当サイトにはプロモーションが含まれています。
スマホゲームをやめたい人向け

ゲーム・アプリ

【スマホゲームをやめたい】ゲームをやめるべき理由とやめる方法

2020年5月31日

ついつい始めてしまうスマホゲームですが、一度始めると辞め時が見つからない人も少なくありません。

やめたいと思ってもやめられない…、わかります。その気持ち。

 

この記事ではスマホゲームをやめる方法・考え方を紹介します。

ぐらと
スマホゲームをやめたいけど、なんとなく続けている人はぜひ見てください。

 

個人的には「ダラダラ続ける」ならキッパリやめた方がいいと思います。

ただ楽しい・癒しがあるなど、あなたがエンタメ性を感じられているなら、プレイする価値は大いにメリットがあります。

ぐらと
このページを見て、スマホゲームをどうするか決めてください。

 

多分このページを見てくれた人は

  • たくさん課金をしてしまっている
  • なんとなく続けてしまっている
  • 近しい人にやめた方がいいとか言われた

こんな人が多いと思います。

ですが、自分が楽しい・面白いと思うものを我慢するのって相当難しいので、大事なのは適度な我慢と発散なんですよ。

ぐらと
楽しいと感じているなら続けていいし、時間やお金を無駄にしちゃったと思ったら適度に楽しめばいいんです。

 

今までやっていたスマホゲームは数知れず

星の数

僕はスマホゲームは結構遊んできました。

モンスト・ガルカフェ・ポケGO・ドラクエウォーク・神プロ・あやらぶ・荒野行動などなど

挙げきれないほどやって来て、多分スマホゲームだけで100タイトルは遊んだかも。

すぐに飽きたものもあれば、ずっとやり続けたものもあります。

 

でも、今はどれもやっていません、考え方を変えてやめる方法見つけたからですね。

ぐらと
最近はレビューのため・面白いと感じるものが多いため、スマホゲームを死ぬほどプレイしてます。

 

スマホゲームをやめるだけで時間の余裕とお金の余裕ができるので、なんとなく続けている人は今すぐやめるべき!

逆に楽しい・癒されると、エンタメ性を感じるなら全然プレイしてもオッケー!

 

スマホゲームをやめる方法は冷静に考えること

やめたいならやめる

この記事を読んでいるあなたは「スマホゲームをやめたい」と思っているはず。

そうじゃないと、あなたが読んでいるのはこのページじゃなくて、攻略記事ですよね(笑)

 

冷静になってみると思うんですが、スマホゲームって時間とお金の無駄遣いなんですよ。

ぐらと
そもそもゲーム自体がエンターテイメントなので、無駄遣いなんですけどね。

 

楽しむためにゲームする、これは正しいです。楽しいなら続けていいと思います。

ただ、こういう気持ちで続けるならやめたほうがいい。

  • 今までせっかくやってきたし…
  • いいキャラ当たったし…
  • 友だちとやってるし…
  • なんとなく続けたい…

今まで遊んだしもったいないと思って、ゲームを続けるのが一番よくないです。

スマホゲームをやめたいと思った理由・きっかけがあるならそれを優先しましょう!

 

 

1日スマホゲームを起動しない【スマホゲームをやめたい】

スマホケース

とりあえず1日だけスマホゲームを起動しない。

スマホゲームを続けてしまう理由として、ログインボーナスがあります。

1日1回ゲームを起動するともらえるログインボーナスですが、ログボがあるから「とりあえず起動するかぁ」となるわけですね。

 

スマホゲームをやめたいけど…と思っている人は、まず1日ゲームを起動しないでください

ぐらと
その日はスマホゲームをしない時間ができて、いつもと違う1日を過ごせるはず。

 

次の日になると「昨日やってないし、今日もいいかな」ってなります。

それでも、スマホゲームをやりたいなら次の方法。

 

とことん冷静になってみる【スマホゲームをやめたい】

冷静

基本的にゲームは時間とお金の無駄遣い。でも僕はゲームが大好きです。

最近はPS4で友だちとApexをやったり、デッドバイデイライトをやったりしてます。

ぐらと
ゲームは楽しいから、楽しめるなら価値あり!

