【プロテイン飲むとお腹痛い】お腹を壊さなかったプロテインを紹介。

プロテイン飲むとお腹痛い ダイエット(グッズ)
ぐらと
ぐらと

プロテインを飲むと下痢になる・お腹痛い……

そんなお悩みを解決します。

 

筋トレした後にプロテイン飲んでしばらくするとお腹がグルグルして下痢になる人って結構います、僕もそうです。

 

プロテインって体にいいじゃないですか。

  • タンパク質豊富
  • お腹に溜まるからダイエットになる
  • ビタミンなど体に必要なものを摂れる

ただお腹が緩くなってしまう……!それだけが残念…!

 

なのでこの記事では僕が飲んでもお腹が緩くならなかったプロテインを紹介します。水で飲んでも牛乳で飲んでも大丈夫でしたので個人的にはかなりおすすめです!

 

さっそく紹介していきます。

 

プロテインでお腹を壊す・下痢になる理由

お腹 こわす

プロテインでお腹を壊すのは乳糖不耐症の可能性があります。

 

プロテインで主流なのは牛乳を原料としたホエイプロテインやカゼインプロテインです。牛乳には乳糖(ラクトース)という成分があり、体内で消化するにはラクターゼという酵素が必須です。

 

でも、ほとんどの人はこのラクターゼの活性は低下していきます。つまり身体に入ってきたけど消化するための酵素がない……。この症状を「乳糖不耐症」といいます。

 

具体的には、消化できなかった乳糖が大腸に流れ込むことで、大腸内の浸透圧が上昇します。余分な水分を体外に排出しようとした結果が「下痢」につながるのです。

 

ホエイプロテインやカゼインプロテインを飲むと下痢や腹痛を起こす場合、この「乳糖不耐症」である可能性が考えられます。

 

つまり乳糖が含まれていないプロテインを選べばお腹を壊す可能性がかなり下がります。

 

お腹を壊さないおすすめプロテインはピュアーホエイ

お腹が痛くならないプロテイン

現在僕の家にはプロテインが3種類あります。この中でお腹が痛くならないプロテインは一つだけです。写真で言うと一番左の赤いやつです。

 

僕が飲んだフレーバーはバナナクリーム・パイでした。甘すぎず牛乳はもちろん、水でも美味しく飲めるフレーバーでした。お腹に溜まる感じはあるものの、お腹が緩くならず下痢になることはありませんでした。

 

ちなみにフレーバーはこんな種類もあります。

ピュアーホエイのフレーバー

※amazonの商品ページより引用

 

メジャーなストロベリーやチョコ、バニラなどもありますので好みで選んでもらえたらいいかと思います。

 

ただこのプロテインでお腹を壊さなかったのはあくまで僕の意見です。絶対ではありませんのでご理解ください。

 

created by Rinker
チャンピオンパフォーマンス (Champion PERFORMANCE / Champion Nutrition)

 

もしくは乳糖が含まれないソイプロテインもおすすめです。お腹を壊す原因は乳糖不耐症の可能性があるので乳糖が含まれていないソイプロテインなら大丈夫な可能性があります。

 

プロテインの大御所ザバスさんのココア味はレビューも4.3以上とかなり高評価です。甘くて美味しくほんとにココア感覚で飲めるのでこちらもおすすめてすよ。

 

お腹を壊さないためにプロテインを何かに置き換えてみる

 

プロテインを飲む理由はタンパク質を摂ることですよね。どうしてもプロテインでお腹を壊す人は違う形でタンパク質を摂ってみてはどうでしょうか。

 

例えばサラダチキンやツナ缶などカロリーが低くタンパク質が多い代表食品ですね。要はタンパク質が摂れればいいわけなのでプロテイン以外の食べ物で摂取しましょう。

 

ただプロテインのいいところはコスパがすごくいいところなんですよね。一杯100円以下でたくさんのタンパク質を摂れるのが最高ですよね。コンビニのサラダチキンは一個2〜300円と結構しますからね。

 

コスパが悪くなるのが考えものですよね……。amazonでコスパが良くて味も美味しいとのレビューが多いチキンを見つけましたのでこれならまだ安くタンパク質を摂れます

 

もしくはノンオイルのツナ缶、120円ぐらいで小腹が空いた時にタンパク質を摂れる優れもの。僕の家にも常備してます。

 

それか市販しているプロテインドリンクですね。これ系は結構飲み比べたりしてますがお腹を壊したことないのでシンプルにおすすめです。味も美味しいです。

 

お腹を壊さない・下痢にならないプロテインまとめ

まとめ

 

お腹を壊さないプロテインは「ピュアー ホエイプラス」か「ソイプロテイン」です。(僕個人の感想ですが…)

 

僕もいろんなプロテインを飲んできて飲むたびに「あ、お腹痛くなるやつや…」と腹痛を味わってきましたが、ピュアー ホエイプラスはそんなことなく美味しく飲めるのでもしよかったら試してみてください。

 

プロテインは気軽にタンパク質を摂れる健康補助食品ですから足りない栄養を摂るのにはすごくおすすめなので、「お腹痛くなるからやめとこ…」より、お腹を壊さないプロテインを探すのがいいかとは思います。

created by Rinker
チャンピオンパフォーマンス (Champion PERFORMANCE / Champion Nutrition)

 

タイトルとURLをコピーしました