当サイトにはプロモーションが含まれています。
【アウタープレーン】 予想外・期待以上の展開に 心打たれるRPG

ゲーム・アプリ

【アウタープレーン】予想外の展開・心打たれるストーリーが面白いRPG

このページではアウタープレーンのストーリーをまとめているため、若干ネタバレを含みます。注意してご覧ください。

 

アウタープレーンは美ジュアルRPGと銘打たれていて、約130万文字のストーリーを楽しめる大作

プロローグからシリアスな展開で始まり、先が気になってどんどん読み進めたくなりました。

 

ストーリーにボイスがないという残念な点はありますが、それ以上に読み進めたくなる魅力があるゲームです。

 

アウタープレーンストーリープロローグ

プロローグをざっくり説明すると、人に裏切られ続けた挙句に殺されかけた主人公・ケイの復讐の物語。

勇者とおだてられ、最後には生贄扱いされて殺されかけたが、感情のないオートマタ・エヴァに助けられます。ケイは復讐を誓い、エヴァと共に自分を殺そうとした王女・ステラを殺す旅に。

 

プロローグから「好意を寄せているステラに裏切られる」という感情を揺さぶられる展開があり、プロローグから惹き込まれていきました。

ぐらと
素直にどんな復讐譚になるんだろうか、と期待させられました。

 

アウタープレーン心

ですが、アウタープレーンのストーリーは復讐譚ではなく、心をテーマにしたRPGなんだと思います。

ケイは人に裏切られたことで人間不信になりますが、道中起こる事件で人間らしい感情を取り戻していきます。

また、エヴァも仲間たちの感情豊かな姿に憧れるシーンなどがあり、「心無いはずのエヴァが人に憧れる」ことで心のようなものを感じさせる描写も。

 

人の気持ちを踏みにじる悪党がいることで、ケイたちは怒り、悲しみなど様々な感情を見せるようになっていきます。

復讐に囚われたケイが心を取り戻せるか、心がないエヴァが心を持てるか、こういった心をテーマにした作品だと思います。

ぐらと
ケイたちに感情移入してると、鳥肌が立つくらいビックリする展開がたくさんあります。

 

ここ最近のスマホゲームの中では頭一つ抜けていると思ったので、もっといろんな人に知って欲しいと思いまとめました。

  • 遊ぶか迷ってる
  • 面白いかどうか気になる

こんな人は遊んでみて欲しいです。

FPSやアクションゲームが好きな僕ですが、アウタープレーンのストーリーはのめり込んで楽しめるくらい心打たれるものがありました。

 

アウタープレーン

アウタープレーン

Smilegate Holdings, Inc.無料posted withアプリーチ

 

アウタープレーンのストーリーは面白い?つまらない?

アウタープレーンのストーリー

正直、アウタープレーンのストーリーは面白いです。

唯一残念なのがストーリーにボイスがないことですが、面白いだけに惜しいという感じですね。面白くないストーリーならスキップで十分ですからね。

ぐらと
ストーリーにボイスがなくても、全部読み込んでしまう面白さでした。

 

ストーリーが面白いなと感じたのは、

  • 全十章と短く、テンポがいい
  • ご都合主義すぎない展開
  • 伏線の期間が長すぎない
  • 外伝で補完されて、納得感がある

主にこういった理由からで、特にご都合主義すぎないのがよかったです。

ご都合主義が多いと「どうせこうなるんでしょ?」って感じになっちゃいますが、アウタープレーンは予想できない展開になるから「どうなるんだろ?」って期待しちゃうんですよ。

 

また、伏線の期間が長すぎなくて、疑問に思う期間が短いからスッと頭に入ってきて理解しやすいです。

ちゃんと伏線として覚えている間に回収してくれるから、「あぁ~、そこで繋がるんだ!」ってなるんですよね。

ぐらと
予想できない展開、そして伏線の回収も上手いんだから面白いに決まってる!

