一人暮らし

【忙しい一人暮らし】時短と役立ちグッズで楽に生きる

一人暮らしは忙しい 時短まとめ

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

「自炊も掃除もしないと…」

「洗濯忘れてた!明日着るものがない…」

 

一人暮らししていると、忙しくてついつい忘れてしまったり、疲れが溜まってすとれすになったりしますよね。

このページを見てもらえれば、時短方法と役立ちグッズで楽にする方法が丸わかりです!

今回は一人暮らしは忙しいから家事や料理ができない人向けの時短方法とグッズを紹介します。

 

この記事はこんな人向け
  • 時短で楽したい
  • 節約もしたい

 

ぐらと
一人暮らししてから便利グッズが捗りすぎてヤバいので、いろいろと伝えていきます!

一人暮らしをしてみると、お母さんのありがたさがわかりますね……。

 

忙しい一人暮らしのなか家事を楽するには?

一人暮らしは忙しい 時短まとめ

1日は24時間、これは誰でも一緒です。

「どれだけ時短できるか」が、忙しい一人暮らしを乗り切れるからにかかっているわけです。

 

家事の種類はこんな感じ。

  • 掃除
  • 洗濯
  • 料理
  • 買い物
  • ゴミ捨て

大きく分けるとこんな感じです。

 

特に時間がかかるのが掃除と料理なわけですが、ちゃんと時短できますのでご安心を!

ぐらと
一人暮らしを初めてした僕でもちゃんとできる時短方法なので参考にしてみてください!

 

掃除の時短【一人暮らしは忙しい】

掃除の時短

 

個人的にはめんどくさいランキング1位の掃除ですが、時短は可能です。

前提として、いらないものは捨てるところから始まります。

というのも物が多いと、ホコリを落とすのも掃除機をかけるのももっとめんどくさくなるからです。

 

使ってないもの・ここしばらく触ってないものはクローゼットにしまうか捨ててしまいましょう。

そして掃除機をかけるときですが、部屋全体をやろうとすると疲れます。広いとなおさらですよね。

 

そこで僕はルンバ的なやつを買いました。

ルンバ的なやつ

 

買ったのは1年以上前ですが今も現役で使っています。

 

このお掃除ロボットを選んだ理由はこちら。

  • ルンバはアホみたいに高い
  • 性能十分
  • 予約機能あり
  • コスパよし
  • レビューもよかった

お掃除ロボット=ルンバみたいな印象はありますが、ルンバは高いです。高すぎます。

このお掃除ロボットは1万円台で買えるし一人暮らしには十分すぎる性能だったので買いました。(買った時は同棲してて二人暮らしでしたがそれでも十分です)

 

予約機能があるので、日中仕事や学校に行っているときに簡単に掃除してくれるのはとても助かります!

予約しておくだけで買ってきたら部屋が綺麗になってる=時間の余裕ができる!です。

そこそこの値段はしますが、十分その価値はあるんではないでしょうか。

 

ぐらと
ケーブル類は乗り越えてくれるんですが、ケーブルが多いと絡まるのでお掃除ロボット君のために掃除しているときはあります。

床に物をたくさんおいている人には不向きかもしれません。

 

トイレ掃除の時短

ぐらと
トイレ掃除って生理的に嫌だしめんどくさい!

そんな人はスクラビングバブルをペタッと貼るだけ。

 

水を流すたびに洗剤がトイレを綺麗にしてくれるので楽です。

こういうのがあると、急に友達や恋人が来た時でも安心してトイレを貸せますね。

 

なんかトイレが汚いと恥ずかしいですし…。

 

洗濯の時短【一人暮らしは忙しい】

洗濯の時短

 

洗濯で時短できるところはこちら。

  • 洗濯物を減らす
  • たたむ物を減らす
  • 洗剤や柔軟剤を測る時間を減らす
ぐらと
洗濯に使える便利グッズがたくさんあるのでぜひご覧あれ!

