当サイトにはプロモーションが含まれています。
今更でも見るべきアニメ15選

アニメ

【見るべきアニメ】今更でも見た方がいい面白いアニメを紹介!

2023年3月25日

アニメは日本の文化ともいえる存在、そんなアニメの面白い作品を知りたいと思うのは当然です。

このページでは、今更でも見るべきアニメを紹介していきます

 

見たことがあるアニメもあるかもしれませんが、見たことのないアニメもあるはずです。

ぜひ参考にしてください!

 

今更でも見るべきアニメ

今更でも見るべきアニメ15選

今回紹介するアニメは全て、DMMTVで見れます。

DMMTVは月額550円で170,000本以上見れる、コスパ最強の動画サブスクです。

 

そして、倍速再生を保ちながら連続再生・OPEDスキップ機能・続編への切り替えなど、アニメ好きにはたまらない機能・使いやすさが特徴です。

ぐらと
アニメを快適に見る機能が揃ってます!

 

ぜひ、アニメを見るならDMMTVを使って見てください!

 

\アニメを見るならDMMTV!/

 

こちらでDMMTVが、アニメ好きにおすすめな理由を紹介しています。

【DMMTV】倍速・早送りなど便利すぎっ!アニメ好きはぜひ!

 

クラナド【今更でも見るべきアニメ】

「CLANNAD(クラナド)」は、美しい映像と音楽に乗せて繰り広げられる感動的なストーリーが特徴的なアニメーション作品です。

この作品を観ると、人生の大切なものや家族、友情、そして愛情の大切さを再認識させられます。

 

物語は、主人公の岡崎朋也が、ある日出会った少女・古河渚との交流を通じて、人生を見つめ直すところから始まります。

岡崎朋也は、かつての自分にもどることができずにいたが、古河渚との出会いをきっかけに、彼女や周りの人々との交流を通じて成長していくのです。

 

この作品で感動できる要素は、まずは登場人物たちの深い人間味にあります。

一人一人がそれぞれのストーリーを持ち、家族や友情、そして愛情について悩み、成長していく姿勢が感動的です。また、音楽や映像の美しさも見逃せません。

物語をより感動的に彩り、心に響くような音楽や映像が、作品全体を一層深く印象づけてくれます。

 

さらに、物語の中で描かれる家族や友情、そして愛情の大切さも感動的な要素の一つです。

登場人物たちが、お互いに支え合い、助け合いながら成長していく姿が、人生における大切なことを改めて教えてくれます

 

2期では、より深く家族愛について描かれていて、涙なしでは見れない名作アニメです。

僕は汐と明也の関係が修復された、花畑のシーンが印象的です。あのシーンを思い出すだけで涙が零れ落ちます

 

クラナドは、美しい映像と音楽、そして深い人間味に溢れたストーリーが詰まった、感動的なアニメーション作品です。是非多くの人に観てほしい作品です。

 

クラナドへの思い入れが強くて、個別でまとめました。より詳しくクラナドを知りたい人は、こちらをどうぞ。

クラナドのアニメは泣ける・感動できる。全48話だけどあっという間。

 

アマガミ【今更でも見るべきアニメ】

6人のヒロインごとにストーリーが展開するオムニバス恋愛アニメ!
橘純一はとある過去の経験から恋にオクテになってしまった高校2年生。恋人を作ろうとせず、寂しい学園生活を続けていた。しかし「このまま高校生活を終えていいのか?」という思いから、今年のクリスマスこそは女の子と過ごそうと一念発起する。オムニバス形式で展開する、純一と彼をとりまく6人のヒロインとの恋の行方は!?

 

ラブコメアニメの最高傑作です。

ずっとアマガミの世界に浸っていたい……、そう思えた作品です。見終わった後、もう一回最初から見ようかと思いました。

 

オムニバス形式で、数話ごとにヒロインが変わります。そして、どのヒロインにも魅力的です。

僕はぽっちゃり幼馴染の梨穂子推しです。でも、七咲も好き、薫も好き。みんな好き。

 

梨穂子はこの画像の女の子です。

 

アマガミSSでは、各ヒロインとの馴れ初め・付き合うまで・関係が進むまでのお話です。

そして、第2期アマガミSS+では、付き合ってから・関係が進んでからのアフターストーリーです。

 

いい、最高だよ!このアニメ!

