当サイトにはプロモーションが含まれています。
コマンドバトルRPGはつまらない?

ゲーム・アプリ

コマンドバトルRPGはつまらない?理由と原因を考えてみた

2023年10月23日

このページでは、コマンドバトルRPGがつまらないのかどうかをまとめていきます

コマンドバトルゲームには他のゲームにはない戦略性や魅力があるので、楽しめる人には楽しめるというのが正直な意見です。

ぐらと
僕はアクションゲームもコマンドバトルも好きです。

 

なぜつまらないと感じるのか、どんな魅力があるのか、まとめていきます。

 

コマンドバトルはつまらないと感じる理由は?

古い・昔のゲームって感じがする

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーは昔からコマンドバトルRPGとして有名でした。

 

ですが、これらのタイトルも最近はアクション要素を取り入れていることからコマンドバトルは少し前のゲーム性だと感じるんだと思います。

ぐらと
製作者側もコマンドバトルだとダメだと思ってるのかも。

 

飽きたと感じるため

コマンドバトルは初心者やゲームが苦手な人でもプレイしやすいゲーム性で、多くのゲームに採用されています。そのため、やり飽きた感がある人も多いと思います。

 

タイムライン制やシミュレーション制など、コマンドバトルにも種類はありますが、コマンドを選んで戦うという大元は変わりませんからね。

 

めんどくさい・テンポが悪い

コマンドバトルは基本的に自分でコマンドを選んで戦うため、めんどくさいと感じる人も少なくありません。

 

最近のゲームにはその手間を省くオート機能がありますが、そうすると次は放置ゲームに変わってしまうためゲーム性が薄くなります。

ぐらと
コマンドバトルの課題点だと思うんですよね。

 

また、敵のターンの攻撃を待ったり、こっちの攻撃を見守ったりするのも、テンポが悪くなって退屈に感じてしまうのもつまらないと感じてしまう原因かもしれません。

 

他にもアイテム管理や資金管理、町の移動など、バトル以外にもいろんな要素があるから、めんどくさいと感じてしまうのもありますね。

 

自分で操作してる感がない

コマンドを入力して戦闘する流れのコマンドバトルには、自分で操作している感がなくてつまらないと感じる人も多いです。

ぐらと
主人公自身になった感覚というより、キャラを指揮する指揮官みたいなイメージですね。

 

ゲームへの介入感がすくなくて、のめり込みにくいのがつまらないと感じている原因かもしれません。

 

コマンドバトルとアクションゲームを比較

アクションゲームとコマンドバトルRPGを比較

コマンドバトルと比較されがちなのが、アクションゲームだと思います。

 

どちらも敵と戦うゲーム性ですが、コマンドバトルはじっくり考えて戦うゲーム性・アクションゲームはスピード感があってヒリつくバトルを楽しむゲーム性ですよね。

 

モンハンやゴッドイーター、ゼルダの伝説など、敵の動きを読みつつ攻撃するシンプルかつ緊張感ある戦いが楽しいのがアクションRPG。

ぐらと
言葉にすると避けて攻撃するだけなんですど、敵の動きと噛み合った時が面白いんですよね。

 

対してコマンドバトルはターン制になっているものが多く、こちらが動かない限り敵も動かないゲームがほとんど。じっくりゆっくり考えて最適なコマンドを考えられる戦略性が特徴的

ぐらと
パズルのようにコマンドを考えてハマった時が気持ちいいんですよね。

 

アクションゲームとコマンドバトルRPGに優劣はない

ぶっちゃけ面白いと感じる基準が人によって違うので、優劣はありません。

 

僕がアクションゲームが好きな理由は、戦闘が楽しい・スピード感があってアドレナリンを感じる・自分の実力がわかって楽しいからです。あとゲームによってはレベリングもなく、RPGのように積み上げる必要がなくてサクッと遊べるのも理由の1つです。

 

対してコマンドバトルRPGではレベリングをして強くなったり、装備を強化したり合成して強くなったり、強くなった実感を得られます。

 

また、コマンドバトルRPGの楽しみはバトルだけではなくて、ストーリーやキャラの魅力にあります。バトルにも戦略性やゲーム性はありますが、どちらかというとストーリーを楽しむ要素が強いので、アクションゲームとは楽しみ方が違うんですよね。

 

ぶっちゃけ好きな方を遊んだらいいじゃない?って話ですよ。アクションにはアクションの、コマンドバトルにはコマンドバトルの魅力がありますよって話です。

ぐらと
僕はどっちも楽しめるから、一番お得な立ち位置にいます。

 

アクションとコマンドバトルの特徴を紹介していきますので、参考にしてください。

 

