当サイトにはプロモーションが含まれています。
【リリステ】 可愛さMAXのキャラゲー! ただ、それ以上に思うところアリ…

ゲーム・アプリ

【リリステ】エロさもある可愛さMAXのキャラゲー!レビューまとめ

2024年9月3日

2.5次元の誘惑(リリサ)のキャラゲー「2.5次元の誘惑 天使たちのステージ(リリステ)」は、可愛さMAXのスマホゲームです。

ハイクオリティな3Dモデルで動く回るキャラたちが非常に可愛らしく、キャラゲーとしての満足感を確かに感じられます…!

 

ただ、漫画原作のゲームなのでストーリー追体験しつつゲームオリジナルストーリーを体験するゲームなんですが、バトル部分がテンポ感が悪くて敵が強いです。

またゲームUIも使いにくくちょっと遊びにくいので、キャラは可愛いけどゲーム性は人を選ぶ感じです…。

ぐらと
ちなみにニゴリリは漫画全巻買うくらいには好きです。

 

リリステ可愛い

こんな風ににごリリキャラの可愛さやエロさを堪能できるんです!ただ、ゲーム性がちょっとなぁ~って感じなんですよね。

 

ザックリまとめると!

  • キャラはエロ可愛いけど、そこまでエロくない
  • なんでこのキャラが最高レアなの?!ってなる
  • バトルのテンポ感が悪い・敵が強い
  • ストーリーメインに楽しむから時間がかかる
  • 課金圧高め

 

ニゴリリ好きとしてはキャラのクオリティの高さには脱帽しましたが、ゲームとして楽しみたいかと言われると……。

オリジナル衣装だったり、トーク機能で楽しんだりと、ゲームとして楽しめるポイントはありますがゲームとしては微妙of the微妙。

ぐらと
面白かったら続けたかったですが……。

 

ただ、キャラの可愛さは間違いないので推しとの生活を楽しみたい人は、プレイしてもいいかもしれません。

ニゴリリのキャラたちが表情豊かにヌルヌル動きますので、エロ可愛さをバッチリ感じられるゲームになっています。

2.5次元の誘惑 天使たちのステージ

2.5次元の誘惑 天使たちのステージ

Aiming Inc.無料posted withアプリーチ

 

エッチな美少女ゲーなら!

 

リリステがどんなゲームかレビュー!キャラがエロ可愛いゲーム

リリステどんなゲームかレビュー

リリステは2.5次元の誘惑のストーリーを追体験できるスマホゲームで、ザックリまとめたメインストーリーとオリジナルストーリーを楽しめます。

ヌルヌル動くキャラたちは可愛らしいうえにフルボイスだから、キャラの魅力をしっかり感じられる仕様です。

ぐらと
キャラゲーとしては文句なしでしょう!

 

3Dだけでなくアニメーションもあり!

リリステアニメ

メインストーリーを追体験する際には、アニメ本編も一緒に楽しめます。

アニメで見た名シーンや面白シーンが本作でも見れて、3Dでもアニメでもニゴリリストーリーを楽しめますよ。

ぐらと
もちろんフルボイス!

 

キャラの可愛さがすごい!

リリステ可愛い

ニゴリリと言えばヒロインたちが可愛すぎて魅力的すぎるのが特徴ですが、本作ではその魅力的な姿をしっかり再現!

表情もコロコロ変わるし、ヌルヌル動くし、しっかり揺れるし、何も文句の付け所がございません!!

ぐらと
キャラの可愛さは3Dスマホゲームならトップクラスかも?

 

本作中ではトーク機能があるので、そこでもしっかり可愛さを堪能できるのがいい…!

ニゴリリキャラの可愛さをしっかり味わいたい、そんな人は心の底から楽しめるかもしれません。

 

コマンドカードバトルで誰でも遊べる

リリステバトル

本作のバトルは最大4人編成して戦うコマンドカードバトルで、カードを選ぶだけの簡単仕様。

毎ターンカードが補充されて同じカードを引けたらパワーアップしていくので、どのカードを選ぶかの戦略性があるくらいです。

他にもバフや回避もあるけど、基本的にはフルオートで大丈夫!

