一人暮らし 生活の知恵

アラサー社会人の一人暮らしが楽しいと思う瞬間をまとめてみた。

社会人の一人暮らしが楽しい瞬間

ぐらと
一人暮らしって寂しくない?楽しいの?

そんなお悩みにお答えします。

 

新生活が始まる人・半ば強制的に一人暮らしになる人などいろんな人がいるかと思いますが、一人暮らしは楽しいですよ!

 

もちろん、恋人との同棲・家族との過ごす時間も尊いものだとは思いますがなかなか一人暮らしも捨てたものではありません!

 

今回はアラサー社会人が一人暮らしで楽しい!と思ったことをまとめていきます

 

ぐらと
一人暮らしを始めるまでは嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、なかなかたまらないですわ!

 

さっそく紹介していきます!

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・瞬間

社会人の一人暮らしは楽しい

一人暮らしの最大のメリットは自由!

なにをしてもいいし、なにをしなくてもいいんです…!

 

僕は一人暮らしをきっかけにこのままだとよくないと思ったので、自分の成長させるために時間を使いました。

 

一人暮らしして頑張ったこと!

  • ダイエット
  • 料理や弁当作り
  • 投資やNISAの勉強
  • スキンケアや身だしなみ

 などなど一人暮らしを始めて自由になったので自分を高めていけました。

 

一人暮らしを始めてよかったことは大きく言うと「自由になれたこと」ですが、自由だと感じる瞬間はたくさんありますので簡単にまとめます。

 

  • うるさくしても大丈夫
  • 長風呂できる
  • どんな格好でもいい
  • 好きなもの食べられる
  • 人目を気にしなくていい
  • 恋人を連れ込める
  • 家でパーティーを開ける

 

何をしても大丈夫なんですよ!(もちろん常識の範囲ないですけどね。)

 

ということでアラサー社会人の僕が一人暮らしが楽しいと思った瞬間をまとめていきます。

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・うるさくしても大丈夫

よっぽどの爆音でない限りうるさくしても大丈夫です。

 

僕はカラオケが好きで家でもよく歌を結構大きめな声で歌ってますが、壁ドンされたり苦情が来たりはありません。

 

あとノートパソコンでYouTubeを流してますが結構な音出してますが特に苦情はありません。

 

実家暮らしの時は基本イヤホンじゃないと家族に「うるさい!」って怒られてましたからね(笑)

 

そう思うと今はすごくフリーダムで楽しいなぉと実感しています。

 

あとラジオを聞いたりもするんですが、僕の好きなラジオ番組が下ネタが多くてなかなか実家では聞けなかったのが今では気にせずに聞けるのも嬉しいですね!

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・長風呂できる

長風呂は家族の理解がないとなかなか難しいのではないでしょうか。

 

家族全員が湯船に浸かるとなると最初に長風呂すると怒られるし、最後に入るとぬるくなっていて楽しくありません。

 

それが一人暮らしなら最高のコンディションでの長風呂ができるわけですよ!

 

ちょうどいい温度だし2時間入っても怒られないのは最高ですよ!

 

お風呂で動画見てリラックスしたり、電子書籍を楽しんだりお風呂で楽しめることはいろいろあります。

 

「お風呂そんなに好きじゃないんだけど…」そんな人はこっちも覗いて見てください、お風呂を楽しめるようなグッズを紹介しています!

>>【お風呂めんどうくさい】お風呂を楽しくなるグッズを紹介!

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・どんな格好でもいい

もう一人暮らしなのでどんな格好でもいいんですよ!

 

パンツ一丁でもいいし、かわいいモコモコ着てもいいし、なんなら全裸でもいいんです!

 

実家では、人前では恥ずかしかった格好でも一人暮らしならしても大丈夫なんです…!

 

誰にも怒られません。

困ることがあるとすれば急な来客ですね、amazonの荷物が届いたりとか。

 

そんな時のためにちゃんと服は置いておきましょうね(笑)

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・好きなもの食べられる

好きなものを食べられるんですよ!

 

実家ではお腹を減らして帰ってきたら「えぇを〜、今日のご飯これぇ?」ってなる時が誰もがあるでしょう!!

 

一人暮らしなら「今日これ食べたいから買って帰ろ」とか「昨日作った料理食べよ〜」とかもう好きなようにできます!

