったりしたらたまったもんじゃないですね!

 

ダイエットになる【朝ごはんは必要?】

朝ごはんを食べることでダイエットになります。

 

というのも朝ごはんを食べない人でその分昼ごはんをたくさん食べる人もいるはず。

 

一度にドカ食いすると一気に血糖値が上がったり、体が脂肪を溜め込もうとするので太りやすくなります。

 

同じカロリーを取るにしても朝ごはん・昼ごはんと分けて食べる人と昼ごはんに一気に食べる人だと一気に食べるほうが太りやすくなります。

 

ぐらと
時間がない・食欲がないとしても軽くでいいから食べて欲しいですね!

 

筋肉の分解を防ぐ【朝ごはんは必要?】

朝ごはんにタンパク質を摂ることで筋肉の分解を防げます。

 

朝起きた状態は栄養が枯渇しています。

栄養がない状態でどうやって体を動かすのかというと筋肉を分解してエネルギーにするんですよ!

 

筋肉が分解されると基礎代謝が落ちて太りやすくなります。もし筋トレ・ダイエットしてる人からしたら大問題ですよね!!

 

なのんで朝ごはんをしっかり食べて健康に保っていきましょう!

 

時間がない一人暮らし社会人のおすすめ朝ごはんを食べる方法

朝ごはん

 

一人暮らしの朝は時間がなくて大変ですよね。

 

じゃあ一人暮らしの朝ごはんはどうするのがいいのか?

 

おすすめの朝ごはん!

  • 夜に用意しておく
  • 簡単なご飯にする

基本的に僕は夜に用意しておくタイプです。

 

ぐらと
まぁ仕事から帰ってきて疲れてる夜に用意するのもしんどいんですがね…。

 

なので僕は作り置きをおすすめします。

 

休みの日にタッパーに一気に6食分ぐらい作ります。

 

タイミングが悪かったり連勤が続いたりしたタイミングは簡単なご飯を食べたりします。

 

どんなご飯を作っているか紹介していきます。

 

時間がない一人暮らしの朝ごはん・作り置き編

一人暮らしのメリット 鶏ハム

 

僕が食べるものは鶏胸肉・ゆで卵・野菜煮込みです。

 

鶏胸肉にはフォークで穴を開けて、鶏ガラを揉み込んだり焼き肉のタレで味付けで茹でます。

 

ぐらと
鶏胸肉なのに柔らかくて美味しいんですよね!

 

キロ単位で料理するので数日分の食料になります。

 

時間がない一人暮らしの朝ごはんゆで卵

次にゆで卵!

ワンパックを一気に茹でます。

 

半熟〜固茹でにしてその後めんつゆを2〜3倍に薄めてゆで卵を漬け込みます。

 

そうすると放置しておくだけで味玉が出来上がります!

 

朝時間がない人はゆで卵を2〜3個だけ食べるだけでも栄養が取れますのでおすすめです。

 

最後に野菜煮込み。

冷凍野菜をテキトーにフライパンに入れて、料理酒・みりん・醤油・砂糖をテキトーに入れて煮こむだけ。

 

ぐらと
野菜の栄養を取るためだけの料理なので特にこだわりはなし!

 

和風の味が合う野菜ならなんでもオッケーです!

 

僕はほぼこれを食べてます。

朝ごはんは基本的にご飯の上に肉・野菜・ゆで卵を乗せて食べてます。

 

毎日食べるものが決まっているのでレシピを考えなくていいので楽ですよ。

 

もちろんたまーにアレンジはします。

鶏胸肉と野菜を使ってシチューやカレーにしたり、ゆで卵をマッシュしてマヨネーズを和えてみたり、味変を楽しむ時もあります。

 

ぐらと
買う食材が決まっているとあとはアレンジだけなので買い物も楽になるのでおすすめですよ!

 

時間がない一人暮らしの朝ごはん・簡単ごはん編

時間がない一人暮らしのおすすめ朝ごはん

 

ぐらと
作り置きするのもめんどくさい!

そんな人は1〜3分で作れるご飯をご紹介!

 

簡単朝ごはん!

  • オートミールおはぎ
  • グラノーラ

朝ごはんを食べる元気がない・時間がない人はちょっと甘めのご飯がおすすめ!