 

敵がカメラマンなら一方的に悩殺するだけなんですが、敵がコスプレイヤーならこちらも悩殺される可能性がありますが、やることはほとんど変わらずパワーで殴るだけでオッケーなシンプルバトルです。

 

キャラとのトーク機能

リリステトーク機能

アニメや漫画と違うのは、好きなキャラとトークできること!

ニゴリリキャラが好きな人たちは嬉しくて仕方ない機能なのではないでしょうか?!

 

トークすることでキャラの好きなものや意外な一面を知りつつ絆レベルを上げていくと、ホーム画面が進化したり、ボイスが解放されたりと、推しキャラをどんどん堪能できるのです…!

ぐらと
推しキャラを全力で堪能できるのがいい!

 

リリステをザックリまとめると!

  • キャラが可愛すぎる
  • 原作ストーリーとオリジナルストーリーを楽しめる
  • 誰でも遊べるシンプルコマンドバトル
  • 好きなキャラを全力で楽しめる

などなどキャラゲーとしては文句なしの出来!……なのですが、個人的に後述する内容が気になって仕方ありません。

キャラのクオリティは文句なしですが、ゲーム部分には割と文句が出っぱなしです。

 

具体的にいいところも悪いところもまとめていくので、遊ぼうかどうか悩んでいる人は参考にしてください(/・ω・)/

 

キャラは可愛い!けどそこまでエロくはないかも

リリステ下乳

リリステの3Dキャラデザインはスマホゲームの中では間違いなく出来がよく、非常に可愛いと思います。ヌルヌル動くし、表情もコロコロ変わるし、リップシンクもしているように感じられてキャラの魅力たっぷりです。

ぐらと
リリサも美花莉もちゃんと可愛い!!

 

ですが、ニゴリリには欠かせない「エロ」要素がそこまでありません。

いやエロ目的じゃないんですよ?可愛いキャラを見て癒されるだけで十分なんですが、エロがないニゴリリは本当にニゴリリなのかという話で……。

 

具体的に言うと、アニメでもあったファスナーが噛んでしまった衣装を奥村が脱がすシーンやおっぱいをラッキースケベで触ってしまうシーンなどが一切ありません。

そういった原作のお色気シーンが削られているのが残念でした……。

 

リリステパンツ リリステエロい

ニゴリリキャラたちの露出が多いコスプレが見れるのでエロいはエロいんですが、漫画原作の方がエッチすぎるのでゲームじゃないといけない理由が弱いかなという感じ。

ハイクオリティなイラストもエッチだし、3Dキャラもエッチなんですが、そこはスマホゲームらしいエロさって感じで過激すぎるほどではありません。

ぐらと
しっかり揺れるし、パンツは見れるのでエロいはエロいです…!

 

3Dキャラなのに自由に見れない!

リリステ3Dキャラ

また、3Dモデリングのキャラなのに自由に見れないのも残念なところ。

3Dキャラがいたらですよ?上下左右縦横無尽にあらゆる角度から眺めてみたいじゃないですか?でも、リリステではそれができません。

 

リリステステータス画面

ポーズの変化などはあるものの、全身を眺めることは叶いません。

3Dキャラは好きな角度から全身を眺められる楽しみがあると思うんですが、リリステではそれができないが残念でした。

ぐらと
トーク機能でもホーム画面に設定しても好きな角度から眺める機能はありませんでした。

 

タップリアクションがないのが寂しい

リリステリアクション

キャラ画面・トーク機能・ホーム画面、こういった場所でタップしてもキャラがリアクションをしてくれないのが残念。

ホーム画面で放置しておくとめちゃくちゃ喋ってくれるんですが、タップリアクションがないのが残念で仕方ない…。

 

別にエロい気持ちじゃないんですよ?そんな気持ちじゃないんですけど、パイタッチとか無性にしたくなる時があるじゃないですか。

放置して喋るのもいいんですが、タップしてくれた時にリアクションしてくれる方が個人的には嬉しかったなと思いますね。

 

なんでこのキャラがここにいる?

