ドルフロ2のスオミは味方を守ることに特化したサポーターで、頻繁に張れるバリアが非常に強力です。
限界突破を進めるとヒール性能も追加されてさらに強力になるので、可能なら限界突破するのをおすすめします。
また敵の体勢値を大きく削るデバフやスキルが使えて、ボス戦でも活躍できるのが強いです。
敵の体勢値を削るのは味方全体の火力が上がるのと同義なので、ぜひとも編成したいキャラですね。
限定ピックアップキャラなこともありガチャるかどうか迷ってる人もいると思いますが、間違いなく強キャラなのでぜひ手に入れてください。
味方の生存率が大きく変わり、目に見えて戦いが楽になりますよ。
ドールズフロントライン2:エクシリウム
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ドルフロ2のスオミの評価・スキル性能は?
- サブマシンガン・射程6マス・移動力6マス
- 攻撃力の80%ダメージ・体勢ダメージ3
- 味方全員にバリア・被ダメ軽減・体勢値回復して守れる
- 火力は低め、ただ支援攻撃である程度の火力は出せる
- 敵の体勢値を大きく削るスキルもアリ
スオミは味方を守る性能が非常に高いサポーターで、味方の生存率を大きく引き上げることができます。
必殺技で味方全員にバリア・被ダメ30%軽減も付与できるのが非常に強いです。
スオミ自身に火力は期待できませんが、毎ターン2回まで支援攻撃ができるため実質3回攻撃できるのは強いです。
また攻撃力を上げることでフロストバリアも硬くなるので、ステータスは攻撃力優先で上げておくのがおすすめです。
スオミのパッシブスキルは味方にヒール・行動支援するスキル
- 行動終了時にSP2獲得
- 半径6マス以内の味方のHPを、スオミの最大HP5%分回復(50%未満なら10%回復)
- 味方が攻撃・スキル発動した時、半径6マス以内の敵に雪崩を1スタック付与
- 射程内の敵に味方が単体攻撃する時、優先的に行動支援する(攻撃力80%ダメージ・体勢ダメージ3)
- 行動支援の際にクリティカルダメージ10%アップ(2ターン)
- 2回まで発動
- HP80%以上なら行動支援の射程1マス増加
スオミのパッシブスキルはSP固定回復・周囲の味方にヒール・追撃してくれる万能スキル。
スオミが近くにいるだけで近くの味方を回復・火力も出してくれて、攻守ともに役立ってくれます。
また、雪崩は氷属性デバフが付与されるたびにスタックし、最大5スタック溜まると体勢ダメージ8を入れる効果もあります。
限界突破でバリア強化・支援攻撃の強化
- 限凸2でフロストバリア時に氷属性15%アップ・支援距離が2マス増加
- 限凸5でフロストバリア破壊されなかったら攻撃側に体勢ダメ1、支援攻撃1回増加・半径4マス内の味方の体勢値1回復
スオミのスキルでバリアを張れるんですが、その性能が強化されます。
また、支援攻撃の距離や回数が増加し、周囲の味方の体勢値を回復する効果も追加されます。
スオミの必殺技は味方全員の被ダメを大きく軽減するスキル
- 半径6マス以内の空きマスを中心に、半径3マスの敵に防御力50%の固定ダメ
- 雪崩を2スタック付与
- 味方全員の体勢値を2回復・1つのデバフを解除・ターゲット集中も解除
- フロストバリアを付与(3ターン)・氷の要塞を付与
- 攻撃範囲は凍結マスに変化(3ターン)
- SP消費5
スオミの必殺技は味方全員に体勢値回復・デバフ解除に加えてフロストバリア付与するスキル。
フロストバリアはスオミの攻撃力100%分のダメージを吸収し、氷の要塞は被ダメを30%軽減と、味方全体の被ダメを大きく軽減できるのが非常に強いです。
また、半径3マスを凍結マス()に変化させ、エリア内の行動終了したキャラに
- 凍結は弱点に氷属性を追加する・氷結を付与
- 氷結は移動力1マス減、2スタックで冷凍に変化
- 冷凍は移動不可を付与
最終的に移動不可のデバフを付与します。ここまでは難しいと思いますが、弱点に氷属性が追加されるだけでスオミの火力が上がります。
限界突破でHP回復・体勢値回復が増加
- 限凸1で味方全員のHPをスオミのHP分30%回復・体勢値回復が4増加、追加で氷の要塞1スタック
- さらに回復される味方がHPMAXなら援護1スタックと持続回復(3ターン・10%ずつ)を獲得
- 限凸6で防御力30%アップ(3ターン)、デバフを追加で2種類解除・操作不可デバフも解除
