当サイトにはプロモーションが含まれています。

VR関係 ゲーム・アプリ

【オノゴロ物語】レビュー!ハルちゃんかわいい・意外と難しいパズルゲーム

2023年5月16日

オノゴロ物語は、ヒロイン・ハルちゃんが可愛いVRパズルゲーム。

ハルちゃんが可愛くて楽しいけど、意外と難しいパズル要素もあってやりごたえのあるゲームです。

ぐらと
VRらしい要素もあって、楽しめました。

 

僕自身のレビューと口コミをまとめていきます。

結構意味わからんところもあったので、攻略ページを作るかもしれません。

 

オノゴロ物語レビュー・とにかくハルちゃんが可愛い

オノゴロ物語の一番の魅力は、ヒロインのハルちゃんが可愛いこと。

 

ストーリーの流れでご機嫌になることがあり、歌い始めるハルちゃん。

結構緊迫しているはずなんですが、のんきに歌うハルちゃんが可愛いです。

 

オノゴロ物語ハル可愛いオノゴロ物語ご機嫌なハル

いろんなポーズで話しかけてくれるハルちゃんが可愛いです。

また、要石を雑に動かしてしまうとプンスカ怒るハルちゃんも可愛いんです。

 

Metaストアのレビューでも「ハルちゃん可愛い!」と絶賛の嵐でした。

ハルちゃんの容姿が可愛いと思った人は、それだけでも買う価値があると思います。

 

体のいろんな部位を封印されていても、元気に振る舞うハルちゃんが健気で可愛いです。

最初のボスでは「足」が戻ってくるのですが、その時には小躍りしてくれたりと表情豊かな彼女を見ていると、ハルちゃんのために頑張ろうと思えてきます

ぐらと
可愛いハルちゃんを守りたい・助けたいと思った人は、ぜひプレイしてみてください

 

オノゴロ物語レビューハルスカート中

ちなみにハルちゃんのパンツは見えません。

期待していた人は残念。VRゲームの醍醐味と言える部分ですが、そういうゲームではないですからね!

 

オノゴロ物語レビュー・意外と難しいパズルもある

オノゴロ物語レビュー難しいパズルもある

僕は最初、「VRパズルゲームなんて簡単なやつばっかでしょ?(笑)」って舐めてました。

 

やってみたら、つまづくつまづく。

意味わからん(笑)ってなることが、しばしばありました。

その原因はギミックが分かりづらい・タイミングが難しいことにあります。

 

オノゴロ物語レビュー火の倍の気

例えばこちら、オノゴロ物語2-3ステージなんですが、まず青丸の2つに火の弾を打ち込むとギミックが開きます。

そのギミックにも、火の弾を打ち込むわけなんですが……。

 

オノゴロ物語レビュー火の倍の気

「ガキン!」とガードされて次に進めない…。

ハルちゃんがヒントを言ってくれるんですが、「ヒノバイノキが必要なようです」っていいます。

ヒノバイノキってなんだよ!多分「火の倍の気」だと思うので、2発同時に撃ってみました。

 

「ガキン!」

なんでだよ!どうしてなんだよ!ここで20分以上使ったので調べました。Meta Quest2のバッテリー警告も出たし…。

 

そしたら、1つの銃に1つの弾ではなく、同じ気であれば1つの銃に2つまで溜められるらしい!

……、そんなことチュートリアルでも聞いてねぇよ…。

 

この人の動画を見て解明できました。

レビュー記事を書くために録画しながらプレイしているんですが、この動画みたいにハルちゃんは僕に「火の倍の気」の使い方を説明してくれていませんでした…。

 

なんでなんだ…、それでつまづきましたね。

1つの銃に2つ弾を入れられるとは思いませんでしたよ。

 

オノゴロ物語レビューギミック

また、一部ギミックが風景と同化していて、わかりにくいこともありました。

 

「あれ~?これを動かすギミックがないそ?」と思って探すことが多かったですね。

上下左右見まわして「え、もしかしてこれ?」みたいな感じで見つかることが多いです。

 

これか?と思ったらとりあえず撃つ・引っ張るなど、アクションを起こすことで、謎解きのキッカケになります

難しく考えすぎてつまづくこともあり、まさかな?と思いながらやってみたらクリアすることも少なくありません。何回「それでいいんかい!」って言ったか…。

 

オノゴロ物語レビュータイミング

そして、意外とタイミングゲーでもあります。

例えばこの画像、このままではこの箱の中に入らずギミックが解けないわけですが、火の玉を当てることで球が燃えて小さくなって入るようになります。

 

そのタイミングが意外と難しい!