リリステ美少女

上の方のキャラは分かりますよね、リリサに美花莉にまゆり先生などメインキャラ達です。エルフお姉さんのエリさんも分かりますね。

中段からマジで誰や…?と思ってたんですが、リリサが初めてROMを売った時にコスプレグッズを貸してくれたお姉さんたちですね。

 

なんでこの人たちが最高レアなんだ…?

ののぴは?!アリアは?!人気キャラやメインキャラが全然いないじゃないか!

 

リリステアカネ

ちなみに僕が最初に引いた最高レアがアカネさんなんですが、思わず誰……?って言ってしまいました。

僕はリセマラしない派なんですが、リセマラするかどうか悩むくらいにはショックでした。

 

リリステガチャ

ちなみに低レアキャラは2Pカラーのように色違いで登場し、名前も「コスプレイヤーA、B」といった雑な感じです。

メインキャラの3Dデザインを頑張った結果なのでしょうか……。

 

バトルはシンプルコマンドバトルなんだけど…

リリステバトル説明

リリステのバトルは毎ターン補充されるカードを選択して戦うコマンドカードバトルで、カードを選ぶだけのシンプルな仕様です。

好きなカードを選んで攻撃すると……

 

リリステ悩殺

敵のハートにダメージを入れて悩殺する、そんな平和なバトルです。推しの魅力で殴って尊死させるバトルとでも言いましょうか。

バトル内容としてはカードを選ぶだけなので簡単に遊べるんですが、なんとリリステでは倍速が使えません。

 

リリステ倍速

厳密に言うと、無課金では倍速機能が使えません。

オート機能は使えるんですが、倍速は課金しないと使えないのです。ちなみに倍速機能は100円で解放できます(一応ウィークリー10回達成でも解放可)。

 

100円かよ!課金しろよ!と思った人もいるかもしれません。ですが、他ゲームなら当たり前に使える機能に課金するのは抵抗があります。

100円払うのが嫌なのではなく、不便を与えてわずかに課金させて、そこから少しずつ財布のひもを緩めようとするのが嫌なのです。

ぐらと
ちなみに一括受取機能の解放にはメンバーズランク2になる必要があります。

 

これを改善しようとすると課金なしで倍速にするしかないですが、そうすると次は課金した人が怒るのでこの仕様は失敗だと思います。

やるなら無課金で倍速、課金したら3倍速とかの方がよかったのでは……?と思ってしまいますね。

9月7日のアプデで倍速が無課金でも解放されました。

 

誰でも遊べるシンプルさ故にバトルがよろしくない

リリステ演出

誰でも遊べるシンプルコマンドバトルでフルオートできるのに、倍速がないからすこぶるテンポが悪いです。

  1. カードを選ぶ
  2. 攻撃する際にポーズを決める
  3. 敵に悩殺ダメージが入る

この3つの工程があることで1バトルが非常に長く、戦力的に余裕で勝てる相手に3分もかかりました。

演出は可愛いですし見てられるんですが、その内絶対に飽きます。スキルは必殺技を合わせても3つしかなく、動きやボイスにパターンがないからです。

 

スマホを長く占領されるゲームは嫌われてしまいがちなので、これからどうなるのかが心配ですね…。

 

敵が異常に強い

リリステボコボコ

えー、敵が強いです。

2章のボスが異常に強いんですが、どれくらい強いかと言うと手持ちの育成アイテム全部使っても勝てません。

 

敵はレベル20、こちらは4キャラともレベル20以上(30レベルもいる)のに、全く歯が立ちません。敵が毎ターン高威力の全体攻撃を4連続で撃ってくるので、パワーで圧殺されます。

ぐらと
強化しては挑みましたが、何回やっても勝てません。

 

これが2章のボスで、まだリリサが初めてコスプレをしたところなんです。こんな前半から心折られるゲームに挑みたくないのが正直なところ…。

フロムゲーとかなら分かりますが、シンプルコマンドバトルでこれは辛い……。

 

