剣や盾に付けることができる「印」ですが、付ける印によってはステータス以上の強さを引き出せます。
付ける印次第でダンジョン難易度が大きく変わりますので、印厳選はするべきです。
このページでは、シレン6のおすすめ印を紹介していきます。
持ち込み不可ダンジョンではなかなか難しいですが、持ち込む可能ダンジョンであれば印が強ければクリアできるでしょう。
圧倒的な性能を誇るのが桃印、状態異常の印です。
桃印があれば食料問題が解決し、どすこい状態の維持・アイテム枠の節約が可能です。
また、状態異常の印は1つではなく、全て付けるのがおすすめ。
1つだと発動確率は低く感じますが、全部入れることでどれかが発動する可能性が高まります。
睡眠・混乱・目潰し・封印・かなしばり、どれが発動してもデメリットはないのでぜひ入れましょう!
シレン6のおすすめ印を紹介・剣編
こちらは持ち込み可能ダンジョンの最難関「無双の島」をクリアした時の剣です。
空き枠が足りなかったので状態異常の印はついていませんが、睡眠・混乱はついています。
こちらは持ち込み不可ダンジョン「とぐろ島の神髄」をクリアした時の剣です。
状態異常の印は、睡眠・混乱・封印がついています。
落ちている武器はガチャなので運が必要ですが、空き印が多いこと・ゴミ印がないことが前提です。
最強の武器を作るなら印増大の巻物で30印まで増やして、好きなだけつければいいだけです。
ですが、そこまで作るのは大変・現実的ではないので、優先するべき印を紹介します。
全てを解決できるパワーがある桃印
桃印は倒した敵が一定確率で桃まんとしてドロップする最強印で、なりよりも優先したい印です。
- 食料問題が解決する
- どすこい状態の維持が簡単
- おにぎりが最低限になり、アイテム枠が空く
- モンスターの能力を使えて有利になる
まず桃まんを食べることで、満腹度が25回復します。
他の食料に比べて回復量は少ないですが、桃まんのドロップ数は持ち切れない程です。
おにぎり系を使うことがほとんどなくなり、アイテム枠が空けられることで有利になります。
圧倒的な物量で満腹度が維持できるので、どすこい状態の維持がかなり楽になります。
また、どすこい状態を維持することでシレンのステータスアップ・罠全無視・壁が掘れるとメリットがすごいです。
ハラモチが悪くなる・高跳びできないデメリットもありますが、それ以上のパワーがあります。
そして、桃まんを使用することでモンスターの能力を使えます。
- マゼルン種で合成
- パコレプキン種で壁抜け
- マルジロウ種でアイテム稼ぎ
- ボウヤー・デブーチョ種で弾稼ぎ
- 武者種でタイマン最強
- やみふくろうであかりの巻物代わり
こういった能力が使えるようになり、桃印だけで解決できる問題がたくさんあります。
桃印があるだけで多くの問題を解決できるので、最優先でつけていい最強印です。
状態異常の印は全部付けると強い
状態異常の印は強力ですが、発動確率はそこまで高くありません。
ですが、全部付けることで発動しやすくなり、敵を無力化できる可能性が非常に高くなります。
とはいっても、状態異常の印にも優先度があります。
- 睡眠…モンスターを完全無力化
- かなしばり…完全無力化できるけど被弾で解除
- 目つぶし…永続的に適当な方向に歩く・特技封印
- 混乱…約20ターンランダムで行動
- 封印…特技が使用不可になるけど攻撃してくる
睡眠状態になると、数ターンですが完全無力化できます。
タイマンならまず負けない状態異常なので、最優先でつけていい印です。
かなしばりは被弾で解除されますが、ターン制限がありません。
そのため通路でかなしばりにできれば、通路封鎖・離れて弓矢で倒すことも可能です。
目つぶしと混乱は、睡眠・かなしばりと違って攻撃される可能性があります。
積極的に攻撃される可能性は減りますが、ランダム行動になるので油断していると危うくなります。
また、他のモンスターに攻撃することもあるので、レベルアップされる可能性もあります。
