最近メモリやSSDの価格高騰が激しいらしく、来年には何十%もの値上がりが見込まれるそうだ。
現時点でも値上がりはしているそうだが、ここから数年は下がらないと予想されているそうなので、買うなら今しかないという状況なのだ。

だから買ったぞ!新PC!
- インテル® Core™ Ultra 7 プロセッサー 265F
- NVIDIA GeForce RTX 5060 Ti
性能は上記となっており価格は約210,000円とミドルスペックのPC!ゲームやブログをするくらいの僕には十分なPCだ。基本的にドスケベゲームとブログばかりしているからな。
もっといい性能のPCを買おうかとも思ったが、動画編集とか配信とかもしないから普通の人からすれば十分なスペックだと思う。

開けてみるとガラスパネルから中身が見えており、グラボ、ファン、メモリなど全てが見えている。ふへへ…………、スケスケだね……。
ガラスパネルの透明性のおかげでホコリの溜まり具合がわかりやすくなっており、お掃除タイミングもわかりやすいわけだ。ドスケベPCでもあり、効率的でもある、効率厨かつドスケベゲーマーの僕にぴったりだ。

スケスケだね…………。
こうしてみるとPCって中身がスカスカでパーツを差し込んでいくだけに思えるから簡単に作れそうな気もする。気がするだけで作れる保証はどこにもないので、素人は大人しく既製品を買うほうがいい。ノリと勢いでやっていいことではない。

前のPCと比較すると大分スリムになった気がする。
縦幅も横幅もスリムにはなったがマシンパワーは上昇しており、時代の変化、技術の進化を感じる。スリムになった分だけPC台のスペースが空き、HDDやケーブル類をスマートに収納できるようになったのも嬉しい。
マシンパワーも上がって綺麗に収納できるようになったので、PC周りの快適さが大幅にアップした!ちょっとした無敵感がある!ドラクエ7でイオラを覚えてダーマ神殿前のボスを倒せるようになったくらい強くなった気分だ。

ペカーーーー!!!
最近のPCは何かと光る!とりあえず光る!何もしてないのに光る!「オレ、部屋のインテリアになりますよ!任してください!」と言わんばかりに光る!
彩りのない1人暮らしの部屋がパソコンによって虹色に輝く!一気に明るくなって部屋の雰囲気が一新されたみたいだ。
ちなみにゲーミングPCが光る歴史は自分好みにカスタムできることで愛着が増すところから始まり、各メーカーがより多彩に光らせるようになり、eスポーツシーンで大会を煌びやかに魅せるなどの歴史があるそうだ。

もちろんライトOFFにもできるので安心。
ワンボタンでライトをOFFできる機能もあり、無駄に光らせたくない人も安心だ。ちなみに1日15時間くらいライトを点けたと仮定すると年間で1,500円~くらい電気代が違うらしいぞ。節約効率厨な僕はこれを知ってOFFにした。
ファン部分はフィルターが外れるようになっており、簡単にお掃除ができるのが嬉しい。PCはホコリと切っても切れない関係だから、そこら辺をケアできるのがいい。
あとは新PCにデータ移行をし、ブログやメールなどを使えるようにし、好きなように楽しむだけだ。いやーー、意外と簡単だったな。こんなに楽なら早くすればよかtt

これで終わりなわけがない!
新しいものを買ったら古いものを処分しないといけない!PCほど大きいもの、データが詰まったものを処分するのは意外と骨が折れる!これがめんどうくさい!
いろいろ調べてみると、しっかりリセットした上でPCリサイクルに出すのが一番いいだろうということに落ち着いた。もしこれからPCを買い替える人は軽く参考にしても欲しい。

まずはPCに「PCリサイクル」のシールが貼ってあるかを確認だ。
これがあると基本的に無料でリサイクルしてもらえるため、PCの側面や裏面をしっかり確認しよう。PCリサイクルの申し込みは購入したサイトや一般社団法人PC3Rでできるようになっている。
僕は旧PCはドスパラで購入していたので、そこからリサイクルの申し込みをした。あとは郵送の伝票が届き次第、送るだけでリサイクルは完了だ。
ちなみに送る箱や袋は自分で用意する必要があり、僕は新PC購入時の箱で送ることにした。ただ、サイズが合わなかったので、しっかり梱包できるように工夫するのは大変だった………。ホームページには厚手の袋2枚重ねでもいいとあったので、箱がなければホームセンターなどで袋を買うといいだろう。

あとは旧PCのSSDをどうするかだ。
リサイクルにはSSDやHDDは取り外してもいいとあったので、まだ使えるし何かしらのデータを入れる保存用として手元に置いておくことにした。ただ、これだけでは何もできず、PCと接続するためのSSDケースが必要なのだ。

というわけでSSDケースを購入した!
このケースの中にSSDをはめ込んでUSBで接続するだけでSSDとして機能するらしいので、さっそくやってみよう!ちなみにSSDケースは約1,800円とお手頃価格だった。

SSDケースを開けてみると、このようになっている。
端子を挿す部分だけがあるシンプルな作りとなっており、ここにSSDをぐっと差し込むと…………

カチッときれいにハマる!
はめた後はSSDが浮かないように穴部分に固定バックルをはめ込むと、作業はほぼ完了。

あとは上にサーマルパッドを乗せてケースを閉め、PCに接続するだけでSSDが利用できるようになる。
USBで新PCに接続してみると無事SSDを認識してくれたので、500GBほどのデータ容量を確保することに成功だ。これでブログのバックアップなども取れるようになったし、より安心して新PCを楽しめるようになった。
年末年始は様々なセールが行われているし、メモリ高騰の影響でこれから高くなっていく可能性があるので、もしPC買い替えを考えている人はこの時期に考えてみてはどうだろうか?
PC処分もやってみると意外と手間がないこともわかったし、年末の断捨離として、未来への投資として、買い替え検討の人は今が買い時かもしれないぞ。