アクションゲームの特徴

エーテルゲイザーレビュー

ゲーム:エーテルゲイザーのバトル画面

アクションゲームの特徴としては、プレイヤースキルが大きく関わってくることが挙げられます

 

弱い装備でもプレイヤースキルが高ければ被弾しないことも可能なので、圧倒的なボスでも勝つことができます。そのため、アクションゲームには上手くなれる実感を楽しめるゲーム性あります。

ぐらと
より自分の実力を感じられるゲーム性といってもいいかも。

 

攻撃モーションを読みきったり、適切なタイミングで部位を破壊したりと、プレイヤースキルに大きく依存するため実力を試すのが楽しめるゲームです。

アクションゲームの特徴

  • 自分の実力を実感できる
  • プレイヤースキルが大事なゲーム
  • 弱い装備でも実力次第で勝てる
  • アクション性やゲーム性重視な人が多い

 

コマンドバトルゲームの特徴

エバーテイル レビュー

ゲーム:エバーテイルのバトル画面

対してコマンドバトルは、どんなプレイヤーでもステータスに大きく依存するゲームです。

 

どんなに上手いプレイヤーでもステータスが低ければダメージは通らないし、ワンパンで死にます。そのため、プレイヤースキルが関わってきにくいのが特徴です。

ぐらと
つまりレベリング必須のゲームで、ステータスが一定値ないと話にならないゲーム。

 

その分、ステータスやレベルを上げられればどんなプレイヤーでも戦えるので、初心者やゲームが苦手な人でもプレイしやすいわけですね。

 

もちろん、縛りプレイをするために推奨レベル以下でプレイしたり、強キャラを使わないなどしたりでプレイヤースキルを見せることはできると思いますが、それでも一定のステータスは必要です。

ぐらと
アクションゲームならレベル1でラスボスを倒すことも可能なんですよね。

 

プレイヤースキルが関わらないからゲーム性を楽しむというよりも、ストーリーやキャラの魅力を楽しむ要素が強いゲームが多い気がしますね。

ぐらと
もちろん、作戦を考えたり、属性相性を考えたりする戦略性やゲーム性はあるんですけどね。

コマンドバトルの特徴

  • ステータスに依存するゲーム
  • 戦略性があって、作戦がハマった時が気持ちいい
  • バトルの面白さよりもストーリーの面白さ重視
  • 初心者やゲーム苦手な人でもレベリングすれば勝てる

 

面白いコマンドバトルRPGを紹介

ブラウンダスト2バトル

ここからは面白いコマンドバトルRPGを紹介していきます。

僕はアクションゲームもコマンドバトルもどっちも楽しめるんですが、どっちかというとアクションゲームが好き

ぐらと
特にゴッドイーターとかモンハンは好きでしたね!

 

ですが、そんな僕でも楽しめたコマンドバトルRPGがいくつかあるので紹介していきます。スマホゲームだから無料で遊べるので、ぜひプレイしてみてください♪

ぐらと
ゲーム性が高くて面白いんですが、美少女要素もあって男性には楽しんで欲しいゲームもあります。

 

どのゲームも雑魚戦はほとんどオート・ボス戦はしっかり考える必要があるゲームなので、手軽さと楽しさを両立したゲームになっています。

 

ブラウンダスト2

ブラウンダスト2手軽さがない

ブラウンダスト2は、3×4のマスで戦う高難易度シミュレーション×コマンドバトルRPGとなってます。

油断すると雑魚敵にワンパンされる可能性もあるゲームで、ボス戦は思考錯誤を繰り返す必要があるくらい難しくなっています。

ぐらと
配置が甘すぎると、余裕で全滅するゲーム。

 

配置と攻撃範囲を考えたり、攻撃範囲に無理やりノックバックで押し込んだりと、可能性は無限大!

戦闘前に編成も変えられるので、敵の位置関係によって臨機応変に対応することが大事!

ぐらと
強キャラだけでは勝てないゲームです。

 

ブラウンダスト2敵強い

敵をタップすると敵の攻撃範囲を確認できたり、どの味方を狙っているのか確認できたりするから、配置が重要になるのです。

 

でも、プレイヤー側の同じ列にいないと狙った通りに攻撃できないので、攻撃と回避のバランスがめちゃくちゃ難しい…!

ぐらと
スキルにはクールタイムがあるから、できるだけ多くの敵に攻撃を当てたいですよね。

 

ブラウンダスト2ガチャ要素 ブラウンダスト2ガチャ

また、キャラによってスキルの保有数が違ったり、限界突破でクールダウンや消費SPが違ったりと、キャラの選択も重要

 

スキル毎にクールダウンがあって、スキル保有が多いキャラほど絶え間なくスキルが使える=戦略の幅が広がるから、より強いんですよ!

