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【ツバイは引くべき?】現環境では引かなくてもいいと思うキャラですが……。

2024年8月8日

新キャラ・ツバイが実装されましたが、急いで引くべきキャラなのでしょうか?

個人的には現環境では引かなくてもいいと思います。ですが、外見的には非常に魅力的なキャラだと思ってます。

 

  • 味方全体に貫通ダメージバフ
  • スノホワ・マクスウェルと相性よし(貫通ダメ1発アップ)
  • ティアの新しい相棒になれるかも(遮蔽回復アリ)
  • 2丁持ちショットガンでバースト溜めもそこそこ速い

支援型なのでツバイ自身はダメージをそこまで出せず、貫通ダメージアップさせることで味方全体に火力バフを掛けられます。

ですが、貫通ダメージアップ=ほぼスナイパーが対象となり、味方全体に作用しにくくなっています

ぐらと
貫通特化の割にはバフ倍率も高くないのがネックです。

 

現環境では貫通必須!という場所は恐らくなく(ランカーの人たちは多用してるイメージですが)、汎用性が高いわけではないので使いどころが限られます。

貫通が必要な環境や強貫通持ちが出た際には輝けると思いますが、恒常入りしてからでもいいかなと思います。

ぐらと
ただ見た目が非常にいいので、引きたくなる気持ちもわかりますけどね。

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ツバイは引くべき?評価とスキル性能まとめ

NIKKEツバイ

  • ショットガン(9発・一括リロード)リロード時間1.5秒
  • 支援型・バースト1型・電撃コード
  • 攻撃倍率が低く見えるが2丁持ちなのでほぼ変わらず
  • 遮蔽回復・貫通ダメージアップのバフ持ち
  • 2丁持ちなのでバースト溜めもそこそこ速い

2丁持ちショットガンという新しいキャラなので期待が高まりつつあるキャラでしたが、現状の環境から考えると急いで引く必要はないと思います。

 

貫通持ちは大体スナイパーキャラになるので全キャラに乗るバフじゃないし、クールタイム短縮もないので、使いにくい印象があります。

ぐらと
この先貫通が生きてくる環境やボスが登場すると評価が変わってくるかもですが、焦って引かなくてもいいかなと思いますね。

 

ツバイのスキル1は貫通ダメージアップのバフ

NIKKEツバイスキル1

フルバースト時に味方全体に

  • 貫通ダメージ20.13%アップ(1発間)
  • 貫通ダメージ10.06%アップ(10秒間)

ツバイのスキル1は、味方全体の貫通ダメージをアップさせるスキル。

貫通持ち=大体スナイパーキャラになり、1発間のダメージアップもあることから、スノーホワイトやマクスウェルとの相性がよさそうです。

ぐらと
スノホワとマクスウェルは、バースト発動でスナイパーに単発スナイパーに持ち替えるので。

 

また、貫通ダメージアップ10秒間があっても、他の攻撃力バフを掛けた方が火力は上がります。

そのため最強サポーターと名高いリター越えはなさそうな性能となっており、リター持ちお迎え済み指揮官は引かなくてもよさそうです。

ぐらと
もっと言うとスノホワとマクスウェルを編成してない人は引かなくてもいいかも。

 

ツバイのスキル2は遮蔽回復とクリティカル率アップ

NIKKEツバイスキル2

  • 通常攻撃で5回攻撃で味方全体の遮蔽物7.52%回復
  • フルバースト時に味方全体にクリティカル率18.63%(5秒間)

アインのスキル2は、味方全体の遮蔽物回復とクリティカル率アップさせるスキル。

 

遮蔽物回復かつバースト1型なこともあってティアとの相性がよく、オート運用でも遮蔽回復と火力バフをこなしてくれます。

また、クリティカル率アップで全体的な火力アップに多少貢献できる能力もありますね。

 

