ゲーム

【グッズ14選】ゲーム環境を快適にしたら気持ちよくゲームできる

2022年12月2日

ゲーミンググッズ

ぐらと

アニメ・漫画・サブスクが大好き!
いろんなサブスク、アニメ、漫画のレビューや紹介をしています。
面白かった・役にたったと思ったら、フォローやコメントお願いします!
問題あれば、ご一報いただければ幸いです。迅速に対応させていただきます。

※ページの情報は、公開時点のものになります。最新ではない可能性がありますので、ご注意ください

「ゲームを快適に楽しみたい!」

「ゲーム環境を整えたい!」

 

ゲームをしていると、ゲーム機やパソコンが不調になったり、自分の体が固まって肩こりを起こしたりと、いろんな悩みがつきませんよね。

このページを見てもらえれば、ゲームを快適にできる環境を整えられます!

 

ぐらと
ゲームを楽しむなら、環境はとても大事!

さっそく見ていきましょう!

 

ゲームを快適にする環境を作るグッズ

 

今回紹介するのはこちら。

ゲーミンググッズ!

  1. ゲーミングチェアか座椅子
  2. ゲーミングモニター
  3. キーボードとマウス
  4. ヘッドフォン
  5. HDMI切替器
  6. ノートパソコンクーラー
  7. コントローラー
  8. ゲーミンググラス

めんどくさいをなくすグッズ!

  1. 小型冷蔵庫
  2. 真空タンブラー
  3. 保冷缶ホルダー
  4. ドリンクホルダー
  5. 着る毛布

 

ゲーミングチェアか座椅子

ゲーミングチェア

ゲームをするならまずは椅子から!

立ってゲームするなんて、運動系ゲームしかありませんよね。

ぐらと

僕も最近、椅子を買いました。

あくまで作業用ですが……。

 

椅子

見て、このスッキリしたデザイン!

ゲームに特化した機能が何一つない。

やっぱりゲームするなら、ゲーミングチェアなんだなって思いました。

この椅子は5,000円くらいでしたが、安い椅子は座っていると疲れてくるんですね…。

 

せめてこれぐらいは欲しい!

  • 頭を置けるヘッドレスト
  • 腕を落ち着かせるアームレスト
  • しっかりリクライニング
  • お尻を支えてくれる高反発クッション

ゲーミングチェアはこの機能を備えているものが多く、ゲームを快適に楽しめます。

ゲームを楽しみたいのに、座っているだけで疲れるのはストレスですよね……。

ゲーミングチェアなら、座り疲れがなくストレスフリーになります。

 

もちろん、ゲーミング座椅子でもオッケーです。

でも、チェアの方が膝に負担がかかりにくく、おすすめです。

あとは、テーブルを使っているか、ローテーブルなのかでも、選択が変わるかなと思います。

 

ぐらと

家電量販店で、ゲーミングチェアに座ってみたんですよ。

やっぱり違う!全身を安定されてくれるし、座るのが気持ちいい…!

 

僕は買ったばかりなので、買えません…(´・ω・`)

ゲーミングチェアで、他の人と差をつけちゃいましょう!

 

ゲーミングモニター

ゲーミングモニター

ゲーミングモニターは、プレイするゲームによっては必須級。

僕はFPSプレイヤーなので、買いました。

 

PCゲーマーなら、ゲームの反応速度とフレームレートが細かくなるので、敵の動きがよく見えるようになります。

FPSなら追いエイムしやすいし、格ゲーなら対空が当てやすくなったり、ガードキャンセルしやすくなります。

 

コンシューマーゲーマーなら、フレームレートは変わりません。

ゲーム機で設定されてますからね。

でも、ゲーム機から表示されるまでが速くなるので、効果はあります。

ぐらと
僕はゲーミングモニターを買ったことをきっかけに、PCゲーマーにジョブチェンジしました!

 

実際、PCゲーマーになってから、友達とゲームするためにPS4でプレイしたら、全然違う!

画像がガクガクに感じる・映像が荒いと、ゲームする上でモニターって大事なんだ!って思いますね。

 

僕はバカみたいに大きいモニター(34インチ)にしちゃいました。

でも、普通にゲームだけなら20~24インチもあれば十分です。

デカすぎると、視点移動の距離が長い・俯瞰して見にくくなります。

適度な大きさがおすすめですよ!

