当サイトにはプロモーションが含まれています。
NIKKEミニゲーム チャレンジステージをクリアするためのスキルとコツ

ゲーム・アプリ

【NIKKEミニゲーム攻略】チャレンジステージをクリアするスキルやコツ

2023年11月3日

勝利の女神:NIKKEが一周年イベントで、激ムズミニゲーム・メモリーオブゴッデスを公開しました。

5時間くらいプレイしましたが、チャレンジステージの難易度が異常に高いので攻略情報をまとめていきます

 

クリアしようと思っている人は参考にしてください。

ぐらと
僕はPC版でプレイしているので、ちょっと画面が違うかも。

NIKKEミニゲームチャレンジステージクリア

ちゃんとクリアしていますので、参考にしてください!

 

NIKKEのミニゲーム・メモリーオブゴッデスの攻略

NIKKEのミニゲーム

NIKKEのミニゲーム・メモリーオブゴッデスの攻略するのに、おすすめキャラや武器、スキルなどを紹介していきます。

 

チャレンジステージをクリアするための攻略となっていて、それ以前のステージはコインを貯めてレベルアップすればクリアできます。

 

ミニゲームで使用するおすすめキャラ

ニケのミニゲームプレイアブルキャラ

ミニゲームで使用できるキャラはこちら。

  • スノーホワイト
  • ドロシー
  • 紅蓮
  • ラプンツェル
  • レッドフード
  • 侵食レッドフード

この中でチャレンジステージをクリアできる可能性があるのは、恐らく紅蓮・スノーホワイト・レッドフードくらいだと思います。

それぞれのキャラの特徴をまとめていきます。

 

前提として敵を瞬殺する攻撃力が大事なので、HPや防御力は考えてません。

 

スノーホワイト

NIKKEミニゲームスノーホワイト

一番近い敵に連射する・セブンスドワーフを使い、バランスのいいキャラ

 

アップグレードもバランスよく選べるため、自分のプレイスタイルに合わせやすいのが特徴。

攻撃力は最大19まで上げられて、全キャラ中2位となります。

 

セブンスドワーフの使い勝手がよくて、使いやすさではかなりおすすめできるキャラ。

 

ドロシー

NIKKEミニゲームドロシー

向いている方向に連射するサブマシンガン・アングレイトフルオズを使い、かなり弱めのキャラ。

 

攻撃力が最大14までしか上がらず、チャレンジステージをクリアするには火力が足りません。

武器の攻撃エフェクトが2倍以上に膨れ上がるのが特徴なんですが、攻撃力が低くて敵を倒せません。

 

武器も使いにくく攻撃力も低いので、おすすめできないキャラです。

 

紅蓮

NIKKEミニゲーム紅蓮

広範囲に敵をなぎ倒す剣・花無十日紅を使い、殲滅力の高い有望株キャラ。

 

攻撃力は最大18、攻撃速度が1.3まで上がるので、攻撃特化の性能を誇ります

武器とチャレンジステージの仕様の相性もよくて、一番可能性のあるキャラだと思います。

 

紅蓮チャレンジステージ

チャレンジステージを30分まで超えられたのは、紅蓮だけでした。

かなりおすすめできるキャラです。

 

ラプンツェル

NIKKEミニゲームラプンツェル

自キャラの周りを旋回して敵を攻撃する杖・ホーリーグレイスを使うタンクキャラ。

 

攻撃力が最大12と全キャラ中最低の攻撃力になるので、チャレンジステージクリアは恐らく無理です。

序盤はバーストスキルが便利でいいですが、後半になると攻撃力の低さに絶望します。

 

おすすめしません。

 

レッドフード

NIKKEミニゲームレッドフード

全方位に射撃する銃・ウルフスペインを使い、ステータスはスノーホワイトの上位互換

 

攻撃力は全キャラ中最強の22で、他ステータスも高レベルでバランスが取れているキャラ。

ステータスだけ見れば最強ですが、武器の使い勝手がそこまでよくないのが微妙なところ。

ぐらと
正直スノーホワイトの方が使いやすさはある。

 

プレイヤースキルがあれば、最強になれるかもしれないキャラ。

 

