当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【FF7エバークライシス】育成クエストがカロリー高すぎて続ける気が失くすゲーム

2023年9月9日

FF7エバークライシスは、手軽かつ高クオリティになったFF7!

オート・倍速などスマホで遊びやすいシステムが搭載されて、シナリオの簡略化をしていてプレイしやすくなっています。

 

FF7はプレステ時代の名作で、その名作を無料でスマホで遊べるのがすごい!

しかもFF7の前日譚のクライシスコアも追えるので、FF7の世界観に浸るにはもってこいなゲームです。

ぐらと
ただ、育成クエストがカロリー高すぎて続けてはプレイできなさそう。

 

FF7エバークライシスってどんなゲーム?

FF7エバークライシスってどんなゲーム?

FF7エバークライシスは、FF7やクライシスコアなどの追体験+完全新作ストーリーがスマホで手軽に楽しめるゲームです。

セフィロスの若かりし頃の完全新作ストーリーやオリジナルキャラとの会話など、FFファンには楽しんで欲しい要素がいっぱい!

 

また、コンシューマーゲームの操作感ではなく、スマホらしい手軽かつシンプルに遊べる操作感で遊びやすいのが特徴

ぐらと
FF7とかクライシスコアはプレイしていたので、懐かしさがすっごい!

 

FF7エバークライシス FF7エバークライシスクラウド

ムービーがめちゃくちゃ高クオリティで綺麗!クラウドかっこよ!

 

昔のFF7を知っているからか、ムービーのクオリティに感動…。

重要なシーンは、原作FFでも楽しめない高クオリティムービーで楽しめるのが最高!

ぐらと
スマホで遊べるクオリティを超えているかも…。

 

FF7エバークライシスバトル FF7エバークライシスリミットブレイク

そして、バトルも高クオリティ!

派手な演出やスタイリッシュな技があって見応え抜群!

スマホらしく手軽に遊べるコマンドバトルに、オート・倍速がついて快適に遊べます。

ぐらと
バトルは短すぎず長すぎずで丁度いい感じです。

 

本格RPGがスマホで手軽に遊べるゲームで、RPG好きに遊んで欲しいですね♪

FF7エバークライシスのレビュー

ストーリー4.4
キャラ4.3
ゲーム性4.2
手軽さ1.8
総評3.7

 

\今回レビューしているゲーム!/

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

FF7エバークライシスの面白いところ・いいところ

キャラが高クオリティ

FF7エバークライシスバトル後

FF7エバークライシスはFF7が高クオリティになっただけあって、キャラもすっごいカッコいい!

ムービーやバトルのキャラがとにかくカッコよくて見応えがバッチリ!

ぐらと
バトル後のバスターソードを回るのも健在です!

 

FF7エバークライシスティファ

そして、ティファも可愛い!

プレステの時でさえあんなに魅力的だったのに、エバークライシスでさらに美人さんに…。

 

他にもエアリスやザックスなどの人気キャラも高クオリティで登場していて、キャラの魅力はバッチリ感じられました。

 

FF7エバークライシス昔懐かし

そして、FF7昔懐かしのポリゴンもどこか高クオリティになっている感じがします。

超リアルグラフィックから急にこのポリゴン感あるグラフィックになるとびっくりしますが、昔プレイしていた僕からしたら「FF7はやっぱこれこれ!」って感じですね。

ぐらと
あの時の思い出が蘇る良ゲーだ…!

 

スマホならではの簡単コマンドバトル

FF7エバークライシスコマンドバトル

FF7エバークライシスは、スマホならではコマンドバトルで遊びやすい!

オート・倍速で手軽に遊びやすいし、ゲームシステムもシンプルでした。

 

FF7エバークライシスコマンド

通常攻撃はフルオートで勝手にしてくれて、プレイヤーが操作するのはスキルを使うことです。

赤丸のゲージが時間回復するスキルコスト、黄丸が武器についてるスキル、緑丸がマテリアスキルとなっていて、ゲージを使用してスキルを使うシンプルコマンドバトル。

ぐらと
とりあえずオート機能に全任せしてればオッケー!それくらいゲームAIが優秀だから覚えなくてもいいくらい。

 

