一人暮らし 生活の知恵

【一人暮らしは寂しい】初めての一人暮らしで不安・怖いを紛らわせる方法。

ぐらと
一人暮らしが寂しい…、怖いし不安…

そんなお悩みを解決します。

 

4年同棲していた彼女に振られて一人暮らしを始めたぐらとです。

 

このたび29歳で初めて一人暮らしをしてみたんですが、わからないことも多いしやることも多いし何より寂しいです。

 

一人暮らしを始めたばかりですが少しは寂しさを克服できました。

 

今回は一人暮らしは寂しいけどどうにか寂しさを紛らわせる方法をまとめていきます。

 

ぐらと
一人暮らしは寂しいけどやっていくしかありません!!

 

一人暮らしの寂しさを紛らわせるには?

一人暮らしは寂しい

何もしていない時間や暇になる時間に寂しさは襲ってきます。

 

やることがないと考える時間ができてしまいます。

 

「なんでひとりぼっちなんだろう……」「寂しい…、怖い…」など不安になる考え事がたくさん出てきます。

 

特に夜の人の声が聞こえず自分だけしかいない空間がなんとも寂しいし怖いですよね。

 

めちゃくちゃわかります。

そこはかとない寂しいを感じますよね…!

 

僕がやっている寂しさを紛らわせる方法はこちら。

  • 歌を歌う
  • 電気をつける
  • 動画を流す
  • 友達と話す
  • 趣味を見つける
  • やることを見つける
  • 恋人を作る活動をする

ひとつずつ紹介していきます。

 

本当に少しはマシになりますのでぜひお試しください!

 

歌を歌う【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
大好きな歌を歌うとテンションが上がります!

僕はYouTubeやApple musicなどで音楽を聞いてます。

 

好きな曲を自然と口ずさんでテンションが上がります。

それに音を出ているので寂しさを感じにくくなります。

 

単純な方法ではありますが効果大ですよ。

 

電気をつける【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
部屋が暗いと怖いし、寂しい…

僕は気分が落ちているときは自分がいる部屋以外も電気をつけるようにしてます。

 

1Kの間取りですがキッチンの電気と部屋の電気両方を付けて明るくしています。

 

そうすれば部屋が暗くならず多少寂しさが紛れます。

 

そのかわり少しだけ電気代がかかりますが、寂しいよりいいですよね。

 

動画を流す【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
歌もいいけど動画もね!

音楽はテンションが上がりますが、どうしても人との会話感がなく寂しい気がします…。

 

僕はYouTubeやU-NEXT で動画を見るようにしています。

 

YouTubeで好きな配信者を見るのもいいし、U-NEXTで好きなドラマ・アニメ・映画を楽しむのもありですよ!

 

映像と人の声があるだけでとても心が落ち着きますよ…。

 

友達と話す【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
持つべきものは友達!!

僕はよく友達とPS4でボイスチャットをしてます。

 

デッドバイデイライトやAPEXをしてますが、ゲームの楽しさより仲良しの友達と話しながらゲームをするだけで心がとても落ち着きます。

 

同じゲームの趣味友達や電話で話せる友達がいるならぜひ頼りましょう。

 

マジで持つべきものは友達です。

 

趣味を見つける【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
熱中できる趣味を見つけよう!

例えば僕なら筋トレやブログです。

 

熱中できる趣味を見つけて寂しさを感じる時間を減らすのがとても大事です。

 

一人でいて寂しいと感じるのはふとした時だと思います。

 

そういった時間を減らすために熱中できる趣味を見つけちゃいましょう!

 

やることを見つける【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
趣味以外のやるべきことを見つけよう!

趣味以外の実益を兼ねたものを見つけてみましょう。

 

例えば資格をとったり勉強してみたりですね。

 

寂しさを紛らわすための行動が実益をなりますし、就職や転職に有利になります。

 

勉強は嫌いだけど寂しさを紛らわせるために仕方なく……、という理由でもいいと思います。

 

寂しさを紛らわせる行動があなたの将来を支えてくれるかもしれません。

 

スマホで資格を取るならこちら。

たくさんの資格の中から自分が欲しい資格が見つかります。

スマホ対応!国家資格ほか資格取得なら 「SMART合格対策講座」

スマホじゃなくテキストや問題集で勉強したい人はこちら。

実践形式の問題でわかりやすく勉強できます。

自宅でカンタン資格取得なら【ラーキャリ】

 

恋人を作る活動をする【一人暮らしは寂しい】

ぐらと
やっぱり恋人がいないと寂しい……!

わかります!

僕は彼女に振られて一人暮らしを余儀なくされたのでとてもわかります。

 

やっぱり人肌の温もりやそばにいてくれるだけで安心できたりと恋人がきるだけでとても心が落ち着きます。

 

「でもそんなに簡単に恋人なんて……」と思いますよね。

 

僕はモテないので絶対にこうすれば恋人ができるなんて言えませんが、とりあえずマッチングアプリを始めました。

 

同僚や友達に聞いてもマッチングアプリをやっている人が大体半分くらいで、意外とやっている人は多いみたいです。

 

おすすめのマッチングアプリはこちらでまとめてます。

出会いがない社会人の彼女の作り方
【彼女の作り方】社会人は出会いがない?社会人ならではの立ち回り方。

[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="talk" radius="true" box_center="false" avatar_bo ...

続きを見る

このコロナの時代、合コンや紹介はなかなかしてもらえないのでマッチングアプリを使っている人は増えているようなので今がチャンスかもしれません。

【一人暮らしは寂しい】怖い・不安を紛らわせる方法

まとめ

ぐらと
一人暮らしを始めてみるとどうしても怖い・不安な気持ちが出てきます…

個人的には友達と話す・遊ぶのと恋人を探し始めたのが大きかったです。

 

友達に一人暮らしのわからないことを聞いたり相談したりするだけでも不安が紛れます。

 

ぐらと
マジで持つべきものは友達…!!

あとは自分を支えてくれる恋人を作ることですね。

 

自分を肯定してくれる人がいれば不安も薄れますし、安心できます…。

 

マッチングアプリで恋人を探すだけでも気が紛れますよ。

 

「恋人がいない人は他にもいる、自分も頑張ろう」という気持ちを持てます。

 

ぜひ試してみてくださいね!

ぐらと
一緒に寂しい一人暮らしを乗り切りましょう!!

-一人暮らし, 生活の知恵

© 2021 マトメバコ! Powered by AFFINGER5