当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【COD DMZ】つまらない?無料で遊べるFPSなりに面白い

2023年2月19日

「COD DMZって楽しい?」

「それともつまらない?」

 

CoD Warzone2は、PS4やXBOX、パソコンなどでできる無料FPSゲームです。このゲームの存在を知ってから1~2週間ほど経ちましたが、プレイ時間は60時間を超えました。

このページを見てもらえれば、COD DMZの面白さ・つまらなさがわかります。

 

公式サイトはこちら。CoD Warzone2

 

 

COD DMZはつまらない?

 

結論、COD DMZは面白さ3割・つまらなさ7割というところです。

ほかのゲームで例えると「タルコフ」のような感じで、ゲーム性は面白いんです。

 

ですが、COD DMZの仕様が「ちょっとなぁ」って感じですね。

こちらは僕のツイートなんですが、つまらないと思ったことをまとめてます。

 

ちょっと詳しくまとめていきます。

 

COD DMZには任務がある

 

COD DMZには、任務があります。

例えば、AI兵士を倒す・アイテムを拾うなどが代表的なものになります。上のツイートであるようにティアがあり、難易度があります。

 

そして、中にはとんでもない任務があります。例えば、「UAVタワーを5機同時起動させる」という任務があります。

マップにはUAVタワーという敵の場所がわかる装置がありますが、それを5機同時というのはソロだと基本的に不可能です。

 

UAVタワーの稼働時間は約2分ほど、マップに点在しているUAVタワーまで車を使っても30秒~1分弱はかかります。

そのため、1人では不可能といってもいいでしょう。チームで協力して初めてクリアできる任務です。

 

僕は思いました、「このゲームは、ぼっちには向いていない」と。

ですが、たまにいいことがあるんです。同じ任務を受注している人が仲間になることがあり、奇跡的に難しい任務がクリアできることがあるんです。

そういった奇跡・仲間と通じ合えた瞬間の喜びは大きいゲームです。

 

他にも、任務の説明が不足しているものがあったりと、「書いていることと違うやんけ!」って思うことが多々あります。

難しい任務などは、詳しく解説している人の動画を見て頑張ることをおすすめします。こちらの人のYouTubeが短く要点をまとめていて、わかりやすいです。

MCGaming

 

COD DMZのAI(bot)が強すぎる

COD DMZには、AI兵士がいます。倒すことでアイテムをドロップしたり、経験値を得ることができます。

このAI兵士がいることで戦っている感があり、楽しくゲームができます。

 

ただ、そのAIが強すぎるんです。

そこらへんのプレイヤーよりも、AIの方が脅威かもしれません。

  • スモーク抜き
  • ウォールハック
  • 無限沸き+硬い

 

スモークを炊いても、AIから一方的に撃ち続けられます。

AIは、建物に入ってもこちらの位置を正確に把握しており、少しでも顔を出そうものなら一斉射撃に合います。

そして、AIの中には、ほとんど1マガジン使って倒せるほど硬いAIがいます。さらに、同じ場所で時間をかけると、その強いAIが無限沸きしてきます。

 

持てる回復アイテム・弾薬には限りがあるので、ジリ貧です。

増援が来るタイミングでゲーム内アナウンスが流れるんですが、そのタイミングでその場所を離れないとかなり厳しいです。

 

そして、AIを遠巻きに撃って数を減らそうとして撃つと、周辺のAIが一斉に振り向いて撃ってきます。

ダメージを食らわないように時間をかけて倒そうとすると、また無限沸きに捕まります。

 

めんどくさいから無視しようとすると、一方的に撃たれ回復アイテムを消費します。

そして、回復アイテムをお金で買えるんですが、そのアイテムを買える場所にもAIがいます。

回復アイテムを買うことすらままなりません。

 

所詮AIと油断していると、一瞬で殺されます。

プレイヤーに殺されるならしょうがないと思えるのですが、AIに殺された時の虚無感・絶望感はすごいですよ……。

 