ぐらと
ガチャでコスチュームをゲットすれば、スキルがどんどん増えていきます。

 

ブラウンダスト2配布

ガチャでキャラが強くなるなら運ゲーじゃん?と思いますが、ガチャアイテムの配布が非常に豊富!

 

無課金プレイヤーの僕でも、360連くらい回せるくらいのガチャアイテムが貯まっています!

ぐらと
毎日ガチャ無料開催もしてるから、キャラはかなり集まりやすいです。

 

ブラウンダスト2ヴェンタナ ブラウンダスト2ルゥ赤ずきん

そして、登場するキャラは可愛くて魅力的で、渋くてカッコいいキャラもいますよ!

ぐらと
キャラが魅力的だとストーリーも面白く感じますからね!

 

高難易度コマンドバトル×魅力的なキャラが展開する面白いRPGとなっています♪

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

ブラウンダスト2 - アドベンチャーRPG

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

 

合わせて読みたい!

 

崩壊スターレイル

崩壊スターレイル戦闘システムもシンプルながら面白い

崩壊スターレイルはシンプルなコマンドバトルRPG!宇宙を舞台にした壮大なストーリーが楽しめるゲームです。

 

選べるコマンドは攻撃・スキル・必殺技の3つとかなりシンプルで、スマホで遊びやすい仕様となっています。

ぐらと
シンプルだけど、タイミングやSP管理が熱い。

 

崩壊スターレイルクラーラ

スキルを使えるエネルギー=SPは全キャラ共通で最大5つまでチャージ可能で、もちろんスキル攻撃の方が強力なんですが使うタイミングが難しい…!

 

全体攻撃スキルを使いたいけど回復用にもSPが必要なタイミングだったり、タイミングによってプレイヤースキルが試されます。

ぐらと
シンプルだからこそ、プレイヤースキルが活かされる仕様です。

 

崩壊スターレイルクラーラとスヴァローグ

可愛かったり、カッコよかったりと、登場するキャラも魅力的なキャラが多いのも特徴。

ぐらと
僕は画像のクラーラとスヴァローグが好きで、可愛さとカッコよさが両立してる!

 

壮大なストーリーと、シンプルだからこそ奥深いコマンドバトルが楽しめるゲームですよ♪

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル

COGNOSPHERE PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

 

エバーテイル

エバーテイルバトル

エバーテイルはタイムライン制のコマンドバトルRPG!強力な技は次の自分ターンが回ってくるのが遅かったり、他のキャラにターンを譲ったりできる奥深いゲーム。

 

強力なキャラを入れれば勝てるゲームではなくて、敵のパッシブスキルを把握することが何より大事なゲーム。

ぐらと
パッシブスキルで条件次第で無敵になる敵もいます。

 

最大8人を編成してフィールドで戦うのは4人で、ダウンする度に補充されるバトルシステム。フィールドに出るときに発動するパッシブスキルもあったりして、とにかく戦略的!

敵をタップするとスキルが見れるから、スキルの把握が一番大事!

ぐらと
スキル把握しておかないと、わけわからん殺しされることも。

 

エバーテイル バトル エバーテイルバトル

アタッカーだけだと一瞬でやられることもあるので、ロール別で配置することもすごく大事!

強力なタンクキャラなら大ダメージを食らった後でも一瞬で自動回復するし、アタッカーなら敵を同時攻撃できたりするので、いろんな編成で楽しめますよ♪

ぐらと
いろんなキャラがいるので、試してみるのが大事!

 

エバーテイルリゼットエバーテイルミァシア

そして、登場するキャラは美少女が多くてエチチ!可愛いキャラであればあるほど強力で、可愛いは正義を実現したゲームなんです!

ぐらと
可愛くてエッチなキャラほど強い。

 

エバーテイルストーリー

現在公開されているストーリーをクリアしているくらいには面白いゲームなので、ぜひプレイしてみてください♪

 

エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.無料posted withアプリーチ

 

コマンドバトルはつまらない?まとめ

まとめ

今回はコマンドバトルゲームはつまらないかどうかまとめました。昔からよくあるシステムなだけあって、飽きやすい部分は確かにあると思います。

 

ですが、最近のゲームには今までのコマンドバトル+斬新な要素でより面白くなったゲームがあるので、今回おすすめしたゲームだけでも興味があったらプレイして欲しいですね。

ぐらと
そこらへんのアクションゲームよりは面白い自信があります。

 

アクションゲームもずっと続けていると飽きてくるので、たまにはコマンドバトルRPGで遊んでみてください♪

 

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