当サイトにはプロモーションが含まれています。
THE FINALS 障害物を破壊して、 後だしで条件を変えられるFPS

ゲーム・アプリ

【THE FINALS】障害物を破壊して、条件・状況を変えられるFPS

2023年12月8日

THE FINALSは、ほとんど全ての障害物を壊せるFPSゲーム!

死んだらリスポーン時間が必要・チーム内で蘇生が可能なゲームで、チームワークが超大事なゲーム性。

ぐらと
APEXのようなバトロワとは違うゲーム性です。

 

新作無料FPSということで久しぶりにFPSをしましたが、かなり楽しめました。

敵を倒しつつキャッシュ(お金)を確保するゲーム性で、攻撃と防御のバランスが大事でした。

ぐらと
steamからプレイできて、コントローラーでのプレイも可能です。

 

オーバーウォッチやCODのキャプチャザフラッグのようなゲーム性×障害物を破壊できる要素が楽しめるゲームです。

 

 

THE FINALSってどんなゲーム?

THE FINALSってどんなゲーム

THE FINALSは、無料の新作FPSゲーム!

ほとんどの障害物を壊せるのが特徴で、要塞のように固めた建物も壊せて条件が目まぐるしく変わるスピード感を楽しめます

ぐらと
グレネードやロケランで、敵の要塞を崩すのが気持ちいい!

 

THEFINALSバトル

キャッシュを確保して目標額まで納金するのが勝ち負けの基準で、敵を倒すだけではなく敵を近づけないように立ち回るのが大事。

あくまでキャッシュの確保が勝ち負けなので、敵を倒す+敵にキャッシュを取らせないゲームです。

ぐらと
敵を倒しているだけだと勝てないので、戦闘狂には向かないかも。

 

THEFINALSキャラ選択

キャラは配信時点で3キャラから選べます。

  • アタッカー(小ビルド)
  • サポーター(中ビルド)
  • タンク(大ビルド)

武器・ガジェット・必殺技などを自分好みにカスタマイズできるので、プレイスタイルに合わせて楽しめます

ぐらと
アタッカーで高速移動してナイフで戦ってる人もいました。

 

THEFINALSロケラン

THE FINALSの醍醐味は、地形の条件を後だしで変えられるところ!

ロケランで敵の要塞を壊したり、ジャンプパッドで高所を確保したりと、自由度が非常に高い!

敵がこもっているところにロケランをぶっ放せば、大ダメージ&拠点破壊が可能!

 

THEFINALS蘇生

また、味方を蘇生するシステムもあるから、ある程度固まって動くことが大切。

ソロプレイだと勝てない可能性が非常に高いので、チームワークが重要です。

 

現在ゲームモードが2種類あって、どちらもキャッシュ確保がメインのゲーム性です。

あくまでキャッシュ確保がメインで、敵とドンパチするだけのモードはありません。

ぐらと
敵を倒し続けるだけのモードがないので、ずっと敵を撃ち続けたい人には向かないかも。

 

 

障害物を壊せる

THEFINALS障害物を壊せる

ロケランたグレネードなど、破壊力のある武器なら障害物を破壊可能です。

ミニマップがないので道に迷うこともありますが、ロケランがあれば壁を壊して進むことが可能。

ぐらと
弾は無限なので、気兼ねなく撃って大丈夫(クールダウンはある)。

 

建物に籠城している敵がいても、建物ごと壊せば大丈夫!

パワーで解決できることも多いので、豪快に楽しめてよかったです。

 

キャラのカスタマイズが熱い

THEFINALSカスタマイズ

THE FINALSの熱いところは、キャラをカスタマイズできるところ。

配信時点では3キャラいて、固定のビルドではなく自分の好きなビルドを作れます。

 

武器1つ・ガジェット3つ・特殊スキル1つを自分の好みで選べます。

初期は未開放なものが多いですが、プレイしていく内に解放できるようになります。

ぐらと
プレイするともらえるゲーム内マネーで解放できます。

 

どのキャラも遠距離・近距離を戦える武器があって、どのキャラを使うかはHP・ヒットボックス・特殊スキルで選ぶのがポイント

ただ生きているうちは武器変更ができないので、基本的には万能武器がおすすめです。

ぐらと
サブマシンガンやアサルトが結局強い。

 

アタッカー

THEFINALSアタッカー

アタッカーはHPが150と低めですが、ヒットボックスが小さく高速移動が可能です。

メイン武器はサブマシンガンやピストルが中心で、スナイパーやショットガンも装備可能です。

 

スキルで高速移動したり、グラップルで高所を取ったりと、ガンガン前に行きたい人向けのキャラ。

スモークグレネードやフラッシュバンなども使えるので、敵から逃げる性能も高い。

 

ただ、HPが少なくて死にやすいので上級者向けかなと思います。

 

サポーター

THEFINALSサポーター

HPも250とそこそこ・回復や蘇生もできる・高所を取れるジャンプパッドもある、超万能キャラ。

悩んだらとりあえずサポーターを使えば間違いないくらいには強いです。

ぐらと
チームにいると嬉しい存在です。

 

