当サイトにはプロモーションが含まれています。

ゲーム・アプリ

【ソロでパルワールド】1人プレイでも楽しめるパクリ神ゲー

2024年1月25日

とんでもない勢いで売れているゲーム・パルワールドですが、1人でも楽しめるのかどうかプレイしてみました。

結論からいうと、2日で23時間連続プレイしてしまうくらいには面白かったです…!!

 

パクリゲーと言われるだけあって、いろんなゲームの面白い要素が詰まっています。

少しずつ成長していくパル、どんどん開拓されていく世界や拠点を楽しむがずっと続くから、止まり時が見つかりません!

ぐらと
どんどんできることが増えていくから、試していく楽しみがずっと続きます!

 

多くの配信者さんが独自サーバーでマルチプレイしているだけあって、「面白そうだけど1人でやってもなぁ…」と思っている人も多いと思います。

ですが、1人でやっても楽しめますので興味がある人はプレイしてみて欲しい。

 

パルワールドを1人でプレイしてみた感想

パルワールド1人で

ずっと続けてしまうほどに面白い!

  • どんどん新しいパルが見つかる
  • 新しい施設が作れる楽しみがある
  • 世界を開拓できる楽しみがある

バトルやシステムが斬新なわけではありません。

むしろ、いろんなゲームの要素を持ってきているゲームなので、見慣れたシステムと言ってもいいかも

 

ですが、「あのゲーム」と「あのゲーム」の要素が重なって、違う面白さを引き出しているのは間違いありません。

  • ARKのような文明開拓
  • ポケモンのような見た目
  • 原神・ゼルダのようなオープンワールド
  • ドラクエのような配合システム
  • エルデンリングのようなボス戦

などなど、僕がわかるだけでも多くのゲームを想像させるシステムがあり、それらの面白い要素が詰まったゲームがパルワールドです。

 

こんな画像が出回るくらい、いろんなゲームの要素が詰まっています。

これらのゲーム要素が上手く噛み合って、パルワールドとして成り立っています。

ぐらと
面白いゲームの面白い要素を全部組み合わせて、面白くなったゲームがパルワールド。

 

いろんなゲーム要素があるから飽きることなく続けられますし、パルたちが可愛くて愛嬌があるから1人でプレイしても超楽しい!

新しいパルとの出会い・世界や文明の開拓をしていく楽しみは、パルワールドだけの魅力と言えます。

 

「面白そうだけど、1人でプレイするのはなぁ…」と悩んでいる人は、ぜひプレイして欲しい。

ただ、2日で23時間連続プレイしてしまう時間泥棒なので、私生活に影響でないようにしてください(笑)

 

パルとの出会いがあるから1人プレイでも面白い

パルワールドパル

 

パルワールドの一番の醍醐味は、パルたちとの出会い!

ポケモンチックな見た目のパルですが、可愛いらしい見た目のパルもいれば、カッコイイパルもいます。

 

世界を冒険しつつ新しい土地を見つけ出して、そこに住む新しいパルとの出会いはいつでもワクワクドキドキします!

見たことないパルと出会った時、捕まえた時の楽しみは、このゲームならではと言えます。

 

パルワールドカッコイイ

最初は小型のパルしかいませんが、世界を開拓していくと大型パルも見つかります。

象のようなパルもいれば、ドラゴンのようなパルもいて、初めて見つけた時はワクワクしますね!

 

また、強いパル=使いやすいとも違って、それぞれできることに違いがあるのも面白い!

例えば画像のドラゴンは火をつけるのが得意だから、鍛冶や料理をしてくれます。

ですが、その料理をするために素材は牛や鶏のようなパルじゃないと生産できないので、いろんなパルを使役するのが楽しくなっていきます。

 

パルワールド可愛い

剣豪のようなパルでも、撫でたり、一仕事終わった後には、可愛らしい笑顔を見せてくれて、愛着がどんどん湧いてきます。

表情豊かなパルは、見ているだけでも満足感があります!

