当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【崩壊スターレイル】つまらない?面白い?これから始める人へ

2023年5月18日

崩壊スターレイルは、壮大なストーリーとコマンドバトルが楽しめるRPG!

魅力的なキャラたちと冒険するストーリーと、シンプルで遊びやすいコマンドバトルで楽しめるゲームです。

ぐらと
スマホらしく、だれでも遊べるシンプルなゲーム性が特徴!

 

美少女やイケメンなどの魅力的なキャラが織りなすストーリーと、遊びやすいバトルシステムが魅力的です。

 

 

崩壊スターレイルはつまらない?面白い?

崩壊スターレイルクラーラとスヴァローグ

崩壊スターレイルを20時間以上プレイして思ったのは面白いですが、つまらないと思うところもあります。

面白いと思うポイントはシンプルながらも奥深いバトルシステム・キャラクターが魅力的と、RPGに求めている部分に満足できるところです。

 

僕はストーリーはあまり気にしない人なのでストーリーの面白さはわかりません、難しいとは思いますが「ストーリーおもんな…」とは思いません。

ダレることなく進んでいくストーリーで、ガッツリストーリーを楽しむ人にはおすすめできます

 

ただ、世界観や単語が難しめなので、そこで挫折する人もいるかもしれませんね。

僕はざっくりストーリーを理解しているだけですが、「大体こうなのね?」と理解できれば面白くプレイできるかなと思います。

 

そして、無課金でも課金アイテムを結構くれるので、かなりの数のガチャを引けるのも助かります。

無課金プレイですが、多分200連くらいガチャを引いていると思います。

崩壊スターレイルはこんな人におすすめ

  • 戦略性のある戦闘を楽しみたい人
  • カッコいい・可愛い魅力的なキャラを楽しみたい人
  • 面白いストーリーを楽しみたい人
  • 無課金でも楽しめるゲームがいい人

 

また、崩壊スターレイルは10日間で140憶円も売り上げたそうです、かなり人気なのがわかりますね!

参考:『崩壊:スターレイル』リリース後10日間の世界収益は約140億円。『原神』リリース時の同期間を約28億円上回る結果に

 

無料でプレイできますし、今話題ですのでお試しにプレイしてみてください。

初心者限定ガチャで最高レアのキャラが絶対に当たるので、サービス開始の今が始め時!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

崩壊スターレイルのつまらないところ

崩壊スターレイルレビュー

まず、崩壊スターレイルがつまらないと思ったところを簡単にまとめます。

  • ストーリーが難しい
  • 育成が大変
  • ガチャが当たらない
  • 会話スキップができない

 

ストーリーが難しい

原神でも思いましたが、崩壊スターレイル独自の固有名詞が多くストーリーをガッツリ楽しみたい人以外には、プロローグの話は難しいように思いますね。

 

ストーリーが進めば解明されるところなんでしょうが、プロローグは結構意味不明状態でした。

面白くないとは思わないですが、難しいので理解するのは大変かもしれません。

 

育成が大変

ソシャゲなこともあり、育成素材集めにも時間がかかりますね。

レベル上限があるおかげで緊張感のある戦闘が楽しめるんですが、限界突破の素材を集めるためのスタミナ消費が激しくてなかなか大変だと思いました。

 

ガチャが当たらない

原神でも有名でしたが、最高レアが当たる可能性はかなり低いです。

無課金で200連以上回して最高レアは2人しかいません。僕の運が悪いだけかもしれませんが……、最高レア率0.6%らしいのでガチャは渋めです。

 

ガチャ天井があるので、天井ありきのガチャ率ですね。

ぐらと
ガチャがこんなに渋くても、たくさんの人に遊んでもらえる自信があるってことなんでしょうね。

 

会話スキップができない

NPCとの会話・イベントシーンなど、全ての会話がスキップ出来ないのはちょっと辛かったです。

話が長いNPCに間違って話しかけてしまった時などめんどくさくて、会話のテンポを上げれたらもっとよかったと思いますね。

 

崩壊スターレイルの面白いところ

崩壊スターレイルクラーラ

  • 戦闘がシンプルなのに奥深い
  • レベル上限があるから緊張感がある
  • 最高レアがいなくても戦える
  • キャラが魅力的

崩壊スターレイルで特に面白いと思うのは戦闘システムで、シンプルなんですが面白い

 

