当サイトにはプロモーションが含まれています。

VR関係 ゲーム・アプリ

【恋来い温泉物語】レビュー!VRギャルゲーに求めるものがここにある。

2023年5月14日

恋来い温泉物語は、VRギャルゲーに求めるものが詰まったゲームです。

2人のヒロインの可愛さを目の前に感じられて、VRを活かした演出もあるので、VRギャルゲーに求めるものがこのゲームにあります。

 

心梅と桜愛、2人のヒロインと絆を紡いで、ストーリーをクリアしていくアドベンチャーゲーム。

年中咲かせる梅と桜の木が枯れてしまったところ、主人公含めた3人で花咲かせるために試行錯誤していくのがストーリーの原点です。

 

ストーリーはさておいて、美少女アドベンチャーゲームとなれば一番重要なのはヒロインの魅力です。

本作のヒロインの魅力は申し分なく、VRで身近に感じられることで他ゲームにはない魅力を感じられること間違いなしです!

 

僕はツンデレヒロインの心梅が好きです。

強すぎないツンデレは「強めの照れ隠しをする」女の子のようで、そんな姿すら可愛く見せてくれます。

むしろ強すぎないツンが、心梅を可愛く見せるアクセントと言い換えてもいいでしょう。

ぐらと
たわわなおっぱいを持つツンデレ美少女、最高です。

 

現状VRギャルゲーでこれ以上のものはないので、買おうかどうか迷っている人はぜひ買ってほしい。

目の前に美少女を感じられる、理想の体験ができるゲームです。

 

VRギャルゲーをやりたいと思ってるのに、このゲームをプレイしない理由はありません。

そう言い切れるほどには、僕は熱中してプレイしていました。

恋来い温泉物語VRはこんな人におすすめ

  • 優しめのかわいいツンデレと触れ合いたい人
  • たまに積極的なおっとり癒し系と触れ合いたい人
  • VR世界で添寝したり、マッサージしたい人
  • 質の高いVRギャルゲーがしたい人

 

恋来い温泉物語VRレビュー・総評と結論から

恋来い温泉物語VRギャルゲー

恋来い温泉物語VRをプレイした感想・レビューとしては、買ってよかった・可愛すぎるです。

 

細かい粗・こうした方が快適だったなどの小言はありますが、ギャルゲーだぜ?

ヒロインがかわいくて魅力的ならそれでいいじゃない…!

 

そういった意味では、女の子たちの声も表情もかわいくて大満足です!

そんな可愛い女の子が間近で添寝してくれたり、信頼して体を寄せてくれたりと、男冥利に尽きるってもんじゃん!

 

「VRでかわいい女の子と触れ合いたい!」

「VRでドキドキしたいんだ!」

こんな人は、恋来い温泉物語は買って損はありません。

定価だと5,980円と少し高いかもしれませんが、かわいい女の子と触れ合えるVRゲームなのは間違いない!

ぐらと
ギャルゲーに何を求める?ニヤけちゃうくらい可愛い女の子だろ?!

 

DLSiteだと、全年齢版・大人向けパッチ込み版どちらもあります。

ギャルゲーとして楽しむなら通常版でオッケーですが、公式サイトでパッチを追加できるので最終的には同じ内容にできます。

 

 

恋来い温泉物語がPS5にも登場

2023年11月16日に、PS5にも恋来い温泉物語が登場します。

PS5版での登場とのことでPSVR2でも対応可能となり、より高画質で美少女たちを楽しめるようになります。

ぐらと
PSVR2のスペックなら、もっと綺麗に楽しめるかも!

 

スカートの中を覗いたり、温泉シーンを覗いたりはできるんですが、大人向けシーンはフルカットされています

大人向けシーンも楽しむ場合は、DLSite版で楽しむのがおすすめですよ。

参考:PS5版『恋来い(こいこい)温泉物語』PS VR2対応で11/16に発売。

 

DLCでの追加もできないので、後から大人向けシーンを見たいと思ってもできないので注意してください。

 

恋来い温泉物語レビュー・キャラの魅力

恋来い温泉物語集合

恋来い温泉物語の最大の魅力はキャラクターで、とにかくかわいい、これに尽きます

VRゲームに求める要素が詰まっているので、可愛い美少女をVRで体感したいなら買い。

 