ぐらと
1人プレイでもパルたちがいるので、全然1人の気分ではありません。

 

自分で世界を開拓する楽しみもある

パルワールド世界を開拓

 

マルチプレイで別行動していると、「こっちにすごいパルいるよ!」とか「火山地帯見つけた!」とか、こんなコミュニケーションがあります。

これはこれで便利で楽しいですが、先を越された感があって自分で見つけた感動は薄れてしまいます。

 

オープンワールドは自由度が高いことが特徴ですが、マルチプレイをすることで人に合わせる制限が出てきます。

人と一緒にするのも楽しいですが、自分が行きたい道に行けなくなります。

 

ひとしきり冒険してからマルチプレイするのも悪くないとは思いますが、個人的にはパルワールドは1人プレイでも間違いなく楽しめるゲームです。

友達とわちゃわちゃするマルチプレイも楽しいですが、世界を切り開く楽しみを1人で贅沢に味わってみるのも悪くないですよ。

 

拠点を自分好みにカスタマイズできる

パルワールド初期拠点

パルワールドでは、拠点を作って様々な施設を建てることが可能。

効率重視でもいいし、ハウジングしてパルたちと楽しく住んでもいいと、自由度が高くて時間が溶けていきます。

 

これがマルチプレイになると、意見の食い違い・すれ違いが起こってしまうこともあるでしょう。

ですが、1人プレイなら拠点の作り方はあなた次第!

 

パルワールド拠点中期

最初は野ざらしだった拠点も、世界が広がっていくと大きな土地を独り占めしてパルと生活できるように。

施設の組み立て方を工夫すれば、一つの拠点で自給自足が可能になって放置可能になります。

ぐらと
パルたちが働いてくれるので、指示すればオッケー!

 

まだアーリーアクセスだけあって細かいバグが多いですが、対処方法に慣れれば拠点を作る楽しみは無限大!

効率厨なので全施設を固めて置いたら、施設とパルがスタックして作業してくれなかったりしますけどね(笑)

 

そういったバランスを考えつつも、自分なりに世界を広げて拠点を作るのは楽しい!

 

緊張感あるバトルが楽しめる

パルワールドボス

マルチで人数が多いほどヘイトが減りますし、攻撃しやすくなります。

ですが、1人プレイだと攻撃は自分か手持ちパル、どちらかになるため回避しつつ攻撃する手ごたえあるバトルになります。

 

僕は1人プレイで難易度ノーマルなんですが、敵の攻撃は早く重いのでノーマルでもそこそこ死にます。

アクションゲームには自信がありましたが、中々手こずる難易度です。

 

無双するだけのゲームだとつまらないですが、手ごたえを感じながら敵を倒してのこその達成感が味わえます。

ぐらと
マルチでボコボコにするのもいいですが、雑魚狩りになって作業感を感じやすくなっちゃうかも。

 

パルワールドを1人プレイする時の注意

パルワールド

1人プレイをするときの注意が一つだけあって、今後実装されるPvPは遊べないそうです。

対人戦で物資やパルを奪い合えるようにできるらしいので、PvPを楽しみたい方はオンラインマルチが遊べる環境を作っておきましょう。

 

ただ、個人的には物資はまだしも、手塩にかけたパルを奪われるのは体感したくないですね。

自分が愛着持って育てたパルを、「ただの強いパル」として扱われるのは残念な気分になりそう。

 

1人プレイだけじゃない注意点

  • 他サーバーにデータは移せない
  • 自分のサーバーに3人まで招待はできる

他のサーバーにキャラデータを移行・転送することはできません。

ただ、これはソロプレイに限らず、最初からマルチでプレイでも別のサーバーで遊ぶ際は最初からになります。

ただし、今後のアップデートでデータの転送ができるようになるらしいです。

 

また、ソロプレイで遊んでいた場合も、自分のサーバーに3人まで招待できます。

自分サーバーなので自分のデータはそのままに、他の人とマルチプレイが可能です。

ぐらと
後からでもマルチプレイが可能なので、どちらでも楽しめるようになってます。

 

パルワールドは1人で楽しめる?まとめ

まとめ

パルワールドを1人プレイでプレイしましたが、2日で23時間以上遊んでしまうほどに楽しかったです!!

どこまで行っても「これができようになった!」「次のボスを倒せる!」と少しずつ進んでいけて、面白い時間が途絶えないゲームです。

ぐらと
ちょっと飽きた・疲れたと感じさせない仕様です。

 

少しずつ開拓・成長していくことで、インフレせずに成長していく体験を味わえましたね。

いろんなゲームの面白いところをパクッてますが、それをまとめ上げて面白くしたのはパルワールドの手柄だと思います。

 

人気記事

【おすすめ5選】アニメ好きが絶対楽しめる配信サービスまとめ エロいゲーム20選 理想の美少女が見つかる
DMMTVは 神コスパでグラビア見放題 神ゲー・良ゲー
  • この記事を書いた人

ぐらと

ゲーム・アニメ・漫画が大好きで、エンタメ特化で紹介してます。

現在50,000PV/月ほどのエンタメブログで、多くの人にご覧いただいています。

お仕事相談・ゲーム紹介依頼などありましたら、気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

Twitterフォローもお願いします!

-ゲーム・アプリ
-, ,