【SNSのフリーアイコン】SNSで使えるアイコンのフリー素材集

SNSで使えるフリー素材アイコンアプリ

 

ぐらと
ぐらと

SNSで目立つアイコンが欲しい!

できれば無料で!

そんなお悩みを解決します。

 

Twitterやインスタで目立つためにはアイコンが大事です。

 

印象に残るって意味でアイコンは不可欠。

もしタイムラインにアイコンが載らないとしたらめちゃくちゃ分かりにくいですよね。

 

印象に残るアイコンがSNSで目立つ最大のコツです。

今回はSNSで使えるフリー素材のアイコンのサイトをまとめました。

 

もちろん無料ですのでご覧ください。商用利用も大丈夫です。

 

ただ本気でSNSやYoutubeで目立つならココナラSKIMAかおすすめです。

有料にはなりますがその分クオリティーが高いオリジナルのアイコンになるので目立てること間違いありませんよ!

 

アイコン=SNSの顔なのでアイコンにお金をかける=化粧して身だしなみを整えると言えます。

一つ作ってもらうのに1,500円〜くらいですが、その一回でずっと使える目立つアイコンもらえるなら安いですよね。
 
 

目立つアイコンの選び方

3Bの法則性

3Bの法則という法則があります。

これは3Bにあたるものには好感を持ちやすいのです。

  • 美人(Beauty)
  • 赤ちゃん(Baby)
  • 動物(Beast)

美人、赤ちゃん、動物のアイコンにすれば目立つアイコンになりやすいというわけです。

 

https://twitter.com/ebieyan/status/1205457338565566464?s=21

 

この記事では以下のアイコン別にまとめます。

  • 人のアイコン
  • 動物のアイコン
  • シンプルアイコン

赤ちゃんのアイコンは外してます。

もしあなたにお子さんがいるなら、写真を撮ってあげてアイコンにするのがいいでしょう。

人のアイコン【フリー素材】

美人のフリー素材

自分の写真を載せるのは恥ずかしい。

けど自分らしいアイコンを載せたい。

 

だったら人型のアイコンがおすすめです。

自分の特徴が出てるアイコンを選べばそれがあなたの印象に繫がるからです。

 

風景や食べ物の写真よりあなたらしさの出た人型のアイコンにしましょう。

3Bの法則に従って美人・可愛いアイコンを選べば間違いなしです。

いらすとや フリー素材【SNSで使える無料アイコン】

いらすとや

いらすとや

いまや様々なところで見かけるこのアイコン。

老若男女あらゆる人型のアイコンがフリー素材であります。

いらすとや

JOYNET【SNSで使える無料アイコン】

JOYNET フリー素材

JOYNET フリー素材

かわいくクオリティが高い素材がフリーです。

40種類以上のキャラがいて、それぞれが更に細かく表情やしぐさ別に分かれています。

JOYNET フリー素材

JOYNET フリー素材

キャラ被りする可能性はありますが、これだけ細かく分かれていればその心配はそんなにしなくても良さそうです。

momochyのおうち【SNSで使える無料アイコン】

momochyのおうち

momochyのおうち

こんなに可愛いアイコンがフリー素材です。

女の子だけでなく男の子や動物のイラストあります。

https://twitter.com/momochy_/status/1212007624020877313?s=21

クオリティが高いですよね。

このクオリティでフリー素材だなんて製作者様に感謝です。

動物のアイコン【フリー素材】

動物のフリー素材

かわいくて愛らしい動物のアイコンは目に入りますよね。

今回は紹介するときフリー素材サイトはかわいいだけではありません。

 

ユニークで個性が出しやすいフリー素材です。

面白アイコンを狙うならおすすめですよ。

ぴよたそ【SNSで使える無料アイコン】

ぴよたそ

ぴよたそ

タピオカミルクティーを飲んでるアイコンなど流行りも押さえているゆるかわ系アイコンです。

 

「ぴよたそ」というサイト名からひよこだけかと思いきや、うさぎやライオンのアイコンもあります。

ゆるかわ系なら「ぴよたそ」で十分なほど種類があります。

ダ鳥獣ギ画【SNSで使える無料アイコン】

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画

鳥獣戯画の甲巻を中心にベクターデータ化、カラー化した素材集がそろうサイトです。

ユニークなフリー素材ならここがおすすめです。

 