リリステライバルバトル

ちなみに別ステージでは自分の攻撃力を3倍分上げた上に全体攻撃×4回してくるボスもいて、アホかと思いました。

みるみる攻撃力が上がっていって、2ターンで全滅させられました。

ぐらと
推奨戦力30,000で54,000ありましたけどこの有様です。

 

ゲームUIが使いにくい

リリステUI

リリステのUIが使いにくくて遊びにくいのが残念。

例えばキャラ画面ではレベルアップやスキル強化ができるんですが、別のキャラを育成したい時は1度キャラ選択画面に戻らないと別キャラに移動できません。

ようはキャラ変更ボタンがないうえにスワイプでも変更できないから面倒くさいということです。

 

他にもホームボタンがメニューボタンを押さないと出てこなかったりと、無駄なタップが多くて面倒くさい…。

明らかにここが悪い!という場所はないんですが痒いところに手が届かないUIになっていて、だんだんプレイするのが面倒くさくなるのが目に見えるようでした。

 

高スペックスマホじゃないと厳しいかも

リリステ画質

リリステでは画質の設定があるんですが、高画質にしないとこのゲームは楽しめません。左が最低画質、右が最高画質なんですが全然違いますよね。

最高画質にしているせいもあってか、タップ後の反応も重たくて、タップすると一瞬グッと止まるからより面倒な印象が付きまとってきます。

 

ガチャは結構厳しい

リリステガチャ率

リリステの最高レア率は3%とスマホゲームでは普通なんですが、日々もらえるガチャ石が少なすぎます。

10連に必要なのが2,700個で、デイリークリアでもらえるのが20個です(ちなみにウィークリーは50個)。ストーリー1章クリアでもらえるのが30個ほどです。

 

つまり、ガチャ率は平均的だけど配布が少なすぎて無課金・微課金では楽しみにくいということ。特にコスプレゲームなので、衣装を手に入れるためにガチャ必須なのに……!

ぐらと
倍速や一括受取機能の解放に課金推奨なこともあり、お金がかかるゲームと言わざるを得ません。

ただ他プレイヤーが戦力更新すると、何故かランキング報酬がもらえます。そのガチャ石配布が多いです。

 

限界突破もキツイ

準最高レアのSキャラを限界突破させる際に、同じキャラを5回引かないと限凸できません。

最大3回まで限凸できるんですが、仮に同じ素材数だとしても素体+限凸3回分=16回同じキャラを引かないと完凸できません。

ぐらと
最高レアキャラは1回被ると限凸できるので、素体+3体で大丈夫です。

 

リリステのレビューまとめ!

まとめ

キャラの可愛さは本物だけど、それ以外の部分がちょっとなぁっと思ってしまうゲームでした!

ニゴリリキャラの魅力を堪能するならアニメや漫画でいいのでは……?と思ってしまうゲームで、タップリアクションもないのでゲームの良さはトーク機能・オリジナルストーリーくらいです。

 

3Dキャラデザインがいいのでもう少し続けて見ますが、正直ダレてしまう予感がビンビンしてます。

ぐらと
ニゴリリが好きなだけに残念だと言わざるを得ない……。

 

ニゴリリキャラがエッチなコスプレ衣装を見せてくれるのはエロ可愛いですが、正直漫画の方がエロ可愛いです。だって漫画だったら大事なところまで見えるもん!!!

せめて3Dキャラを上下左右縦横無尽に眺めれたら評価が変わったかもしれませんね……。

 

興味がある人は遊んでみてください。僕的には原作が好きなだけに、キャラが可愛いだけに残念だな……。って感じです。

 

 

2.5次元の誘惑 天使たちのステージ

2.5次元の誘惑 天使たちのステージ

Aiming Inc.無料posted withアプリーチ

 

無料で遊べるエッチな美少女がいるゲームを紹介しています。

 

みんな買ってる人気作品ランキング!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

こっちはゲーム垢です!

-ゲーム・アプリ
-, ,