当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【エバーテイル レビュー】王道RPGと奥深いバトルが魅力なゲーム

2023年5月31日

噓広告で有名となったエバーテイルですが、名前は知っていても遊んだことがなくて面白いか気になりますよね。

このページでは、エバーテイルが面白いのか、つまらないのかをまとめていきます

ぐらと
2週間ほどプレイしてみた感想・正直レビューを紹介します。

 

王道ストーリーと奥深いコマンドバトルが楽しめるスマホゲームで、正直面白いです。

 

わかりやすい王道ストーリーながらも、物語が進んでいくと予想外の展開に驚かされることも少なくありません。

また、敵の情報を把握しておかないと勝てないコマンドバトルは、奥が深く手に汗握る戦いになること間違いありません。

 

スマホゲームだとどうしても手軽なゲーム性になることが多いですが、エバーテイルはガッツリのめり込めるゲーム性です。

もちろん雑魚戦はフルオートで十分ですが、高難易度戦は頭を働かせる楽しさがあるんです…!

 

エバーテイルエロい美少女

また、登場するキャラは美少女ばかりで、キャラを集めるのがも楽しくなります。

もちろんイケメンやカッコいいモンスターもいるんですが、みんな大好き美少女がたくさんいるんです!

 

中には過激な衣装を着たキャラもいたりするので、ゲーム性・キャラの魅力で男心を鷲掴みにしてくるゲームです!

コマンドバトルRPGの中では戦略性が高いゲームなので、ぜひ遊んでみて欲しいゲームです。

エバーテイル

エバーテイル

無料posted withアプリーチ

 

エバーテイルは面白い?つまらない?

エバーテイル レビュー

正直なところ結構面白いです、神ゲーじゃなくて、良ゲーって感じですね。

装備厳選などのめんどくさいことがなくて、遊びたい時に遊べるから自分のペースで楽しめるのがいいですね。

 

  • 装備厳選などのめんどくささがない
  • 王道ストーリーながらも予想外の展開がある
  • 戦略性の高いコマンドバトルが奥深い
  • 登場するキャラが魅力的

こんなゲームになっていて、RPGが面白いと思える条件が揃っています。

いろんなスマホゲームをしていますが、コンシューマゲームよりも戦略的なコマンドバトルが楽しめると思います。

ぐらと
敵の状態異常・バフを確認しておかないと倒せないこともあって、マジで戦略性が高すぎる…!

 

エバーテイルの項目別評価

ストーリー4.0
キャラ4.8
ゲーム性4.3
手軽さ4.0
課金要素4.4

 

項目ごとに詳しくまとめていきます。

 

エバーテイルの面白いところ・いいところ

エバーテイルのストーリーは王道RPGで面白い

エバーテイルは面白いつまらない

エバーテイルのストーリーは王道RPGで、わかりやすくて面白いです。

 

主人公「フィン」たちが生きる世界「エルデ」では、不死の魔神「エターナル」が100年に一度「劫魔節」を起こし、世界を破壊し尽くします。

現在フィンたちが生きる時代は、前の劫魔節から18年後。劫魔節が起きるとこもなく平和な時代なんですが……。

 

劫魔節がフィンたちがいる時代でも起きてしまい、フィンたちも劫魔節による魔物や敵将に襲われますが…!

その時に劫魔節を終わらせる唯一の力「赤の紋章」の力がフィンに覚醒して……!という感じの物語です。

ぐらと
つまり、世界を滅ぼそうとする魔神を主人公が仲間と一緒に倒しに行く!って物語ですね。超王道ストーリー。

 

序盤はこの魔神を倒すところまでで、それ以降はオンラインストーリーに変わりさらに物語が広がります。

詳しくはネタバレになるので書きませんが、ストーリーが壮大になってどんどん面白くなってきます

ぐらと
RPGが好きな人なら間違いなく楽しめるレベル!

