当サイトにはプロモーションが含まれています。
【NIKKE×エヴァコラボ】 アスカは引くべき? バフもこなせる超火力アタッカー

ゲーム・アプリ

【エヴァコラボ】アスカは引くべき?バフもこばせる超火力アタッカーです。

2024年8月21日

NIKKEとエヴァのコラボが始まりますが、そのタイミングで新キャラが4人追加されます(内1人は配布)。

最初に実装されるのがアスカですが、とんでもない火力を出せるキャラだと思います。

 

ザックリまとめると!

  • 自己バフで攻撃力が約倍に
  • シールド(バリア)に火力6倍
  • 自分にシールドがあれば有利コード効果アップ
  • 灼熱コード限定でコアダメージアップ
  • バーストスキルでとんでもない自己バフ

自分へのバフ倍率が異常に高いうえに味方へのバフもこなせる、火力特化のアタッカーです。

自分がダメージを出せるだけではなく灼熱コードの味方へのバフもあるので、ダメージを稼ぎたいソロレイドなどで重宝しそうです。

ぐらと
灼熱コードにはアリスやモダニアもいるので、火力がすごいことになりそうです。

 

アスカにシールド張ることでバフもかかったりと多少編成を考える必要はありますが、それ以外は考えるところがありません。

使い勝手のいい超火力キャラという感じで、頭一つ抜けそうな予感がしています…!

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

 

NIKKE×エヴァのアスカは引くべき?評価とスキル性能は?

NIKKEアスカ

  • 火力型・灼熱コード
  • アサルトライフル(装弾数20発・リロード1秒)
  • バーストスキル3型
  • バリアの敵に対して火力アップ
  • 回復と同時に火力アップ
  • 味方へのバフもこなせる

 

アスカはとにかく自身が火力を出せるスキルを持っている上、灼熱コードの味方に火力バフを掛けられます。

イメージとしては紅蓮・水着アニス・ナガ・レッドフードが混ざっている印象です。

  • 紅蓮:装弾数が少ないけど火力が高い
  • 水着アニス:灼熱コードの限定でバフ
  • ナガ:コアダメージアップ
  • レッドフード:バーストスキルで貫通付与

しかもここに自己回復まであるので、火力貢献とバフをこなせる火力特化アタッカーとなっています。

 

個人的にはここまで火力特化のキャラも珍しいと思うし、コラボ限定なこともあるので、引くべきだと思います。

灼熱コード限定バフなこともあり、ソロレイドなどでも間違いなく活躍しそうです。

 

しかも弱点コードにデバフじゃなくて灼熱コードの味方にバフなので、弱点コード以外のステージでもバフが活きるんですよね。

つまり弱点コードのステージなら真価を発揮できるし、それ以外のステージでも恩恵があるということ。

 

灼熱コード有利だけではないので汎用性も高く、火力も出しやすいキャラなので、引くべきだと断言します。

ぐらと
スペック的に頭一つ抜けてる感じがします。

 

 

アスカのスキル1は、自身の火力を大幅に上げるスキル

NIKKEアスカスキル1

  • 戦闘開始時に自分にシールド(バリア)に対して601.01%ダメージアップ(永続)
  • 回復効果が適用された時、自分に攻撃力96.98%アップ(25秒間)

画像にはシールドとありますが、以前から登場しているバリアのことだと思われます(有志Wikiのポストより参照)。

 

何より脅威なのは、回復することで攻撃力は倍近く伸びること。

それも25秒間も伸びるので、火力貢献が異常に高いスキルですね。回復効果は他キャラからのヒールでも発動するので回復頻度の高いキャラとの相性がいいです。

 

アスカのスキル2は、バフをばら撒く効果

NIKKEアスカスキル2

  • フルバ時にアスカがシールド適用状態なら、有利コードの攻撃ダメージ30.02%(10秒間)
  • フルバ時に灼熱コードの味方にコアダメージ60.07%(10秒間)

アスカのスキル2は、自分と灼熱コード限定でバフをばら撒くスキル。

弱点コードへの火力が特に上がるスキルとなっており、ソロレイドや特定のボス戦で猛威を振るえそうなスキルですね。

 

灼熱コードの火力といえばアリスやモダニアがいるし、バースト1には嫁Dもいるので、灼熱コードパーティーで火力を出せそうです。

逆に灼熱コード以外にはバフが付与されないので、真価を発揮するには編成に気を遣ってあげる必要があります。

 