ドラクエのような王道コマンドバトルなんですが、もっとシンプルになっていて3つのコマンドから選んで攻撃・回復などしていくんです。

 

ここだけ切り取るとシンプルすぎて面白くなさそうって思うじゃないですか。でも、いろんな要素が絡んでこのシンプルバトルシステムが面白くなるんですよ。

 

ちなみに僕はバリバリのアクションゲーム好きで、RPG系はストーリーが長くてダレてしまうのであまり得意ではなかったんですが、崩壊スターレイルは不思議とプレイしてしまうんですよね。

 

なんでかと考えてみると、戦闘システムの面白さ・キャラクターが魅力的だからなんだろうなと思いますね。簡単に崩壊スターレイルの面白いところを紹介していきます。

 

レベル上限がある

崩壊スターレイルレベル上限

崩壊スターレイルにはレベル上限があり、レベルを上げて無双ができません。そのため、こちらの強さに制限があるから、ボス戦にいい緊張感があるんです。

 

つまり、楽に無双するゲームではなく、作戦を考えて限られたスキルで強い敵をどうやって打ち倒すかを考えるゲームです。

 

強い敵にレベル無双すると最初は楽しいですが、時間が経つと虚しくなってくるんですよね。でも、強い敵に作戦を考えてギリギリ勝てた時はめちゃくちゃ嬉しい

崩壊スターレイルは、ギリギリのバトルを味わせてくれるので楽しいと思います。

 

とはいっても、装備の強化に時間をかければ楽に戦えるようになるので、ターン制バトルが苦手な人でも戦えるようにはなってます

僕はガンガンストーリーを進めていく人なので、結構苦労して戦っているわけですね。

 

いつでも好きにスキルが使えるわけじゃない

崩壊スターレイル戦闘スキルがいつでも好きに使えない

崩壊スターレイルでは強力な戦闘スキルがあるんですが、いつでも好きに使えるわけではありません。

画像のように通常攻撃・戦闘スキルがあり、その左下にある星型のアイコンの数(SP)だけ、戦闘スキルが使えます。

 

通常攻撃をすることでSPが増えて、戦闘スキルを使うとSPが減ります。そのため、強力なスキルをいつでも使えず作戦を考える必要があります

例えば、「全体攻撃がしたいけど、味方の回復用のSPが無くなる…!」「バフをかけてからスキル使いたいけど、SPが無くなる…!」など、戦況によって判断を迫られます。

 

この頭を悩ませて上手くハマった時が気持ちいいんですよ!

 

他にも敵がカウンター攻撃をしてくることがあるので、「全体攻撃するとカウンター喰らうけど雑魚敵が邪魔だな」とか、本当にいろんな状況があるわけですよ。

ターン制コマンドバトルなので、じっくり考えてその作戦がハマった時は最高です!

シンプルだけど、考えて戦うコマンドバトルが面白い!

 

キャラの属性・役割が固定

崩壊スターレイル運命

崩壊スターレイルには、属性と役割(ゲーム内では運命といいます)があり、それが固定されています。

特に属性なんですが敵によって弱点属性が違うため、強キャラだけ使えば勝てるというわけではないんですね。

 

強いキャラはもちろん強いわけですが、弱点属性で攻撃しないと敵の行動を止められなかったり、味方を守れないわけです。

そのため、ガチャで強キャラを当てなくてもいろんなキャラに活躍の場所があります。無課金でも楽しめるわけです。

 

僕は無課金ユーザーなので、いろんなキャラを使って楽しめるのは嬉しいですね。

強キャラがいれば勝てるゲームならPayToWinになっちゃうので、課金ユーザーだけが楽しめるようになりますからね。

 

好きなキャラを使える機会が増えるシステムなので、キャラ愛が強い人でも楽しめるゲームだと思います。

 

無課金ユーザーでも楽しめる

崩壊スターレイル無課金でも楽しめる

崩壊スターレイルでは、かなり多くのアイテムを配布してくれます。この10,000を超えているのが、ガチャチケットに交換したり、開拓力に変換できるアイテムです。

僕は全部ガチャチケットに交換しました。

 