ですが、それ以上に敵の無力化できる可能性が高まるので、入れてもいいと思います。
最後に封印ですが、モンスターの特技のみ封印可能です。
攻撃はしてくるようになりますが、厄介な特技を封印できることで事故がなくなります。
後半なればなるほどワンパンでは倒せなくなり、敵の無力化が大事になってきます。
状態異常が入るだけで事故が減り、安定した冒険ができるようになります。
全部で5つの状態異常があるので、好きなものからつけてみてください。
必ず当たる安心感・必中印
シレンの攻撃は大体90%くらい当たるそうですが、ここぞという時にこそ外れます。
あと一撃で倒せる!そんな時に外れてしまって、取り返しのつかない事態になります。
そんなシレンの攻撃ですが、必中印があればすべて解決。
攻撃が必ず当たるようになり、もしかしたら外れるかも……がなくなります。
必中印は無双の島でのドロップ・店売りでありますし、とぐろ島の神髄6回クリアでももらえます。
手記を埋めるならとぐろ島の神髄を6回クリアしましょう。
1VS多数のシレンには必須・妖刀かまいたちの三印
妖刀かまいたちに付けられている三印は、三方向に攻撃できる印。
1人で戦うシレンには必須の印で、一度に3体まで攻撃できるようになります。
他にも左右に攻撃できる印・後ろに攻撃できる印もありますが、挟まれないように動くのが基本なので三印の方が使いやすいです。
モンスターハウスがあっても通路まで逃げ込めば、1体しか攻撃できないのにこちらは3体攻撃できるので有利に運べます。
また、三方向に攻撃できることで、角越しでも攻撃が通ります。
隣接してないと攻撃できないモンスターの場合、1発分アドバンテージが取れるのが最大のメリットです。
ただ、角越しでも攻撃・特殊行動できるモンスターもいるので、モンスターによっては正面から殴る方がいい時もあります。
逆に特殊行動の方が弱い敵もいるので、その時は角殴りでオッケーです。
火力・状態異常率の底上げができる連撃印
連撃印は、時々シレンの攻撃を2発繰り出す攻撃力底上げの印。
2発目の威力は約50%ほどですが、たまに火力が1.5倍になると考えると強いのがわかります。
また、2発目にも会心・状態異常の判定があるので、二連会心が入る時もあり思わぬ高火力をたたき出すことも。
状態異常率も引き上げられるため、最強の状態異常印との相性も最高です。
会心攻撃で火力を底上げ、会印・溜印・ス印・〇の会心
特定の印を入れることで、シレンの攻撃力が底上げされます。
無印状態であれば会心攻撃は起こらず、印を入れることで発生するようになります。
- 会印…攻撃時にたまに会心になる
- 溜印…4連続で攻撃が当たると次会心攻撃になる
- ス印…攻撃を2回外すと次会心攻撃になる
- 〇の会心…HPの1の位が特定の数字の際に会心攻撃になる
〇の改心は7以外は天然印なので、付いていればラッキーくらいの間隔です。
〇の改心は1つだと効果が薄いので、複数付けることで効果を強く実感できます。
また、溜印・ス印が条件を満たした場合、武器にエネルギーが溜まります。
次の攻撃が必中効果付きの会心攻撃になるので、大事なところでも攻撃を外さない強みがあります。
会心攻撃は攻撃力も上がるし、何より音が気持ちいいのでプレイしていて楽しくなる印です。
発動し続ける限り無敵・突印
突印は巨大ハリセンに付いている印で、発動した際に敵を1マス突き飛ばす印です。
等速の敵の場合、発動し続ける限り負けようがない印です。
倍速モンスター相手でも2連撃食らうことがなくなり、被弾が減ります。
また発動確率も高いので、捨て印になる可能性も低い非常に優秀な印です。
ただ、遠距離攻撃が厄介なモンスターの場合は距離が空いてしまうので、壁際で戦うなど工夫は必要。
積りに積もる回復の安心感・回印
回復印は、与えたダメージの1/10を回復できる印。
シレン系では回復する際に薬草系・背中の壺などでしか回復できませんが、回復印は攻撃しながら回復できます。
また、三印と組み合わせることで、1回の攻撃で当てた分だけ回復できます。
