ドルフロ2に新たに実装された黛煙は、ギミック対応に優れた高機動力な高火力アタッカーです。
- 高移動力でギミック対応に優れたキャラ
- 高火力単体ダメ・物理ダメのみで育成しやすい
- 調律を溜める→消費するタイミングを考える必要があり
- 先制攻撃持ちなのは強い
- クリティカルダメージで火力を出せる
などなど調律スタックを溜めて戦う必要があり、調律をどのタイミングで消費するかを考える必要があります。
また、高い移動力があって戦場を駆け回れるんですが、オート運用だと1人で孤立してしまう恐れがある点に注意が必要。
火力を出せる高機動力アタッカーで強いとは思いますが、引くべきキャラなのかと言われると微妙なところ。
見た目が好き・派遣室レベルを上げたい・高移動力キャラが欲しい!とかなら引いてもいいかも。
僕は無課金プレイヤーなこともあり、黛煙は見送ります。
強いけど圧倒的な性能ではないというのが結論です。
ドルフロ2の黛煙(だいえん)の評価・スキル性能は?
- アサルトライフル射程6マス・移動力9マス
- 攻撃ダメージ80%・体勢ダメージ2
- 調律をスタックさせて戦う
- 高い移動力でギミック対応〇
黛煙は高い移動力でステージギミックに対応しやすいアタッカー。
スキルは自己バフと高火力単体ダメージのみとわかりやすく、待ち伏せによる先制攻撃や高火力での各個撃破が得意なキャラ。
シンプルで強いキャラではあるんですが、同じピックアップだったスオミやマキアートに比べると1枚落ちる印象です。
どんなキャラを持っているか次第ですが、個人的には引かなくてもいいかなと思っています。
パッシブスキル・援琴疾奏
- 行動開始時にSP1・調律1スタック獲得
- 遮蔽物保護がない敵に攻撃するとSP1獲得
- 調律3スタック以上で射程内の敵から攻撃を受ける前に待ち伏せで攻撃
- その際に永久存続する調律を1スタック獲得
黛煙のパッシブスキルは調律をスタックさせることで、クリティカル性能が向上させて先制攻撃ができるスキル。
黛煙の醍醐味はこの調律スタックにあります。
調律の効果はクリティカル率・ダメを3%ずつアップ(10スタックまで)させ、アクティブスキルで攻撃後に追加移動6マス獲得できます。
通常の移動9マスに加えて6マス移動できるので、ステージギミックや物資回収などで大いに活躍できるのが強み。
スキル1・金声
- 半径6マス以内の敵のバフ1つ解除・攻撃力150%の物理ダメ
- 体勢ダメージ2
- SP消費1
黛煙のスキル1は、敵のバフを解除する高火力スキル。
シンプルで使いやすいんですが、アサルトライフルにしては攻撃範囲が狭いのが難点。
その分黛煙の移動力で補えてはいるものの、前線に行く必要があるので被弾しやすくなる点に注意。
スキル2・清商弦鳴
- 3スタックの調律・1ターン持続の調弦を獲得
- 追加コマンド1回獲得
- SP消費4
黛煙のスキル2は自分にバフ・追加コマンドを獲得するスキル。
調弦は攻撃前に「調律スタックと同じ数を体勢ダメージとして与える」バフで、調律が溜まっているほど体勢値が削れます。
つまり敵の体勢値が少なければ、攻撃前に体勢値を0にできるので倒しやすくなるということ。
必殺スキル・一心不乱
- 半径6マス以内の敵に攻撃力190%の物理ダメ
- 調律1スタックに付きCD1ターン短縮
- 攻撃後に調律を全て消費し、永続調律を獲得(最大3スタック)
- CD6ターン
黛煙の必殺スキルは、調律を消費して超火力で攻撃するスキル。
黛煙は調律でスタックして戦うキャラなこともあり、使いどころが難しいスキルです。
パッシブスキルで待ち伏せ毎に永続調律を獲得できるので、3ターン目以降から必殺スキルを使うのが無難です。
- スキル2で調律3スタック溜める
- 待ち伏せで永続調律も溜める
- 必殺スキルで各個撃破していく
この流れで使うのが安定した戦い方になりますね。
黛煙のおすすめ凸数は?
