一人暮らし 生活の知恵

【簡単料理】作り置きできる一人暮らしの料理を載せるブログ。

一人暮らしの簡単作り置き料理
ぐらと
料理が苦手なんだけど簡単に作れるものってある?

こんなお悩みを解決します!

 

僕は30歳から一人暮らしを始めてもうすぐ1年間経ちますが、一人暮らしするまで全然料理をしたことがありませんでした。

 

一人暮らしするまでは彼女と同棲して頼りっきりだったので……。

 

一人暮らしきっかけで「食費節約・料理スキルアップをしていかないとダメだ!」と思ってから料理・弁当を作り始めました。

 

ぐらと
この1年お昼ごはんは全部弁当です!(弁当を持って行き忘れて外食したことはあります。)

 

今回は一人暮らし初めてで料理スキル・生活スキルゼロの僕が料理できるくらいの簡単な作り置き料理を紹介します。

 

多分30分あれば作れると思いますし、1回作れば6食分くらいにはなると思います。

 

料理が苦手な人・節約したい人・簡単に作り置きしたい人はぜひご覧ください!

 

一人暮らしの簡単作り置き料理のポイント・モチベーション

 

一人暮らしの簡単作り置き料理のポイントはこちら。

  • 基本放置で作れる
  • 調味料は目分量
  • 材料を入れて煮込む・焼くなど
  • 食材・調味料はシンプルに
  • 健康・節約・簡単がテーマ

 

難しい工程は一切なしで簡単に作れます。

僕は食材は大体一緒で味付けだけ変えてますので「なんの食材を買おうかな?」と悩まなくていいので買い物も楽ですよ。

 

一人暮らしの料理は健康・節約・簡単をテーマにしているのでお腹が膨れたらいい料理とは一味違うつもりです!

 

食材を買うときに「にんじん 栄養」とか調べて買う人も少ないと思うんですが、僕は食材を買うときは「食材 栄養」と調べてから買いますからね!

 

一人暮らしの簡単作り置き料理・基本放置で作れる

基本的には放置で作れる料理が多いですね。

 

食材をフライパンや鍋に入れて火が通ったら混ぜて、全体にも火を通す。といった感じでたまーに様子を見るだけ。

 

特に煮込み料理ならだと焦げる心配も少ないのでより放置で大丈夫になります。

 

最近はフライパンを使うことが多いので、焦げるかもしれないのでちょいちょい様子を見てますが…。

 

ぐらと
完全放置にしたい人はシリコンスチーマーがおすすめです。

シリコンスチーマーは男の一人暮らしに使えるか

肉や野菜をシリコンスチーマーに入れてレンジでチンするだけで火が通ります。

 

1kgの鶏肉でも8分レンジでチンして、混ぜてからもう5分ほどレンジでチンすれば全体に火が通ります。

 

レンジでチンしている間は洗いものしたり、洗濯物を干したりなど他の家事ができるので時短にもなる優秀な料理グッズです!

 

こちらでシリコンスチーマーの便利さをまとめてますので気になった人はぜひご覧ください。

【シリコンスチーマー】男の一人暮らしに便利・時短できる神グッズ

 

一人暮らしの簡単作り置き料理・調味料は目分量

料理でめんどくさいのが調味料をしっかり測ること。

 

僕はすべて目分量です。

基本的に測りません、めんどくさいので。

 

フライパンに醤油やみりんを入れる時も「2秒間だけ注ぐ」とかそんなんです。砂糖なんかもいつも使ってるスプーンにテキトーに1〜2杯分です。

 

1回目の料理で成功しなくてもよくて、味が濃かったら次は少なめにすればいいし調整できればそれでいいと思います。

 

自作でプロテインバーを作ったりもしてますが、「水が多くて生地がゆるい…」とか「味薄っ!」とかよくあります(笑)

 

自分に合った味付けをマスターすればいいと思うので最初は目分量でテキトーにやっちゃいましょう!

 

一人暮らしの簡単作り置き料理・材料を入れて煮込む・焼くだけ

おすすめの調理方法は煮込むか焼くです。

 

シンプル故に失敗しにくい料理なのでおすすめですね。あとは茹でるとかでもいいですね。

 

僕は大量の1回の料理で6〜8食分くらい作るので最近はフライパンをメインに使っていて、「蒸し焼き」がほとんどです。

 

鶏肉を1キロ入れて料理酒をテキトーに入れて蓋をする。これだけです。しばらくしたら混ぜて全体的に火を通すだけ。

 

10分以内には作れるので超簡単です。

 

鶏肉に火が通ったらあとは野菜を入れて味付けするだけなので時間としては20分もあれば6~8食分のご飯が作れるんですよ。

 

ぐらと
個人的には蒸し焼きが超おすすめです。

 

一人暮らしの簡単作り置き料理・食材・調味料はシンプルに

一人暮らしの料理なら食分や調味料はシンプルにいきましょう。

 

例えばクックパッドなどを覗くと料理猛者たちが普段使わないだろう調味料をふんだんに使っています。

 

ぐらと
アンチョビとかハーブとか、いつ使うねん…

 

ってめちゃくちゃ思いますね(笑)

 

僕が料理で使うのは醤油・みりん・料理酒・塩・砂糖くらいですかね。たまに味変えで味噌や焼き肉のタレを使ったりもします。

 

クックパッドなどを見て使いたくなった調味料は、1〜2回使ったらほとんど使わなくなるからやめといたほうがいいです。

 

僕が証人です。

【一人暮らしの調味料】最低限必要・あれば便利なおすすめ調味料!