 

実家でダイエットしてる人なら「せっかく作られた料理だし食べようかな…」って自分に言い訳して食べることもあるでしょう。

 

一人暮らしなら「夜はプロテインだけにしよう」「グラノーラだけ食べようかな」とか自分で調整がしやすくなります。

 

ぐらと
自分が食べたいものを食べたいときに食べられるって幸せですよ…!

 

とはいっても僕はあんまりスーパーやコンビニの惣菜をおすすめしてません。あんまり栄養がなくてカロリーが高いから。

 

それなら食べたいときにレンジでチンするだけでの美味しいお手軽栄養食の宅食のほうがおすすめです。冷凍庫に入れておくだけですし。

 

こちらで料理が苦手な人・栄養管理をしたい人向けの宅食をまとめてますのでぜひご覧ください。

【料理サブスク】「ご飯作れない!」一人暮らしを助ける宅食サブスク!

【一人暮らしご飯】サブスクと自炊、比較でわかる一人暮らしご飯。

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・人目を気にしなくていい

一人暮らしは何しても気にしなくていいんですよ。

 

僕はグラビアアイドルを見ながら筋トレしています。可愛い子にモテたい!って気持ちを高めながら筋トレしてるんですよ!

 

ただ実家暮らしだとなかなか人目があってできません。

 

ぐらと
ちょっと人に知られるのが恥ずかしい趣味があっても何も気にしなくていいのはホントにストレスフリーなんですよ。

 

といっても僕は筋トレやゲームくらいしか趣味がないのでそんなに変わった趣味はないのですが。

 

ただどんな趣味があっても人目を気にせず楽しめるのは最高の環境と言えますね!

 

もしグラビア筋トレしたい人はおすすめの動画サブスクを紹介してます。550円でたくさん見れますよ!

【DMMでグラビアアイドルを見放題】定額でグラビア見放題なVOD!

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・恋人を連れ込める

もし恋人がいる人なら一人暮らしは最高ですよ!恋人と気兼ねなく家でイチャイチャできますから!

 

実家暮らしだと外にデートしたり買い物行ったりするしかありませんが、一人暮らしなら費用を気にせずに遊べます。

 

ぐらと
まぁ恋人がいない僕はただ寂しいだけなんですけどね。

 

……もし恋人ができたら実家暮らしよりも楽しくなりますよ!

 

こちらで社会人の出会い方を紹介してます。

【彼女の作り方】社会人は出会いがない?

 

社会人の一人暮らしが楽しいと思うこと・家でパーティーを開ける

僕も一人暮らししてからたこ焼きパーティーや鍋パーティーなどいろんなパーティーを開きました。

 

家族の都合や場所の都合を考えず自分の予定だけでパーティーできるのが強みです!

 

お酒を飲みながら友達と好きなものを食べられるのはいいですよね!

 

他にも友達が泊まりに来たり、相談したりなど友達の逃げ場になったりもしますね。

 

僕も彼女に振られた時は友達の家にすぐに遊びに行きました…。

 

社会人の一人暮らしのデメリット

社会人一人暮らしのデメリット

基本的には一人暮らししてよかったと思っている僕ですが、ちょっとデメリットかなと思うことはあります。

 

  • 寂しい時がある
  • 将来が不安になることがある

さすがにアラサーで独り身は少し寂しい時はあります。

 

あと「これからもひとりなのかなぁ」って不安になることはあります。

 

まぁ一人暮らしがゴールではないので幸せな家庭を築くための過程と思えばまだまだ頑張れます!

 

合コンにも行ったりしてみたんですが、死ぬほどつまらなかったので職場恋愛かマッチングアプリを使わないといけないと思いますけどね。

 

死ぬほどつまらない合コンの話はこちらから。

【初めての合コン】人見知りのアラサー社会人男が初合コンに行った話。

 

アラサー社会人の一人暮らしは楽しい?まとめ!

まとめ

基本的には一人暮らしは楽しいです!

なんたって自由ですからね!

 

人目を気にせず趣味に打ち込んだり、楽しんだりと自分の好きなように楽しめるのが最高です!

 

たまーに寂しい時もありますが、基本的にはフリーダムで楽しいので一人暮らしを悩んでいる人はぜひやってみてください。

 

ぐらと
いろいろ自分の成長にも繫がりますしおすすめですよ!

 

このブログで僕が一年通してやってきたこと・お得になることなど紹介してますのでぜひご覧ください!

-一人暮らし, 生活の知恵

© 2022 マトメバコ! Powered by AFFINGER5