乱戦になっても回復しながら攻撃できるので、回復アイテム・アイテム枠の節約になります。
特攻系は厳選していれよう
特攻系には様々な種類があり、種族に対して1.5倍ダメージを入れられるようになります。
1つの印で全ての種族に対応はできないので、複数の印を入れる必要があります。
おすすめの特攻印
- ケモノ
- ドレイン
- ゴースト
- 水棲
これらの印は対応モンスターが多く、入れておくと楽に戦えるようになります。
特にドレイン特攻は必須といってもいいくらいで、シレン6でウザい敵は大体ドレイン系です。
サソリ種、ハニー種、ポリゴン種、ミドロ種、どれもドレイン系でシレンにデバフをかけてくる厄介なモンスターばかり。
ゲイズ系に特攻が「一ツ目特攻 」もありますが、最終的にゲイズ系は部屋全体に催眠攻撃してきます。
そのため剣では対応できないので、ゲイズ系対策は盾でするのが現実的。
シレン6のおすすめ印を紹介・盾編
こちらは「とぐろ島の神髄」クリア時の盾ですが、されたら嫌なことの対策をしています。
- にぎりよけ
- 催眠よけ
- 魔法よけ
- いたずらよけ
最低でもこれらの印がないと、とんでもなく嫌な思いをすることになります。
ゲイズ系に序盤ダンジョンで最強の剣「剛剣マンジカブラ」を一瞬にして消されて萎えました。
シレンの冒険に多大な影響を与える可能性がある特技、これらの対策は必須だと思います。
特殊行動の対策印が必要!
こちらご覧いただきたいんですが、とぐろ島の神髄67Fで52レベルの画像です。
弱い武器ながらも順調に進んでいたんですが、ここからとんでもないことになります。
同じく67Fなんですが、レベル44まで下げられています。
このフロアにはガイコツまてんという、魔法の杖一振りでレベル3下げてくるモンスターが普通にいます。
しかもレベルを下げるだけでなく、睡眠状態にしたり、目つぶししたりと、とにかく厄介なモンスターです。
レベルを下げられた挙句睡眠状態からボコされたので、無理だと悟り脱出しました。
ガイコツまてんは特にエグイモンスターではありますが、ゲイズ系は装備アイテムすら壊し、にぎり系は持っているアイテムをおにぎりに変えてきます。
モンスターとしては強くないんですが、嫌な気持ちにさせてくる能力がずば抜けて高いです。
- にぎりよけ
- 催眠よけ
- 魔法よけ
- いたずらよけ
盾で大事なのは防御力よりも特殊行動をどれくらい防げるかなので、これらの対策は必須です。
トド対策も必須かも
シレンのアイテムを盗んでくるトド系ですが、盗まれずに倒すとアイテムをドロップします。
トド系は遠距離から安全に倒そうとすると、弓矢が外れた時に矢を盗んでワープします。
そのため、何の旨味もなくなってしまうので、盗み対策をした上で剣で殴りましょう。
貴重なアイテムを落とすこともあるので、冒険を安定をさせるためにもトド対策も入れておくといいでしょう。
また、アイテムが盗まれてトド探しする時間もなくなるので、時短になる・イラつかない点でも優秀です。
自動カウンターで敵を最弱にできる、ゾワゾワ・おにぎり返し
マゼルン種を使った異種合成で組み込める印で、通常攻撃被弾時に敵に状態異常を与える印です。
- ゾワゾワ…特技封印・攻撃方向が逆になる
- おにぎり返し…特技封印・攻撃力と防御力が1になる
どちらも数十ターンで切れる効果ですが、発動すれば負けません。
相手の攻撃がほぼ通じない状態になるので、シンプルにボコれます。
また、盾に効果が付いている=囲まれても全員に効果があり、攻撃していないモンスターにも発生します。
ただ1つだけ注意なのが、ゾワゾワ返しは攻撃方向が反対になる=モンスター同士で攻撃する可能性があります。
その際にモンスターがレベルアップすると状態異常も回復するので、モンスターが固まっている時はゾワゾワになった奴から狙った方がいいかも。
まどわし印も有効
同じように被弾時に状態異常を与えるまどわし印も有効。
ただ天然印なので盾ガチャするしかなくて、入手難易度が高い。
