一人暮らし 生活の知恵

「一人暮らししてよかった!」メリットデメリットをまとめてみた!

一人暮らしのメリットデメリットまとめてみた

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

ぐらと
もうすぐ一人暮らしして一年近くになります!

いやー、一人暮らしは楽しい!!

 

25歳まで実家暮らしで彼女ができて約5年同棲して、振られたので30歳前に一人暮らしを初めてしました。

 

一人暮らしをしたことがなかったので最初の1〜2ヶ月は不安でしたが、今ではめちゃくちゃ楽しいです!!

 

全部一人でしないといけないので面倒くささもありますが、自分が成長していくのが実感できるのが嬉しいですね!

 

ということで今回は一人暮らしのメリットデメリットをまとめてみました

 

ぐらと
一人暮らしは楽しいけど面倒くさいです。だけど、自由が楽しいんですよ…!

 

一人暮らしのメリットデメリット(メリット編)

一人暮らしのメリット編

 

僕が思う一人暮らしのメリットはこちら。

  • 成長できる
  • こだわれる
  • とにかく自由
  • 友達と仲良くなる
  • 時間の使い方が上手くなる

 

全部自分でしないといけないけど、だからこそ自分で好きなことができるんです!

 

これから一人暮らしをする人たちの参考になればと思います。

 

一人暮らしのメリット・成長できる

一人暮らしをすると自分の成長に繋がります。ようはスキルアップです!

例えばこんなスキル!

  • 家事スキル
  • 節約スキル
  • 自己管理スキル
  • etc…

 

実家暮らしではしない料理・掃除・洗濯・整理整頓など家事スキルがガンガンレベルアップします。

 

ぐらと
今まで料理してこなかった僕が節約のために毎食手料理ですよ!

 

今までスクランブルエックしか作れなかった僕がこんな綺麗な卵焼きを焼けるようになりました…!

一人暮らしのメリット 成長できる

 

こちらの料理は鶏ガラや砂糖・塩を揉み込み、一日漬け込んだ鶏胸肉を茹でた鶏ハムです。

ぐらと
鶏胸肉なのにしっとり柔らかくて美味しい!何もつけなくてもイケる!

一人暮らしのメリット 鶏ハム

 

他にいろんな料理ができるようになりました。

自分でクレアおばさんのクリームシチューを作れた時は感動しましたね…!

 

もちろん料理以外にも掃除スキル・整理整頓スキルなんかもどんどん上がってます。

 

僕は虫が無理なので掃除をしっかりしておかないともしGが出たらどうするんだって話ですよ…。

 

人任せにできないので予防のために掃除をしないといけません。面倒くさがってなんていられないわけですよ!

 

ぐらと
自分のために勝手にスキルが上がっていくわけですよ!

 

そして一人暮らしは意外とお金がかかります。

特に実家暮らししていた人からすると今まで趣味に全振りしてたお金を考えて使わないといけなくなります。

 

一人暮らしのお金!

  • 家賃
  • 光熱費
  • 水道代
  • ネット代
  • 食費

かなり安めに抑えてもこれだけで80,000〜100,000円ぐらいかかると思います。

 

家賃だけでも60,000円くらいはいきますからね。

 

ちなみに僕の出費はこんな感じ。

家賃70,000円・光熱費6〜7,000円・水道代1,700円・ネット代5,000円・食費30,000円となります。

 

ざっくり120,000円くらいです。

給料が25〜260,000円くらいなので趣味にお金を使っても大体100,000円弱は貯金できています♪

 

食費以外の費用はほとんど落としようがないので、食費の節約を頑張るスキルが跳ね上がりました。

 

ぐらと
元々60,000円くらい食費をかけてましたが、それが半分以下になりましたからね。

 

60,000円の食費を下げた方法はこちらで紹介しています。

【一人暮らし自炊】コスパよく食費節約!1ヶ月2万以下も可能!

 

あと、面倒くさいことでもなるべくすぐに行動できるようになりましたね。

 

というのも面倒くさがっていても誰も手伝ってくれないからなんですよね。

 

「あー、これ面倒くさいなぁ。明日でいいや〜」って思っても結局解決するのは自分だけなんですよ。

 

面倒くさいと思ったら「あー、面倒くさい!でも今やるか!」と自然となりましたね。

 

全部自分でするから自然と成長できる。これが一人暮らしのメリット、その1です!

