当サイトにはプロモーションが含まれています。
ゲーミンググッズ

ゲーム・アプリ

【グッズ14選】ゲーム環境を快適に!快適プレイで上手くなれるグッズ

2022年12月2日

ゲームをしているとゲーム機やパソコンが不調になったり、自分の体が固まって肩こりを起こしたりと、いろんな悩みがつきませんよね。

このページでは、ゲーム機周りの不調を解決・自分の体を労わるグッズを紹介しています。

ぐらと
ゲームグッズも大事ですが、ゲームをするのはあなた!気持ちよくゲームできるのが一番大事です。

 

ゲームを楽しむためには環境がすごく大事です。

快適なゲーム環境で気持ちよくゲームをして、どんどんゲームを上手くなっていきましょう!

 

ゲームを快適にする環境を作るグッズ

ゲームをする

今回はゲームを快適にプレイできるグッズと、ゲームに集中するグッズを紹介しています。

気に入ったものがあれば、試してみてください。

 

ゲーミングチェアか座椅子

ゲーミングチェア

ゲームをするならまずは椅子から!

立ってゲームするなんて、運動系ゲームしかありませんよね。

ぐらと
僕も最近、椅子を買いました。あくまで作業用ですが……。

 

適当に5,000円くらいする椅子を買ったら、長時間座るのは辛いと思いますね。

やっぱりゲームするなら、ゲーミングチェアなんだなって思いました。

 

安い椅子は座っていると疲れてくるんですね…。

せめてこれぐらいは欲しい!

  • 頭を置けるヘッドレスト
  • 腕を落ち着かせるアームレスト
  • しっかりリクライニング
  • お尻を支えてくれる高反発クッション

ゲーミングチェアはこの機能を備えているものが多く、ゲームを快適に楽しめます。

ゲームを楽しみたいのに、座っているだけで疲れるのはストレスですよね……。

ぐらと
ゲーミングチェアなら、座り疲れがなくストレスフリーになります。

 

もちろんゲーミング座椅子でもオッケーですが、チェアの方が膝に負担がかかりにくくおすすめです。

あとは、テーブルを使っているか、ローテーブルなのかでも、選択が変わるかなと思います。

ぐらと
家電量販店でゲーミングチェアに座ってみたら、やっぱり違う!全身を安定されてくれるし、座るのが気持ちいい…!

 

ゲーミングチェアで、他の人と差をつけちゃいましょう!

 

ゲーミングモニター

ゲーミングモニター

ゲーミングモニターはプレイするゲームによっては必須級で、僕はFPSプレイヤーなので買いました。

PCゲーマーならゲームの反応速度とフレームレートが細かくなるので、敵の動きがよく見えるようになります

FPSなら追いエイムしやすいし、格ゲーなら対空が当てやすくなったり、ガードキャンセルしやすくなります。

 

コンシューマーゲーマーならゲーム機で設定されているため、フレームレートは変わりません。

でも、ゲーム機から表示されるまでが速くなるので、効果はあります。

ぐらと
僕はゲーミングモニターを買ったことをきっかけに、PCゲーマーにジョブチェンジしました!

 

実際PCゲーマーになってから、友達とゲームするためにPS4でプレイしたら、全然違う!

画像がガクガクに感じる・映像が荒いと、ゲームする上でモニターって大事なんだ!って思いますね。

 

僕はバカみたいに大きいモニター(34インチ)にしちゃいました。

でも、普通にゲームだけなら20~24インチもあれば十分です。

 

デカすぎると、視点移動の距離が長い・俯瞰して見にくくなるので、適度な大きさがおすすめですよ!

ぐらと
Amazonリンクは僕が買ったやつです!性能はいいんですよ?

