一人暮らし 健康

【めんどくさい人向け】一人暮らしの健康的な朝ごはん。

一人暮らしのめんどくさい朝におすすめな朝ごはん

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

「早起きして作るのはめんどくさい!」

「少しでも多く寝ていたい!」

 

一人暮らしだとギリギリまで寝て、仕事や学校に行く生活を過ごしている人も多いですよね、わかります。

そして朝ごはんの時間がなくて、朝ごはんを抜いたり、食パンをテキトーに食べるだけになることも結構あります。

ぐらと
ですが健康やダイエットのためには、朝ごはんはある程度しっかり食べたほうがいいです!

 

ということで今回は、一人暮らしでめんどくさい朝ごはんだからこそ簡単に食べられる朝ごはんを紹介していきます

朝ごはんは食べたほうが絶対にいいですから、朝ごはんはめんどくさいけど食べないとなぁと思っている人はぜひご覧ください!

 

めんどくさいけど朝ごはん食べたほうがいい理由

めんどくさい

 

朝ごはんを抜くことで、こんなデメリットがあります。

  • 痩せにくくなる
  • エネルギー不足になる
  • ストレスを感じやすくなる

 

朝体は栄養が枯渇した状態になっています。

夜ごはんから体は、10〜12時間ほど何も食べてないはずなので体に栄養がないんですね。

 

ぐらと
そのため朝ごはんを抜くとデメリットがあるわけですね。

ざっくり簡単に説明していきます。

 

痩せにくく、太りやすくなる

太ったお腹

 

朝ごはんを抜くことで、体は痩せにくい体になっていきます。

朝ごはんを食べることで、代謝が上がり脂肪燃焼に効果があるんですが、その効果が得られなくなります。

 

また体は、栄養が枯渇した状態で何をエネルギーにして動くかというと、筋肉を分解してエネルギーにしていきます。

筋肉が分解されると、基礎代謝が下り消費カロリーが少なくなります。

 

朝ごはんを抜くことで摂取カロリー自体は減るものの、体が脂肪燃焼しにくくなります。しかも、昼ごはんの時に血糖値が急上昇しやすくなるため健康的にもよくありません。

ぐらと
血糖値が急上昇することで血管にダメージがありますし、血糖値を抑えようとインスリンが糖質を脂肪に変えていきます。

 

そのため朝ごはんを抜くと、痩せにくくなるし、太りやすくなるんです。

 

体も脳もエネルギー不足になる

元気がない

 

朝ごはんを抜くと、エネルギー不足になります。

このエネルギー不足は体もそうですが、脳のエネルギー不足にもなります。

 

脳はブドウ糖をエネルギーにして動かしていますが、脳が正常に働かないと内蔵がちゃんと機能しなかったり、集中力がなくなります。

ぐらと
仕事や学業でも集中力がないのは困りますし、内蔵がちゃんと動かないのは怖いですよね…。

 

朝ごはんを抜くとストレスを感じやすくなる

怒り ストレス

 

朝ごはんを抜くと、ストレスを感じやすくなります。

というのも自律神経が乱れやすくなるからで、自律神経とは内蔵や体温など体が勝手にコントロールしてくれる神経のことです。

 

先ほどの脳のエネルギー不足によって、自律神経が乱れていき、体は不調を引き起こしていきます。

ぐらと
体自身にも今は朝なんだ!と自律神経に教えるためにも朝ごはんは食べたほうがいいです。

 

朝ごはん食べること=ダイエットと健康に繫がっていくわけですね。

 

一人暮らしのめんどくさい朝におすすめな朝ごはん

一人暮らしのめんどくさい朝におすすめな朝ごはん

 

ぐらと
朝ごはんは食べたほうがいいのはわかってもらえたと思います。

 

そして朝ごはんを食べない理由は、多くの人はどちらかです。

  • 食欲がない
  • 時間がない

 

時間がない人向け、手軽に食べられる簡単なものを紹介していきます。もちろん、食欲がない人でも、食べやすいものも紹介しています。

では忙しい朝に何を食べたらいいのか、めんどくさくない朝ごはんを紹介していきます。

 

それはこちらです。

  • シリアル
  • プロテイン
  • スムージー
  • ベースフード

 

本当は自炊した朝ごはんが理想ですが、忙しい・めんどくさいと思っている人にはおすすめできないので手軽に食べられるものにしてます。

朝ごはんを抜くよりも何かしら食べたほうがいいので、手軽かつ栄養があるものを選んでます。

 

シリアルは糖質が多過ぎないものがおすすめ

グラノーラ大好き

 