 

一人暮らしのメリット・こだわれる

一人暮らしすると自分の好きなようにこだわれます。

 

例えば部屋の香りやインテリアとか。

僕は外ではシックな服装だったり、派手な色は使わないんですが家のグッズは可愛いものが多かったりします。

 

ぐらと
家の中なら可愛いものが多くてもいいじゃない!

まぁ、自分の好きなようにこだわれるから楽しいんですよね!

 

こちら僕のコウペンちゃんのスリッパです。

かわいい…。スリッパなのにこのかわいさ…。

コウペンちゃんのスリッパ

 

例えば好きなアイドルのポスターを貼ったり、アロマディフューザーを置いたりと自分の好きにできるのは楽しいですよ〜!

 

モコモコしたパジャマを着ても関係ないしね!

 

ぐらと
最近香水とかに興味があるのでそういうのにこだわれるのはいいですよ!

 

香水も人によったら「この香り嫌い!」とかもありますからね…。

 

好きな香りに包まれるのも一人暮らしの特権かもです。

 

好きなものにこだわれる!趣味がある人には最強のメリットですね!

 

ちなみにこちらで一人暮らしのライフハックグッズを紹介してます、マジ便利ですぜ!

【ライフハックグッズ】一人暮らしが充実する便利な神グッズ!

 

一人暮らしのメリット・とにかく自由

一人暮らしのメリットその3、とにかく自由です!

 

例えば好きな音楽を流しっぱなしにする・ゲームしまくる・全裸で過ごす(笑)・筋トレするなどなど。

 

最近の僕の過ごし方は若い時に聞いていた「集まれ!昌鹿野編集部」のラジオを聞きながら料理したり筋トレしています。

 

実家暮らしだと音楽をずっと流すのもむずかしいですもん…。「うるさい!」って怒られますからね…。

 

しかし一人暮らしは違います!

 

何をしてもいいんです!ずーーとゲームしまくってもいいんですよ!

 

誰の目も気にせず好きなことをしていいんです…!

ぐらと
一時期グラビア動画を流しっぱなしにして筋トレしてたなぁ…。

可愛い女の子を見ながら筋トレすると頑張れるんですよねぇ…!

 

こちらでお得なグラビアサブスクを紹介してます。男性はぜひ〜。

【DMMでグラビアを見放題】定額でグラビア見放題なVOD!

 

あと好きなものを食べられます!

ぐらと
これは一人暮らししてかなり実感しました、好きなものを食べられる幸せを!

 

例えば実家だとお母さんが料理してくれたご飯を食べないといけませんよね。

 

自分がダイエットしてたり、筋トレしてたりするとどうしても「今はこれを食べたくない…!」ってのがありますよね。

 

「ありがたいけど今はこれじゃない…!」ってなります。

 

一人暮らしは好きなものを食べられるんだよ!?すごいよ、これ!

 

自分で自分を作るこの感覚…、最高です!

ぐらと
ちなみに僕は一人暮らしをして10キロ以上ダイエットに成功してますので、自分をボディメイクする自由を得たんですよ!

 

ちなみに料理ができない人はいっぱい惣菜やコンビニを利用すると思うんですが、死ぬほどもったいない!

 

世の中には宅配サブスクという神サービスがあるのでぜひ使ってみてください…!

【料理サブスク】「ご飯作れない!」一人暮らしを助ける宅食サブスク!

 

こちらでは頑張ったダイエットを載せてます。

【夏までに痩せる】2ヶ月で7キロ痩せたお腹をへこませる習慣と方法。

 

一人暮らしのメリット・友達と仲良くなる

一人暮らしのメリットその4、友達と仲良くなります。

 

元々月1くらいで大学時代の友達とご飯行ったりしてましたが、彼女に振られて一人暮らししてからもっと仲良くなりましたね。

 

友達全員一人暮らしをしてることもあり、わからないことを相談したりと助けてもらいました。

 

寂しい者同士仲良くなりやすいわけですよ。

 

ぐらと
一人暮らしの初期は寂しさもあったので、毎日ボイスチャットでゲームしたりしてましたね〜。

 

今では月2〜3回ご飯に行ったり、家でタコパしたり、宅飲みしたりと友達と過ごす時間も増えました。

 

ある程度年を取ると実家に帰るのは面倒くさいから、より身近にいるのは友達なんですよね。

 

友達と仲良くなっておくと自分が病気の時とか助けてもらえるからいいですよ!