プレイヤーには目的があり、それを達成するために卑怯な手を使うのはしょうがないです。

被害者になることもあれば、加害者になることもありますからね。ですが、プログラムされた無機質なAIにただ殺された時に、全部ロストするときのイラつきはヤバいです。

 

Twitterでも、AIの強さに定評があります。

海外のプレイヤーでも、バチギレしている人のプレイ動画が上がっています。

 

特にこの動画が、理不尽さを物語っています。

この動画で出てくる敵は、「ジャガーノート」というボスAIなんですが、新マップには普通にマップにいます。

 

ガトリングを持っていて、遮蔽物がないと瞬殺されます。

「ジャラララッ」とガトリングが回る音が聞こえたら遮蔽物に隠れて、音が止んだらまた撃ってを繰り返すと倒せますが、あまりにも硬く撃たれながら突き進んできます。

そして、遮蔽物がないと瞬殺されるため、この動画のような出会い方をするとなすすべなく殺されます。

 

僕も2体同時ではありませんでしたが、1体倒して進もうとした瞬間に「ジャラララッ」と聞こえ、殺されました。

その時は味方がいたのでことなきを得ましたが、ボスを頑張って倒して瞬間に同じボスが出てくる絶望感がすごいです。

 

そんな辛いCOD DMZでも楽しい

もともとこういったFPSゲームが好きなのもありますが、なんだかんだ楽しいです。

難しいからこその達成感・解放感があるので、それが楽しくてプレイしています。

 

弱すぎる敵、簡単すぎる任務では、なんの刺激もありません。難しいからこそ、楽しめます。

苦労が報われる瞬間がたまりません。その苦労が大変なんですけどね……。

 

COD DMZを楽しむコツを紹介していきます。

 

COD DMZのコツ

COD DMZのコツ

 

COD DMZを楽しむコツはこちら。

  • スナイパーを持つ
  • 回復アイテムは多め
  • 仲間に期待しない

 

スナイパーを持つ

スナイパーは必須といえます。

遠巻きにAIを削るため・プレイヤーを一方的に排除するために必要です。

 

索敵にも使えますから、こういったオープンワールドではスナイパーは必ず持つべきです。

 

回復アイテムは多め

回復アイテムがないと、動けなくなります。

回復アイテムのアーマーがないと、敵プレイヤーのスナイパー1発で死にます。目的地に走っているときに、何気ない1発で全てが終わらされます。

 

無限にいるAIに絡まれただけでも一瞬で殺されます。そのため、回復アイテムは多めに持つことをおすすめします。

 

仲間に期待しない

これが一番大事かもしれません。

3人1組で1チームなんですが、パーティーを組んでない限り基本的に期待しない方がいいですね。

 

というのも、COD DMZには難しい任務があり、人それぞれ任務に取り組んでいます。

そのため、基本的に自分勝手に動く人が多いです。僕はそういった任務があるときは、ソロ出撃するようにしています。でないと、人にイライラしそうなので。

 

「3人1組だけど、僕は1人なんだ……」と思いながら、ゲームをすることが大切です。

どこかの掲示板なり、Twitterなりでパーティー募集すれば解決する話なんですけどね。

 

COD DMZはつまらない?無料でできるFPSなりに面白い

まとめ

 

今回は、COD DMZがつまらないかどうかを、まとめました。

簡単におさらいです。

  • 面白さ3割・つまらなさ7割
  • 任務が難しい・AIが強すぎる
  • 難しさ故の達成感・解放感がある

ゲームとしては面白いです。

ですが、それを上回る任務の設定具合・AIの調整がヤバいです。でも、だからこそ達成感・解放感があります。

「このクソ任務クリアした…、終わらせたぞぉ……!!」こんな気持ちでいっぱいです。

 

ぜひ、プレイしてみてください。ゲームとしては面白いんです。問題は開発陣の調整ですね。

ちょっとしたプレイヤーより強いAIが、無限沸きしてチート並みの強さを誇ります。

リアルさを求めての調整らしいですが、ユーザーが求めているものではないので、上手いこと調整してほしいですね!

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,