ツンデレお姉ちゃん・心梅(コウメ)

恋来い温泉物語心梅

面倒見がよい桜愛の姉。
しっかりものだが主人公にはツンデレで素直になれない。
根はなんでもハッキリと言うタイプ。
責任感が強く、知らず知らずのうちに自分を追い込んでしまうことも。
グラマーなボディが魅力。

引用:恋来い温泉物語VR公式サイト

2人のヒロインのうちのお姉ちゃんの方。

普段しっかりしているのに、不測の事態に陥ると急にダメになってしまう守ってあげたいタイプ

 

ツンデレではあるものの、理不尽なツンデレではなく素直になれない弱めのツンデレ。

ツンデレが苦手な人でもかわいいなと思えるレベルで、このツンがあるからこその可愛さとも言える。

ぐらと
釘宮理恵さんが演じるツンデレキャラがハバネロなら、心梅はキムチ鍋くらい。

 

2人っきりになると甘えてくる描写もあり、さらにかわいい。僕は心梅推し。

といってもこの段階では、もう1人のヒロインの攻略に乗り出していないので暫定なのである。

 

甘え上手な妹・桜愛(サクラ)

恋来い温泉物語桜愛

引っ込み思案な心梅の妹。
恥ずかしがり屋だが主人公に対しては甘え上手。
天才肌で物事をそつなくこなせるタイプ。
自分を表現できず、知らず知らずのうちに不安を溜め込んでしまうことも。
スレンダーなボディが魅力。

引用:恋来い温泉物語VR公式サイト

甘え上手でおっとり癒し系な妹ちゃん。

こちらも守ってあげたいタイプかと思いきや、こちらがドキッとさせられることもあるくらいに意外と積極的なおませさん

 

引っ込み思案で自分の意見はあまりはっきり言わないが、言う時は言う。

恥ずかしがる表情が印象的で、主人公に元から強い気持ちがあるように感じました。

 

どちらから攻略するかとても悩みましたが、どうしても心梅さんのおっぱいに惹かれてしまいました…!

といっても桜愛ちゃんもスレンダーといいつつ、十分なボリューム感ですよ?攻略するのが楽しみです。

 

女将代行・五葉

来い温泉物語五葉

“恋来いの湯”の女将代行。
主人公を旅館経営でサポートし、
一方でヒロインたちの恋もサポートする。
旅館について詳しい謎多き人物。

引用:恋来い温泉物語VR公式サイト

見た目は超タイプな黒髪美人。

おそらく攻略できないキャラクターだが、攻略できれば超嬉しいと考えるばかり。

 

背後から急に現れたり、1人で何でもこなしたりと、アニメやゲームによくいる年齢不詳な超人的なキャラクター。

心梅・桜愛を主人公と、とにかくくっつけようとしてきて、下世話な話とかもしてきます。

 

恋来い温泉物語レビュー・ストーリー

恋来い温泉物語ストーリー

恋来い温泉物語のストーリーの印象は、最初は「よくわからん、なんでや?」という感想でした。

ちょっとネタバレが入るかもしれないので注意。

 

主人公は田舎にある「恋来いの湯」の主人であるお爺さんが倒れてしまったことで、手伝いとして呼び出されます。

 

やっとの思いで着いた恋来いの湯には誰もおらず、手紙だけが置いていました。

手紙には「不在にしている間にお風呂に入っておいてください」とのこと。その手紙に従って長旅で疲れた主人公が温泉に向かうと……。

 

恋来い温泉物語冒頭

そこには美女が2人…!恋来いの湯は混浴なんですね…!

混浴といっても相手はうら若き乙女、慌てふためてあげく主人公はビンタされてしまうのでした。ビンタされるときに合わせて首を振ると没入感〇

 

ここまではいいんですよ。

お爺さんが倒れたから手伝いに来る、わかる、理解できる。

問題はここから、主人公がここに呼ばれた本当の目的は、恋来いの湯の名物「1年中咲く梅の木・桜の木」を咲かせてこの旅館を復興させることなんですね。

 

1年中咲く梅の木・桜の木があるから、この旅館は元々大繫盛していたんですが、10年前?の大きな台風が原因でそれ以降咲かなくなってしまったそう。

そして、専門家に診てもらっても花を咲かせることはなかったんです。

 