 

しっかりストーリーが構成されているRPGゲームです。

 

エバーテイルのキャラは魅力的

エバーテイルのレビュー

エバーテイルでは魅力的なキャラが多いです。

外見ももちろん魅力的なんですが、ストーリーに関わってくるキャラは魅力的な部分が多いですね。

 

言動に一貫性があるのでキャラ毎の信念を感じられますし、それによってキャラに愛着が持てるようになっています。

ぐらと
やっぱりキャラが魅力的じゃないとストーリーも面白くなりませんからね、メーカーも力を入れているんだと思います。

 

キャラの外見がかわいくてセクシー、つまり最高

エバーテイルのレビュー

そして、ストーリーでは内面の魅力が出てくるんですが、外見も魅力的なんです。

 

エバーテイルではキャラの外見がかわいらしい・セクシーになっていて、特に最高レアの女性キャラは大体こんな感じです。

元々はこんなことなかったんですが、いつからか萌え・セクシー路線に切り替わりました。

 

ちなみに、画像のレースクイーンさんはまだ2段階目で、3段階目の姿を残しています。

3段階目になるともっと過激になります。

 

 

エバーテイル面白いつまらない

この画僧のリュドミラさんも、通常絵はこんな感じだったんです。

画像左が以前のリュドミラさん、右が絵柄変更になってからのリュドミラさん。

ぐらと
赤竜騎士団の隊長なのに、その露出はどうしちゃったのさ!

 

エバーテイル面白いつまらない

他にも獣人さんが美少女へジョブチェンジしたりと、大きく絵柄変更が入って萌え・セクシー路線に切り替わりました。(画像引用:新旧立ち絵ギャラリー)

そのため、男性にはおすすめできるんですよね、エバーテイルは

ぐらと
最高レアのキャラは育成していけば大胆な姿になっていくので、そういう楽しみがあります。

 

こちらで一部画像が見れます。

エバーテイル攻略wiki:イラストギャラリー

 

エバーテイル

エバーテイル

無料posted withアプリーチ

 

エバーテイルのゲーム性も面白い

エバーテイル レビュー

エバーテイルのゲーム性はコマンドバトルなんですが、奥深過ぎて難しいです。だから面白い。

雑魚戦は大したことなくて、オート戦闘でも全然問題ありません。

 

ですが、ボス戦やイベント戦は敵がめちゃくちゃ強いです。

HP1で生き残り続ける敵がいたり、とんでもない火力を出してきたりと、作戦をしっかり考えないと勝てません

 

戦闘中に相手の情報を見れるんですが、「HP1になったとき、自分のターンが回ってくるまで死なない」パッシブスキルとかを敵が持ってるんですよ。

それを知らずに総攻撃しても意味ないので、敵の情報を見て作戦を考えて臨機応変に対応していくという感じです。

 

強い敵を倒した時の達成感は、他のゲームではなかなか得難い感覚でした

ボス戦は特殊パッシブを持っている敵が多くて、「このパッシブならこの順番で倒した方が……、いや、でもな…」みたいに、考えて考えてクリアした時が超気持ちいい!

 

サクサク進みたい人には向かないかもしれませんが、作戦を考えたり作読みして戦うバトルが好きな人はハマります

ぐらと
とはいってもガチャで最高レアをある程度集めれば、攻略しやすくはなるんですけどね。

 

シンプルコマンドなのに奥が深すぎるコマンドバトルゲームそれがエバーテイルです。

 

手軽にプレイできるのもいい

エバーテイル面白いつまらない

ストーリーの序盤はオート機能が使えない戦闘がありますが、序盤以降は倍速戦闘・オート戦闘などがあって快適に遊べるようになります。

デイリークエストで必要な戦闘はスキップできるものがほとんどなので、「デイリーめんどくさいなぁ」と思うことはありませんね。

 

序盤だけはストーリーを楽しみつつの戦闘が多いので手軽さはありませんが、ストーリーが本番になってから一気に快適になります

  • オフラインストーリー(序盤)…スタミナなし
  • オンラインストーリー(本番)…スタミナ制

 