OP・EDでピックアップしているヒロインの演出に変わるんですよ!特にEDで、ヒロインが歌に合わせて「好きだよ」っていうんですよ!超かわいい!!

動画をニコ動で見つけたので、貼っておきます。

 

とにかく、良質の恋愛アニメ・ラブコメアニメが見たいなら、まずはアマガミを見ましょう!

 

銀魂【今更でも見るべきアニメ】

 

銀魂とは、江戸時代を舞台に宇宙人や怪物などの異世界的存在が存在する世界を描いたコメディアクション漫画です。

主人公の坂田銀時をはじめ、仲間たちが繰り広げる、笑いあり、涙あり、そして戦いありの物語は、見る者を魅了すること間違いなしです。

 

シリアスな展開から一瞬でコメディに転じる独特のテンポが特徴的で、登場人物たちの個性的なキャラクターや、オリジナリティあふれる設定が人気を呼んでいます。

また、歴史上の有名人や作品をモチーフにしたパロディや、アニメやゲーム、アイドルなどのポップカルチャーに対するオマージュも多数登場し、見る者を飽きさせることはありません。

 

銀さんは普段はチャランポランタンで面白おかしいのに、決めるところはしっかり決めてカッコいい兄貴分です。

誰よりも情に厚く、誰よりも仲間思いな銀さんに何度も心を熱くさせられました…!

 

銀魂は、笑いあり、涙あり、そして戦いありの物語を堪能できる、オールマイティな作品です。ぜひ一度見てみてください!

 

シュタインズゲート【今更でも見るべきアニメ】

「シュタインズゲート」という作品は、タイムリープを題材にしたSFアドベンチャーゲームを原作とするアニメ作品です。

主人公の岡部倫太郎と彼の仲間たちが、タイムリープの実験によって引き起こされる様々な事件に立ち向かいながら、世界の未来を変えるために奮闘する姿が描かれています。

 

この作品の魅力的な要素は、まずキャラクターたちの人間味が挙げられます。

主人公である岡部倫太郎をはじめとする仲間たちが、個性的で魅力的なキャラクターばかりであり、彼らが抱える心の葛藤や苦悩がリアルに描かれています。

 

また、タイムリープというSF的な要素が物語をより深く、面白くしています。

過去に干渉することによって、未来を変えることができるという設定によって、時空を超えた人間の絆や、運命を変えることの難しさが描かれています。

そして最後に、ストーリー展開も見逃せません。予想外の展開や、感動的なシーンがたくさんあり、一度見始めたら止まらなくなること間違いなしです。

 

タイムリープできるのは岡部倫太郎だけ、誰も理解してくれません。

何度試しても、どんなに頑張っても変えられない未来に1人絶望します。ですが、仲間が気付いてくれる瞬間がやってきます。

絆が結ばれるシーン、タイムリープで繋がりがなくなった2人が出会うシーンなど、感動できるシーンがあります。

 

「シュタインズゲート」は、SFやタイムトラベル物語が好きな人に特におすすめの作品です。是非、一度観てみてください!

伏線がたくさんあり難解なアニメではありますが、その分楽しめるアニメになっています。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。【今更でも見るべきアニメ】

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、ライトノベルのアニメ化作品で、略称は「俺ガイル」と呼ばれています。

 

物語は、主人公の「比企谷 八幡」が、高校の生徒会に強制的に入部させられ、美少女ながらもクールで高飛車な「雪ノ下 雪乃」と、天真爛漫な「由比ヶ浜 結衣」と出会い、学園での生活を送る中で、恋愛や友情、自分自身と向き合う成長を遂げていく物語です。

 

この作品の魅力は、主人公たちの心理描写と、現実的な恋愛模様にあります

主人公である比企谷八幡が、社交性が低く、過去のトラウマから人と関わるのを避けるような性格であることから、それが原因で生じる様々な問題を解決するために、機転を利かせた策略を繰り出す様子が描かれています。

 