ゆるかわ系とは違った可愛さがありつつも、シュールなフリー素材になってます。

癖になりそうなアイコンです(笑)

illust STAMPO【SNSで使える無料アイコン】

illust STAMPO

illust STAMPO

こちらもゆるかわ系の動物アイコン。

「ぴよたそ」よりも輪郭がはっきりしているので、存在感がありますね。

illust STAMPO

色んな動物のゆるかわアイコンが見つかるので、illust STAMPOだけでお気に入りアイコンが見つかるかもしれません。

シンプルなアイコン【フリー素材】

シンプルなフリー素材

シンプルなアイコンはスッキリした印象になります。

目立つには難しいジャンルのアイコンですが、同じアイコンを使う人が少ないジャンルと言えます。

 

SNSの中身に自身があるならいいアイコンになるでしょう。

上級者向けですね。

ICOOON MONO【SNSで使える無料アイコン】

✅ICOOON MONO

ICOOON MONOとは

モノトーン調なアイコンが印象的なフリー素材サイトです。

ベースはモノトーンなんですが、色の変更ができるサイトになっています。

 

ただ、僕がiPhoneとiPadで見た時は色の変更できませんでした。

もしかしたらパソコンでしか色の変更ができないのかもしれません。

ICOOON MONOとは

  • サイズの変更
  • 色の変更
  • 3種類のダウンロード形式

ユーザーが求める機能はサイトだけで揃ってますね。

icon monster【SNSで使える無料アイコン】

icon monster

icon monsterとは

icon monsterは海外の有名サイトです。

こちらもシンプルなアイコンが4,400点以上あります。

 

icon monsterではiPadでもPNGファイルなら色が変えられたので、パソコンがない人にはおすすめです。

icon monsterとは

ただし海外のサイトなので、検索も英語になりますので少し大変です。

ハンコでアソブ【SNSで使える無料アイコン】

ハンコでアソブ

ハンコでアソブ

こちらはハンコ調のアイコン集です。

 

シンプルですが、種類は多いので可愛いデザインが見つかります。

クレジット表記も不要でフリーに使えるのも助かります。

 

SNSでアイコンに使えるフリー素材まとめ。

ココナラで目立つアイコン

アイコンのジャンル別にまとめた結果、以下の順番でおすすめです。

  1. 人型のアイコン
  2. 動物のアイコン
  3. シンプルなアイコン

やはり人型のアイコンが一番親しみやすいですね。

 

  • なんとなく顔を想像できる
  • フォロワーさんにイメージしてもらいやすい

「この人ってこんな外見なんだなぁ」とイメージしやすいので人型アイコンが人気がですね。

 

ぐらと
ぐらと

ちなみに僕は猫のアイコンです!

僕の場合は彼女に「かわいい絵を描いてほしい」と頼んだところ、この猫ちゃんだったのでそのまま使ってます。

絵が上手な人だと自作してアピールするのもいいですね。

 

無料ですし。(笑)

もしくは人に依頼するという方法もあります。

本気で目立つアイコンにするならオリジナルを!

ココナラで目立つアイコン

【ココナラというサイトのサンプルです】

  • Twitterなどアイコン制作を依頼する
  • ココナラで依頼する
  • SKIMAで依頼する

Twitterで「アイコン 無償」と検索するとまれに無料でアイコン作成してくれる人がいらっしゃいます。

そういった人を探し続ければ目立つアイコンがもらえるかもしれません。

 

ただ無償でアイコン作成されている人は練習ついでにされている人が多いです。

無償でしてくれているのでなかなか「こうして欲しい!」と要望も言いにくかったりします。

 

あなたのイメージと違う場合も少なくありません。

 

もしあなたが目立つアイコンが欲しいならこちらをおすすめします。

本気でSNSやYoutubeで目立つならココナラSKIMAかおすすめです。

  1. 自分で依頼したい人を選ぶ
  2. イメージを伝える
  3. 理想に近づけるために修正してもらう
  4. 完成!

あなたの好みのデザイン・絵で目立つアイコンを作ってくれます。

あなたの顔になるアイコンにはお金を使っても損はないですよ!

 

外に出かけるとき、おしゃれのために着飾ったりお化粧したりしますよね。

アイコンにお金をかけるのもそれと一緒です。

 

有料といっても1,500円からアイコン作成はしてもらえますのでお手軽ですよ!

SNSでタイムラインを見ているとき、アイコンって目立ちますよね。

 

ぐらと
ぐらと

アイコンは覚えてるのに名前が出てこない……

なんてことも少なくありません。

SNSで注目されるにはアイコンから始めてみてはいかがでしょうか。

 

>>ココナラで作ってみる

>>SKIMAで作ってみる

タイトルとURLをコピーしました