 

ただ、「スマホゲームをやめたい」と思っているあなたはゲームを楽しんでいるでしょうか。

なんとなくで続けていませんか?もしそうなら、とことん冷静になってみましょう。

  • このまま続けて意味があるのか
  • サービス終了したら何も残らない
  • 他にも楽しいことはないのか

冷静になると「なんでゲームをやってるんだろ」と思いますが、楽しいならそれが正義です。

ただ、楽しくない・微妙と思うなら素直に「もういいや」とやめるのがベスト。

 

なんとなく続けてる・作業感が辛いなど感じているなら、アンインストールすればその悩みから解放されます。

それでも続けてしまう人は次の方法。

 

他の趣味の時間を持つ【スマホゲームをやめたい】

趣味

1日は24時間と決まっています。

その中の多くは仕事(学校)で使うから、残り少ない時間を何に使うかは大事ですよね。

大事な時間を「やめたいと思っているスマホゲーム」に使いますか?

 

例えばいろいろやれることはありますよ。

  • 仕事(学校)の勉強
  • 筋トレ・スタイル維持
  • 他の趣味を探す
  • 昼寝・リラックスタイム
  • 他の楽しいゲーム

やれることはたくさんあります。

例えば1日1時間スマホゲームをしていたら、それが1年で365時間……15日分になります。

 

15日も自由にできる時間があれば……と思いません?

他に楽しいこと・やりたいことがあればそちらを優先してください。

ぐらと
なんとなく続けてるスマホゲームを、有意義な時間に変えちゃいましょう!

 

それでもスマホゲームをやめられない人は次の方法。

 

アカウントを売る【スマホゲームをやめたい】

売買

例えばGoogleで「アカウント 売る」と検索すると、ゲームアカウントの売買のサイトが出てきます。

今までのゲームの記録がお金に変わるわけですね。

ぐらと
ただそんなにいい値段はつきません。

 

時給にすると何十円とかです。

効率がいい稼ぎ方とは言えないので、ただやめるのはもったいないと思う人はやってみてもいいかも。

そして、最後の方法。

 

アンインストール、それだけ【スマホゲームをやめたい】

アンインストール

スマホにゲームがあるとどうしても触ってしまう、そんな人はアンインストールしましょう。

アンインストールすれば、スマホから消えるので遊ぶことはできません。

そして、バックアップを取ってはいけません。

ぐらと
せっかくアンインストールしてもバックアップがあれば、すぐに再開できるので。

 

どうしてもスマホゲームをやめたい人は、アンインストールしてください。

バックアップせずにアンインストール、シンプルですがこれが最強です。

 

スマホゲームをやめたい人向けやめる方法まとめ

まとめ

スマホゲームは楽しいですが、ある程度すると気づきます、「単純作業の繰り返し・楽しくなくなってきた・もったいなかったな」と。

ぐらと
それに気づいて、スマホゲームをやめようと思ったあなたは素晴らしい。

 

よくぞ決心してくれました、スマホゲームをやめて違う趣味に打ち込んだりしてください。

スマホゲームをやめるメリットをまとめると、こんな感じ。

  • 時間に余裕ができる
  • 課金分の負担がなくなる

 

時間とお金に余裕が出るので、なんとなく続けている人はやめるべきですよ!

ただ、何回も言いますが、楽しい・癒されるなどのエンタメ性を感じているならプレイする価値はあります

ぐらと
適度に無駄なものを楽しんで、適度に頑張って人生を楽しみましょうよ!

 

理想のエロ美少女が見つかるゲームを紹介しています!

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームには可愛いだけではなく、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   この ...

続きを見る

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