ぐらと

Amazonリンクは僕が買ったやつです!

性能はいいんですよ?

 

 

キーボードとマウス

キーボードとマウス

PCゲーマーならこだわってほしい、キーボードとマウス。

僕が使っているのはlogi coolです、あのロジクールですよ。

でもゲーミングじゃないんです…。

ただの作業用キーボードとマウスです。

 

やっぱりゲームで強くなるなら、ゲーミングキーボードとマウスなんですよ。

キーボードのメリット

  • マクロが組める
  • 同時押しに対応してる
  • メディアコントロールができる

マウスのメリット

  • DPI設定ができる
  • 連打しやすい
  • 複数ボタンがある
  • ウェイトコントロールできる

たくさんのコマンドを使うゲームもありますよね。

ゲーミングキーボードなら、素早く入力できたり、通常のキーボードではできない同時入力ができます。

そして、ゲーミングマウスはDPI設定ができます。

マウスの感度をワンボタンで変えられるので、いちいちパソコンの設定から変更しなくてもよくなります。

マウスによっては側面にボタンがあり、よく使うコマンドを割り当てたりできます。

 

ぐらと

通常のキーボードやマウスでも、ゲームをするだけなら十分です。

でも、もっと上手くなる・強くなるには必須級といえますね!

僕はコントローラーユーザーです。

キーボード移動ができる気がしないので、おとなしく普通のキーボードを買いました。

 

ゲーミンググッズのデメリットは高いことです。

でも、本気で上手くなりたいと思う人は、みんな持ってます。

強い人に勝つには、まずデバイス差を埋めないと難しいです……。

 

 

ヘッドフォン

Razer Kraken自由自在なマイク

ゲームによっては必須級、ゲーミングヘッドフォン。

やっぱり、音で聞く情報ってすごく大事です。

ぐらと

僕はFPSプレイヤーなので、必須でした。

正面の敵と戦っているときに、裏取りしてくる敵を感知できるのは音だけなんです…!

 

正直、ゲーミンググッズでどれか一つ選んでって言われたら、ヘッドフォンを選ぶかなぁと思います。

それくらい、ヘッドフォンは大事。

僕が買ったのは、5年保証をつけたゲーミングヘッドフォンでした。

 

7,000円以下で買える・よく聞こえる・長時間つけても疲れないとおすすめです。

 

ノートパソコンクーラー

ノートパソコンでゲームをしている人なら、用意しておくのが無難なクーラー。

ノートパソコンは熱がこもりやすく、すぐに熱くなりますよね。

 

熱がこもると、ノートパソコン自体にもダメージが蓄積して、壊れやすくなります。

ノートパソコンクーラーは3,000円くらいで買えます。

ノートパソコンで、長時間ゲームをするならパソコンのためにも、あった方がいいですね。

 

コントローラー

意外と消耗品なコントローラーです。

今まで僕も6個くらい買ってきました。

 

PSユーザーでも、PCユーザーでも使える純正コントローラーが、シンプルで一番おすすめです。

僕もPS4版ApexからPC版Apexに乗り換えたときでも、ずっと純正を使ってます。

ぐらと

高いですけど、プレイするときに違和感がなにもないんですよね。

質感とか、持った感覚とか、一番なじみます。

 

コントローラーが勝手に動く・調子が悪いという人は、こちらもどうぞ。

原因と解決策をまとめてます。

【勝手に動く】PS4コントローラーが勝手に動く原因と解決策。

 

ゲーミンググラス

ゲームをしていると、どうしても目が疲れますよね。

僕は目に難を持っているので、こういったブルーライトカットは外せません。

度付き眼鏡をしているんですが、ブルーライトがついているかどうかでやっぱり違います

 

ぐらと
目に当たる光が柔らかくなるといいますか、疲れにくくなる実感がありますね。

長時間ゲームをするなら、必須ですよ!