いろんなシリアルがありますが、よく聞くものだとグラノーラですよね。

シリアルは牛乳をかけて食べるだけなので用意する時間は1分も入りません。

 

ぐらと
しかもビタミンや食物繊維、エネルギーになる糖質も入っているので朝ごはんにはとてもおすすめです。

ただグラノーラは穀物にはちみつなどでコーティングされていて少しカロリーが高いので、ミュズリーがおすすめかなと思います。

 

ミュズリー

ぐらと
ミュズリーははちみつコーティングがない分、カロリーは低く、たっぷりフルーツが入っているので栄養・カロリー的におすすめです。

 

プロテインは準備が楽で高タンパク

プロテインが水割りがまずい

 

プロテインは水や牛乳、豆乳と混ぜて飲むだけ。用意するのは1分もかかりません。

タンパク質がしっかり含まれているので、体が枯渇状態になっている朝にはぴったりな朝ごはんになります。

 

ぐらと
筋トレや運動している人は朝にプロテイン飲む人が多いです。

プロテインは朝飲むと、血糖値も急上昇しにくくなるので健康的にもおすすめです。

 

スムージーは準備が楽で栄養たっぷり

置き換えダイエットにおすすめなスムージー

 

プロテインと同じように水や牛乳に混ぜて飲むだけ。こちらも1分もかかりません。

プロテインとの違いは、タンパク質メインではなく、ビタミンミネラルや野菜やフルーツの酵素、栄養がメインで豊富に含まれていること

 

なので、美容や健康により興味がある人はスムージーのほうがおすすめです。

ぐらと
僕みたいに筋トレが好きな人ならプロテインでも全然ありです!

 

こちらでおすすめなスムージーについてまとめてます。

スムージーで置き換えダイエットできる?おすすめを紹介するブログ。

 

ベースフードは1番手軽で栄養がたっぷり

BASE FOOD(ベースフード)の感想レビュー

 

そして最後にベースフード。

ベースフードは、1食あたり2袋で1日の1/3の栄養※が摂れる完全栄養食。

1食で、栄養素等表示基準値に基づき、他の食事で過剰摂取が懸念される、脂質・飽和脂肪酸・炭水化物・ナトリウムを除いて、すべての栄養素で1日分の基準値の1/3以上を含む。

 

用意する時間は開けて食べるだけなので、10秒もいりません。30秒レンジでチンしたほうが美味しいので合わせても40秒。

ぐらと
小食な人は1袋でもいいくらい、もっちもちふわふわで噛みごたえがあり満足感があります。

 

栄養が摂れる・手軽に食べられる・食べやすいフレーバーで朝ごはんにはかなりおすすめです。

ぐらと
僕も実際に食べましたが、栄養が摂れるのにこの味か……、ありだな!と思うくらいには美味しかったです。

市販のカロリー爆弾みたいなパンの美味しさには負けますが、栄養が摂れるなら全然ありだと思えるくらいに普通に美味しい。

 

そして今回紹介した他の食品は家でしか食べられないですが、ベースフードは袋に入っているので最悪電車に向かうと途中や職場に向かう途中で食べることができます。

 

BASE FOOD(ベースフード)の感想レビュー

 

結構小ぶりで、かばんに入れておけるサイズ感です。

ぐらと
なので忙しくて時間が作れない人でも食べやすいんです!

歩きスマホする時間を少しだけ朝ごはんを食べる時間に変えてみてください、そうすると体が元気に、健康になるのを感じますよ!

 

ぜひベースフード、試してみてください!

 

\今なら20%OFFで1番お得!/

 

実際に食べた感想レビューは、こちらでまとめてます。

BASE FOOD(ベースフード)の感想レビュー。ベースブレッドを実食とアレンジ。

 

一人暮らしで朝ごはんがめんどくさい向け、おすすめ朝ごはん!まとめ。

まとめ

今回は一人暮らしで朝ごはんがめんどくさい人向け、おすすめの朝ごはんを紹介しました。

シリアル・プロテイン・スムージー・ベースフードを紹介しましたが、僕は朝ごはんをしっかり食べたい人なのでやっぱりしっかり噛みごたえがあるベースフードがおすすめです。

 

ぐらと
代謝がいいのかプロテインやシリアルだと2〜3時間くらいですぐにお腹が空いちゃうんですよね。

ベースフードは生地がもっちもちで噛みごたえがあるなで満足感と腹持ちがいいんですよ。

 

なので、忙しくて朝ごはんを食べられない人・しっかり満足感が欲しい人は、ベースフードを1回だけでもいいので試してみてください。

ぐらと
いいやん、これ…!ってなりますよ。

 

\今なら20%OFFで1番お得!/

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-一人暮らし, 健康