また、比企谷八幡と女子生徒たちとの微妙な距離感や、様々な恋愛模様が丁寧に描かれていることも、見どころの一つです。

個人的には、八幡が誰も思いつかない・たとえ思いついたとしても実行する気にならない作戦を平気でやってのけるところが魅力的です。

 

自分のことを大事に思わないから、できる行動なんだと思います。ですが、こんな八幡が少しずつ変わっていくところが見どころです。

最終話のヒロインには、思わず胸キュンしました。超かわいかった。

 

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、主人公の心理描写や、現実的な恋愛模様、独特なキャラクターたちが魅力的な作品です。

また、様々なアーティストによる音楽も見逃せないポイントです。青春ラブコメ作品が好きな方には、ぜひおすすめしたい作品です。

 

 

化物語【今更でも見るべきアニメ】

 

「化物語」を含む「物語シリーズ」は、西尾維新によるライトノベルを原作としたアニメ化作品です。

物語シリーズは、主人公の阿良々木暦が、不思議な存在たちと出会い、彼らの持つ悩みや問題を解決する様子を描いた作品です。

 

物語シリーズの魅力は、謎解きや心理描写が緻密に描かれていることにあります

不思議な存在たちが抱える問題や悩みが、深い哲学的テーマを内包しているため、観る者を考えさせます。

また、物語の構成や展開も独特で、ストーリーが一筋縄ではいかないことも、見どころの一つです。

 

特に「化物語」は、主人公の阿良々木暦が吸血鬼に襲われたことをきっかけに、各種怪異たちと関わる様子が描かれています。

物語の中には、セクシャリティーや人間関係、心理的なトラウマなど、深いテーマが含まれていることから、作品の世界観を一層深めています。

 

また、物語シリーズの特徴として、美しい映像美や独特なシャフト演出が挙げられます。

シャフト演出とは、カメラアングルや色彩表現、文字やイラストの挿入、画面のカットなど、独特な手法を用いて表現する手法のことであり、物語シリーズを観る上での一つの楽しみ方とも言えます。

 

物語シリーズは何作もあり長いですが、その分見応えたっぷりです

独特の演出、物語に惹き込まれること間違いなしの名作です。

 

「物語シリーズ」は、謎解きや哲学的なテーマ、美しい映像美や独特なシャフト演出が魅力的な作品です。

また、物語シリーズの世界観には、どこか妖しくも美しい独特な雰囲気があり、観る者を惹きつけます。謎解きや哲学的なテーマに興味がある方や、映像美を楽しむ方には、ぜひおすすめしたい作品です。

 

 

四月は君の嘘【今更でも見るべきアニメ】

 

「四月は君の嘘」という作品は、天才ピアニストだった主人公・有馬公生が、天才バイオリニスト・宮園かをりと出会い、音楽を通じて成長していく姿を描いた感動作です。

 

この作品の魅力は、何と言っても音楽による感動的なストーリー展開です。

公生がピアノを弾く姿や、かをりがバイオリンを演奏する姿は、圧倒的な美しさと迫力を持っています。また、音楽によって表現される感情やメッセージには、心に響くものがあります。

 

さらに、主人公たちが抱える悲しみや葛藤、そして成長する姿が描かれています。彼らの心の内にあるものを深く描き出し、観る人の感情に強く訴えかけます。

物語の展開も感動的なシーンが多く、涙が止まらなくなることもあるでしょう。また、友情や家族愛、恋愛模様も描かれており、幅広い年齢層の観客に訴求することができます。

 

ピアノが弾けなくなってしまった公生を変えていく、かをりの存在に励まされ、考えさせられます。

また、感動的な最終回を見ているころには涙が止まらなくなっていること請け合いです。

 

「四月は君の嘘」は、音楽や感動作が好きな人にはぜひ観てほしい作品です。

音楽によって表現される感情やメッセージが、心に深く残ることでしょう。ぜひ、公生とかをりの音楽と成長の物語を体感してください。

 

 

暗殺教室【今更でも見るべきアニメ】

 

「暗殺教室」という作品は、中学校の3年E組が、自分たちの担任である殺せんせーという超生物を暗殺することを目的に、様々な作戦を立てながら成長していく姿を描いたアニメ作品です。