エバークライシス演出

実際の戦闘はもう少しいろんな要素があるんですが、それを含めてもスマホで遊びやすいシンプルなシステムでした。

 

また、操作キャラを変更できたり、リミットブレイクで連携できたりと、いろんな楽しみ方・戦略性があるゲームでもありましたね。

ぐらと
大人気RPGがスマホで無料で遊べるってマジ?!って感じです。

 

ストーリーを真剣に楽しみつつ、手軽で快適に遊べるバトルが丁度いい感じでした。

 

キャラガチャがない

FF7エバークライシスキャラガチャがない

FF7エバークライシスでは、キャラガチャがなくてあるのは武器ガチャのみ。

武器についているアビリティや性能が違い、それでガチャって強くしていく仕様です。

 

キャラガチャがないから、全てのキャラがプレイアブルキャラになっています。

 

エバークライシスキャラ現時点

現時点では、こんな感じのプレイアブルキャラ。

プレイしていないキャラもレベルが上がっているので、ある程度経験値が共通で入るお手軽仕様になっています。

 

せっかくのFF7のゲームで好きなキャラが使えないのは悲しいので、この仕様はいいなと思いました。

ぐらと
キャラの加入タイミングなども違和感がなくなるので、原作好きな人にも嬉しい仕様だと思いますね。

 

FF7エバークライシスのつまらないところ・惜しいところ

エバークライシスつまらないところ・惜しいところ

FF7エバークライシスのつまらないところ・惜しいところは、育成クエスト系にスキップ・掃討がないところ。

 

一度クリアすればスタミナ3倍消費できるモードが追加されますが、戦闘で勝利する必要があります。

育成クエスト系はキャラを強化するためのスキップしたい過程なので、ここはスキップ機能が欲しかった

 

フルオートだしそんなに気にならない………、いやなるわ!長すぎる!

デイリーのためにスタミナ消費するだけでもめんどくさくなるくらい長くて、その間スマホが使えなくなるのは普通に辛いですね。

 

FF7エバークライシス強化

もっと言うと、クエストの種類が多すぎてプレイしにくいのが本音です。

キャラ・装備・マテリアなどを強化するクエストが多分24種類あります。

 

キャラ・武器・マテリアなど大枠の強化クエストならよかったんですが、属性別や武器種別に強化クエストをクリアするのがしんどすぎる…。

ぐらと
こんだけ細分化するならスキップは必須だと思いますね、強化が超めんどくさい。

 

FF7原作のストーリーがいいだけに、ストーリーを楽しむための強化要素がしんどいのがめんどくさいのがかなり残念

キャラを鍛え上げるのに、かなり時間のかかるゲームです

 

FF7エバークライシスのレビューまとめ

まとめ

FF7を追体験できるいいゲームなんですが、クエストの仕様がめんどくさすぎる……。

昔FF7をプレイしていた身からしては昔懐かしのポリゴンは残してあったり、高クオリティなムービーが楽しめたり、手軽に遊びやすいくなっているのはよかったです。

ぐらと
クエストの種類をまとめるのとスキップ機能の搭載を切に願う。

 

問題は僕にRPGを続けられる体力があるか、コスチューム要素でいろんなティファが見れるかですね…。

ぐらと
ゲーム内にコスチューム交換兼などがあるから、あとはどんな衣装が来るかだな…!

 

FF7好き・RPG好きには、ぜひおすすめしたいゲームですよ♪

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

 

面白いゲームを全ジャンル混ぜて紹介しています!

神ゲー・良ゲー
【神ゲー・良ゲー20選】見たら遊びたくなるゲームをまとめて紹介!

スマホゲームは星の数ほどありますが、その中から面白いスマホゲームを見つけるのは難しいです。 手当たり次第遊ぼうにも中々時間がとれず、面白そうだけど時間がないから遊べないですよね。   このペ ...

続きを見る

 

こっちでは美少女レベルの高い男性向けスマホゲームを紹介しています。

エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
【エロスマホゲー20選以上】夢中になること間違いなしのエロいゲーム

可愛くてエロい美少女を堪能したいと思っているあなた! 最近のスマホゲームは、抜群のスタイルや過激な衣装でエロい気持ちを満たしてくれる美少女がたくさんいますよね!   このページでは、そんなエ ...

続きを見る

 

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-,