一人暮らし 生活の知恵

【一人暮らしの朝食】朝ごはんにシリアルはあり?健康大好きマンのまとめ。

一人暮らしの朝食、シリアルは朝食にあり?
ぐらと
一人暮らしの朝ごはんにシリアルってどうなの?

そんな疑問にお答えします。

 

シリアルとはコーン・小麦・オーツ麦・米(玄米)といった自然の穀類を焼き上げて加工したもののことです。代表的なものだとグラノーラやコーンフレークとかですね。

 

穀物由来の食物繊維やビタミンミネラルが豊富に含まれており、牛乳をかけて食べるだけとお手軽なので朝食向きだと思います。

 

ということでシリアルは朝食にはおすすめです。

ですが注意するべき点やシリアルにも種類がありますから、おすすめのシリアルを紹介していきます。

 

ぐらと
シリアルならなんでもいいでしょ笑

と思っている人はぜひ見てってください。

 

今回は一人暮らしの朝食におすすめなシリアルを紹介していきます。

 

シリアルにも種類がある【一人暮らしの朝食】

シリアルにも種類がある

シリアルといってもいろんな種類があります。

  • コーンフレーク
  • オールブラン
  • ミュズリー
  • グラノーラ

 

具体的にどんな違いがあるのか簡単に紹介します。

 

コーンフレーク【シリアルの種類】

代表的なコーンフレークといえばこのタイガーのパッケージって感じがします。

 

コーンフレークは原材料はトウモロコシ、メーカーによってチョコレート味・いちご味などいろんなフレーバーがあります。

 

よく海外のドラマなんかで出てくるのでシリアルといえばコーンフレーク!感がありますね。

 

オールブラン【シリアルの種類】

小麦の「ふすま」という皮と胚芽の部分で作られているシリアルです。

 

ふすまにはビタミンミネラルや食物繊維が豊富なのでオールブランはダイエットや健康志向の方にはとてもおすすめなシリアルです。

 

ただ味や食感が苦手な人もいるかもしれません。

 

ミュズリー【シリアルの種類】

ミューズリーは様々な穀物を混ぜたものに、ドライフルーツやナッツ類、種子類などをミックスしたシリアルです。

 

フルーツが入っているため自然な甘みや素朴な味わいを楽しめるシリアルで牛乳をかけたり、ヨーグルトをかけたりなどアレンジがたくさんできます。

 

ただグラノーラと違いが甘みが足されていないのでグラノーラに慣れている人は食べにくいかもしれません。

 

グラノーラ【シリアルの種類】

ミュズリーと基本的には一緒なんですが、グラノーラははちみつなどで穀物をコーティングしてから焼き上げています。

 

そのため、そのまま食べても甘さを感じザクザク食感で美味しいです。ただその分糖質が高くなりカロリーも高くなっています。

 

より健康志向の人はミュズリー、甘く美味しく食べたい人はグラノーラという使い分けがいいかもしれません。

 

一人暮らしにおすすめな朝食向けシリアル

一人暮らしにおすすめ朝食シリアル

ここからは実際におすすめなシリアルを紹介していきます。

 

どんなシリアルなのかを簡単にまとめていきますので、気になる人はご覧ください。

 

フルグラ【一人暮らしのおすすめ朝食】

グラノーラといえばフルグラという感じですよね。

 

ザクザク食感とフルーツのしっとり食感が楽しくて美味しいおすすめシリアルです。

ぐらと
僕はフルグラが一番好きですね!

 

食物繊維やビタミンミネラルはもちろん豊富ですし、塩分も0.4gと体にいいことづくしなのが嬉しいシリアルです。

 

そのまま食べても美味しい、アレンジしても美味しいと使い勝手もいいのでシリアルの中で一番おすすめです。

 

ごろグラ【一人暮らしのおすすめ朝食】

具材一つ一つの存在感がすごいごろグラもおすすめです。

 

特徴はこちら

  • 糖質60%オフでタンパク質が多くダイエット向き
  • 具材一つ一つがしっかり感じられて美味しい
  • ビタミンミネラルや食物繊維豊富
  • ちょっと高め

 

健康効果やダイエット効果が高い糖質オフなので、少しほかのシリアルよりも高めにはなりますが、味や栄養は素晴らしいシリアルです。

 

ごろグラもザクザク食感が楽しいし、ナッツがまるごと入っているので歯ごたえが楽しめるので食事をした!と満足感を感じますよ。

 

有機ビオミューズリープレミアム【一人暮らしのおすすめ朝食】

グラノーラより素朴な味が楽しめる有機ビオミューズリープレミアムです。

 

オーガニックフルーツ・シードで作られたミュズリーで素朴な味わい、素材そのままの味を楽しめます。

 

グラノーラと違いはちみつなどで焼き上げていないので糖質も低くよりヘルシーなシリアルとなっています。

 

素朴な味わいなのでヨーグルトをかけたり、はちみつをかけたりと自分でアレンジを楽しめるし、そのまま食べても美味しいですよ。

 

ぐらと
フルーツもごろっと入っていて食感も楽しめるのでより健康志向の人はミュズリーがおすすめですね!