 

自然と食欲が出るから食べやすいです。

 

作り置きがないときに作る簡単朝ごはんを紹介していきます。

 

時間がない一人暮らしの簡単朝ごはん・オートミールおはぎ

オートミールおはぎ

 

オートミールを50gくらい(スプーン5杯ほど)を器に入れて水を100ml入れてレンジでチンするだけ!

 

レンジでチンは600wで1分30秒してます。

 

ぐらと
そうするとオートミールがもっちりしてお米みたいになります!

 

あとは上にあんこを乗せて食べるだけ!2分くらいで作れます。

 

めちゃくちゃ簡単ですよね。

 

オートミールは栄養満点・食物繊維も豊富なダイエット食材です。

 

初めは味に慣れないかもしれませんが、慣れてくるとコスパ最強な食材になりますので超おすすめです。

 

いろんなアレンジもしやすいのでこちも参考にしてみてください。

 

時間がない一人暮らしの簡単朝ごはん・グラノーラ

皆さんご存知グラノーラ(シリアル)ですね!

 

お皿にグラノーラを適量入れて牛乳を入れるだけの簡単朝ごはんです。

 

ぐらと
グラノーラはね、なかなかいいですよ!

 

グラノーラのいいところ!

  • 体に必要なビタミンが豊富
  • いろんな味があって飽きにくい
  • 歯ごたえがあって食べてる感がすごい

グラノーラを主食にする必要はありませんが、時間がないとき・作り置きがないときに備えがあればめちゃくちゃ助かります。

 

コーンフレーク系よりはグラノーラのような果物やナッツがごろっと入ったものがおすすめです。

 

果物の甘みやナッツの香ばしさを楽しめるのでより楽しく朝ごはんを食べられますよ!

 

作り置き・簡単朝ごはんもめんどくさい場合は?【一人暮らしの朝ごはん】

めんどくさい

 

もうなにもかもめんどくせ〜!!って人にはゼリー飲料やプロテインがおすすめです。

 

ゼリー飲料なら蓋開けて飲むだけ、プロテインならシェイカーで混ぜて飲むだけ!これで終わりです。

 

amazonブランドのゼリー飲料なら1個100円で朝ごはん代わりにできます。

 

他のゼリー飲料は1個150円〜200円するのでかなりコスパがいいです。

 

プロテインはエクスプロージョンがおすすめ!

 

エクスプロージョンはコスパが最高にいいプロテインで味も美味しいんですよ。ストロベリー味が至高。

 

こちらで紹介してます。水でも美味しいプロテインなのでぜひご覧あれ。

【プロテイン水割りがまずい】美味しいプロテインとおすすめの飲み方。

 

ですがゼリー飲料やプロテインだと体に必要な栄養が取りきれないのでできればちゃんとしたご飯をおすすめしたいです。

 

ぐらと
でも料理したりするのはめんどうだからいやだ!

という人もいるでしょう。

 

そんな人には宅食をおすすめします。

コンビニ弁当ほどの料金で栄養バランスバッチリなご飯が自宅に届きます。

 

食べるときにレンジでチンするだけで色鮮やかなご飯が食べられますよ!

 

こちらでおすすめをまとめてます。

【料理サブスク】「ご飯作れない!」一人暮らしを助ける宅食サブスク!

 

【朝ごはん何食べる?】時間がない一人暮らし社会人のおすすめ朝ごはんまとめ

まとめ

今回は時間がない一人暮らしの朝ごはん事情をまとめました。

 

ぐらと
僕としてはなにかしらの朝ごはんは食べてほしい!

朝ごはんを食べないことのデメリットが多すぎるのでマジでなんでもいいから食べましょうよ!

 

別に僕がおすすめしたやつじゃなくてもいいから…。

 

個人的には料理をして作り置きするのが経済的にもいいし、何より楽しくなってくるのでおすすめなんですけどね。

 

朝5分多く寝るより、その分起きて朝ごはん食べたほうが絶対健康にいいですよ!

 

ゼリー飲料とかプロテインでもいいから始めてみましょうよ…。

 

このブログを見てるってことは朝ごはんどうしようって思ってるってことですよね!?ね!?

-一人暮らし, 生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5