ドルフロ2のモシンナガンは単体に対して高火力を出せるスナイパーキャラで、自身に火力バフを付与・敵に麻痺を付与できるのが強み。
ただ、限界突破で性能を解放しないと真価を発揮しづらく、SSRキャラの中では優先度低めです。
体勢崩壊状態の敵に支援攻撃したり、麻痺で攻撃不能にして味方を守ったりと、強い部分は確かにあります。
ただ、攻撃が雷属性に変わったり、ボスは麻痺無効だったりと、汎用性が低めで活躍しにくい性能です。
CBTでは編成してて強さを感じてたんですが、こうして性能をまとめてみると他のSSRキャラの方が使い勝手がいいかなと思いますね。
ドールズフロントライン2:エクシリウム
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ドルフロ2のモシンナガンの評価は?
- 射程9・体勢ダメージ2・移動力4
- 攻撃力80%分のダメージ
- 全てのスキルが単体高火力
- 麻痺を付与して行動不能にさせる
- 体勢崩壊状態の敵に支援攻撃
モシンナガンは単体に対して高火力攻撃ができるキャラで、敵に攻撃不能にさせる麻痺を付与できます。
また、ターン外に味方が体勢崩壊状態の敵に攻撃すると追撃が可能で、反撃持ちキャラとの相性が非常にいいです。
ただ限凸を進めないと強さを発揮しづらく、真価を発揮するなら限凸が必須。
大幅な火力バフがあるんですが、限凸4回までいかないと微妙と言わざる負えません。
パッシブスキルは体勢崩壊状態の敵に追撃するスキル
- ターン外に味方ユニットが射程内の敵を攻撃した時、ターゲットが体勢崩壊状態なら行動支援で追撃
- 追撃は攻撃力80%・体勢ダメージ2与える
- 毎ターン2回まで発動
- SP2獲得・洞察獲得(2ターン)
モシンナガンのパッシブスキルは敵ターンに味方が反撃すると追撃できるスキル。
そのため反撃持ちとの編成が必須となり、初期キャラのグローザ、恒常SSRのサブリナなどと編成がおすすめ。
逆にパッシブスキルが発動しないとSPも獲得できず活躍できないので、編成によっては弱キャラになるので注意。
限界突破で属性変更・与ダメアップ
- 限凸4で支援攻撃を行う前に、1スタックの積極作戦を獲得
- 限凸6で自身のターン以外の時に敵に電属性デバフを付与された場合、緊急支援が発動・支援攻撃の回数が1回増加
積極作戦は攻撃が電属性になり与ダメ30%アップする効果で、与ダメが大きく上がるのが強力。
限凸6の自分のターン外に雷属性デバフ付与は、パッシブスキルを活用する現状モシンナガン以外に雷属性がいないので気にしなくてもいいです。
必勝弾丸は麻痺を付与する高火力スキル
- 射程9マス・攻撃力130%ダメージ
- 体勢ダメージ3
- 攻撃後に導電を付与(1ターン)
- SP消費1
モシンナガンの必勝弾丸は強力な単体攻撃スキルかつ雷属性デバフを付与するスキル。
導電は「付与された敵ダメージを受けると麻痺になる」デバフで、麻痺は攻撃不能になるデバフです。
限界突破でSP獲得性能
- 限凸1で弱点属性ならSP1獲得
弱点属性ならSPを獲得できるようになり、モシンナガンはSPをよく使うので上げておくと活躍しやすくなります。
ポジティブ思考は火力バフを付与し、敵を麻痺させるスキル
- 1スタックの積極作戦を獲得後、追加コマンドも獲得
- このスキルを3回発動するたびに電撃を獲得(1ターンに1度のみ)
- SP消費1
ポジティブ思考は自分に火力バフを付与し、敵に麻痺を与える電撃を付与するスキル。
積極作戦で攻撃を雷属性に変更・与ダメ30%アップさせ、攻撃前に敵に麻痺を付与して攻撃不能にできます。
限界突破で与ダメアップ・麻痺回数増加
- 限凸5で積極作戦のダメージ増加が10%上昇、このスキルを2回するたびに自身に電撃を付与
与ダメ上昇効果がさらに上がり、麻痺を付与できる回数が増加します。
勝利宣言は単体超火力ダメージ・麻痺を付与するスキル
- 射程9マスで敵1体に180%ダメージ
- 弱点攻撃なら対象に麻痺を付与(1ターン)
- 体勢ダメージ4
- SP消費4
モシンナガンの勝利宣言は単体に対して超火力で攻撃・麻痺を付与するスキル。
高ダメージを与えつつ攻撃不能デバフを付与するシンプルなスキルですが、SP消費が大きいので注意。
限界突破でクリティカル性能アップ・SP獲得
- 限凸2で支援攻撃のたびに1スタックの必勝成就を獲得
- 限凸3で1スタックの必勝成就が付与されているたび、必殺技後にSPを1獲得する。
モシンナガンの強みである支援攻撃の度にクリティカル率・ダメージが5%上昇し、最大4スタックまで可能。
また、必勝成就があるとSPも回復するので、全てのスキルでSPを使うモシンナガンからすると助かるスキルになります。
モシンナガンのおすすめ特殊ノードは?
モシンナガンの特殊ノードは一覧はこちら。
- 必勝弾丸発動時、電属性ダメージを与えた場合、ターゲットに麻痺を直接付与(1ターン)
- ターゲットに麻痺がある場合、与える体勢ダメージが2増加
- ポジティブ思考発動時、自身に電撃がある場合、攻撃時に遮蔽物による被ダメージ減少効果を15%無視
- ターゲットに麻痺がある場合、攻撃前に対象に2つのデバフを付与
- ターゲットを麻痺した場合、攻撃後に3マスの追加移動を獲得
- 洞察が付与されている場合、受ける体勢ダメージが1減少
この中でおすすめの特殊ノードは
- ターゲットに麻痺がある場合、与える体勢ダメージが2増加
- ターゲットに麻痺がある場合、攻撃前に対象に2つのデバフを付与
- ターゲットを麻痺した場合、攻撃後に3マスの追加移動を獲得
この3つだと思います。
モシンナガンは体制崩壊状態の敵に支援攻撃できるキャラなので、体制ダメージを与えるのが大事。
また、全てのスキルが麻痺に繋がるので、麻痺がある場合に特化させるのがいいかなと思います。
ドルフロ2のモシンナガンの評価まとめ
モシンナガンは強力な単体攻撃・麻痺付与など強い部分はあるものの、ちょっと微妙かもしれないキャラです。
- 体勢崩壊状態の敵にしか支援攻撃できない
- 麻痺を付与できるがそもそも倒し切ることが多い・ボスは麻痺無効なことも
- 移動距離が短く、逃げれないこともある
- 攻撃が雷属性に変わって、耐性がある敵には使えない
などなど、強いけど微妙な一面が目立ちます。汎用性が低いと言い換えてもいいかもしれません。
同じ支援攻撃ができるキャラなら瓊玖の方が圧倒的に使いやすいかなという印象です。
スナイパーは他のキャラより射程が長いですが、アサルトライフルキャラでも射程8マスあるので1マスしか変わらないのでそこまで強みを感じないのも残念です。
火力を出せるキャラなのは間違いありませんが、他SSRキャラと比較すると育成優先度は低めかも。
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