侵食レッドフード

NIKKEミニゲーム侵食レッドフード

敵を貫通するレザー銃・ウルフスペイン:リバースを使い、ステータスはレッドフードと同じ。

 

武器が変わるだけでステータスはレッドフードと全く一緒なので、使いやすい方を使うといいでしょう。

攻撃エフェクトが貫通して複数の敵に当たるので強いように感じますが、攻撃間隔が長いのでかなり使いにくい

ぐらと
正直レッドフードの方が使いやすい。

 

NIKKEミニゲームのおすすめスキル

NIKKEミニゲームおすすめスキル

NIKKEミニゲームのおすすめスキルをまとめていきます。

この攻撃スキルでほとんど決まるといっても過言ではないので、参考にしてください。

 

紅蓮が一番可能性のあるキャラだと思うので、花無十日紅が初期スキルの前提でそれ以外のスキルを紹介していきます。

ぐらと
でも、チャレンジステージクリアできたのはレッドフードでした。
  • ジェットブーメラン
  • 地雷
  • リフレクター
  • タクティカルアサルト
  • エネルギーフィールド
  • ミサイル

 

NIKKEミニゲームチャレンジステージクリア

特にジェットブーメランと地雷は超おすすめ。というか必須レベルです。

 

そして、絶対に使わないで欲しいスキルはこちら。理由は弱いからです。

  • ロケットランチャー
  • 手榴弾
  • ショットガン
  • 大口径スナイパーライフル
  • ビームチャクラム
  • サブマシンガン

 

ジェットブーメラン

NIKKEミニゲームジェットブーメラン

自キャラを中心に、円を描いて攻撃範囲を広げていく最強級の武器。

まずはジェットブーメランを取って欲しい。

 

レベルが上がると、攻撃範囲も広く多段ヒットするので火力面で最強です。

 

地雷

NIKKEミニゲーム地雷

ランダムで地面に地雷を仕掛けて、自動で爆発・爆発後に弾が拡散するスキル。

 

爆発ダメージもあるし、爆発後の弾も四方八方に広がって、攻撃力も高くて攻撃範囲も広い

しかも、クールタイムも短めなので、非の打ち所がないスキルです。

 

リフレクター

NIKKEミニゲームリフレクター

画面端で反射・敵を貫通するため、多段ヒットして知らない間に敵を倒してくれる影の実力者。

 

ランダム性のある攻撃なので狙った方向には攻撃できないけど、それが気にならないくらい弾数が多い

勝手にダメージを稼いでくれるので、プレイヤースキルが一切必要ありません。

 

タクティカルアサルト

NIKKEミニゲームタクティカルアサルト

一番近い敵に連射するアサルトライフル。

他の武器と違うところは、指向性があるところ。唯一プレイヤーがある程度狙う敵を選べることが特徴です。

 

他の武器は自キャラ周りを広範囲に攻撃するスキルですが、タクティカルアサルトだけは近い敵を優先して攻撃します。

そのため、自動広範囲攻撃で倒し損ねた敵を優先して倒してくれるんです。

ぐらと
単体に対しての攻撃力がめちゃくちゃ高い武器。

 

広範囲攻撃は全体的に攻撃するから、単体に対しては効果が低め。

それを補ってくれるのがタクティカルアサルトです。

 

エネルギーフィールド

NIKKEミニゲームエネルギーフィールド

エネルギーフィールドは自キャラ周りに、攻撃判定のあるフィールドを出すスキル。

攻撃力はそこまで高くありませんが、敵キャラにダメージを与え続けてくれるから便利

 

攻撃範囲を広げるパッシブスキルと組み合わせるのがおすすめ。

 

ミサイル

NIKKEミニゲームミサイル

自キャラ周りに、高威力のミサイルを落下させるスキル。

ランダム性が高い・範囲も広くないけど攻撃力が高めで、他スキルの隙を埋めるのに役立ちます。

 

エネルギーフィールドと悩むところですが、お好みで選んでください。

 

