ここ最近マルタイの棒ラーメンにハマっている。
僕がよく行くスーパーだと2食入りで150円ほど、1食当たり75円ほどで販売されており、卵やネギなど入れても1食100円ちょっとで食べられると思うとなかなか安い。
カップ麺だと1食150円~200円くらいだと思うので、比べると安くラーメンを食べられるので重宝している。もちろん味もおいしい。

これがマルタイの棒ラーメン、屋台とんこつ味がとてもおいしい。他にも醤油とんこつなどもあるが、僕はこれが一番好きだ。
味が好みなのはもちろんなのだが、マルタイの棒ラーメンが好きな理由がもう1つある。それは……………

それはカロリーが控えめなこと!
ノンフライ麺だからか、カロリーが他のインスタントラーメンよりも控えめになっている。調べてみるとマルタイの棒ラーメンは300kcal、他ラーメンは450kcalほどだった。
麺のグラムが違うなどの条件もあるが、カロリー控えめでラーメンを食べられると思うと中々いいのではないだろうか。いつも言っているように「健康であること」もゲーマーの必須条件だからな。

内容物はまとめられた麺1束、調味油、スープの粉だけとかなりシンプルで、これが2人前入っている。
これを沸騰させたお湯に入れるだけで簡単に作れるわけだ、短時間でおいしいラーメン作れるというインスタントの最大の魅力を感じられる。男の1人暮らしにはかなりありがたい。
ただ、1人前を使った後、残りを冷蔵庫で保管すると調味油が凝固してしまうので保管方法は何か考える必要がありそうだ。僕は輪ゴムで縛るようにしている。

おーーーー!とんこつの濃い香りがただよってくるぅ!
僕の家にはラーメン用の鍋がないのでフライパンを使ってゆでていく!大きすぎて不便だし、洗い物も面倒くさい!それでも食べたくなるマルタイの棒ラーメン!300kcalで満足させてくれる棒ラーメンが好き!
ただ、ここまで300kcalでおいしいラーメンが食べられるといっておいてなんだが、僕みたいなたくさん食べたい人間には少々物足りない……!
僕はラーメンと白ご飯をセットにして食べたいの!他におかずがあって欲しいの!それでもカロリーと金銭的な意味で棒ラーメンだけでなんとか抑えてるの!2食分食べたいけど1食にしてるの!
もうちょっと食べたい………!
こう思った時にあなたならどうするだろうか?白米を炊くだろうか、いや白米を炊く時間なんて待てない!そもそも僕の家には白米なんてない!炊飯器も数年使ってないぞ!
何か冷凍食品でも買い足すか?いや、そうすると家計への負担が大きい!最近の冷凍食品は数が減った上に高い!それに揚げ物が多くてカロリーも高い!視点は主夫すぎる!
ここには無限の選択肢がある!ラーメンだけで満足できない、この満たされない食欲を埋めるためのプラスワンを何を食べるかは人次第だ!
チャーハンでもいい!パンでもいい!コロッケでも、唐揚げでも、ケーキでも、クレープでも、アイスでも!自分が思うものを食べていい!でも、自由が過ぎればカロリーとお金的によくない!
なにか、なにか打開策はないのか…………!!

替え玉だ……!替え玉すればいいんだ!
そう!僕が行っているスーパーの棒ラーメンコーナーの横には、棒ラーメン1kgパックが置いている!スープなしの麺だけでどうするんだ?と思っていたが、替え玉のために使えばいいんだよ!
替え玉を入れるだけなら作る手間もほとんど変わらないし、費用も安いし、スープの旨味を全部楽しめるじゃないか!
思いついた時には天才か?と自画自賛したくなったね、きっとアインシュタインもエジソンもひらめいた時はこんな気持ちだったんだろうな。
自宅ラーメンで替え玉する発想は今までの人生にはなかった、これはこれからの自宅ラーメン人生を大きく変える発想だ。

せぇい!!
十分茹だったお湯に棒ラーメンを追加投入ぅ!1人暮らしなんだから気兼ねなく!思う存分!食べたい分だけ!替え玉をしていく!
後から追加する本当の替え玉方式にしてしまうと、またお湯を沸かすのが面倒なので前入れ方式にする。こうすることで、もっと食べたくなっても面倒くささでストップできるのもいい。カロリーコントロールもしやすい。替え玉してる奴がカロリー気にするなよ。

へいお待ちぃ!
麺を追加しているためスープを吸って少なくなってしまい、ラーメンの命であるスープはほとんど見えない。その代わり、たっぷりの麺で満足させてくれそうなビジュアルだ。食べ盛りの中学生や高校生とかが好きそう。
とはいえ僕も一端の成人男性だ、ただただインスタントラーメンを茹でて終わりではない。もっとおいしくなるように具材をトッピングしていくわけだよ。

ラーメンっぽくなったろ!?
卵って本当にすごい!この世の食べ物は卵の華やかさにどれだけ救われてるんだよ!とろみ、輝き、色合い、全てが優れている!卵という万能食材に感謝!
そして健康によさそうなネギ!緑ってだけで健康によさそう!シャキシャキ食感で歯ごたえを楽しめるし、爽やかな苦みでスープの濃い味をさっぱりさせてくれるんだよ!
スープを飲もうとしたら麺が口に触れるほどに麵たっぷりだ!天下一品のこってりラーメンくらい満足感がある、大満足だ。
普通はインスタントラーメンと言ったら「1杯分だけ」と決められた分量になるが、この替え玉ラーメン方式ならば好きなだけラーメンを食べられる。好きなだけ、思う存分だぞ?

とまぁ、1人暮らしで満足するまでたっぷりどっぷりラーメンを食べたい人は、マルタイの棒ラーメンの替え玉方式を使ってみてほしい。
メインのラーメンはマルタイじゃなくてもいい、自分の好きなメーカーのラーメンを使うといいだろう。そうすれば好きな味を麺たっぷり味わえるはずだ。思う存分好きなラーメンを食べられる感動を味わってほしい。
マルタイの棒ラーメンにハマったきっかけが好きな配信者さんがおすすめしてたからなのだが、こんないいものを知れてよかった。
味はおいしいし、そこそこ安いし、1食辺り300kcalと、いいところどりできt

1食300kcalなわけなくね?
マルタイの棒ラーメンの規定量で300kcalでしょ?替え玉+卵って400kcalくらい増えてない?2食分のカロリーいってない?棒ラーメンのいいところを自分で潰してない?前半の話はなんだったんだ?
……………楽しくゲームをするためには健康も必要だが、楽しく生きていくためには満足が必要!
たまにはたっぷりどっぷりラーメン食べてもいいでしょ!!たまには大満足できるボリュームとおいしさを楽しんでもいいでしょ!