- さらにHP回復量が20%増加、凍結マスを1マス拡大、シールドの効果も30%アップ
限界突破することでヒール性能の追加・被ダメ軽減効果が強化されます。
限凸1だけでもすることでさらに強力になるので、可能なら限凸だけでもした方がいいです。
スオミのアクティブスキル1は体勢値を大きく削るスキル
- 半径6マス内の敵に攻撃力100%の氷ダメージ
- 会心率が100%低下し、追加で防御力50%の固定ダメージ
- 半径6マス以内の味方1体につき、体勢ダメージ1増加
- スキル発動後、体勢崩壊状態になったらスオミの体勢値2回復
- 体勢ダメージ4
- CD1ターン
スオミのアクティブスキル1は、単体に氷ダメージを与えつつ体勢値を大きく削るスキル。
スオミのパッシブスキル的に周囲に味方がいる方が効果がありますし、このスキルも周囲に味方がいるほど体勢ダメージを与えられます。
限界突破で固定ダメージが上昇
- 限凸4で体勢崩壊させた時、固定ダメージが防御力の125%に上昇
固定ダメージが高倍率で入るようになるので、ダメージソースとして活躍できるように。
スオミのアクティブスキル2は味方1体を守るスキル
- 半径6マス以内の味方1体にフロストバリアを付与(2ターン)
- 初期攻撃力130%分のバリア、体勢値を2回復する
- 味方の半径5マス以内の敵につき、スオミの防御力30分の防御力アップ(2ターン)
- 対象がHP80%未満ならSP1獲得
スオミのアクティブスキル2は、味方1体を守るスキル。
フロストバリアを付与・体勢値を回復させることで被ダメを軽減し、スオミの防御力30%分×周囲5マスの敵だけ上昇させます(最大4スタック)、
限界突破で自動回復を獲得
- 限凸3でターゲットに被弾回復1を付与(2ターン)、周囲の敵が大型ユニットの場合、追加で1スタックの防御力支援を付与
ヒール性能が追加され、攻撃による被ダメ時にHP10%回復するように。
味方を硬くする上に回復できるようになるので、ヒーラーとしても活躍できるようになります。
スオミのおすすめ特殊ノードは?
スオミの特殊ノードは一覧はこちら。
- 戦闘開始時、SPを3獲得
- 真冬の制裁発動時、ターゲットが体勢崩壊中の場合、自身の体勢値が2回復する。
- ターン開始時、HPが80%未満の味方1体につき、自身の移動力が1マス上昇する。
- 吹雪の恩返し発動時、ターゲットがHPが80%未満の場合、SPを1獲得する。
- 行動終了時、自身の体勢値が1以上の場合、HPを最大HPの10%、体勢値が1回復する。
- スタンとターゲット集中と麻痺を付与された時、すぐに効果を解除し1ターンの間スタン、ターゲット集中と麻痺が無効になる。同時に3ターン持続するフロストバリアを獲得する。フロストバリアは、初期攻撃力60%のダメージを吸収するが、上限は最大HPの100%。1回の戦闘で最大1回まで発動可能。
この中でおすすめの特殊ノードは
- 吹雪の恩返し発動時、ターゲットがHPが80%未満の場合、SPを1獲得する。
- 行動終了時、自身の体勢値が1以上の場合、HPを最大HPの10%、体勢値が1回復する。
- スタンとターゲット集中と麻痺を付与された時、すぐに効果を解除し、1ターンの間スタン、ターゲット集中と麻痺が無効になる。同時に3ターン持続するフロストバリアを獲得する。フロストバリアは、初期攻撃力60%のダメージを吸収するが、上限は最大HPの100%。1回の戦闘で最大1回まで発動可能。
この3つだと思います。
SP獲得量を上げてフロストバリアを張りやすくして、スオミ自身に自動回復を付与。
さらにスタンなどの状態異常を無効化しておくことで、味方全員の生存力を上げるのがベストかなと思います。
ドルフロ2のスオミの評価まとめ!
スオミの評価は味方全員を守れるサポーターという感じで、範囲問わず全員にフロストバリアを付与できるのが非常に強いです。
スオミのステータスを上げれば上げるほどバリアやバフが強力になるので、惜しみなく育成を進めることをおすすめします。
スオミ自身は火力を出しにくい性能ですが、行動支援があるから最低限は火力を出せます。
サポーターが異常に高い上にある程度の火力も出せるので、文句なしに強キャラだと言えます。
あとパンツが見えるのが最高でした。
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