蘇生キットで味方を即蘇生させたり、ガスグレネードで拠点を守ったりと、あらゆる局面で活躍できます。

メイン武器のアサルトライフルも使いやすくて癖が少ないから、初心者~上級者までおすすめです。

 

タンク

THEFINALSタンク

タンクはHPが350と多い代わりに、移動速度がちょっと遅い・ヒットボックスがデカいキャラ。

メイン武器は装弾数が多いライトマシンガンで、ロケランや火炎放射器、C4など破壊力の高い武器が使えます。

ぐらと
籠城するためのバリケードも設置できるので、要塞を築くのにも破壊するのにもおすすめ。

 

アタッカーとのHP差が200あるので、余程のプレイヤー差がないと1vs1ならほとんど負けません。

敵プレイヤーを倒しに行きたい人にはおすすめしたいキャラ。

ぐらと
僕はサポーターとタンクを使ってます。

 

最強キャラは多分サポーター

サポーターは使いやすいスキルが多く、どんな場面でも戦えるキャラ。

キャッシュを獲得するゲームモードなので、敵に取られないようにする=死なないことが超大事です。

ぐらと
そのため、即時蘇生ができるサポーターはかなり強い。

 

どのキャラがいいか悩む人は、とりあえずサポーターを使ってみましょう。

 

ゲームモードは2種類

THEFINALSゲームモード

配信時点のゲームモードは2種類。

  • クイックキャッシュ
  • コインダッシュ

どちらもモードも「キャッシュを納める」というのは変わりません。

 

大きく違うのは、プレイ人数・キャッシュの獲得の仕方です。

プレイ人数キャッシュの取り方
クイックキャッシュ3人1チーム×3キャッシュボックスから
コインダッシュ3人1チーム×4敵プレイヤーから

 

クイックキャッシュはキャプチャザフラッグ

THEFINALSキャッシュアウト

クイックキャッシュはキャプチャザフラッグのようなゲーム性

  1. キャッシュボックスからキャッシュを獲得
  2. ステーションに入れる
  3. 時間まで守る
  4. これを2回すれば勝ち

キャッシュを敵に取られても問題はなくて、ステーションに入れてからが本番。

 

ステーションがどんどんチームの色に染まっていくので、染まり切るまでに乗っ取る必要があります。

染まり切る前に乗っ取れば、自チームのキャッシュとなるので一瞬で逆転することも可能。

 

ただ、個人的には乗っ取り開始した瞬間ゲージが止まる、もしくは各チーム別のゲージにしないと微妙かなと思いました。

乗っ取り開始した瞬間にゲージが止まらないと「あと1秒で染まり切る!」って時に、ギリギリ開始しても止められないから負け確なのがキツイ。

ぐらと
オーバーウォッチでいうオーバータイムがない感じ。

 

THEFINALS乗っ取り

こんな感じでバチバチに撃たれていても、無理やり乗っ取り切ってしまえばこちらのポイントになります。

この後普通に死にましたが、キャッシュは自チームのポイントになりました(笑)。

 

ただ、これが乗っ取り時間よりも短いゲージがしか残ってなかったら負け確です。

 

コインダッシュ

THEFINALSコインダッシュ

コインダッシュは、敵プレイヤーからキャッシュを奪うゲーム。

キャッシュボックスからお金を手に入れてステーションに入れるのは一緒ですが、違うのは敵を倒せばコインが落ちること。

ぐらと
コインを奪い合って、40,000キャッシュをステーションに入れれば勝ち。

 

敵プレイヤーと戦う機会が多いので、戦闘狂はこのゲーム推奨

ただ、ずっとスナイパーで倒すだけの人・コインをステーションに入れない人はトロールになるので注意。

ぐらと
スナイパーで敵を倒してもコイン回収できないので、貢献度が低いからです。

 

コントローラーでもプレイ可能

THEFINALSコントローラー設定

THE FINALSでは、コントローラーでの操作も可能

全ての操作がコントローラーで可能なので、コントローラーでしかFPSをできない人でも安心。

ぐらと
僕もコントローラーでしかプレイできないから、超助かりました。

 

スコープは変更できないっぽい

THEFINALSレティクル

武器によってスコープが付いているものもありますが、基本的にはアイアンサイト。

そのため、結構見にくいので慣れが必要。

ぐらと
銃のアタッチメントで、スコープが一番大事だと思ってるから結構キツイ。

 

THEFINALSサイト付き

こんな感じでスコープ付の武器もあるので、いろんな武器を試してみてください。

 

THE FINALSのレビューまとめ

まとめ

無料で遊べる新作FPSゲームでしたが、1試合10分前後と丁度いい長さで楽しめるゲームでした。

ただ、ステーション乗っ取り中はゲージ進行を止めて欲しかったですね。

ぐらと
ギリギリで敵を倒しきっても負け確だから、最後まで頑張ろうって思えないのが難点。

 

あとはアップデートでチームデスマッチの追加だったり、銃の自体のカスタマイズができれば大満足!って感じです。

無料でできるゲームなので、興味がある人はプレイしてみては~。

 

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,