一人暮らし 生活の知恵

【一人暮らしの自炊】仕事疲れでの自炊を楽にする方法・考え方!

ぐらと
仕事後の自炊ってすごく大変なんだけど楽にできる方法ないかな?

そんな疑問にお答えします。

 

一人暮らし歴1年半ほどですが、毎日手作り弁当を作るくらいには自炊してます。シフトが特殊で家に帰ってくるのは22時頃ですが、帰ってから自炊することもあります。

 

帰りにコンビニで惣菜を買ってもいいんですが、節約と健康を考えるとコンビニで買う選択肢は僕にはないんですね。

 

きっとこのページを見ている人も「節約をしたいから自炊をする」「健康を考えているから自炊をする人」のはず。

 

ぐらと
節約とか健康を考えてないと自炊したい気持ちが出てこないですもんね。

 

ということで今回は一人暮らしの仕事疲れでも自炊を楽にする方法・考え方をまとめていきます

 

自炊って楽しいんですがめんどくさい。そんな気持ちもとてもわかります!少しでも楽にする方法をまとめていきますのでぜひご覧ください。

 

一人暮らしの仕事疲れでも自炊を楽にする方法・考え方

一人暮らしで自炊を楽にする方法と考え方

僕が実践している自炊方法はこちら。

  • 冷凍野菜を使う
  • 簡単なものを作る
  • 放置系の料理を作る
  • レシピを見ずに自己流料理
  • なにかと同時進行で料理する

この方法でコンビニやスーパーで惣菜を買うこともないですし、飲食店に行くこともありません。

 

ぐらと
友達とご飯に行く時以外は全部家で食べてます。

 

自炊の頻度を上げるだけで節約に繫がりますし、健康に近づいていきます。これはガチです。

 

一人暮らしだと病気になった時めちゃくちゃしんどいです。身近に助けてくれる人がいればいいんですが、いない時詰みます。

 

ぐらと
コロナ注射2回目の時が一番やばかったです。

自炊で健康を保っておけば病院のお世話になることもないですし、体も若く保てるのでいいことづくしです。

 

自炊は多少手間はかかりますがそれほど価値があると思いますね!

 

ここから簡単に自炊を続ける方法・考え方を紹介していきます。

 

ちなみにこちらで自炊でめちゃくちゃ節約した話・健康になった話などを紹介してます。

【一人暮らし自炊】コスパよく食費節約!1ヶ月2万以下も可能!

【外食と自炊】健康にいいのは当然自炊。簡単メリットまとめ!

 

冷凍野菜を使う【仕事疲れの一人暮らし自炊】

一人暮らしで自炊を楽にする冷凍野菜

冷凍野菜は長期保存ができるし、使いやすい一人暮らしの強い味方です。

 

よく冷凍野菜は栄養がないんじゃないの?なんて言われますが、そんなことはありません。

 

確かに水溶性ビタミン(ビタミンCやB群など)は若干少なくなりますが、脂溶性ビタミンや食物繊維はそのまま残ります。

 

しかも冷凍野菜は一般的に旬の時期に採れたものを急速冷凍しているため、旬以外の生野菜と比べると栄養が多いこともあるくらいです。

 

ぐらと
僕は一人暮らししてから生野菜はほとんど買ったことがなく、冷凍野菜ばっかりです!

 

冷凍野菜のメリット

  • 安い
  • 長期保存ができる
  • 使いたいときに使える
  • 下処理がされてるので使いやすい

冷凍野菜はいいですよ!

コスパがいいですし、長期保存ができるから使いたいときに使えます。しかも、皮を剥いたりヘタを切ったり野菜特有の下処理がないのでめちゃくちゃ楽です!

 

個人的にはブロッコリーやタマネギがおすすめです。

いろんな料理に使える汎用性がありますし、栄養価も優秀なので僕も愛用している冷凍野菜です!

 

 

簡単なものを作る【仕事疲れの一人暮らし自炊】

一人暮らしの仕事疲れでも自炊できる簡単料理

ぐらと
自炊といっても簡単なご飯でいいと思うんですよ。

今までお母さんが作ってくれた一汁三菜のように手間はかけなくていいと思います。

 

僕はメイン肉料理に玉子焼きと簡単サラダを足してます。ほぼ毎食これです。

 

メイン肉料理はトマト煮込みの時もあれば親子丼、蒸し鶏、つくねのときもあります。ここらへんは気分で変わります。

 

あとは完全栄養食のたまごと食べたい野菜をサラダにしているだけです。

 

玉子焼きは5分くらいでできますし、サラダも3分あれば作れます。メイン肉料理は30分〜1時間くらいかかりますが1回で6食分くらい作り置きするので1食5〜10分計算ですね。

 

ぐらと
簡単な料理で自炊のハードルを下げることをおすすめします。

 

放置系の料理を作る【仕事疲れの一人暮らし自炊】

一人暮らしの仕事疲れでも自炊できる放置系

メイン肉料理は基本放置で作れるものにしてます。

 

