当サイトにはプロモーションが含まれています。
レスレリアーナのアトリエ 極まった美少女と旅する本格RPG

ゲーム・アプリ

【レスレリ】レビュー!美少女たちを眺めるのが楽しいけど……

2023年9月23日

レスレリアーナのアトリエ(レスレリ)は、美少女が錬金術を極めるために冒険するコマンドバトルRPG!

美少女が動く!揺れる!見れそうになる!

 

表情豊かに動き回る美少女たちを眺めつつ、錬金術で調合したり、冒険したりするのです!

ぐらと
一番最初に出てくる感想は「かわいい…!」だ!

 

レベルの高い美少女を楽しみたい人・面白いストーリーを楽しみたい人は期待していいぞぉ!

ただ、ゲーム性は面白いかどうかと言われたら微妙なところ。

 

レスレリアーナのアトリエってどんなゲーム?

レスレリアーナのアトリエってどんなゲーム?

レスレリは美少女たちを眺めながら冒険するコマンドバトルRPGで、とにかく演出やキャラにこだわっているゲームです!

ぐらと
バトルや錬金調合、ガチャ演出などあらゆる演出に力を入れている印象。

レスレリアーナのアトリエのレビュー

ストーリー4.2
キャラ4.8
ゲーム性3.8
演出4.7
総評4.4

一週間プレイ後↓

ストーリー4.2
キャラ4.8
ゲーム性3.6
演出3.5
運営1.7
難易度4.4
総評3.8

 

レスレリキャラ画面レスレリ調合演出

とにかくキャラが可愛い!!

表情豊かに動き回る姿は可愛いし、みんなで一緒に調合している姿も可愛い!

さらにフルボイスだから、キャラの魅力をバッチリ感じられます!

ぐらと
僕はライザと今作主人公のレスナが可愛いと思いますね!

 

どんな場面でも可愛さMAXなので、キャラゲーを楽しみたい人には全力でおすすめしたい!

 

レスレリバトル

バトルはコマンドバトルに一工夫を入れて、シンプルながらも戦略性のあるゲーム性。

タイムライン制バトルで、バフがかかるパネル・バースト技が使えるパネルなどゲーム性があって、しっかりゲームをプレイしている感があります。

ぐらと
通常戦闘はオート・3倍速があるから、手軽に遊ぶことも可能ですよ♪

 

レスレリ調合

そして、アトリエシリーズの醍醐味・調合!

ここでもしっかりキャラの魅力が伝わってきますし、プレイヤーの個性が出る調合システムもあるのがいいですね!

ぐらと
調合を手伝ってもらうキャラや入れるアイテムによって、アイテムの性能が変わってきますよ♪

 

キャラの魅力・システムの快適さ・しっかりしたストーリー、全てが高レベルな美少女RPGです!

始めようと思っている人は招待コード「ekizcrgskk44」を入れてもらえれば、アイテムがもらえますよ♪

\今回レビューしているゲーム!/

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

とりあえず動画を貼っておくので、動くレスナたちを見てください!

 

レスレリアーナのアトリエの面白いところ・いいところ

キャラがマジで可愛い

レスレリレスナ

レスレリはとりあえず、キャラが可愛い!

とりあえずキャラの可愛さだけで楽しめる…、ずっと見てられるわ…。

ほとんどのゲームは最後までボイス聞かずにメッセージスキップしちゃうけど、レスレリは見ちゃう!

ぐらと
美少女たちが会話中に表情をコロコロ変えて、可愛い声で喋ってるからさぁ…ずっと見ちゃうんだよ…!

 

レスレリ前かがみ レスレリライザ

バトル演出やストーリー演出のところどころに、男性が喜びそうなカットが!

ぐらと
レスナの純粋そうな感じと、ライザのムチムチ感がいいですねぇ…!

 

ゲーム画面では動く!揺れる!見えそう!と感情を揺さぶられる美少女たちの姿が楽しめるのがいい!

どのキャラも可愛くてエチチを感じますよ…。

 

レスレリヴァレリア

ダブル主人公の1人・ヴァレリアですが……

パッツパツやし、横から見えとるやろがいっ!!

 

どのキャラも可愛く見応えがあるから、キャラゲーとしてレベル高い…!

 

レスレリスキップクリア

そして、調合シーンでは手伝ってくれた仲間と仲良く調合したり、スキップ演出では打ち上げしてるシーンが見れたりと、とにかくキャラの魅力が上手く演出されています。

ぐらと
面白いゲームには魅力的なキャラが必須だから、これだけ魅力的なキャラがたくさんいるのは嬉しい!

 

レスレリ星3ガチャ

また、ゲーム開始時には星3キャラ確定ガチャが引けるんですが……。男かよぉぉ!!!ライザがよかったぁぁぁ!!!

ぐらと
リセマラしない派だから、そのうちライザを引き当てますです……。

 

 

快適なシステム

レスレリ快適機能

レスレリではオート機能・3倍速が使えるようになっていて、チュートリアル後にすぐ便利機能が解放されます。

だから割とサクサク快適プレイできます!

ぐらと
最近のゲーム流行りのステージ20までクリアしろとかがないから助かる。

 

調合するときにも「前回調合と同じ編成を一括」、育成クエストでは「高速スキップ」など、スマホで遊びやすいように最適化されているなという印象。

プレイしていて、ストレスが少ないUIシステムなのが〇!

ぐらと
面白いゲームでもUIが悪かったり、ストレスフルなシステムだと途端に遊ぶ気がなくなりますからね。

 

レスレリクエスト切替

成長クエストや素材クエストの切り替えもスワイプでできるなど、とにかくタップ数が少なくなるように考えられている感じがしてよかったですね!