 

 

キーボードとマウス

キーボードとマウス

PCゲーマーならこだわってほしい、キーボードとマウス。

 

僕が使っているのはlogi coolです、あのロジクールですよ。

でもゲーミングじゃないんです…。ただの作業用キーボードとマウスです。

ぐらと
ただ打鍵音は優しく、音が小さいのが特徴です。

 

 

やっぱりゲームで強くなるなら、ゲーミングキーボードとマウスなんですよ。

キーボードのメリット

  • マクロが組める
  • 同時押しに対応してる
  • メディアコントロールができる

マウスのメリット

  • DPI設定ができる
  • 連打しやすい
  • 複数ボタンがある
  • ウェイトコントロールできる

ゲーミングキーボードなら素早く入力できたり、通常のキーボードではできない同時入力ができます。

そして、ゲーミングマウスはDPI設定ができます。

 

マウスの感度をワンボタンで変えられるので、いちいちパソコンの設定から変更しなくてもよくなります

マウスによっては側面にボタンがあり、よく使うコマンドを割り当てたりできます。

ぐらと
通常のキーボードやマウスでもゲームをするだけなら十分ですが、もっと上手くなる・強くなるには必須級といえますね!

 

ゲーミンググッズのデメリットは高いことですが、本気で上手くなりたいと思う人はみんな持ってます。

強い人に勝つには、まずデバイス差を埋めないと難しいです……。

 

 

ヘッドフォン

Razer Kraken自由自在なマイク

ゲームによっては必須級、ゲーミングヘッドフォン。

やっぱり、音で聞く情報ってすごく大事です。

ぐらと

僕はFPSプレイヤーなので、必須でした。

正面の敵と戦っているときに、裏取りしてくる敵を感知できるのは音だけなんです…!

 

正直、ゲーミンググッズでどれか一つ選んでって言われたら、ヘッドフォンを選ぶかなぁと思います。それくらい、ヘッドフォンは大事。

僕が買ったのは、5年保証をつけたゲーミングヘッドフォンでした。

 

7,000円以下で買える・よく聞こえる・長時間つけても疲れないと、ゲームをするのに快適です。

 

ノートパソコンクーラー

ノートパソコンでゲームをしている人なら、用意しておくのが無難なクーラー。

ノートパソコンは熱がこもりやすく、すぐに熱くなりますよね。

 

熱がこもるとノートパソコン自体にもダメージが蓄積して、壊れやすくなります。

ノートパソコンで長時間ゲームをするならパソコンのためにも、あった方がいいですね。

 

コントローラー

意外と消耗品なコントローラーで、今まで僕も6個くらい買ってきました。

PSユーザーでもPCユーザーでも使える純正コントローラーが、シンプルで一番おすすめです。

 

僕もPS4版ApexからPC版Apexに乗り換えたときでも、ずっと純正を使ってます。

ぐらと

高いですけど、プレイするときに違和感がなにもないんですよね。質感とか、持った感覚とか、一番なじみます。

 

コントローラーが勝手に動く・調子が悪いという人は、こちらもどうぞ。

原因と解決策をまとめてます。

【勝手に動く】PS4コントローラーが勝手に動く原因と解決策。

 

ゲーミンググラス

ゲームをしていると、どうしても目が疲れますよね。

僕は目に難を持っているので、こういったブルーライトカットは外せません。

 

度付き眼鏡をしているんですが、ブルーライトがついているかどうかでやっぱり違います

ぐらと
目に当たる光が柔らかくなるといいますか、疲れにくくなる実感がありますね。

 

長時間ゲームをするなら、必須ですよ!