速めに当てると変な挙動になって真っすぐ箱に向かわなかったり、遅いと箱に弾かれて入らなかったりと、タイミングがシビアなことがありました。

 

他にもピタゴラスイッチ的なパズルでの弾を打つタイミングが難しいなど、意外とパズルにつまづく・難易度があるという感じでした。

個人的には難易度サクサクの作業感のあるパズルよりも、難しくて手応えのあるパズルの方が楽しいので、丁度いい難易度だなとは思いました。

ぐらと
簡単すぎるとつまらないもんね!

 

今のところ2-3が一番難しかったです。

 

オノゴロ物語レビュー・ボス編

オノゴロ物語攻略ボス

オノゴロ物語にはボスがいます。

そのボスを倒すことで、ハルちゃんの体がどんどん戻っていくわけです。つまり、ハルちゃんのためにも倒さないといけないわけです。

 

ちなみに僕はストーリーを知りません。

最初トライアルプレイで20分無料であそんだんですが、序盤のストーリー回想も20分に入っていたので全飛ばししました

あらためて買ってみたら、トライアルが終わったところから再開だったので、ストーリーはほとんど知りません。

大正十二年。蒸気機関と気の力によって繁栄する日本とよく似た異世界。天空に浮かぶ聖地オノゴロ島に荒ぶるカミが出現した。
事態を収めるために派遣されたカミ鎮め巫女ハルだが、使命を果たす前に、裏切り者により身体の一部を奪われ、幽閉されてしまう。
このままではオノゴロ島どころか、この国全土がカミによって破壊されてしまう……。
ハルの助けを呼ぶ祈りは、並行世界のVRゲームプレイヤーのあなたを、この世界に召喚した!
カミ鎮めの神具「陰陽銃」を駆使し、ハルとともにオノゴロ島を駆け巡り、裏切り者の陰謀を阻止せよ!
島中に仕掛けられたパズル「神籬」と、巨大なカミとのバトルが、ふたりの行く手を阻む。
あなたとハルの冒険と絆を描く、日本発VRアクションアドベンチャーゲーム!

引用:Metaストアオノゴロ物語

ハルちゃんの体を取り戻しつつ、裏切り者の陰謀を止めよう!って話ですね。

そのために神々を倒していくんですが、ボスはギミックがわかるまで結構難しいです。

 

ただ弾を撃っても無効化されるので、ダメージが通るようにギミックを理解する必要があります。

詳しくは攻略ページを作ったら書きますが、ギミックさえわかれば攻撃は単調で苦労することはないと思います。(3章までの感想です)

 

ストーリーを進めていくほど、ハルちゃんは体を取り戻してどんどん可愛くなっていくので、それも見ものです。

 

オノゴロ物語の口コミ

口コミ

オノゴロ物語の口コミをツイッターで調べてみました。参考にしてください。

 

悪い口コミはほとんどなく、あったのは「繰り返し作業になりがち」というところ。

パズルゲームなのである程度仕方ありませんが、個人的には「あの面のギミックが進化して帰ってきた!」って感じですね。

 

シナリオ・難しいパズルゲームがいいとの声が多かったですね。なによりハルちゃんが可愛いとの声も多いです。

パズルの難易度・ストーリー・可愛さがバランスよく揃ったVRゲームだと思います(前半のストーリーを知らない僕がいうのもなんですが…)。

 

オノゴロ物語を25%OFFで買おう!

Metaストアなら25%OFF

今回紹介したオノゴロ物語ですがMeta Questで遊ぶ場合、25%OFFクーポンを紹介できます。

定価2,990円が2,243円で買えるようになります(執筆時点)。

 

僕にも650円分のポイントがもらえるんですが、そのポイントでまたVRゲームをレビューしていきますので、オノゴロ物語を安く買いたい人はぜひ利用してください

 

 

ちなみに、これからVRゴーグルとオノゴロ物語を買おうと思っている人は、できればMeta Quest2をおすすめします。

身近なところだとPSVR2が有名ですが、すっごいスペックを求めていない限りMeta Quest2が便利・使いやすい・安価と、初心者にもおすすめなんです。

詳しくはこちら

 

オノゴロ物語レビューまとめ

まとめ

今回は、VRアクションアドベンチャーゲーム・オノゴロ物語をレビューしました。

オノゴロ物語はこんなゲーム

  • ストーリー・丁度いい難易度のパズルが楽しめる
  • ヒロインのハルちゃんが健気・表情豊かで可愛い
  • ボスも倒し方を見つけるまでが難しくていい難易度
  • 口コミでも上々の評判

少しでもハルちゃん可愛い・やってみようかなと思ったら、ぜひプレイしてみてください。

動くハルちゃん・可愛い声のハルちゃんに癒されながら、難しいパズルをイライラしてクリアしていってくださいね!

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-VR関係, ゲーム・アプリ
-, ,