当サイトにはプロモーションが含まれています。
東方幻想エクリプス オリジナルストーリーと 東方らしい弾幕を楽しめるゲーム

ゲーム・アプリ

【東方幻想エクリプス】新作ストーリーと東方らしい弾幕を楽しめるゲーム

2023年11月23日

東方幻想エクリプスは、横スクロール型の育成シューティングゲーム!

やり込み要素がすごいウマ娘のような育成システムに加えて、東方らしい弾幕ゲーが楽しめます。

ぐらと
難易度的にはそんなに難しくなくて、プレイしやすかった。

 

現代らしく美少女化した東方キャラ・想起カードというイラストが美麗で、美少女要素も楽しめるのが特徴。

東方キャラがより可愛くなっているので、キャラの魅力を感じやすく、東方キャラが好きならアリだと思います。

 

ライトユーザーでもプレイしやすい仕様になっていると感じましたが、手軽さがないのでそこらへんが好みが分かれそうでした。

キャラを強くしていく育成要素・育成素材の枯渇具合がやばくて、スマホゲーらしい手軽さはありませんでした。

東方幻想エクリプス

東方幻想エクリプス

CAVE CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

東方幻想エクリプスってどんなゲーム?

東方幻想エクリプスってどんなゲーム

東方幻想エクリプスは、東方キャラのストーリーと育成を楽しめるシューティングゲーム!

東方キャラをフルボイスで楽しみつつ、東方らしい弾幕シューティングを楽しめるゲームです。

ぐらと
東方と言えば弾幕!弾幕シューティングと言えば東方!

 

東方幻想エクリプス過去 東方幻想エクリプス怪威

あらすじとしては、一切の攻撃を受け付けない存在「怪威」が世界を滅ぼしかけた時、霊夢たちは過去に戻ったような展開に!

過去でも同じように怪威が現れても足も出なかったところ、「八雲紫」がくれた力で戦えるようになります

ぐらと
過去に戻ったのか、ループしたのかはストーリーでわかると思います。

 

東方幻想エクリプスシューティング

東方らしい弾幕感もありながらスマホで遊びやすいゲーム性で、ライトユーザーでも遊べそうな難易度。

難易度が3段階あって、高難易度では手ごたえある弾幕が楽します

ぐらと
イージーは簡単で、ノーマルから手ごたえが出てきます。

 

東方幻想エクリプスブレイク攻撃

ゲージを使ってブレイク攻撃をすることができて、ブレイク攻撃ではほとんどの敵の弾丸を壊せます

ブレイク攻撃で壊した弾丸はキャラを強化するアイテムになるから、しっかり回収するのも大事!

ぐらと
ピンク色のクリスタルのようなものが強化アイテムで、落下しちゃうから回収も頑張りましょう!

 

東方幻想エクリプス必殺技

そして、霊力が溜まれば必殺技を発動可能に!

画面全体攻撃をしたり、バフを掛かったりと、強力なスキルをぶっ放せて爽快感抜群!

ぐらと
サポートカードの必殺技を使うこともできて、プレイスタイルは個性を出せそう!

 

東方幻想エクリプス共闘

ゲームモードによっては3人を編成して戦うこともできて、画面の情報がパンクしそうなほどの弾幕を撃って避けるのがいい!

状況によって切り替えて戦うこともできるから、いろんな楽しみ方ができます!

ぐらと
ヤバいそうなときは防御型のキャラで耐える!とかできそうです。

 

東方幻想エクリプス育成

また、ウマ娘のような育成システムが特徴的。

ゲームの流れ

  1. 育成開始(シューティングパート)
  2. 自分好みのプレイスタイルに強化
  3. ボスクエストや塔攻略をする!
  4. 繰り返して最強に!

この繰り返しで、強化・厳選されたキャラを作っていきます。

キャラを強化したら、キャラを式化してイベントやクエストに参加する、ウマ娘みたいゲームシステム。

 

こんな感じでかなりやり込み要素があるゲームで、手軽さはそんなにありません。

じっくりやり込むタイプのゲームなので、いくつも掛け持ちしてる人は時間管理を気を付けて!

東方キャラのオリジナルストーリーと、東方らしい弾幕ゲーを楽しめるシューティングでした!