 

一人暮らしの友達同士で助け合いすると一人暮らしでも全然寂しくないですしね。

 

一人暮らしのメリット・時間の使い方が上手くなる

一人暮らしのメリットその5、時間の使い方が上手くなります。

 

僕はゲームが好きなんですが、ここ一ヶ月ゲームをしてません。

 

Apexやデッドバイデイライトをよくプレイしてたんですが、冷静に将来を考えると「ゲームがしたい!」という欲求が無くなりました。

 

ゲームをしなくなった理由

  • 上には上が居すぎる
  • 自分の成長にならない
  • 楽しいけど楽しいだけ
  • ゲームより筋トレとかしてモテたい

などなどゲームって楽しいけど、楽しいだけなんですよ…。

 

もちろんゲームで得る知識や雑学も必要な場面もありますし、無駄なんて言うつもりはありませんよ。

 

ぐらと
今でもゲームが好きですしね!

 

他にもYouTubeをボーッと眺めるのをやめましたね。

 

一人暮らしは時間が少なくなりがちです。

実家暮らしに比べて全部自分でしないといけません。

 

ぐらと
単純に今まで通りの生活をしてると時間が足りないんですよ…。

 

そのため、ありゆる時短を覚えていきます。

簡単な料理を作るには……、楽な生活をするにはどうするか……などなどめちゃくちゃ時短していきます。

 

そして作れた時間でダラダラしてまた時短を極めていくわけですよ。

 

一人暮らしをしていくと究極の時短生命体に進化していきますよ、勝手に。

 

時間を作るためにちょっと便利なサブスクをおすすめしておきます、マジで便利なんで使ってください。

節約もできるからおすすめ。

【節約できるサブスク】一人暮らしでも貯金できるおすすめサブスク。

 

一人暮らしのメリットデメリット(デメリット編)

一人暮らしのデメリット編

 

一人暮らしのデメリットはこちら。

  • 全て自己責任
  • 誰も宅配便を受け取ってくれない
  • 面倒くさがると詰む
  • ご飯作れない=死に近づく
  • お金の管理をミスると死ぬ
  • 寂しい時がある

一人暮らしをポジティブに捉えるとここらへんのデメリットはメリットに思えるんですが、見方によるとデメリットです。

 

ぐらと
僕はわりかしなんとかなる精神なので基本的にメリットだと思ってます。

 

ですが、デメリットにもなりえるのでまとめていきます。

 

一人暮らしのデメリット・全て自己責任

一人暮らしのデメリットその1、全部自己責任です。

 

テキトーに生活するのも、掃除をせずゴミ屋敷にするのも、外食ばっかりで栄養が偏るのもあなた次第。

 

「自分でしっかりしよう!」と思える人はメリットだらけですが、だらけてしまう人はとことんだらけます。

 

ぐらと
僕の友達も家に遊びに行くと床にはホコリだらけでわりかし汚かったりしますね。

 

成長するのも堕落するのも自分次第!

 

一人暮らしのデメリット・誰も宅配便を受け取ってくれない

一人暮らしのデメリットその2、誰も宅配便を受け取ってくれません。

 

僕はamazonをたくさん利用するんですが、「これ欲しい!」と思ったモノがすぐに受け取れなかった絶望感は半端ありません。

 

「今日使いたいのに…!受け取れねぇ…!」となったときの悲しさたるや…。

 

これでもamazonプライム会員なので比較的に受け取りやすいんですが、なかなか難しい時がありますよね。

 

なかなか忙しくて買い物にも行けないからネットショッピングを利用する人も多いと思います。

 

最近のネットショッピングは指定できるところも多いのでまだマシですが、それでもどうしても受け取れないことがあります。

 

宅配ロッカーとかもありますがサイズ的に入らないときもありますからね。

 

一人暮らしのデメリット・面倒くさがると詰む

一人暮らしのデメリットその3、面倒くさがると詰みます。

 

例えば洗濯物や洗い物。

「溜まってからするか〜」って思ってると、いざ溜まってるところを見ると「面倒くさいから明日やろ〜」ってなります。

 

洗い物はどうにかなりますが、洗濯物を面倒くさがると仕事用のシャツや靴下が洗えてないことも出てきて軽く詰みます。

 

あとゴミ捨てなんかもそうですね。

溜まってから捨てようとゴミを溜めるとあの悪魔が家に出てきます。

 

ぐらと
なので僕はダンボールは即捨てますし、ゴミもほぼ毎日捨てます。

 

結局やるのは自分なんですよ、面倒くさがってもやることは一緒。

 