ツバイのバーストスキルは多少の火力を出しつつ貫通ダメアップバフ

NIKKEツバイバーストスキル

  • 使用武器変更:最終攻撃力の50.69%×チャージダメージ300%(1発)
  • 味方全体に貫通ダメージ15.48%アップ(10秒間)

ツバイのバーストスキルは、自分も多少の火力を出しつつ貫通ダメージをバフするスキル。

 

50%×300%で150%ダメージに思えますが、ツバイは2丁持ちなので実質300%ダメージまで出せます。そこに貫通バフも乗っかるような形ですね。

ただ、支援型の最終攻撃力での倍率なので、大きなダメージソースになることはないでしょう。

ぐらと
元々の攻撃力も低め・倍率も低めなので、あくまでサポーターの割にはって感じですね。

 

そしてバーストスキルでも貫通バフが乗っかって最終的には443%まで強化されますが、そこまでって感じですね…。

また、貫通ダメージバフも最大45.67%と低く、火力への貢献度は低いです。

 

ツバイのスキル・評価まとめ

まとめ

ツバイのスキルをザックリまとめると

  • 味方全体に貫通ダメージバフ
  • スノホワ・マクスウェルと相性よし(貫通ダメ1発アップ)
  • ティアの新しい相棒になれるかも(遮蔽回復アリ)
  • 2丁持ちショットガンでバースト溜めもそこそこ速い

汎用性はないものの、貫通が大事な環境・強貫通キャラが出てきたときに輝く可能性があるキャラです。

ぐらと
明らかに特化型なので、特定のステージでは活きてくるかも。

 

現状では破格な性能だとは思えないので、恒常入りしてからでいいかと思います。

特に汎用性が高いリターやダメージを出せるドロシーがいる人は、焦らずガチャ石を貯めておくのがおすすめです。

 

勝利の女神:NIKKE

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ツバイの強さは微妙でも、太ももは至高

NIKKEツバイ立ち絵

現環境では輝きにくいツバイですが、外見の強さは最強級!

  • 真面目な性格にあった黒髪
  • 制服に包まれたパツパツおっぱい
  • スラリと伸びた長い脚と太もも

キッチリ制服を着ているはずなんですが、ムチムチ感が伝わってくるたまらない制服姿となっています…!

 

そんなツバイをタップしてみると、単語帳をチラチラ見る可愛い仕草を見せてくれます。

そしてこちらの視線に気づいたのか、恥ずかしそうな表情をするのも可愛い…!

ぐらと
視線の動きに合わせて揺れるおっぱいにも注目してください。

 

エロさよりも可愛さに特化している感じがして、見ているだけで癒される純粋さを感じられました。

露出たっぷりでエロいわけでもないのに、こんなに惹かれてしまうとは…。

 

バーストスキルも太ももに注目

ツバイのバーストスキルはチャージ武器に持ち替えるんですよ。

太ももあたりの武装でチャージするんですけど、チャージ時に合わせて太ももがブルブルブルブル!って震えるんですよね。

 

演出の最後に普段見せない決め顔をしてくれるのも可愛くて、戦闘でテンションが上がってるところも可愛いですね(´ω`*)

ぐらと
あとで決め顔のことを指摘されて、恥ずかしがるところまで見たい。

 

ツバイは引くべき?評価・スキル性能のまとめ

まとめ

現状戦闘面では微妙かなと思いますが、外見的に引きたくなってしまうキャラでした。

露出が多いわけではないんですが目を惹く制服デザイン(主に太もも)で、美少女要素が強いNIKKE中でも魅力的なキャラでしたね。

ぐらと
まさに太もも!って感じの太ももが最高です。

 

僕は無課金勢なのでコラボ・2周年用にガチャ石を貯めますが、余裕がある人は引いてもいいかも。

見た目的に素晴らしいと思いますし、声も柔らかくて癒してくれそうなので、ロビー画面にいるといいかもとは思いましたね。

ぐらと
引くべきかどうかでいうと現状は引かなくてもいいと思いますが。

 

NIKKE関連の知識・攻略などはNIKKEタグでまとめてます。

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ぐらと

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