東方幻想エクリプスのレビュー

ストーリー3.7
キャラ4.2
ゲーム性4.4
手軽さ2.8
総評3.8

 

東方幻想エクリプス

東方幻想エクリプス

CAVE CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

キャラが可愛い

東方幻想エクリプスキャラ可愛い 東方幻想エクリプスキャラ可愛い

昔からある東方ですが、最新ゲームではこんなに可愛くなりました。

LIVE2Dでしっかり動きますし、フルボイスで喋るからキャラが魅力的に感じます。

 

初代東方プロジェクトから比べてみると、可愛さが爆上がりしてるのがわかります。

ぐらと
すっごい懐かしい感じのパッケージで、家にあったぷよぷよとか思い出しました。

 

東方幻想エクリプスキャラ可愛い 東方幻想エクリプスキャラ可愛い

また、想起カードというサポートカードには、美麗イラストの可愛いキャラがいっぱい!

カード毎にちょっとしたエピソードがあって、それを読むと情景が想像できて可愛さも増します。

ぐらと
キャラよりも想起カードの方が欲しいまであるレベルの可愛さ。

 

まだ最高レアカードを持っていないので分かりませんが、もしかしたら最高レアはちょっとエッチなカードがあるかもしれない。

準最高レアでもしっかり可愛くてセクシーな雰囲気があるから、最高レアには期待したいですね。

 

シンプル操作の弾幕ゲーが面白い

東方幻想エクリプスバトル

シューティングパートはすごくシンプル!

画面を触っている間は自動で攻撃するので、基本的にキャラの移動をさせるだけ。

ぐらと
敵の弾幕を避けることだけに集中すればオッケー!

 

東方幻想エクリプススキル

そこに敵の弾丸を破壊するブレイク攻撃や必殺技があるだけと、シンプルだけど奥深い仕様です。

ステージ評価も敵の殲滅率・被ダメージ・敵弾丸ブレイク数の3つの評価なので、わかりやすい。

ぐらと
個人的には敵弾丸ブレイク数には思うところがありますが…。

 

無駄な要素もなく、シンプルに遊べるシステムなのはよかったと思いますね。

 

東方幻想エクリプススローモード

そして、敵の弾丸が画面を埋め尽くすほど多くなると、スローモードに突入!

全てが遅くなって弾を避けるためだけに集中できるから、緊張感があって面白かった!

ぐらと
気分はまるでマトリックス!

 

東方幻想エクリプス設定

また、育成時にはストーリーが挟まってくるんですが、こういったストーリー演出をスキップできるのよかったです。

これが毎回あったら面倒くささが跳ね上がって、嫌になるプレイヤーも多かったと思いますね。

ぐらと
ただ倍速やオート戦闘はないので、手軽さは少なめです。

 

東方幻想エクリプスの育成が辛すぎる

東方幻想エクリプスレベルアップ

キャラの育成がマジでキツイ。

育成素材が常に枯渇するレベルで、キャラのレベルアップすらままならない。

ぐらと
数時間プレイしてレベルはまだ14レベル。

 

東方幻想エクリプス育成クエスト

14レベルから15レベルにするのに、6,600個の育成アイテムが必要です。

ですが、レベル1の育成素材クエストで大体4,000個と、1レベルも上げられないくらい渋い。

ぐらと
しかも育成素材クエストは1日2回のみ。

 

サポートカードも同じような感じなので、キャラのスペックを上げるのがかなりキツイです。

超時間をかけてやり込んでいく感じのゲームです。

ぐらと
サクサク遊べる感じではありません。

 

UIがわかりにくい

東方幻想エクリプスUI

キャラを強化する時に素材が必要なんですが、素材を長押ししてもどこで取れる素材なのか説明がないのが残念。

ボスクエストでもらえるのか、塔攻略でもらえるのか、どのコンテンツに行けばいいのかわからないから育成が進みにくかったです。

ぐらと
他のスマホゲームだと、素材確認からクエストまで飛べるのが多いですよね。

 