 

オールブランフルーツミックス【一人暮らしのおすすめ朝食】

低糖質・食物繊維豊富なオールブランです。

 

全粒粉ならではの味わいとたっぷりのいちごが爽やかな酸味と甘味を感じさせてくれます。

 

オールブランの食物繊維は腸内環境を改善してくれる力がめちゃくちゃ強いのでトイレに悩んでいる人にはおすすめなシリアルです。

 

シリアルにちょい足し!おすすめアレンジ食品

シリアルにおすすめ、ちょい足しアレンジ

シリアルは牛乳をかけて食べるだけとシンプルです。だからこそ、朝食におすすめとも言えます。

 

ただ、毎日毎日同じものを食べているとどうしても飽きてきますよね。

 

そんな時におすすめしたいのがちょい足しアレンジです。少し足すだけで味変できて飽きにくくなります。

 

今回は僕が実際に使っているアレンジ食品をご紹介します。

 

あんこ【シリアルにちょい足しアレンジ】

シリアルのザクザク食感の中にあんこ特有のしっとりなめらか食感…!フルーツの甘みやシリアルの甘みとは違う優しい和の甘み…!

 

ぐらと
めちゃくちゃ美味しいです!

巷では「あんこのグラノーラ」というのもあるそうなんですが、割といいお値段するので自給自足でフルグラとつぶあんを混ぜてみたらめちゃくちゃ美味しいんです。

 

あんこもビタミンミネラルが豊富、さらにはポリフェノールやカリウム、アントシアニンなどなど体にいい栄養素がたくさんあります。

 

もちろん食べ過ぎは注意ですがシリアルに足すくらいなら健康的にもいいわけですね。

ぐらと
ちなみに栄養素はこれらの栄養は皮に含まれていて栄養量が多いのでつぶあんがおすすめです!

 

くるみ【シリアルにちょい足しアレンジ】

脂質が多いので食べ過ぎ注意だけど、栄養素や抗酸化力はめちゃくちゃおすすめなくるみです。

 

くるみを入れることで香ばしさや歯ごたえがよりはっきりします。シリアルの甘さの中にあっさり素朴なくるみの味わいがなんとと言えません!

 

くるみ自体のカロリーは高いので食べ過ぎ注意ですが、低糖質・ビタミンミネラル豊富で美容効果・安眠効果など体によっていいことがたくさんあります。

 

ぐらと
味も美味しいし体にいいとか最強か!?と思えるほど優秀な食材です。

 

シンプルに小腹が空いた時にも食べられるので家にあるとめちゃくちゃ使い勝手がいいですよ。

 

ブルーベリーやアサイー【シリアルにちょい足しアレンジ】

ブルーベリーは爽やかな酸味と甘味が足されて美味しくなります。アサイーは……アサイーの味がします。(アサイーの味の例え方がわかりません…。)

 

ブルーベリーには抗酸化作用があり健康にいい効果があることからスーパーフードとも呼ばれます。アンチエイジングにもバッチリです。

 

アサイーは「奇跡のフルーツ」と呼ばれるほど栄養満点。抗酸化作用もありますし、美肌効果・アンチエイジングなどにも役立ちます。

 

ブルーベリーもアサイーも単体で食べることはあまり無いですが、シリアルに混ぜることで食べやすくなりますからちょい足しアレンジにはめちゃくちゃおすすめです。

 

一人暮らしの朝食にシリアルはあり?のまとめ

まとめ

 

簡単に作れて栄養をしっかり摂れるシリアルは朝食におすすめです!

 

朝は体の栄養が枯渇状態なのでシリアルに加えてタンパク質を摂ってほしいですが、食欲がない人はシリアルだけでも全然オッケーです。

 

朝食べないことで体は筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。筋肉が分解されると代謝が落ちて結果的に痩せにくくなります。

 

ぐらと
肥満は全ての病の元です!健康的な体を維持することがめちゃくちゃ大事です!

 

本当は朝から栄養バランスをしっかり考えた食事をするのが一番なんですが、朝はねなかなか難しいですから…。

 

シリアルでしっかりエネルギーを摂って毎日頑張っていきましょう!

 

-一人暮らし, 生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5