オンラインストーリーとオンラインストーリーの違いは、スタミナ制かどうか・傭兵が利用できるかの違いです。

スタミナ制(3分に1回復、上限300)になってからは、最低でも27消費から始まるのでサクサク消費していきます。スタミナが余ることは絶対ないでしょう。

 

そして、傭兵システムは他のプレイヤーからキャラを1体借りることができます。

他プレイヤーが設定していたら最高レアキャラを借りられるので、サクサク敵をなぎ倒せます。設定していないプレイヤーは主人公フィンになっているので、ハズレです。

ぐらと
ガチャ運が悪くても傭兵システムでどうにかなります。

 

オート・スキップ機能もありますし、つまづくところは傭兵システムで手助けしてくれるので、手軽さの部分でも優秀なゲームだと思います。

 

エバーテイルの惜しいところ

ガチャ率が渋め

エバーテイルのレビュー

 

エバーテイルは、ガチャ率が渋めです。

 

最高レアが当たる可能性は5%なんですが、最高レアのキャラが当たる率が1%、最高レアの武器が当たる可能性が4%となっていて、キャラが当たる確率は結構低め。

ぐらと
ガチャ率は結構渋い。

 

エバーテイルレビュー

でも、画像のように最高レアキャラを2枚抜きすることもあります。結局ガチャなんで当たるときは当たる、外れる時は外れますね。だからこそ、当てた時の興奮がヤバいんですよね!

 

エバーテイルレビュー

また、エバーテイルではゲーム開始時・毎月1日・15日に年金システムがあります。

 

「年金システムとはなんぞや?」というと、所持しているガチャ石を投げることで、ガチャ石が増えて返ってくるシステムなんです。

 

こんな増え方になります。

所持しているガチャ石(ソウルストーン)増える数(1.2倍~2倍)
30個36個~60個
300個360個~600個
3,000個3,600個~6,000個
30,000個36,000個~60,000個

 

30個以上持っていたら1.2倍~2倍になって、次に300個以上持っていたら……、という感じで段階を踏んでどんどん増やせるわけですよ。

 

常に30,000個以上持っていたら1回のイベントで最低でも6,666個増えて、イベントは月2回だから最低13,332個増えます。

つまり、毎月130連ガチャが引けるんです。

ぐらと
もちろん無課金で!!

 

エバーテイル年金システム

そして、僕はエバーテイル年金システムにたどり着いたので、毎月130連ガチャを引きます。

ログインボーナスやクリア報酬でガンガン貯まっていくので、我慢さえできれば毎月130連ガチャへの道が切り開けます。

ぐらと
ちなみに、最高に運がよければ1ヶ月に600連ガチャくらい引けます。

 

エバーテイル面白いつまらない

このキャラを引きたかったんですが、超我慢しました

 

そして、きたる2023年6月1日の年金システムに間に合い、このキャラピックアップにも間に合いました。

ぐらと
性能的にかなり良さそう!性能的にですよ?!

 

エバーテイルソウルストーン

2023年6月追記。

無事、年金システムで39,000個まで膨れ曲がりました。つまり、90連ガチャに挑めるのです。その結果……

エバーテイルSSR

ひゃっほ~~~!!無事当たりました!

 

90連回して最後の最後で当たりました。最高レア率1%は半端ないな…!SSRの武器はたくさん当たりましたが、お目当てのこのキャラはギリギリ1人だけでした。

ぐらと
でも、こんなに楽しいガチャが毎月2回も引けるなんて最高ですよ!