1凸 | 金声Lv1→Lv2 ターゲットに解除するバフがない時、攻撃後1スタックの調律を獲得 |
2凸 | 清商弦鳴Lv1→Lv2 獲得する調律が3スタック増加 |
3凸 | 一心不乱Lv1→Lv2 調律スタック上限が3スタック増加 |
4凸 | 援琴疾奏Lv1→Lv2
・調律が5スタック以上の時に発動 |
5凸 | 援琴疾奏Lv2→Lv3 永続調律が最大スタックに達した場合。暴露が付与された敵を攻撃する時、遮蔽物による被ダメージ減少を15%無視 |
完凸 | 一心不乱Lv2→Lv3 1体の敵ユニットが死亡するたび、永続的に1スタックの調律を獲得 |
可能なら4凸、ここまででも十分だなと思えるのが2凸だと思います。
黛煙は調律のスタックが重要なキャラなので、自己バフ時に得られる調律数が増えるのはシンプルに強いです。
ただ4凸までさせることで火力が大きく上げることができ、アタッカーとしてさらに活躍できる性能になります。
コスパがいいのは2凸、より強くなるのが4凸以降といった感じですね。
おすすめ特殊ノードは?
ノード | 効果 |
---|---|
青雲未到 | 戦闘開始時、SPを3獲得する |
余韻 | 【調律】が付与されている時、移動力が1上昇する |
曼声告白 | 自身の移動力がターゲットより高い場合、攻撃する前に、自身に1スタックの【調律】を付与する |
煙行調 | 攻撃時、追加の移動能力を1持つたび、会心率が10%上昇する |
流芳 | アクティブスキル【清商弦鳴】発動時、ターン内に敵を撃破した場合、HPを自身の最大HP20%、体勢値を2回復する。 |
破陣 | 3スタックの【調律】を付与されているたびに、アクティブスキル【金声】を発動時、バフ効果を1つ追加で解除する |
黛煙のおすすめ特殊ノードはこちら。
- 曼声告白
- 煙行調
- 破陣
黛煙はとにかく調律を溜める必要があるので、調律を溜めやすくなる曼声告白は必須。
移動力が高いので、会心率を上げて火力を上げるのも有効です。
アクティブスキル金声はSP1なので毎ターン使用でき、その度にバフを得られるのが強いです。
おすすめの武器MODは?
黛煙の攻撃スキルは全て物理ダメージなので、物理ダメージを引き上げる実弾増幅がおすすめ。
また、アタッチメント厳選は調律がクリティカル率・ダメージを上げるバフなので、攻撃力・クリティカルダメージを伸ばすのがおすすめ。
ドルフロ2の黛煙の評価まとめ
黛煙の評価をまとめると
- 高移動力でギミック対応に優れたキャラ
- 高火力単体ダメ・物理ダメのみで育成しやすい
- 調律を溜める→消費するタイミングを考える必要があり
- 先制攻撃持ちなのは強い
- クリティカルダメージで火力を出せる
などなど、高機動アタッカーとして活躍できるキャラという感じです。移動高いせいか射程が短いので、敵から集中砲火を受けやすくなる点に注意。
正直強いとは思いますが、これまでのピックアップキャラであるスオミ・マキアートと比べると1枚落ちる気がします。あとオート運用だと移動力が高すぎて他キャラを置いてけぼりにしてしまうのも微妙かも。
結論、強いとは思うけど引かないです。
あとドルフロ2は育成リソース(特にデータコア)がキツイので、共通キーのために引くという選択もありですが、そのためのデータコアが永遠に足りなくなる点にも注意。
配布キャラのヴェプリーも高移動力なので、移動力が高いキャラが欲しいならヴェプリーを育成してもいいかも
ヴェプリーのまとめ