 

HDMI切替器

モニターに繋いでいるHDMIを、ワンタッチで切り替える便利グッズ。

例えば、こんな時に便利です。

  • HDMI端子の数が足りない
  • プレイしたいハードを切り替える

 

switch、PS4、PCなどの出力をワンタッチで、切り替えることができます。

2つくらいなら、HDMI端子はもともとあるかと思いますが、3つ以上なのはなかなかありません。

ぐらと
僕のゲーミングモニターも、2つしかついてないです。

 

線を差し替える必要がなくなるので、わずかな手間ですがめんどくさいがなくなるますよ。

 

小型冷蔵庫

ゲームを楽しんでいるときに、飲み物が欲しい!けどめんどくさい!って時がありますよね。

そんなときに役立つのが小型冷蔵庫で、かなり小さいんですが内容量が6Lと結構入ります。

ぐらと

具体的には、ペットボトル500mlが4本入るそうです(Amazonレビューより)。

 

ゲームをゲーム中にテンションが上がっているのに、飲み物を取りに行くのはテンションが下がりますよね。

そんなめんどくさいが、なくなりますよ。「さすがにそこまでは……」という人は、次のグッズへ。

 

真空タンブラー

真空タンブラーなら長時間ゲームしていても、ぬるくならずに保温できます。

僕もこれを持っているんですが、3~4時間は温度キープできます

 

「小型冷蔵庫はちょっと…」という人は、真空タンブラーがおすすめです。

飲み物を入れる手間はありますが、かなり現実的かつ、めんどくさいがなくなりますよ。

 

保冷缶ホルダー

「いや、俺は缶で飲むんだ!」という人には保冷缶ホルダーがあれば、缶をすっぽり入れるだけで長時間の温度キープが可能です。

たた、350mlの缶限定になるので、真空タンブラーに入れ替えるほうが家での使い道はいいと思います。

 

レジャーに行くなどあれば、保冷缶ホルダーも使い道がありますね。

もしくは、洗い物を増やしたくないときにも、いいですね。

 

ドリンクホルダー

ゲーミンググッズ

僕もドリンクホルダーは設置しているんですが、目薬やリップ入れになっています。

 

こういった小物収納は便利です!本来の使い方はここにコップを置くんですよ。

でも、100均で買ったから重さに耐えられるか、不安なんですよね。

ぐらと
落ちたら最後、大惨事ですよ?!

 

でも、コップやタンブラーなどをそのまま置くと、ゲーム中に倒してしまう不安もあります。

この問題をクリアするには、しっかりしたドリンクホルダーがあればいいじゃない!

 

 

ギュッとネジを締めれば、耐荷重5kgまでいけるので、落ちる心配がなくなります。

さらにフックつきで、ヘッドフォンをかけることもできます。

 

ヘッドフォンを床に置かないから清潔に保てる・しまうのも、つけるのも楽になりますよ!

 

着る毛布

冬の寒さに対抗する着る毛布さんです。

寒い時に、布団をかぶりながらゲームをしていると、ずり落ちてきたり、ポジションがすれて気になりますよね。

ぐらと
僕だけかな?

 

着る毛布なら、暖かい・ずり落ちないと、ゲームに集中できます。

もちろん、ゲーム中以外でも使えるので、ゲームと日常生活をシームレスにできます。

 

ゲーム環境を快適にするグッズ14選まとめ

まとめ

今回はゲーム環境を快適にするグッズをまとめました。

 

なくてもいいものなんですよ、正直。

でも、より楽しみたい・上手くなりたい・いい環境でゲームしたいなら、ないと困るものばかりです。

ぐらと

もちろん、個人的な感想ありきです。でも、実際僕が持っているものもあって、やっぱり変わりました。

 

上手くなった、対応できるようになった、やりやすくなると、メリットは確かに感じました。

今の環境を変えたい・上手くなりたい人は、一つずつでもいいので取り入れてみてくださいね。

使う道具がよくなれば、やっぱり腕前も変わってきますからね!

 

もし本気で、ゲーミンググッズを揃えるならこちらがおすすめです。

Amazonでゲーミングチェアランキング1位を取っているメーカーさんで、メーカー公式サイトだけのクーポンがあります。

ぐらと

Amazonで買うよりも、お得なことがあります。ぜひチェックしてください!

 

\Amazonでランキング1位獲得メーカー!/

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,