有名なアトリエシリーズだけあって、遊びやすいUIシステムになっていて快適にプレイできました♪

ぐらと
ただ、演出が多いので設定で演出有り無しを選べたらもっといいかなと思いますね。

 

しっかりしたストーリーが面白い

レスレリストーリー

あんまりストーリーを楽しまない僕ですが、レスレリのストーリーは面白く感じました

主人公・レスナは錬金術が忘れらてしまった世界で、錬金術の良さを知ってもらうこと・父親を捜すことを目的に師匠の元で修業中。

 

一人前になるために師匠の課題をこなそうと頑張っているところをモンスターに襲われますが、ライザが助けてくれたり、過去シリーズのキャラが登場したりと物語が動き始めます!

ぐらと
ストーリーに違和感なくて魅力的なキャラがいるからのめり込んで楽しめました!

 

レスレリ果ての大地 レスレリ錬金術

今のところは美少女が成長していくストーリーって感じですが、ストーリー展開が大きくなりそうな単語があったので今後にも期待してます!

 

レスレリのつまらないところ・惜しいところ

ホームボタンがない・ロードが多い

レスレリホームボタンなし

ほとんどのUIシステムは快適なんですが、ホームボタンがないところがちょっと残念。

 

ホームボタンはあるにはあるんですが、メニューを押さないとホームボタンが出てこないからめんどくさいんですよね。

つい戻るボタンを押してしまって、ロードが入るからちょっとだけテンポが悪かったです。

ぐらと
三倍速やオート機能はいいけど、ちょっと残念。

 

演出が長い

レスレリバトルバースト

また、演出にこだわりにこだわっている感じなんですが、3倍速でもちょっと長い!

必殺技はスキップできるけど、通常攻撃がなくて全て演出入りのスキルだからバトルがちょっと長いのがちょっと残念ですね。

ぐらと
可愛いからいいんだけどね!

 

レスレリスキップクリア

最近はこのスキップ戦闘後の演出も長くめんどくさく感じてきたので、設定でスキップできるようにして欲しいですね。

ぐらと
毎回一緒だからさすがに飽きる……。

 

キャラ配布なさすぎ・敵の攻撃痛すぎ問題

レスレリサポート

無課金で50連くらい回したんですが、キャラが15人しかいません。しかも、ロール被りすぎ。

ぐらと
ガチャがキャラ・装備品がまとめて排出されるガチャで、仕様がヤバめ。

 

例えば上の画像のバニー娘はサポーターですが、サポーターロールは1人だけ。

 

レスレリディフェンダー レスレリブレイカー

タンク役のディフェンダーは2人、敵の攻撃順を遅らせるブレイカーは3人。

 

レスレリアタッカー

高攻撃力のアタッカーは9人って多すぎやろがい!!

バランスが悪くて編成しにくくて、現状アタッカーのゴリ押ししか作戦が立てられないのが残念

ぐらと
一切ヒーラーがいないから、やられる前にやるしかないんです!!

 

しかも、難易度調整も結構バランスが悪くて、敵の攻撃が痛すぎて半分以上削られるかワンパンされます。

適正戦力で挑戦してるけど大ダメージを平気で与えてくるし、育成素材や覚醒の仕様も厳しいのでなかなかゲームバランスが悪め。

 

報酬系がひどい

レスレリイベントショップ

配信開始から1週間ほどでイベントが開催されたんですが、イベントの内容がひっどい。

難易度別に10ステージが用意されていて倒したらポイントがもらえるんですが、ポイントで交換できるアイテムはキャラ経験値アイテムとお金だけ。

ぐらと
これは舐めすぎ。

 

ほとんどスマホゲームでは、ガチャ武器には負けるけどそこそこ強い最高レア武器・キャラや育成素材・覚醒素材と交換できますが、経験値とお金だけはひどすぎる

イベントストーリーもないからレスレリの最大の良さであるキャラの魅力が何も追加されない適当すぎるイベントです。

ぐらと
経験値とかお金とか普段の周回で普通に稼げるんや!

 

今後のイベントに期待といったところです。

 

レスレリ報酬系

また、デイリーやウィークリーの報酬も結構ひどめ

毎日昼・夕方にログインしてもらえるのが装備アイテムの経験値UP1個だけとか、調合20回して強化アイテム1個だけとか……。報酬系アイテムをとにかく渋っている印象。

ぐらと
育成素や覚醒素材がとにかく渋い。

 

レスレリ限界突破

あとついでにもう一つ、覚醒時に罠が1つあります。星1→2→3ときて、次は4→5となると思うじゃないですか。

 

星3.5!?しかも星4の次は星4.5!?実質星7まであるやないかい!

ぐらと
これはね、ひどい。さすがにひどいよ。

 

レスレリアーナのアトリエのレビューまとめ

まとめ

今回は、レスレリアーナのアトリエのレビューをまとめました。美少女レベルが非常に高いけど、運営さんの対応がよくないゲームでした!

 

正直美少女レベルがここまで高くないならプレイしないゲーム性ですね、キャラの魅力だけで耐えているといっても過言じゃない……!

ぐらと
今後の運営に期待!って感じです!

 

レベルの高い美少女を眺めたい人・ストーリーを楽しみたい人は、ぜひプレイしてみてください♪

始めようと思っている人は招待コード「ekizcrgskk44」を入れてもらえれば、アイテムがもらえますよ♪

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,