まどわし状態になるとシレンから逃げるようになり、モンスターの無力化という点では最強。
攻撃が当たらないシンプルな強さ・見切り印
見切り印を入れることで敵の攻撃を躱しやすくなる、シンプルに強い印。
序盤~終盤まで腐ることのない印で、常に効果を発揮してくれます。
強力なモンスターの攻撃・あと一発で死ぬというときに躱してくれるので、ワンチャンも生まれやすい。
見切り印を入れると、目に見えて回避率が上がるのでぜひ入れておきたい。
発動機会も多く、効果も絶大・満タン防御印
HP満タン時にダメージを50%カットしてくれる印で、発動機会も多く効果も高いので優先したい印。
今作のシレンはHP自動回復が毎ターン3もあるので、発動機会が多い。
デブータ系・ドラゴン系のどこからでも飛んでくる攻撃をカットしてくれることも多く、シレンの命を繋ぐ強力な印です。
被ダメージを減らせる印の中でも発動条件も緩くカット率も高いので、ぜひ入れておきたい。
ハラモチがいいだけでメリットはたくさん・ハラモチ印
ハラモチ印をつけると、満腹度の減り方が半分になります。
戦闘に直接的な影響はありませんが、結果的に大きなメリットを生み出します。
- どすこい状態の維持がしやすい
- アイテム枠を圧迫しにくい
- 食料で冒険を断念しにくい
どすこい状態の維持をすることで、戦闘力が上がり生存率も上がります。
また、ハラモチがよくなるのでアイテム枠を取らず、冒険で得たものを持って帰りやすくなります。
満腹度という制限を倍に延ばせるので、最優先でつけていい印です。
後半から威力を発揮する・バトルカウンター印
バトルカウンター印は、もらったダメージの半分を跳ね返す印。
序盤はそこまで効果はありませんが、ダメージが大きくなる後半に火力の一助となる印です。
シレン自身の攻撃力を上げようとすると、ちから・レベル・剣強化の3つしか方法はありません。
ですが、バトルカウンター印を入れることで、被ダメの半分でモンスターに返せるから火力の底上げに繋がります。
跳ね返すダメージは「与えたダメージの半分」で固定なので、ギタンマムルなどの対策にも有効です。
ピンチを防げる耐爆印
耐爆印を入れることで、厄介なオヤジ戦車系の攻撃・罠の爆風が半減されます。
大爆発の罠はHP1まで削られてしまう罠ですが、これがあるとHP半分で済みます。
周りにモンスターがいるときに、HP1とHP半分では生存率が大きく変わってきます。
また、オヤジ戦車の最上位・イッテツ戦車は、倍速2回行動で一発50ダメージ入れてきます。
耐爆印があるとダメージ半減されて、生存率を高められます。
完全対策にはならないけど強い・投げものよけ印
デブータ系の石・カッパ系のアイテム投げなど、投げものの回避率が上がる印。
デブータ系は高レベルになると、とんでもない距離から投げてきますが、投げもの避けがあると生存率が上がります。
また、カッパ系は床落ちアイテムを投げつけるくるので、被弾するとアイテムが消失します。
回避すればアイテムは床落ちになるので、アイテムを拾える可能性も増えます。
大根系の凶悪な睡眠・混乱・暴走の草など、これらの回避率も上がります。
あくまで回避率が上がるだけなので過信は注意ですが、多くの投げもの対策になりえる強力な印です。
後半になるほど活きてくる・ドラゴン特防
後半なるとフロアのどこにいても、ドラゴンの火炎が飛んでくるようになります。
タイミングも読めない攻撃なので、思いがけないダメージで死ぬこともあります。
そんなドラゴンの火炎を半減してくれるし、殴り合いする際にもダメージ減少効果があります。
高火力なドラゴン族に対しての効果があり、後半になるにつれて効果が上がっていきます。
シレン6のおすすめ印のまとめ
シレン6のおすすめ印をまとめましたが、強力な印を付けることでダンジョン難易度が大きく変わります。
特に剣では桃印・状態異常の印、盾では特殊行動の対策・ダメージ軽減があれば大丈夫です。
ぜひ、おすすめ印を使ってシレンを楽しんでください!