 

洗濯物を減らして時短

仕事や学校で使う衣類は絶対に減らせない洗濯物ですが、減らせる部分があるはずです。

 

例えばこんなもの。

  • バスマット
  • トイレマット
  • 便座シート
  • キッチンマットやトイレマット

特にマット類が減らせそうですね。

ぐらと
バスマットを珪藻土マットにすると楽なのでおすすめです!

 

速乾・滑らない・お手入れ簡単(陰干しするだけ)のバスマットです。

洗濯しなくていいので、干して乾かす工程がなく楽です。

あとデザイン性が高くてかわいいです。

 

便座シートも100均のシートを定期的に買って交換しちゃいましょう。

 

たたむ物を減らして時短

ぐらと
干すのはいいけどたたむのがめんどくさい!

こんな人も多いと思います。

 

滑らない・型崩れしない・薄くて邪魔にならない・ハンガーの跡がつかないなど便利なハンガーです。

 

干すときにこのハンガーかけておいて乾いたらそのままクローゼットへ!とできます。たたまなくていいです。

個人的には滑らないハンガーってのが嬉しいですね、洗濯バサミで止めるがめんどくさいんですよ!滑らないから楽ちんです。

 

洗剤や柔軟剤を図る時間を減らして時短

宮本製作所 部屋干しのイヤな臭いをスッキリ解消! 洗濯補助用品 洗たくマグちゃん ピンク
宮本製作所

洗濯マグちゃんという便利グッズがあります。

 

洗濯ネットにマグネシウムが入っているだけなんですが、これを入れて選択するとマグネシウムと水が反応して水石鹸に変わるそうです!

洗濯マグちゃんのいいところはコスパの良さと手軽さです。

1,250円くらいで約300回使える高コスパと洗濯機に入れるだけの手軽さ。最高か?

 

レビューも2,000件近くあり評価も高いです。

しかも洗濯槽やホースを綺麗にしてくれるおまけ機能付き。

 

ぐらと
洗濯するのがめんどくさい人にはかなりおすすめな洗濯マグちゃんです!

 

料理の時短【一人暮らしは忙しい】

料理の時短

ぐらと
節約のために料理したいけど忙しいしめんどくさい!

そんな人におすすめなのはシリコンスチーマー。

 

僕がよく作るのは蒸し鶏(蒸し豚)と冷凍野菜を入れるだけの簡単料理です。材料入れてレンジで7分くらい加熱するだけで出来上がり

 

僕はこれを使ってます。1,000円以内で買えてめちゃくちゃ便利。

弁当用のおかずを作るときに使ってますが、レンジでチンするだけなので洗いものしたりゴミ捨てしたりと料理しながら他のことができます

 

ぐらと
肉と野菜を入れるだけなのでマジで便利です!

料理のためにフライパンに油引いて肉焼いて野菜炒めて……なんてしてられません。

材料入れてレンジでチン!これが最強です。

 

 

そもそも料理がめんどくさい人は、宅食サービスをうまく使いましょう。

いろんな宅食を食べて、おすすめの3つを選んでいますよ。

【厳選3選】一人暮らしご飯におすすめサブスクは?宅食を比較!

 

洗い物を減らして時短

ぐらと
料理が簡単なのはわかったけどそのあとの洗い物がめんどくさい!

 

そんな人は使い捨てのお皿やお箸を使いましょう。

 

コスパは少し悪くなるけど、水道代や洗剤代がいらなくなって何より洗い物の手間が省けます。

また使い捨て皿があれば、友達と家でご飯を食べるときに使いやすいですね。

使い捨てのスプーンとかはコンビニでもらえますがスプーンのためにコンビニで買い物してたらコ、スパ悪すぎるのでネットでまとめ買いがお得です。

 

自炊をしたくない・洗い物も嫌・お金も節約したい人には、1食188円で食べられる宅食があります

宅食だから、食べたあとは捨てるだけです。

「1食188円つて美味しいの?」と思う人は、こちらをご覧ください。

これで188円!?って思いますよ。

【1食188円】最安の宅食、シンプルミールの正直レビュー

 

 

買い物の時短【一人暮らしは忙しい】

買い物の時短

ぐらと
近所にスーパーがない!行く時間がない…。

僕は仕事がある日は、基本的に買い物に行きません。

 

帰ってくるのが遅いし、しんどいから行きたくありません。

休日にまとめ買いするか、ネットで買っているかです。

自転車で15分ほどのところに業務スーパーがあるので、そこで休日にまとめ買いです。

持って帰る荷物は6kg以上になることが多いですね。

 

まとめ買いしても大体3,000円くらいで済みますし、それで5〜7日は過ごせるくらいには買い込めます。

ぐらと
それぐらい業務スーパーはコスパよしです!