 

外伝で補完されていくストーリーも面白い

アウタープレーンのストーリー外伝

個人的には、メインストーリーの補完を外伝でしてくれるのもよかったです。

なんでこう思うかというと、外伝が補完してくれる=メインストーリーは短めでサクッと読みやすいってことなんですね。

 

メインストーリーで一気にまとめてしまうと、長くなってしまってダレやすくなります。

でも大事なところだけをまとめる形になってるから、物語の根幹はしっかり分かるのに読みやすいんですよ。

 

さらに言うと外伝で後から補完する形だから、後からピースがハマるような感覚も面白く感じるんだと思います。

細かな疑問に感じる部分を、後から補填することで納得感がありました。

 

例を挙げると、ケイはいきなり異世界に召喚されたのに、プロローグで最前線に立って勇者と呼ばれるほど活躍しています。

ですが、無理やり呼ばれたのに「二つ返事ですぐに戦うだろうか?」と思っていました。

 

外伝では最初は反発するけど心の距離が縮まっていく様子が描かれていて、「そんなことがあったのか!」と納得できました。

これをメインストーリーで一からまとめると、多分ダレてしまって面白く感じにくかったと思いますね。

 

伏線が長すぎないから分かりやすい

アウタープレーンのストーリー伏線

ストーリーを読んでて思ったのが、伏線の期間が長すぎず分かりやすいんですよ。

小さい伏線ならそのエピソード中に回収することもあり、ちょっと長いのでも2~3エピソードで回収するから分かりやすい。

ぐらと
また、一話一話が短くてサクッと読めるから、頭に入ってきやすいんですよね。

 

「伏線が短い・少ないなら深みがないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、本当に大事な伏線はしっかり張ってるんです。

  • ケイのギフトは何のなのか
  • タニアはどうなったのか
  • リーシャは何故生きているのか
  • ステラの本当の目的は何なのか

メインストーリー一章をクリアしても、謎な部分はまだまだあります。

興味を惹く軽い伏線はサクッと回収してストーリーを盛り上げて、物語の根幹に関わってくる伏線はヒントを出しつつ焦らしてくるんですよ…!

 

全部がずっと謎のままだと「わけわからん、やーめた」ってなりますが、適度に伏線回収してくれるから発見があってずっと面白い。

ぐらと
ストーリーにボイスがなくても、のめり込めるくらいには面白いぞ!

 

復讐完了後も続くケイのストーリーも気になる…!(ネタバレ注意)

アウタープレーンのストーリーケイのストーリー

配信当日から遊んで4日目で、シーズン1(ノーマル)EP10クリアでステラに復讐できました。

ですが、ケイの心にポッカリと穴が開いてしまうんですよ。

 

復讐で全て終わりかと思ったら、あんなことになってしまうなんて……。

ある意味ではケイも救われたと言えますが、あんなことになったら今まで頑張ってきた意味がないというか……。

ぐらと
目的は達成したけど、喜べるはずがないんですよね。

 

しかし、復讐後心にポッカリ穴が開いてしまったケイが目を開けると……!!

一章を楽しんだからこそ、より面白く感じられる二章がここから始まるんですよ!

 

 

アウタープレーンのストーリーは面白い?つまらない?まとめ

まとめ

ストーリーにボイスがないのは残念ですが、個人的にはアウタープレーンのストーリーは面白いです。

シリアスで絶望感があるものの希望を見つけようとする姿勢は心打たれるし、大切な誰かのために戦う姿は感動的です。

 

ケイは仲間との絆を経て人間らしい心を取り戻していき、エヴァは心を欲するようになっていきます。

まだまだこれからストーリーは続くでしょうが、これからも読み進めていきたいと思います。

ぐらと
ボイスがなくても、ストーリーが面白いから楽しめました。

 

最近のスマホゲームの中では頭一つ抜けている作品なので、まだ遊んでない人は遊んでみてください。

予想外の展開、期待以上の展開を見せてくれるストーリーなので、その目で体感してください!

 

アウタープレーン

アウタープレーン

Smilegate Holdings, Inc.無料posted withアプリーチ

 

こちらでアウタープレーンの魅力的なキャラをまとめています。

【閲覧注意!】 アウタープレーンの エロ可愛いキャラ
【閲覧注意…!】アウタープレーンのエロいキャラ・パンチラまとめ

アウタープレーンは復讐に囚われた主人公の物語なんですが、登場する美少女がエロ可愛いんですよ! 3Dモデリングされた美少女はヌルヌル動くだけではなく、過激な衣装で見る人を楽しませてくれるんです。 &nb ...

続きを見る

 

こちらでは無料で遊べるエロい美少女がいるゲームを紹介しています。

 

みんな買ってる人気作品ランキング!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

こっちはゲーム垢です!

-ゲーム・アプリ
-, ,