アスカのバーストスキルは、自分にとんでもバフを掛けるスキル

NIKKEアスカバーストスキル

  • 貫通特化(25秒間)
  • 攻撃ダメージ150.04%(10秒間)
  • 攻撃ダメージの3.16%(10秒間)
  • 命中率101.37%(10秒間)

アスカのバーストスキルは、自分に貫通・攻撃ダメージ2.5倍・自己回復・集弾率アップさせるシンプルに強力なスキル。

 

貫通付与でコアに当たりやすくなるし、火力も上がるし、回復でスキル1のバフも発揮して、遠くの敵まで当てられると、とにかく自己バフがすごいです。

しっかり育成すれば新しい火力要因として第一線を張れる性能なのでは?と思いますね。

 

アスカを実際に使ってみた

NIKKEアスカ強化ほぼフル

アスカをお迎えできたので、できる限り強化してダメージがどれくらい出るか試してみました。

  • 無凸
  • フルオバロ(レベル0)
  • 好感度10
  • スキルALL7
  • ぬいぐるみRレベル0

これらの育成度合いで射撃訓練場で比較してみました。

フルオートでの比較になっているので、速射などのプレイヤースキルで上下はあると思います。

 

NIKKEアスカ比較

まずはアリスとアスカの比較ですが、ダメージ的にはアスカの方が出ています。

アリスアスカ
オバロフルレベル5フルレベル0
3凸無凸
好感度3010
スキルレベルALL10ALL7
ぬいぐるみSR5レベルRレベル0
キューブチャー速レベル7なし
戦力約100,000約75,000

育成度合いは圧倒的にアリスの方が上なんですが、与ダメはアスカの勝利。

アリスを速射すれば結果は変わりそうですが、アスカもまだ伸び代があるので甲乙つけがたい結果となりました。

 

編成入りすることも多いアリスと同等以上の火力を持っていると考えると、引く価値は大いにあると思います。

ぐらと
ソロレイドでの火力枠が増えると考えると引く意味はあると思いますね。

 

NIKKEアスカ検証

次にアスカ、アリス、モダニアを同時編成して、火力検証してみました。

結果的には置物モダニアが一番火力を叩き出し、わずかの差でアスカが次点となりました。アリスと同時に編成してもアスカの方が火力が出ていますね。

ぐらと
アリスにアスカのバフがかかった状態でこれなので、アスカの火力の高さが分かると思います。

 

個人的にスナイパーの速射やチャージが苦手なので、アサルトライフルで使いやすいアスカの方が編成しやすい印象があります。

 

 アスカのシールド付与状態はバリアでもオッケー

NIKKEアスカバリア

リター・クラウン・アスカ・アリス・モダニアで編成してフルバーストさせた際に、アスカのスキル2の「シールド付与状態でバフ」効果が発動しました。

このことからクラウンなどのバリア付与でも発動できるので、必ずしもレイとの編成必須ではなくなりましたね。

ぐらと
レイがシールド付与スキルがあるんですが、バリアでも行けるなら編成の幅は広そうです。

 

シールド=バリアと思ってよさそうです。

 

アスカは引くべき?評価・スキル性能まとめ!

まとめ

NIKKE×エヴァの注目株のアスカですが、コラボキャラにふさわしい性能だと思います。

  • 自己バフで攻撃力が約倍に
  • シールド(バリア)持ちに火力6倍
  • 自分にシールドがあれば有利コード効果アップ
  • 灼熱コード限定でコアダメージアップ
  • バーストスキルでとんでもない自己バフ

などなど火力型らしい尖った性能です。

灼熱コード有利のステージなら一層輝く性能ですが、それ以外のステージでも問題なく火力を出せる性能です。

ぐらと
攻撃力倍にしたうえに攻撃ダメージ2.5倍は普通にヤバいと思います。

 

コラボ限定なこともあり、今回のタイミングでしか引けないので、アスカはこの機会に引くべきだと思います。

僕はエヴァ未履修ですが、さすがにこの火力性能は引かざる負えないと思いますね。

 

NIKKE関連の知識・攻略などはNIKKEタグでまとめてます。

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE

Level Infinite無料posted withアプリーチ

 

無料で遊べるエロい美少女がいるゲームを紹介しています。

 

みんな買ってる人気作品ランキング!

人気記事

【寝室シーンあり】 DMM・FANZAGAMESで 楽しめるエロいゲーム エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

こっちはゲーム垢です!

-ゲーム・アプリ
-, ,