そんな不思議な木を、素人の主人公に治して欲しいってどういうこと?って思いました。

しかも、主人公が治せるという根拠はお爺さんが「あいつはやる時はやる」的なことを言ってたからだそうです。

なんのこっちゃ?と思いました。

 

ですが、ストーリーを進めていくと主人公と心梅・桜愛が揃って呼ばれた理由・謎も解けていき、「あぁ~、なるほどな」と徐々に腑に落ちる感覚がありました

 

最初は意味がわかりませんでしたが、中盤に差し掛かったところでストーリーが大きく展開。

心梅・桜愛が憑りつかれたように旅館の木を守ろうとしたり、うわ言を言ったりと、過去に何かあったからこその根拠があったんだなと思いました。

 

中盤からどんどん面白くなってきて、1章1章短いのでプレイしやすくてよかったと思います。

 

恋来い温泉物語レビュー・ミニゲーム

来い温泉物語レビューミニゲーム

恋来い温泉物語にはミニゲームがあり、クリアすることでコスチュームやアクセサリを解放できます。

  • 卓球
  • 覗き見
  • 五右衛門風呂

 

先に言っときます。

このミニゲーム、クッソ難しいです。

それぞれ難しいポイントがあるので、攻略方法をまとめます。

 

ミニゲーム卓球・恋来い温泉物語

恋来い温泉物語卓球

スピンやスマッシュなどはなく、ラケットを当てるだけで球は飛んでいきます

ヒロインたちは全て返球してくるので、倒す方法は1つだけ。

5回ラリーが続くとスペシャルショットを自動的に打てるので、それで倒します。

 

5点先取で勝利なので、最低でも5回ラリー×5点分をこなさないといけないので、1試合が長いのがちょっとめんどくさい。

 

恋来い温泉物語卓球エフェクト

ちなみにスペシャルショットをヒロインに当てると、服が破ける演出があります

5点中4回スペシャルショットを当てましたが、1発当てるのと特に演出は変わりませんでした。

 

そして、この卓球で一番難しいのがこちらからサーブを打つ時。

球を高く投げ上げないと確実にネットに引っ掛かります。それで何点失点したことか…。

 

卓球で難しいのはそこだけなので、比較的簡単。

 

ミニゲーム覗き見・恋来い温泉物語

ミニゲーム覗き見恋来い温泉物語

温泉の裏の絶壁を素手で登り、覗きに行くミニゲーム。

難しいポイントは出っ張りを掴むところで、片手ずつしか掴まれず手を離した瞬間にゲームオーバーになります。

 

もう少し詳しく言うと、掴むボタンを押してもすぐに掴んでくれないことがあり、「届いてないのかな?」ともう一回掴むボタンを押そうした時に掴み始めるんですよ。

その時には掴みボタンを離しているから、落ちてしまいゲームオーバーなわけです。

 

攻略方法は、鋼の握力で掴むボタンを離さないこと・欲張らずに近場の出っ張りを掴むことです。

意外と手に汗をかいて滑ってしまうので、片手ずつしっかり汗をぬぐうのがおすすめ。

 

ミニゲーム覗き見恋来い温泉物語2

また、覗き見には二段階あって、覗き見ゲージが一回貯まるとヒロインが立ち上がります。

この瞬間にロードが入るんですが、主人公の手を見ると掴んでいるはずの出っ張りから手が離れてしまうんですね。

 

最初二段階あるのを知らなくて油断して掴むボタンを離していたらロードが終わると、心梅・桜愛の2人で温泉に入るところを覗き見するシーンに変わります。

その瞬間ゲームオーバーになりました。

 

なので、ヒロインが立ち上がって画面上で手が離れていても、あなたの掴むボタンを握る力は鋼の握力のまま

じゃないと、永遠にクリアできません。

 

あと、ヒロインがたまにこちらに注意を向けてくるので、そのままてっぺんの出っ張りに捕まっていてもゲームオーバー。

少し下の出っ張りに掴まりなおそう

 

ヒロインがこっちに気付きそうになるときには、BGMが変わる・!マークがヒロインに出るのでわかりやすいです。

ぐらと
BGMはなかなか緊張感のある演出で、そこは〇。ただ二段階あるから長い。

 

ミニゲーム五右衛門・恋来い温泉物語

ミニゲーム五右衛門風呂恋来い温泉物語

ヒロインが入っている五右衛門風呂を適温に保ち続けるミニゲーム。

薪を入れたり団扇で扇いで温度を上げたり、バケツの水を入れて温度下げるんですが。

えー、攻略不可能です。

 

何回やっても温度が上がらず、絶対にクリアできません。バグを疑うレベル。

ツイッターで探してみたら、やっぱり同じような人がいました。

こんなん絶対にクリアできねぇよ!