 

この作品の魅力は、何と言っても殺せんせーという個性的なキャラクターの存在です。

彼は、人類が抱える問題や悩みを解決するために、生徒たちに様々なことを教えてくれます。その姿勢や言葉には、心に響くものがあります。

 

また、生徒たちが殺せんせーを暗殺するために、自分たちで考えた作戦や戦略が非常に面白いです。

彼らがチームワークを発揮して、様々な問題を解決していく姿勢も見ていて楽しいです。

 

さらに、物語が進むにつれて、生徒たちが自分たちの問題や悩みに向き合って成長していく姿が描かれています。彼らの成長や変化には、感動を覚えることでしょう。

 

殺せんせーを通して、成長していく生徒たち。そして、その生徒たちを通して成長・変化していく人たち。

人は人を通して変わっていく・成長していくことを気付かせてくれます。それが人生なのかもと思えた作品です。

 

「暗殺教室」は、笑いあり、感動ありのバランスの良い作品です。

特に、青春群像劇が好きな人にはおすすめの作品です。ぜひ、生徒たちが暗殺を目指す壮大なストーリーをお楽しみください。

 

 

天元突破グレンラガン【今更でも見るべきアニメ】

 

「天元突破グレンラガン」は、メカアクションアニメーション作品で、夢や希望をテーマにした感動的なストーリーが展開されます。

この作品を観ると、まるで自分自身が夢に向かって突き進んでいるような気持ちになれます。

 

物語の舞台は、人類が地下に住む荒廃した世界。そこで、主人公のシモンとカミナは、一緒に大きな夢を抱き、世界の謎を解明するために冒険を始めます。

その過程で、彼らは巨大なロボット「グレンラガン」を手に入れ、強大な敵と戦いながら成長していくのです。

 

この作品で感動できる要素は、まずは主人公たちの夢や希望にあふれた姿勢です。

彼らが夢に向かって突き進む姿勢や、困難を乗り越える勇気には、自分自身も励まされることがあります。また、グレンラガンが巨大な敵と戦うシーンでは、迫力あるアクションやメカニックが見どころの一つです。

 

さらに、物語の中で登場する様々なキャラクターたちが、シモンやカミナとの交流を通じて成長していく様子も感動的です。彼らの成長や絆を見ることで、人間の可能性や絆の大切さを改めて感じれます。

天元突破グレンラガンは、夢や希望、勇気、成長、そして絆を描いた素晴らしいストーリーであり、多くの人におすすめしたい作品です。

 

 

とらドラ!【今更でも見るべきアニメ】

 

「とらドラ!」は、高校生たちの恋愛模様を描いたアニメ作品です。

主人公・竜児と、彼女候補のひとりであるタイガーとの出会いから始まり、彼らの成長や友情、恋愛模様が丁寧に描かれています。

 

この作品の魅力は、何と言ってもキャラクターたちの人間味溢れる描写です。

それぞれが抱える問題や葛藤、そしてそれを乗り越える力強さや優しさが、心に深く刻まれることでしょう。また、コミカルなシーンやラブコメディ的な展開も多く、観る人を笑顔にしてくれます。

 

さらに、物語が進むにつれて、キャラクターたちの心情や関係性が描かれるため、深く感情移入できることも大きな魅力のひとつです。

終盤に向かって物語が動き出し、感動的なシーンもたくさんありますので、最後まで目が離せなくなることでしょう。

 

自分の幸せよりも大切な人に幸せになってほしい、そんな風に考える思いに涙が零れ落ちます…。

「みんなに幸せになってほしい」そう思えるアニメです。

 

「とらドラ!」は、恋愛模様が苦手な人にもおすすめの作品です。

キャラクターたちの成長や友情、家族愛も描かれており、人間ドラマとしての面白さがあります。ぜひ、心に残る作品をお楽しみください。

 

 

オッドタクシー【今更でも見るべきアニメ】

 