 

ガチャ率は渋めですが年金システムがあるので、ある程度我慢すれば十分無課金で戦えるってことです。

 

もちろんサーバー上位を狙うとかなら課金必須ですが、普通に楽しむ分には年金システムが優秀過ぎて課金不要です。

 

エバーテイルガチャ

運がよければ1回で、280連くらい回せるくらいガチャ石がもらます。

この時は280連回して、最高レアキャラ複数体と最高レア武器たくさんゲットしました。

 

エバーテイル評価レビュー面白い?つまらない?ここまでのまとめ

まとめ

 

ここまでエバーテイルの面白いところ・つまらないところをまとめました。

エバーテイル評価レビューまとめ

  • ストーリーは王道で面白い
  • キャラは外見・内面どっちも魅力的(特に外見)
  • バトルは奥が深くて面白い
  • 手軽で遊びやすさもある
  • 課金圧は強め・年金システムで無課金でも余裕

 

エバーテイルはストーリー・キャラ・ゲーム性がちゃんと魅力的なので、面白くゲームを楽しめました。

ダメ出しするところがない良ゲーです。

 

ストーリーはキャラが立ってて面白いし、キャラは魅力的だし、ゲーム性も奥が深くて面白かったです!

エバーテイルをプレイしようと思っていた人は、ぜひプレイしてみてください!

エバーテイル

エバーテイル

無料posted withアプリーチ

 

エバーテイルは面白い?つまらない?口コミ

口コミ

 

ます、エバーテイルの口コミを紹介していきます。

悪い口コミ・いい口コミ、どちらも紹介しますので参考にしてください。

 

エバーテイルの悪い口コミ

悪い

難易度が高い

ボス戦やイベントボスは本当に強くて、ある程度強いキャラがいないと勝てないこともありますね。

 

序章クリアでソシャゲになる

序章はフルボイス・ポケモンみたいな要素はあるんですが、クリアするとボイスやポケモン要素はなくなりますね。

その代わり、より強い敵と戦えたり、コンテンツが解放されるという感じですね。

 

噓広告に騙された

エバーテイルの噓広告は確かに有名でしたね。

噓広告は結構グロい感じのものが多くて、どんなゲームなんだ?と思わせるものが多かったです。

 

エッチなキャラ押しが嫌

エバーテイルではセクシー・かわいいキャラが最強で、男性キャラで強いキャラはほとんどいないようです。

確かにエバーテイルの公式ツイッターでも、追加されるキャラは女性キャラばかりでした。

 

エバーテイルのいい口コミ

いい

エッチなキャラがいい

男性はやっぱりキャラがかわいい方がいいですよね、僕もそう思います。

 

ストーリーがいい

エバーテイルをやってみると、ストーリーが面白いという意見が結構ありました。

王道RPGなのでハマる人は多いと思いますね。

 

噓広告に騙されたけど面白かった

噓広告に騙されたのに、やってみたら面白いという異例の結果に。

ゲーム性は高くて面白いし女の子はかわいいと、男性には嬉しいゲームです。

 

戦略性が高い

強いキャラを適当に組むのではなく、考えて戦う戦略性が高いゲームです。作戦がハマった時が最高に気持ちいいゲームなんですよね。

 

エバーテイル

エバーテイル

無料posted withアプリーチ

 

エバーテイル評価レビュー面白い?つまらない?まとめ

まとめ

 

今回は、エバーテイルは面白いのか、つまらないのかをまとめました。

序盤はオート戦闘ができないなどマイナスポイントはあるものの、キャラは魅力的・ストーリーも王道で面白い・ゲーム性は高いと、面白いゲーム要素が詰まっているゲームですね。

ぐらと
良ゲーって感じです!

 

僕はキャラ絵に釣られた口ですが、やってみるとゲーム性が高くて面白いんですよね!

一部難しいステージがあるので、つまづくところはあるかもしれませんが、可愛い女の子に釣られたと思って始めてみてください。

 

いい意味で期待を裏切ってくれる良ゲーです!

エバーテイル

エバーテイル

無料posted withアプリーチ

 

厳選した神ゲー・良ゲーを紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

理想のエロ美少女が見つかるゲームを紹介しています!

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームには可愛いだけではなく、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   この ...

続きを見る

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, , ,