鶏胸肉・ブロッコリー・玉ねぎを野菜の水分で煮込んで、トマトとキノコを入れるだけ。調味料はブイヨンと岩塩のみのシンプル料理です。

 

ぐらと
たまに様子を見るだけでいいので超楽です。

そ放置している間に洗濯物をしたり掃除したりなど、別のことに時間が使えるので忙しいという感覚がなくなるので放置系料理はおすすめですよ。

 

レシピを見ずに自己流料理【仕事疲れの一人暮らし自炊】

自炊に不慣れな人はついレシピやクックパッドなどを見がちです。

 

レシピを確認しながら作るとどうしても時間がかかりますし、神経を使うので疲れますよね。

 

ぐらと
僕はもうレシピを見ず自己流で料理してます。

自炊ご飯なんて調味料とか食材の分量なんてテキトーでいいんですよ。料理しているうちに感覚でわかるようになります。

 

飲食店のように毎回同じ味にしないといけないならちゃんとする必要はありますが、自炊なんでね。

 

慣れてきたら創作料理もできます。

ぐらと
この食材とこの食材はこの調味料に合うし、この野菜も入れよう!とかできるようになってきますよ!

 

なにかと同時進行で料理する【仕事疲れの一人暮らし自炊】

自炊ができないのは時間がない・めんどくさいからだと思います。

 

僕も仕事終わりにはさすがにめんどくさいなと思うことはよくあります。でも違う家事と同時進行しているので時間の短縮になります。

 

放置系ご飯を作りながら洗濯・明日の用意・Twitter見たりなど娯楽もしますので自分の時間にもできます。

 

テキトーな放置系自炊をしながら節約できて、自分の時間にもできるので同時進行で家事をするのはおすすめですよ!

 

一人暮らしの仕事疲れで自炊できない時に便利な食べ物

一人暮らしで仕事疲れの自炊ができない時の便利な食べ物

僕にもどうしても自炊できない時があるのであると便利な食べ物を紹介します。

  • プロテイン
  • 牛めしセット
  • グラノーラ

 

最近は自炊できない時はこういったもので簡単に夜ご飯を終わらせるようにしてます。

 

簡単に紹介していきます。

 

プロテイン【自炊できない時の便利な食べ物】

水で飲めば低カロリー、牛乳で飲めば美味しいプロテインです。

 

1食あたり60〜100円くらい(買うときの値段によります)、必要なタンパク質も摂れるしお腹に溜まるので満腹感もあります。

 

個人的にはダイエットするのにも役立つし、節約にもなりますのでプロテインは使い勝手がよくておすすめです。

 

牛めしセット【自炊できない時の便利な食べ物】

1食あたり200円以下の牛めしです。

 

レンチン3分でお店の味が簡単に食べられるので超楽です。白米があればそれだけでいけるので使い勝手がいいです。

 

僕は自炊の作り置きがなくなってめんどくさい時によく使います。

 

ぐらと
あと一人暮らしだと牛肉は高くて買えないので、こういうコスパのいい牛めしは美味しくて助かりますね!

 

グラノーラ【自炊できない時の便利な食べ物】

牛乳をかけるだけ、デザート感覚で食べられる栄養が摂れるグラノーラです。

 

いろんなグラノーラがありますが僕はフルグラが一番スタンダードな味がして好きです。甘く味付けされてザクザク食感が楽しく美味しく味わえます。

 

長期間保存もできるのでローリングストックもできるし、食べたいときにも食べられるので一人暮らしにはおすすめです。

 

一人暮らし、仕事疲れでもちゃんとご飯を食べたい人向け

一人仕事疲れでもちゃんとご飯を食べたい人向け

簡単料理と自炊できない時に使える便利な食べ物を紹介しましたが、しっかり栄養を摂ってちゃんとしたご飯を食べたい人もいると思います。

 

ただ、スーパーやコンビニの弁当だとどうしても添加物が多かったりカロリーが高かったりしますよね。

 

そんな人におすすめしたいのは宅配食です。

スーパーやコンビニの弁当とあまり変わらない値段で栄養やカロリーがしっかり考えられたご飯を家に送ってくれるサービスです。

ぐらと
最近だとnoshが有名ですね!

 

ほんとうは自炊して栄養を摂って欲しいですが、どうしてもできない時のために宅配食があると便利ですよ。冷凍保存ができるので疲れているときにかなり便利です。

 

こちらで宅配食のおすすめサブスクを紹介してます。自炊できない時もあると思うのでぜひご覧ください!

【料理サブスク】ご飯作れないの一人暮らしを助ける宅配食サブスク!

 

一人暮らしの仕事疲れで自炊できない時の解決方法まとめ

まとめ

今回は一人暮らしで仕事疲れしてても自炊を楽にする方法・考え方を紹介しました。他にもどうしても自炊できない時の便利な食べ物も紹介しました。

 

放置系の料理を作るようにすれば時短もできますし、同時進行でいろいろできますのでめちゃくちゃおすすめです。

 

ぐらと
材料をフライパンに入れて煮こむだけなので何もすることないんですよね。

 

ぜひ放置系料理を試してみてくださいね!

 

-一人暮らし, 生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5