Broken Edgeは、剣と剣を折り合って一撃をぶち込むPvPゲーム。
VRで遊べるゲームで、今回はMeta Quest3でプレイしました。
剣の根本を狙ったり、敵の動きを読んだりと、PvPが熱いゲームでした!
VRフレンドがいてPvPができる関係値があるなら、ぜひ遊んで欲しいゲームです。
Broken Edgeってどんなゲーム?
Broken Edgeは、一撃をぶち込んで敵を倒すゲーム!
ただ一撃を入れるには敵の剣や盾が邪魔なので、まずは武器を叩き折るのです!
キャラによって武器が多かったり、特性が違ったりと、自分のプレイスタイルに合ったキャラを選んでプレイするのが面白いゲームです。
ただ単に武器をぶつけ合って攻撃するだけではなく、武器の根本を狙って攻撃するのがポイント!
根元に近いほど相手の剣へダメージを与えられて、武器破壊が早くできるようになります。
そして、根元を狙う以外にも早く武器を壊す方法があり、それは武器を「覚醒」させること!
キャラによって武器の覚醒条件が違うので、戦い方が大きく変わってきます。
武器が覚醒していると、画像のように炎マークの追加ダメージが入ります。
また、キャラによって武器の数やリーチも違うので、好きなキャラを使ってプレイするのがおすすめです。
武器が壊れると、こんなに短い状態で戦わないといけません。
もはや刀ではなくナイフのような感じですが、まだ武器があるだけマシです。
武器を壊され続けると、最終的には素手になります。
手を上げるくらいしかできなくなるので、その前に勝負を決めましょう!
ゲームモードはソロとマルチとなっていて、ソロはNPC戦、マルチはフレンドやランク戦となっています。
多分そんなに人口が多くないゲームなので、フレンドとプレイするのがおすすめです。
一人では続けにくいゲームいうのが素直な印象ですが、一緒に遊ぶフレンドがいるならおすすめなゲームです。
剣やサブ武器以外にもスキルがある
Broken Edgeにはスキルがあります。
- 武器破壊の攻撃力を上げる
- 致命傷を1発防ぐ
- 破壊された武器を回復させる
ポーズを取ることでスキルが発動するんですが、キャラに合ったポーズで発動します!
ただ、VRゲームなので、中々ポーズを認識してくれません。
剣がバキバキに折れている時に、回復ポーズを取ってるのに反応してくれないので超焦ります。
部屋が広い方が有利に遊べる
Broken Edgeは、部屋が広い方が圧倒的に有利です。
バトルが始まるとお互いに自動的に近づいていき、必ずぶつかるようになっています。
ですが部屋が広いと、自分で間合いを調整できます。
一気に詰めてもいいし、逆に間合いを広げて避けたりと、選択肢を増やせるわけですね。
カッコいい戦いができる
剣や刀、斧、大剣などの武器を使った手に汗握る戦いを楽しめるのが醍醐味で、狙いすました一撃を振るのが楽しい!
大きく振ってもいいし、突きで狙ってもいいと、自分なりの戦いを楽しみましょう!
キャラによって武器の数が違うので、相手の渾身の一撃を捨て武器で防ぐのもありです。
距離を詰めたり、屈んで避けたりと、駆け引きを楽しみましょう!
最強キャラはナイト
最強キャラはナイトです。
フレンドと一時間以上遊びましたが、フレンド間でナイトを禁止にするくらい強かったです。
- 武器が常時覚醒している
- 最大3回耐える盾
- サブ武器あり
ナイトの武器の覚醒条件が切っ先・刃先を敵に向けるだけなので、敵に向けるだけで覚醒します。
覚醒した武器はどんな状態でも体に当てればワンパンなので、ナイトの攻撃は常にワンパンと同義。
そして、サブ武器があったり、広範囲を守れる盾があったりと、バランス力もあります。
常時覚醒した攻撃力の高さ・防御力の高さが、安定した強さを引き出しています。
Broken Edgeのレビューまとめ
Broken Edgeは、剣を折りつつ敵に一撃をぶち込むゲームでした!
一人でプレイするのはおすすめしませんが、フレンドと遊ぶ分にはおすすめです。
人口が少なさそうなので、フレンドを誘ってプレイしてみましょう!