NIKKEミニゲームのおすすめパッシブスキル

NIKKEミニゲームパッシブスキル

パッシブスキルのおすすめはあるんですが、明らかに出にくいスキルがあってかなり運任せです。

しかも、その中に必須のスキルがあるので、チャレンジステージをクリアできるかは運要素が強いです。

ぐらと
必須級とかじゃなくて、必須なんです。

 

優先して取りたいスキルはこちら。

  • リアルタイム修復
  • 発射体拡大
  • 攻撃力アップ
  • 攻撃速度アップ
  • 複合アップ

優先して取りたいスキルは上記スキルなんですが、ビビるくらい出てきません。

なので、取れたらラッキーくらいなんですが、必須スキルが1つだけあります。

 

リアルタイム修復が必須スキルです。

5秒に1度HPが回復するスキルなんですが、これがないとチャレンジステージの15分以降が耐えきれません

逆にリアルタイム修復さえあれば、他のパッシブスキルはある程度適当でも大丈夫です。

 

NIKKEミニゲーム後半

チャレンジステージ後半にもなると、画面は敵だらけ・弾幕で埋め尽くされる勢いです。

攻撃スキルでほとんどの敵はなぎ倒せるんですが、敵と接触する時がたまにあります。

 

たまに攻撃を食らうくらいなので、リアルタイム修復があれば食らったダメージは回復できるんです。

  • 攻撃食らう
  • リアルタイム修復で回復
  • 攻撃食らう
  • リアルタイム修復て回復
  • ……

この無限ループで、30分まで粘れるんです。

つまり、リアルタイム修復と、攻撃力や攻撃範囲がアップするパッシブスキルがあればオッケーということです。

ぐらと
ただ、パッシブスキルは運なので、リアルタイム修復だけあれば最低限はオッケー。

 

ただ、レッドフードでクリアした際には、リアルタイム修復なし・復活ありで攻略しました。

レッドフードは攻撃力が高いので、敵を接触する頻度が低めでしたね。

ぐらと
でも、たまーに敵の弾丸が当たるので、ハートは残しておいた方がいいかも。

 

チャレンジステージの攻略のカギ

NIKKEミニゲームチャレンジステージ

チャレンジステージは30分耐えればクリア!ではなく、最後にボスを倒してクリアとなります。

そこまで行くのが難易度が高いので、そこまでの道のりやコツを紹介していきます。

 

キャラは紅蓮やレッドフードで、武器やパッシブスキルは先述した通りです。

大事なコツが多少あるので、サクッとまとめていきます。

ぐらと
Twitterでセーブしてやり直すといった裏技が出回っていましたが、そんな技は使いません。

 

宝箱(カンパニーアームズ)を拾うのは後半

NIKKEミニゲーム宝箱

3分、6分、9分で出てくるボスが落とす宝箱を開けるのは、後半になってからがおすすめ。

理由は、宝箱からランダムでスキルが出てくるからです。

 

武器枠が埋まってない状態で宝箱を取ると、弱いスキルが手に入ってしまうことがあります。

そのため、最低でも武器枠を6種類で埋めた状態で取るのがおすすめ

ぐらと
パッシブスキルもランダムで手に入るけど、仕方ないです。

 

武器枠が埋まるまでは、宝箱を取らないのがおすすめです。

 

レベル上限がある

NIKKEミニゲームレベル上限

チャレンジステージでは15分以降、敵が経験値やコインを落とさなくなります。

そのため、そこまでしかレベルが上がりません。

 

大体40レベルくらいで止まるので、そこまでに30分以上耐えられるビルドを作らないといけません。

全スキルをマックスにしようと思うと12枠×5レベルなので60レベル必要ですが、最高で大体40レベルほどなんですね。

ぐらと
攻撃スキルを全マックスにするのと、ある程度パッシブスキルを上げるイメージになります。

 

経験値やコインは時間経過で消えるので、できるだけ取りに行く・マグネットを使用するのがいいですね。

できるだけパッシブスキルのレベルは上げずに、攻撃スキルを上げていきましょう。

 

リリスダイブが最後の切り札

NIKKEミニゲームリリスダイブが最後切り札

多分リリスダイブがないと、クリアできないと思います。

いわゆるボムの効果があるリリスダイブですが、これでないと倒せない敵が存在しています

 