この作品は、東京都内でタクシードライバーをしている大学生・小田切双葉が、客として乗車する人々との交流を通じて、自身の過去や周りの人々と向き合うストーリーです。

しかし、徐々に明らかになる出来事や人々の関係性により、物語は深みを増し、驚きと感動が待ち受けます。

 

この作品の魅力は、謎解きやシチュエーションが非常に面白いことです。

また、登場人物たちの心情や行動、人間関係が丁寧に描かれており、リアルなドラマとしても楽しめます。

また、作品のテーマとして「コミュニケーションの大切さ」が強く取り上げられており、考えさせられる部分も多いです。

 

さらに、作品の雰囲気や映像表現にも注目です。

独特の画風や音楽により、不気味な世界観が生まれ、物語に深みを与えています。

 

映像の表現がうまく、魅せられる作品です。

そして、驚きのラストに度肝を抜かれること間違いありません!

 

「オッドタクシー」は、謎解きやドラマ、心理描写が楽しめる傑作アニメ作品です。

謎解き要素がある作品が好きな方や、深みのあるストーリーに興味がある方におすすめできる作品です。

 

ジョジョの奇妙な冒険【今更でも見るべきアニメ】

 

『ジョジョの奇妙な冒険』は、荒木飛呂彦による漫画作品を原作とするアニメ化作品です。

物語はジョースター家とその敵との戦いを描いており、各シリーズごとに主人公や舞台が異なります。

 

この作品の魅力は、個性的なキャラクター、奇抜な設定、緻密な描写などが挙げられます。

特に、スタンドと呼ばれる超常的な能力が戦いに大きく関わっており、それぞれのスタンドが個性的で奇抜な能力を持っているのが特徴的です。

 

また、荒木飛呂彦による絵柄は非常に個性的で、迫力のあるアクションシーンや緻密な描写が魅力的です。音楽にも力を入れており、主題歌やBGMも印象的です。

 

特徴的な効果音やスタンド能力の多彩さなど、惹き込まれる世界観が魅力的な作品です。

自分の信念を持って戦うジョジョたちに、魅了されること間違いなしです!

 

『ジョジョの奇妙な冒険』は、その個性的なキャラクターや設定、緻密な描写、そして迫力のあるアクションシーンなど、多くの人々を魅了しています。

特に、奇抜な能力を持ったスタンドのバトルシーンは見所の一つであり、独特な世界観に没入できることでしょう。

 

 

血界戦線【今更でも見るべきアニメ】

 

血界戦線は、独特の世界観とキャラクターたちの魅力的な人間描写が特徴のアニメ作品です。

物語は、人間界と地獄界が混在する架空の街・ヘルサレムズ・ロットを舞台に、活動する組織「ライブラ」の活躍を描いています。

主人公・レオナルドは「神々の義眼」を持ち、血界戦線の一員として活躍することになります。

 

この作品の魅力は、独特の世界観とキャラクターたちの魅力的な人間描写にあります。

作品世界の描写が非常にリアルで、架空の街・ヘルサレムズ・ロットの風景や人々の暮らし、そしてそこに潜む怪物たちの描写が緻密になされています。

また、キャラクターたちの個性的なキャラクター設定や、それぞれの持つ過去や心情が丁寧に描かれており、深みのあるドラマを楽しめます。

 

さらに、作品の映像表現にも注目です。独特のタッチやカラーリング、アクションシーンの演出など、独自のスタイルで作品世界を表現しています。

 

技名がかっこよかったり、迫力のあるアクションシーンがあったりと、見応えばっちりなアニメです。

また、レオナルドが目以外は特殊能力がないのに、誰よりも熱い心を持っていて誰かを助けるために動けるのがとても素敵です。

 

「血界戦線」は、独特の世界観とキャラクターたちの魅力的な人間描写が楽しめる、ユニークなアニメ作品です。アクションシーンやファンタジー要素が好きな方におすすめできる作品です。

 

ペルソナ4【今更でも見るべきアニメ】

 

物語は、主人公の「鳴上悠」が、謎の殺人事件が起こる中、友人たちと共に事件の解決を試みるというものです。

主人公たちは、夜に現れる異次元空間「マヨナカテレビ」を通じて、自らの「ペルソナ」と呼ばれる力を使い、事件の真相に迫っていくことになります。

 