 

お湯が溢れた瞬間からガンガン温度が下がり続けるので、その条件で発生するバグだと思います。

 

恋来い温泉物語のミニゲーム総評まとめ

まとめ

ミニゲームに関してはわりとクソゲー。

  • 卓球…一試合が長い・サーブ難しすぎ
  • 覗き見…出っ張りを掴んでくれ・ヒロインが遠すぎて覗き見してる気分じゃない
  • 五右衛門風呂…ヒロインが近くてかわいいけど難しすぎて鬼畜レベル・もはやミニゲームじゃない

 

ちなみに全衣装・アクセサリをコンプリートしようと思うと、3つのミニゲーム×6回×2人分なので相当時間をかけないといけません

 

僕はストーリー中に体操服とかになられると気が散ると思ったので、とりあえず通常の服でプレイしてます。

ぐらと
通常の服でも十分可愛いしね!

 

恋来い温泉物語レビュー・操作感

恋来い温泉物語操作感

恋来い温泉物語の操作感は、テンポ感はあまり良くないけどVR酔いがないといったところです。

 

主人公の移動は基本的にワープのみ、画像のようなアイコンを選択することでそこにワープします。

スティックでは微調整程度の移動しかできません。スティック操作で移動できればもっとよかったと思います。

 

また、主人公が向いている方向が変わったり、演出が入るたびに暗転するので少しテンポが悪く感じました。

 

恋来い温泉物語急接近

ただ、VRゲームなので暗転が必要な場面が多いのは仕方ないかもと思いました。

画像のように急接近してきてくれたり、添い寝するシーンは暗転して、突如美少女が目の前にいた時にはドキッとします!かわいい!

かわいさで全てを許せるゲームです。

 

恋来い温泉物語マッサージ

また、親密になるとマッサージを求められたり、キスをしたりと、女の子を魅力を全開に引き出すシーン・演出がある!

多少の不便さがあってもプレイしたいと思えるくらいに美少女たちが魅力的なゲームです。

 

恋来い温泉物語の口コミ

口コミ

恋来い温泉物語の口コミをツイッターで探しました。

「恋来い温泉物語 面白くない」「恋来い温泉物語 つまらない」とかでも検索したんですが、見つかりませんでした。

 

結局ギャルゲーは「ヒロインが可愛いこと」、これに尽きます。

そういう意味では恋来い温泉物語は条件を満たしています。

 

心梅に桜愛、可愛いだろ!?

かわいいと思った人・VRで質のいいギャルゲーをしたい人にはおすすめです。

 

恋来い温泉物語レビューまとめ

まとめ

今回は、VRギャルゲー恋来い温泉物語のレビューをしました。

恋来い温泉物語はこんなVRギャルゲー

  • ミニゲームはクソゲー
  • 心梅・桜愛・五葉、みんな可愛い
  • 急接近したり、添い寝したりとVRならではの感覚が味わえる
  • ストーリーは少しずつ紐解かれて面白くなってくる
  • 操作感は少し減点、でもそれ以上の可愛さでカバーしてくれる

 

つまり、可愛さが正義ということを教えてくれるVRギャルゲーなんですよ、恋来い温泉物語は!

心梅・桜愛・五葉、誰かを可愛いと思ったら、恋来い温泉物語を買おうぜ!VRギャルゲーしようぜ!

 

可愛いヒロインが目の前に来てくれるVRギャルゲー最高だよ!

VRギャルゲーに求めているものが、ここにあります。

ぐらと
買って後悔?あるか、そんなもん!最高だって言ってんだよ!

 

 

 

合わせて読みたい!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-VR関係, ゲーム・アプリ
-, ,