 

HDMI切替器

モニターに繋いでいるHDMIを、ワンタッチで切り替える便利グッズ。

例えば、こんな便利です。

 

  • HDMI端子の数が足りない
  • プレイしたいハードを切り替える

 

 

switch、PS4、PCなどの出力をワンタッチで、切り替えることができます。

2つくらいなら、HDMI端子はもともとあるかと思いますが、3つ以上なのはなかなかありません。

ぐらと
僕のゲーミングモニターも、2つしかついてないです。

 

線を差し替える必要がなくなるので、わずかな手間ですがめんどくさいがなくなるますよ。

 

 

小型冷蔵庫

ゲームを楽しんでいるときに、飲み物が欲しい!けどめんどくさい!って時がありますよね。

そんなときに役立つのが、小型冷蔵庫です。

かなり小さいんですが、内容量が6Lと結構入ります。

ぐらと

具体的には、ペットボトル500mlが4本入るそうです(Amazonレビューより)。

ただ、メーカーによって形が違うので、注意してください。

 

ゲームをゲーム中にテンションが上がっているのに、飲み物を取りに行くのはテンションが下がりますよね。

そんなめんどくさいが、なくなりますよ。

「さすがにそこまでは……」という人は、次のグッズへ。

 

真空タンブラー

真空タンブラーなら長時間ゲームしていても、ぬるくならずに保温できます。

僕もこれを持っているんですが、3~4時間は温度キープできます

 

「小型冷蔵庫はちょっと…」という人は、真空タンブラーがおすすめです。

飲み物を入れる手間はありますが、かなり現実的かつ、めんどくさいがなくなりますよ。

 

保冷缶ホルダー

「いや、俺は缶で飲むんだ!」という人には、保冷缶ホルダー。

缶をすっぽり入れるだけで、長時間の温度キープが可能です。

 

たた、350mlの缶限定になるので、真空タンブラーに入れ替えるほうが、家での使い道はいいと思います。

レジャーに行くなどあれば、保冷缶ホルダーも使い道がありますね。

もしくは、洗い物を増やしたくないときにも、いいですね。

 

ドリンクホルダー

ゲーミンググッズ

僕もドリンクホルダーは設置しているんですが、目薬やリップ入れになっています。

こういった小物収納は便利です!

本来の使い方はここにコップを置くんですよ。

でも、100均で買ったから重さに耐えられるか、不安なんですよね。

ぐらと
落ちたら最後、大惨事ですよ?!

 

でも、コップやタンブラーなどをそのまま置くと、ゲーム中に倒してしまう不安もあります。

この問題をクリアするには、しっかりしたドリンクホルダーがあればいいじゃない!

 

 

ギュッとネジを締めれば、耐荷重5kgまでいけるので、落ちる心配がなくなります。

さらにフックつきで、ヘッドフォンをかけることもできます。

ヘッドフォンを床に置かないから清潔に保てる・しまうのも、つけるのも楽になりますよ!

 

着る毛布

冬の寒さに対抗する着る毛布さんです。

寒い時に、布団をかぶりながらゲームをしていると、ずり落ちてきたり、ポジションがすれて気になりますよね。

ぐらと
僕だけかな?

 

着る毛布なら、暖かい・ずり落ちないと、ゲームに集中できます。

もちろん、ゲーム中以外でも使えるので、ゲームと日常生活をシームレスにできます。

 

ゲーム環境を快適にするグッズ14選まとめ

まとめ

今回はゲーム環境を快適にするグッズをまとめました。

 

なくてもいいものなんですよ、正直。

でも、より楽しみたい・上手くなりたい・いい環境でゲームしたいなら、ないと困るものばかりです。

ぐらと

もちろん、個人的な感想ありきです。

でも、実際僕が持っているものもあって、やっぱり変わりました。

 

上手くなった、対応できるようになった、やりやすくなると、メリットは確かに感じました。

 

今の環境を変えたい・上手くなりたい人は、一つずつでもいいので取り入れてみてくださいね。

使う道具がよくなれば、やっぱり腕前も変わってきますからね!

 

もし本気で、ゲーミンググッズを揃えるならこちらがおすすめです。

Amazonでゲーミングチェアランキング1位を取っているメーカーさんで、メーカー公式サイトだけのクーポンがあります。

ぐらと

Amazonで買うよりも、お得なことがあります。

ぜひチェックしてください!

 

\Amazonでランキング1位獲得メーカー!/

  • この記事を書いた人

ぐらと

アニメ・漫画・サブスクが大好き!
いろんなサブスク、アニメ、漫画のレビューや紹介をしています。
面白かった・役にたったと思ったら、フォローやコメントお願いします!
問題あれば、ご一報いただければ幸いです。迅速に対応させていただきます。

※ページの情報は、公開時点のものになります。最新ではない可能性がありますので、ご注意ください

-ゲーム