NIKKEミニゲーム後半

画面端にいる赤い弾丸を飛ばしてくる敵は、リリスダイブでないと倒せません。

リフレクターなどが当たってもダメージエフェクトがないので、食らってないんですよね多分。

 

赤い弾丸を飛ばしてくる敵を倒さないといけない理由は、こいつらを倒さないと動けないからです。

とんでもない弾幕になるため、1歩も動けずに立ち止まるしかありません。

ぐらと
こいつらの弾丸は、自キャラに当たる手前で消えます。

 

NIKKEミニゲームチャレンジステージ

こいつらを消さないとボスに近づけないし、ボスの弾丸を避けられません。

なので、ボスが出てきたら、リリスダイブを取って敵を消してからボスを倒すしかないと思ってます。

ぐらと
なので、リリスダイブが最後まで残しておかないとキツイ。

 

ラスボスの攻略方法

NIKKEミニゲームラスボス攻略

チャレンジステージを30分耐久すると、ラスボスが出てきます。

正直かなり運ゲーになりますが、僕がラスボス戦でやったことはこちら。

  1. ラスボスが出てきたらリリスダイブを取る
  2. 自キャラ周りの赤いサークルを見てボスの位置を把握
  3. ボスの弾丸だけは絶対避けれる位置で動かない
  4. バーストスキルをできるだけ当てる
  5. 繰り返して倒す

ラスボスが出てきたのを確認したら、リリスダイブを取って雑魚敵を一掃します。

これをしないとまず動けないので、リリスダイブを終盤まで残しておくことが大事。

ぐらと
クリアした際には、3つ残した状態でした。

 

ラスボスの弾丸が大きい上、威力がバカ高いので、絶対被弾しないようにします。

他の雑魚敵から攻撃をもらってもいいので、ラスボスの攻撃はとりあえず避けます。

 

NIKKEミニゲームラスボス十字

ラスボスは瞬間移動してくるので、自キャラ周りの赤いサークルを見てラスボスの位置を把握するのが大事

ラスボスの攻撃パターンは3種類。

  1. 十字に弾丸
  2. 斜め十字に弾丸
  3. ラスボス中心に螺旋状に弾丸

 

NIKKEミニゲームラスボス螺旋攻撃

十字と斜め十字は、ラスボスと中心を外すだけで簡単に避けられます。

螺旋状に弾丸は、ある程度を距離を離して弾丸のスキマが大きくなったところをすり抜けるイメージ

ぐらと
攻撃はシンプルだから、落ち着くのが大事。

 

雑魚敵の攻撃を食らっても焦らずに、ラスボスの攻撃や位置に集中するのが超大事です。

 

NIKKEミニゲームアイテム残す

また、ジリ貧になってしまうので、序盤からハートや雷、リリスダイブなどのアイテムは基本的に取らないのがベスト

ラスボス戦で全てのアイテムを使うようにするため、アイテムは極力取らないようにした方がいいです。

ぐらと
僕は雷を残しまくって、連続でバーストスキルを当て続けました。

 

NIKKEミニゲームアイテム位置

ブーメランが回る位置くらいで立ち位置を調整しておくと、アイテムのドロップ位置が固まりやすくなります

もちろん、狙った反対側でドロップすることもありますが、適当な立ち位置にいるよりも集まりやすくなります。

ぐらと
ハートや雷、リリスダイブが固まってるので、地味に役立つ小技です。

 

NIKKEミニゲーム攻略のまとめ

まとめ

今回は、勝利の女神:NIKKEのミニゲーム「メモリーオブゴッデス」の攻略をまとめました。

簡単まとめ

  • 紅蓮・スノーホワイト・レッドフードがおすすめ
  • スキルは広範囲攻撃ばっかり、タクティカルアサルトでカバー
  • パッシブスキルはリアルタイム修復が必須
  • 宝箱は後半に取る
  • レベル上限があるから攻撃スキル優先
  • リリスダイブが最後の切り札

 

僕もまだチャレンジステージをクリアしていないのですが、30分耐えきることができました。

見事クリアしました、超疲れました……。

ぐらと
参考になったら、コメント頂ければ励みになりますのでよろしくお願いいたします。

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,