当サイトにはプロモーションが含まれています。
YouTubeが広告ブロック返しテスト実施!

動画・VOD

YouTubeが広告ブロック対策を本格的に開始!これからの楽しみ方。

2023年10月12日

YouTubeが本腰を入れて広告ブロック返しを開始しました!

2023年5月頃から広告ブロック対策をしていたようなんですが、ついに僕のような一般ユーザーにも広告ブロックの警告が……!

ぐらと
広告を受け入れるか、YouTube premiumに加入するかの二択になりそう……。

 

どんな内容なのかまとめてみます!

 

YouTubeの広告ブロックの警告が出た!

YouTube広告ブロック

普通にYouTubeを見ているとこんな表示が!(PCでFireFoxで広告ブロック利用中)

「広告ブロックを辞めるorYouTubepremiumに加入しないと見れなくするよ!」という警告内容ですね。

ぐらと
突然表示されたびっくりしました!

 

YouTube的には広告で収益を得ているわけですから、そりゃブロック返しするわなって感想ですね。

でも、これからどうしようかなというところですね……。

 

今まで広告ブロックして快適に見ていた動画を広告アリで見るか、有料プランに加入するかなど、悩みどころですね。

 

Braveでも広告ブロック返しが確認されたらしい

Braveでも確認されました。 もう、Braveまで駄目だとお終いですね。

引用:YouTube、日本でも“広告ブロック返し”開始。タイマー機能導入で再強化ものコメント欄より

現在はテスト段階なため今まで通り広告ブロック警告が出ずに使えている人も多いですが、テスト対象になった人は警告が出ている模様。

ぐらと
Braveで試してみましたが、僕は警告が出ずに再生できました。

 

これからこういった人が増えてくると思うので、どうしていくのか考えないといけませんね!

 

YouTubeの広告が出続けたらどうする?

個人的には最近配信者さんのライブ配信を見たり、アニメを見たりすることが多いので、そちらに切り替えようと思いますね。

ただ、やっぱり切り抜きのような面白くまとめられた動画はYouTubeに上がることが多いので、ちょっと悩みますね…。

ぐらと
時間がない人は切り抜きで面白いところだけ楽しみたいですもんね。

 

選択肢的にはこんな感じでしょうか。

  1. 我慢してYouTubeを見る
  2. YouTubepremiumに加入
  3. 違う動画サービスを利用する

簡単にまとめてみます。

 

我慢してYouTubeを見る

YouTubeをそのまま見る

広告の種類とかタイプを選べるなら、使い続けやすいとは思うんですよね。

例えば5秒くらいの短い広告の代わりにたくさん流れやすかったり、長い広告の代わりにたまーにしか流れなかったり、見るスタイルによって選べたらいいのにとは思いますね。

 

でも、個人的には広告が嫌なんじゃなくて、広告が爆音で流れるのが嫌・ピクトインピクチャーだとスキップできないことが嫌なんですよね。

ぐらと
どの動画も音量が違ってただでさえ音調調整が面倒なのに、広告は爆音で流れてすっごく嫌なんですよね。

 

音量が動画によってもまばらで面倒くさいのに、広告が爆音なせいで音量調整して、動画に戻ったらまた音量調整!めんどくさいっ!ってなるから広告は嫌いなんですよね。

あとシンプルに面白くない広告が多いのも、そう感じる原因ですね。

 

YouTubepremiumに加入する

 

YouTube premium

YouTubepremiumに加入することで、広告が完全になくなるから快適に動画を楽しめます。

YouTubepremiumのメリット

  • 広告なしでYouTubeが視聴できる
  • 動画をダウンロードしてオフライン再生できる
  • バックグラウンドで再生できる
  • ピクチャーインピクチャーを利用できる
  • YouTube Music Premiumも使える
  • 動画をキューに追加して連続再生できる
  • Google MeetやSharePlayを使ってYouTube動画を他のユーザーとシェアできる

 

他にもピクトインピクチャーが使えたり、ダウンロード再生ができるようになったりと、いろんな特典が付いてくる感じですね。これがなんと月額1,280円!

どうなんだろうか…。月額1,280円で楽しむのも1つの手だと思うし、広告を我慢して使うのも1つだし…。

ぐらと
極力無料でいろんなコンテンツを楽しみたい僕からすると、月額1,000円越えは痛い。

 

「毎日ずっとYouTube見てるから安いなぁ!」と思う人はYouTubepremiumに加入すると、ライフハックレベルで快適に楽しめますよ♪

YouTubepremiumはこちらから

 

違う動画サービスを利用する

動画サブスクの比較

これからずっと広告が出るのはめんどくさいけどYouTubepremiumは高いという人は、違う動画サービスを使ってみるのもおすすめ。

YouTuberさんが作ったような親近感わく動画ではありませんが、たくさんのプロたちが手掛けた作品を楽しめるのが特徴なので、YouTubeとは違った楽しみを味わえます。

ぐらと
僕はサブスクにはお金を使わない主義ですが、550円の配信サービスだけは加入しています。

 

僕が加入している配信サービスはDMMTVというサービスで、月額550円で170,000本以上見れるコスパ最高の配信サービス

 

DMMTVならアニメやドラマ・映画はもちろん、声優バラエティーやグラビア、大人向け動画など、多くのコンテンツが楽しめるからあまりお金を掛けたくない人にぜひおすすめしたい。

ぐらと
月額1,000円以上だと高く感じますが、550円ならお手頃価格で楽しめそうですよね。

 

YouTube広告が嫌な人・YouTubepremiumが高いと感じる人は、他の配信サービスを利用してみてください!

DMMTVは今なら30日間無料お試しできるので、お試しあれ♪

 

\コスパ最高の配信サービス!/

 

合わせて読みたい!

 

YouTubeで広告の警告が出たら…、まとめ

まとめ

今回はYouTubeで広告の警告が出たらどうするかをまとめました。

  • 我慢してYouTube使う
  • YouTubepremiumに加入する
  • 違う配信サービスを使う

 

YouTubeが広告ブロック対策をしてくることは今後間違いないので、これからどうするのか考えないといけませんね。

 

今まで普通に広告があっても楽しんでいた人は問題ないと思いますが、広告ブロックを使っていた人は楽しみ方をどうしていくのか考えておきましょう!

ぐらと
広告が急に入ってくるとテンション下がるから、個人的にはYouTubeの頻度は減りそう。

 

これを機会にYouTubeとの付き合い方を考えるのも1つだと思いますね!

合わせて読みたい!

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-動画・VOD