この作品の魅力は、主人公たちの探偵活動と、彼らが持つ「ペルソナ」と呼ばれる特殊能力にあります。

物語の進行につれて、事件の真相や主人公たちの過去、そしてペルソナの真の力などが明かされていくため、ストーリー展開が非常に面白く、見ごたえがあります。

 

また、キャラクターたちの性格描写や関係性の描き方が秀逸で、彼らが抱える心理描写や葛藤などが丁寧に描かれています。

主人公たちの探偵活動だけでなく、彼らの人間ドラマにも注目することで、より深みのあるストーリーを楽しむことができます。

 

ペルソナという力を手に入れるには、自分自身の闇に打ち勝ち、人間的な成長が必要です。弱い部分を受け入れて、成長していく彼らに感動を覚えます…!

 

さらに、作品の音楽も魅力の一つです。

疾走感あふれるオープニングテーマや、キャラクターのイメージソングなど、数多くの名曲が使用されています。

 

「ペルソナ4」は、キャラクターたちの心理描写や、事件の真相に迫るストーリー展開など、魅力的な要素が多い作品です。

探偵活動やファンタジー要素が好きな方におすすめのアニメ作品です。

 

小林さんちのメイドラゴン【今更でも見るべきアニメ】

 

「小林さんちのメイドラゴン」は、ユーモラスで癒やしのある作品です。

 

小林さんは普通の会社員で、ある日、酔っ払っているところをドラゴンのトールに助けられます。

そして、トールは小林さんの家に居候することになるのですが、彼女たちはとっても可愛くて、癒されること間違いなしです。

 

この作品の感動的な要素は、異世界的な存在であるドラゴンたちと人間たちとの交流が描かれているところです。

ドラゴンたちも人間たちと同じように、悩んだり、笑ったり、感動したりします。

それによって、異なる種族同士でも理解し合えることが伝えられます。また、トールたちの純粋な愛情や友情も、心を温かくしてくれます。

 

普段は緩い日常アニメですが、そんな日常だからこそ感動できる言葉・接し方を教えてくれるアニメです。

ドラゴンのトールに小林さんが、欲しい言葉をくれるんです。その言葉の温かさに心を打たれます。

 

この作品は、ゆるい雰囲気と可愛らしいキャラクター、そして笑いと感動が詰まったストーリーが魅力的です。

日常の中にあるファンタジー要素が、心に刺さること間違いなしです。是非、見てみてください!

 

 

今更でも見るべきアニメ15選まとめ

まとめ

 

今回は、今更でも見るべきアニメ15選をまとめました。

簡単におさらいです。

  1. クラナド
  2. アマガミ
  3. 銀魂
  4. シュタインズゲート
  5. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
  6. 化物語
  7. 四月は君の嘘
  8. 暗殺教室
  9. 天元突破グレンラガン
  10. とらドラ!
  11. オッドタクシー
  12. ジョジョの奇妙な冒険
  13. 血界戦線
  14. ペルソナ4
  15. 小林さんちのメイドラゴン

 

どれか1つでも気になった作品があったら、ぜひ見てください!

アホほどアニメを見ましたが、「いやー、よかった…!」と思えた作品だけ紹介していますので、参考になるかと思います。

 

今回紹介したアニメは全て、DMMTVで見れます。DMMTVは月額550円で160,000本以上見れる、コスパ最強の動画サブスクです。

そして、倍速再生を保ちながら連続再生・OPEDスキップ機能・続編への切り替えなど、アニメ好きにはたまらない機能・使いやすさが特徴です。

 

ぜひ、アニメを見るならDMMTVを使って見てください!

 

\アニメを見るならDMMTV!/

 

こちらで、DMMTVの登録・解約方法をまとめています。

【無料お試し】DMMTVの登録・解約方法を画像付きで解説!

 

こちらでは、DMMTVの魅力をまとめています。

【DMMTVとは?】メリット・デメリットのまとめ

 

こちらでは、アニメ視聴におすすめな動画サブスクを紹介しています。

【アニメVOD比較5選】おすすめがわかる!見放題サービスまとめ!

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-アニメ