 

では、安いスーパーが近くにない人はどうするか?

amazonがあるじゃないですか。

 

amazonでも、コスパのいい肉や冷凍野菜が売ってます。

僕もどうしても行けないとき、しんどいときはamazonさんに頼ってます。

業務スーパーに比べると少しコスパは悪くなります。

ですが、コンビニなどに比べてお得に買い物できますし、時短になります。

 

この食材たちを、シリコンスチーマーでレンジでチンするだけで料理が作れます。

 

10分あれば料理ができます。

しかも、そのほとんどがレンジでチンする時間だから、その間は他の家事ができるのがすごく楽。

 

ぐらと
買い物の時短はネットショッピングを上手く使っていきましょう!

 

ゴミ捨ての時短【一人暮らしは忙しい】

ゴミ捨ての時短

ゴミ捨てでめんどくさいのが分別です。

住む地域によっては、かなり細かく分別する必要があります。

 

ただゴミ箱が一つだと分別も難しくめんどくさいです。

それで便利なのがこんなゴミ箱。

 

 

縦に3つゴミ箱が繫がっているので、省スペースだしフタ付きなので生ゴミを捨てても匂わない優れもの。

ゴミ箱って場所を取って邪魔ですが、縦に繫がっているので邪魔になりません。

ぐらと
ゴミの分別めんどくさい!って人におすすめです。

 

そもそもゴミを減らして時短

ゴミで邪魔なのが、ペットボトルや生ゴミです。

ペットボトルを減らすにはこれがおすすめ。

 

浄水ポットを使えば、ペットボトルのゴミが激減します。

しかも、水のコスパが跳ね上がります。

 

スーパーで2Lペットボトルの水を買うと大体80円くらいですが、この浄水ポットは2L14円の使えるコスパの良さ

デメリットは、水を入れて浄水する手間が少しあるのと、冷蔵庫に収納する場所が限定されることですね。

ぐらと
カートリッジが2ヶ月持つので買い置きしておけばゴミを減らせてかなり楽です。

 

こちらで紹介してます。

【コスパ最高】一人暮らしの飲み物代を節約する方法とグッズ!

 

生ゴミを減らすにはこれ。

そこそこ値段はしますが生ゴミの量は減るし、嫌な匂いもしないのでストレスフリーです。

しかも夜中に使っても気にならないくらい静かです。

生ゴミがあると、嫌な匂いがするから早くゴミ出ししたいけどめんどくさい。

こんなイライラを解決してくれます。

ぐらと
値段は高いけどオシャレだし、なにより実用的なのでおすすめです!

 

一人暮らしは忙しい、家事や料理の時短まとめ

まとめ

 

僕も一人暮らしをしてみて、実家暮らしや同棲のときより遥かに忙しくなりました。

 

やることが多い!

お母さんありがとうの気持ちでいっぱいです。

こんな家事を一人でやるのは忙しいし、仕事で疲れているとなかなかやる気が出ません。

個人的には、便利グッズを買って効率よく楽に忙しい時間を乗り切ってもらえると嬉しいです。

ぐらと
少しお金はかかりますが、基本的に使い捨てのものはありませんので、コスパはいいですよ!

 

めちゃくちゃ便利なグッズもあるのでぜひ試してみてくださいね!

 

こちらでは、便利に過ごせるライフハックグッズをまとめています。

今ではないと困るグッズばかりなんですよ…!

【ライフハックグッズ】一人暮らし生活が変わる便利な神グッズ!

 

  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-一人暮らし