崩壊スターレイルガチャ

ガチャの確率は渋めなものの、無事最高レアの姫子さんを当てることができました。

ガチャで最高レアを当てるのはもちろん楽しいですが、ガチャを引くだけでも楽しいのでたくさんガチャを引けて満足です。

 

キャラがかわいい・カッコいい

 

崩壊スターレイルのキャラは、見た目もさることながら声もかわいくて魅力的です。

特にこの動画の「ヘルタ」はストーリー上仲間になるんですが、「くるくる~」「くるりん~」には中毒性があります。しかも結構強いんです。

 

他にもイケおじがいたり、セクシーなお姉さんがいたり、クールな青年がいたりと、魅力的なキャラがたくさんいます。

そのキャラたちの掛け合いはユーモアがあって笑えるものが多いので、ぜひ見て欲しいですね。

 

崩壊スターレイルはつまらない?口コミ

口コミ

 

ここからは崩壊スターレイルはつまらない・面白いと思う人の口コミを紹介します。

どちらも紹介していきますので、参考にしてください。

 

崩壊スターレイルはつまらないと思う人の口コミ

悪い

 

崩壊スターレイルがつまらないという人で多かったのは、ストーリーがつまらない・専門用語がわかりにくいでした。

これはわかります。僕はストーリーあまり気にしない勢ですが、それでも専門用語が多くてよくわからないってなりました。

ぐらと
勝手に自分の中で意訳して、「こういうことなんだろうなぁ」って思いながら、ストーリーを進めていました。

 

あとは原神からの新作ということで、アクション性がないバトルに違和感を覚えた人もいたのかもしれません。

原神はアクション性が高く、崩壊スターレイルはじっくり考えるコマンドバトルなので、人によって好みが分かれそうですからね。

 

崩壊スターレイルは面白いと思う人の口コミ

いい

 

崩壊スターレイルが面白いという人の意見では、キャラが魅力的・コマンドバトルが面白い・ストーリーをしっかり読めば面白いが多かったです。

キャラが魅力的なのはよくわかります!声優さんも豪華ですし、見た目もカッコいい・可愛いキャラクターばっかりです!

 

コマンドバトルはドラクエやファイナルファンタジーのような王道RPGでも採用されている方式なので、好きな人はハマりやすいと思います。

アクション大好きな僕も、崩壊スターレイルのコマンドバトルは奥深くて楽しいと感じてます

 

ストーリーもしっかり読み込む人には、面白いようです。僕はざっくり理解派なのでストーリーは気にしてませんけど…。

しっかりストーリーを読み解くRPGをしたい人には、いいんじゃないかと思います。アーカイブ機能で専門用語の説明とかもありますからね。

 

崩壊スターレイル口コミまとめ

崩壊スターレイルつまらない?

崩壊スターレイル口コミまとめ

  • ストーリーが難しい
  • 原神と同じように考えるとアクション性がない
  • キャラが魅力的・声優さんも豪華
  • シンプルなコマンドバトルでも奥深くて面白い
  • しっかりストーリーを読めば面白い部分がたくさんある

 

アクションゲーム好きにはあんまり向かないゲームかもしれませんね。アクションゲーム好きはストーリーにあまり興味がないって統計データもありますからね(僕調べ)。

 

RPGが好きな人ならプレイしてみる価値があるゲームだと思います。無課金でも楽しめますし、他のプレイヤーとの争いもないですし、ゆっくりじっくり楽しめるのがいいですね。

強敵とのバトルが白熱するので、最近のスマホゲームの中では当たりだと思います。

 

iPhone版・android版、どちらのストアのレビューも4.4以上ありますからね。かなりいい出来になっていると思います。

「面白いスマホゲームをしたい!」「楽しいゲームで遊びたい!」という人は、1度プレイしてみてください!

 

少しでも気になっている人は、ぜひプレイしてみてください。初心者限定ガチャで最高レアキャラももらえるから、今が始め時です!

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

崩壊スターレイルはつまらない?面白い?まとめ

まとめ

 

結論、崩壊スターレイルは面白いです。ぜひプレイしてみてください

まぁ、人によって合わないってことはあると思いますが、スマホゲームのクオリティではないです。

 

僕はパソコンでプレイしてますが、これがスマホでできるなんてすごい時代だなぁって感じです。崩壊スターレイルは無料で始められるので、ぜひプレイしてみてくださいね。

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,