 

一人暮らしの簡単作り置き料理・健康・節約・簡単がテーマ

簡単作り置き料理をどうせ作るなら健康的かつ安く作りたいですよね。

 

ぐらと
だって一番簡単なのはコンビニやスーパーで弁当を買うことです。

 

このブログをわざわざ見てくれている人は惣菜に頼らず、できるだけ安く料理することを選んだ人です。

 

どうせなら健康的に安く作りたいのが当然ですよね。

 

紹介する料理はできるだけ健康的で安くしているのでぜひ参考にしてもらえたらいいかなと思います。

 

一人暮らしの簡単作り置き料理・実践編

 

 

僕が簡単作り置き料理でよく使う食材はこちら。

  • 冷凍鶏肉
  • 冷凍野菜
  • キムチ

中でも鶏肉はマストアイテムと言っても過言じゃないほどよく食べます。

 

安くて美味しいのでぜひおすすめしたいですね!牛肉の値段をスーパーで見た時びっくりしちゃったもん……。

 

野菜を買うなら冷凍野菜がおすすめです!味も遜色ないしカット済みなので余計なゴミもなく時短になります。

 

スーパーに冷凍野菜があるならそれを使うのが超おすすめです!

 

ぐらと
近所のスーパーにない人はamazonを利用してくださいね〜

 

一人暮らし簡単作り置き料理・鶏肉のキムチ炒め

鶏肉のキムチ炒め

 

僕の作っている分量はこちら。

  • 鶏肉(もも肉)…1kg
  • 玉ねぎ…200g
  • ブロッコリー…200g
  • にんじん・ごぼう…200g
  • キムチ…400g
  • 料理酒…2秒

鶏肉のキムチ炒め

まず冷凍していた鶏もも肉をレンジで解凍します。この時ある程度肉に火が通っても大丈夫です。(解凍している間に玉子焼きを作ったりしてます。)

 

鶏肉のキムチ炒め

解凍できたらフライパンに入れて火にかけます。まだ内部が凍っているので菜箸などでほぐしてバラバラにしましょう。(僕は冷凍の角切りもも肉を買っているので切る手間すらないです!)

 

バラバラにできたら料理酒を2秒間入れます。あとは蓋をして様子見しつつ自由時間です。

 

鶏肉のキムチ炒め

全体的に火が通ったら一旦料理酒や肉から出た脂を捨てます。蓋で抑えつつ液体だけ捨ててください。脂があるとカロリーが高いし洗い物しにくくなるので。

 

ぐらと
現在フライパンには肉だけ残っている状態です。

 

ここに冷凍の野菜を全部入れます。キムチも全部入れます。混ぜつつ野菜が解凍され柔らかくなるまで煮込みます。

 

ある程度混ぜないと肉が焦げちゃうので注意です。

 

全体的に火が通ったら完成です!

 

およそ20〜30分あれば作れる簡単作り置き料理です。

ぐらと
鶏肉や野菜の歯ごたえ、キムチのピリ辛が楽しめる最近ハマっている料理です。

 

コスパ的には僕が買っているスーパー価格で全部で800〜1,000円、これを6食分としたら166円くらいですね。

 

安くないですか?

 

コメを炊いても1食200円程度とかなりコスパがいいと思います。

 

ここからさらにキムチ味に合う野菜やチーズを入れたりアレンジもできるのでいろいろ試してみてください!

 

ちなみに鶏肉は豚肉に変えてもいけますし、他に好みの野菜を入れても大丈夫です。

 

今回はキムチで味付けしていますが、キムチじゃなく鰹だしやみりん・卵で親子丼に味変できるので好みの味にできるのでレシピは使いやすいと思います。

 

ぐらと
好きな味付けで楽しんで下さい!

 

簡単作り置き料理もめんどくさくなったら

めんどくさい

たまにどうしてもめんどくさくなるときがあります。「料理するのめんどくせぇ!」ってなるんですよね。

 

でもコンビニやスーパーで惣菜を買うのは負けた気がしてどうしてもやりたくないんですよね。

 

ぐらと
値段が高いし健康にもよくないので買いたくないんですよ…。

 

じゃあどうするかって考えた時に宅食がおすすめになります。

 

宅食は値段は惣菜と同じくらいで健康に気遣ったものが多いのでどうしてもめんどくさい時におすすめなんですよ。

 

冷凍で届くので食べたいときにレンジでチンするだけなので簡単・健康・コスパもいいと三拍子揃ってます。

 

宅食が気になる・興味がある人はこちらで紹介していますのでぜひご覧ください。

【一人暮らしご飯】サブスクと自炊、比較でわかる一人暮らしご飯。

【料理サブスク】「ご飯作れない!」一人暮らしを助ける宅食サブスク!

 

【簡単料理】作り置きできる一人暮らしの料理を載せるブログまとめ

まとめ

最近はキムチ炒めばっかり作ってます。

 

ぐらと
またメニューが増え次第随時ブログを更新していきますので参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

1回料理すれば2〜3日は料理しなくていいのでかなり楽ですよ!

 

ぜひ試してみてくださいね!

-一人暮らし, 生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5