「あ〜、あれやらんといけんかった〜…、面倒くさいけどやるか!」と自分を奮い立たせてちゃちゃっとやりましょう。

 

面倒くさい人向けのブログはこちら。

【一人暮らしの掃除】掃除がめんどくさい人向け便利グッズのおすすめ

【家事はめんどくさい】一人暮らしで効率よくサボる方法。

【ご飯がめんどくさい】考える・作るのがめんどくさい人向けのサボり方。

 

一人暮らしのデメリット・ご飯作れない=死に近づく

一人暮らしのデメリットてその3、ご飯が作れないと死に近づきます。

 

一人暮らしでご飯を作れない人は惣菜やコンビニに頼ることが多いはず。

 

惣菜やコンビニは美味しいしけど栄養が偏ります。わりとマジで。しかも高いしですよ。

 

惣菜を自炊にするだけでコスト的に半分近くになるし、自分で栄養も考えて食材を買うようになります。

 

ぐらと
食材を買うときに「にんじん 栄養」とかで調べてから買うようになりますよ!

 

惣菜やコンビニはそこそこ高いし、栄養が偏るので個人的にはおすすめしませんよ。美味しいけどね。

 

簡単な料理でいいので作れるようになれば栄養も摂れるようになるし、料理がたのしくなりますよ!

 

「それでも料理がしたくなねぇ!」って人は宅食サブスクを使ってみてください。

 

値段は惣菜とかと変わらないのに栄養がバランスよくしっかり摂れるので料理したくない人はおすすめです♪

 

宅食サブスクについてはこちらから。

【料理サブスク】「ご飯作れない!」一人暮らしを助ける宅食サブスク!

【一人暮らしご飯】サブスクと自炊、比較でわかる一人暮らしご飯。

 

一人暮らしのデメリット・お金の管理をミスると死ぬ

一人暮らしのデメリットその4、お金の管理をミスると死にます。

 

一人暮らしで趣味や好きなことにお金を使いまくると生活費すらなくなりますよね。

 

実家暮らしのときと比べて固定費が死ぬほどかかります。

 

車が好きな同僚がいるんですが「車を完済するまで一人暮らしは無理っすね〜」っていつも言ってます。

 

一人暮らしする=基本的に誰にも頼れないとなりますので、お金の管理をミスると滞納してしまったりなどなかなかキツくなります。

 

ぐらと
僕は家計簿をつけたりしてお金の管理をキチッとしてます!

 

ようは節約したりお金を使うところを考えようってことです。

 

節約系のブログはこちら。

【一人暮らし貯金】貯金できない人向け節約・貯金のコツまとめ!

【節約できるサブスク】一人暮らしでも貯金できるおすすめサブスク。

【一人暮らしの生活費】毎月の固定費用を見直して貯金・節約する!

 

一人暮らしのデメリット・寂しい時がある

一人暮らしのデメリットその5、寂しいときがあります。

 

寂しいときがあります。

 

だって一人なんだもん、誰かと楽しくお話したいよ!

 

基本的に一人大好きな僕ですがたまーに寂しくなるときがあります。

 

彼女でもいればいいんですけどねぇ。いかんせんモテる人間ではないので独り身です。

 

ぐらと
同僚の女の子と焼き肉行けただけですごい楽しかったよ!

 

というか女の子とメッセージのやり取りするだけでも楽しい、浮足立つわ。

 

おすすめのマッチングアプリをまとめてみました、独り身なのに(笑)

【彼女の作り方】社会人は出会いがない?

 

一人暮らしのメリットデメリットのまとめ

まとめ

 

個人的には一人暮らしは超おすすめです!

頑張りたい・成長したい・自分を鍛えたい人はぜひ一人暮らしをしてみるべきだと思います。

 

思いもよらない自身の成長が待ってます。

 

逆に面倒くさい・やる気出ない人にはおすすめしない!

 

全部自分でやらないといけないのでどこかで無理が出てきます。

 

それなら気のしれた友達とルームシェアとかがいいと思います。

 

家賃も半分、家事も半分にできるのでできるならルームシェアがおすすめです。

 

ぐらと
個人的にはメリットだらけの一人暮らしでした。
  • この記事を書いた人

ぐらと

健康を何より大事だと考えている30代。
不健康な生活で病気になったことをきっかけに、食事や栄養、運動の大切さに気づいて90キロ→70キロのダイエットに成功!
健康的な生活を発信中!
簡単な自己紹介とダイエットの結果はこちら!

-一人暮らし, 生活の知恵