低級の紋「波」「盾」「射」と3種類あって、素材も見た目が似ているんですよね。

ボスクエストで手に入るっぽいですが、ボスクエストは1日1回だから間違えたら悲惨なことになるんですよね…。

ぐらと
素材がどこで手に入るかなど、アクセスがわかりやすくしてほしかった。

 

ガチャの仕様がキツイ

東方幻想エクリプスガチャ

ガチャの仕様が結構キツい。

キャラが出るガチャではキャラが排出されるのが3%で、後はサポートカードが出るけど最高レアカードは出ません。

ぐらと
キャラとガチャの闇鍋ガチャなのに、最高レアカードは出さない仕様。

 

また、最高レアカードが出るガチャでは最高レア率3%となっていて、キャラと最高レアカードがとにかく出ない。

 

東方幻想エクリプスギリギリ

ボスクエストなどのクエストでは3人編成できるけど、初期キャラ・霊夢とチュートリアルガチャで1人しかいません

下手したら2人で頑張らないといけない人もいるかも、と思えるくらいガチャの仕様がキツイ。

ぐらと
最低3人はキャラ配布して欲しかったですね。

 

育成のブレイク数評価が微妙

東方幻想エクリプススコア評価

敵の弾丸をブレイク攻撃で破壊した数が評価になるのが微妙でした。

 

雑魚敵からボスまで弾丸を飛ばしてくるんですが、その弾丸をブレイク攻撃で壊した数が評価になります。

つまり、ブレイク数評価=敵の弾をブレイクした数なので、敵が弾丸を撃ってくる前に倒すと敵弾ブレイクの評価が上がらないんですよね。

ぐらと
能力を上げて無双したくても、この評価があるから敵が撃ってくるのを待たないといけない。

 

難易度が上がってくると弾幕が増えてきますが、難易度が低いとほとんど弾が飛んできません。

そのため現時点では評価のために全力を出せないので、敵弾ブレイクの評価方法はあんまり好きじゃありません。

 

あと、どれくらいブレイクしたら最高評価になるかわからないから、常にブレイクする意識じゃないといけないから楽しくないんですよね。

 

東方幻想エクリプスブレイク攻撃

画像のように「もうよけられない!ダメだ!」って時に使うボム的な扱いの方が、ブレイク攻撃は面白かったと思いました。

現在のスコア評価だと敵弾丸をブレイクするためにブレイク攻撃を使うようになって、戦いの緊張感がほとんどありませんでした。

 

ボスに攻撃を当ててたらすぐにブレイク攻撃が使えるようになるので、攻撃→ブレイク攻撃→攻撃…とほとんど被ダメージなく倒せるんですよね。

 

むしろブレイク攻撃で敵の攻撃を破壊したら、スコア評価を下げるようにして欲しかったです。

そっちの方が緊張感ある戦いができて、弾幕ゲーらしい楽しみ方ができたと思います。

ぐらと
どれだけブレイク攻撃に頼らなかったみたいな評価の方がやりがいがあった。

 

まぁスマホゲームは操作性も高くないから、これくらいの難易度がいいのかもしれませんね。

 

東方幻想エクリプスのレビューまとめ

まとめ

面白い・いいところ

  • キャラが可愛い
  • シンプルなシューティングがいい

つまらない・惜しいところ

  • 育成がキツイ
  • UIがわかりにくい
  • ガチャ仕様がキツイ
  • スコア評価が微妙

 

キャラやゲーム性は好きなんですが、育成がキツくてやり込み要素がすごいから続けてプレイできるかどうかは微妙。

スコア評価も、敵の攻撃を待たないと高評価が取れないのが残念でしたね。

ぐらと
スコア評価をガン無地したら爽快感抜群で楽しめるんですけどね。

 

ですが、最近のスマホゲームにはないレベルのシューティングゲームであることは確か。

東方好きな人・シューティングゲームをプレイしたい人はプレイしてみてもいいかも!

東方幻想エクリプス

東方幻想エクリプス

CAVE CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちではエロい美少女を楽しめるスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

 

配信日2023/11/22
レビュー日2023/11/22
運営会社CAVE CO.,LTD.
公式サイト一覧公式サイト

Twitter

必要容量231.7MB
販売価格基本プレイ無料(アイテム課金有)
対応端末iOS:14.0以上

Android:9.0以上

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,