パルワールドで躓きやすいのが特に序盤!
オープンワールドで自由度が高すぎて、何をしていいのか、どんなパルを捕まえていいのかわからないはず。
このページでは、パルワールドの序盤攻略をまとめています。
おすすめパルやどこに拠点を置いたらいいのかなど、役立つ情報をまとめているので参考にしてください!
序盤攻略を紹介する上で後半にできることを説明することもあるので、ネタバレになるかもしれないことだけ注意してください。
パルワールドの序盤攻略
いきなりプレイヤーは、漂流したところから始まるパルワールド。
何もない世界でサバイバルが始まるわけですが、序盤の攻略を覚えておくと快適にプレイできるようになります。
捕まえるべきパル・施設の建て方など、覚えておくと便利なことがたくさんありますので参考にしてください!
序盤に捕まえるべきおすすめパル
最序盤は何も考えず、目の前にいるパルをどんどん捕まえましょう。
捕獲すると素材・パルどちらも手に入るし、捕獲ボーナスで経験値も多く入るので、とにかく乱獲がおすすめです。
その中でもおすすめパルがいるので、簡単に紹介していきます。
ぶっちゃけ最初は適当に捕まえまくって、レベルが高いパルで戦えば勝てます。
パルの厳選が必要なのは中盤以降で、強いパルを配合できるようになってからです。
それまではとにかく乱獲してレベル上げするのが大事で、あとは拠点で効率よく生産する方が大事です。
高い汎用性が序盤最強かも・エテッパ
エテッパは、5つの拠点仕事ができるパル。
- 種まき
- 手作業
- 採取
- 伐採
- 運搬
特に序盤に必要な食糧を作ってくれるスキルを覚えているので、エテッパがいれば食糧難は回避できるでしょう。
また、プレイヤーが施設を設置した際には手伝ってくれるので、序盤では重宝するキャラになります。
貴重な水スキル持ち
ペンタマは序盤の貴重な水やりスキル持ち。
畑を育てて食糧難を解決できるし、破砕機で石をパルジウムに変換できます。
暇なときは手作業・運搬も手伝ってくれるので、汎用性の高いパルです。
高い汎用性がある・クルリス
エテッパと似ている性能持ちで、違うのは運搬が製薬になっていること。
製薬は拠点で働いていると体調不良になるパルがいるので、その時に薬を使うために必要なスキル。
序盤は使う機会が少ないので、運搬の方が効率的です。
ただ、後々配合でも使える時があるので、捕まえておくのがおすすめです。
序盤の採掘の花形・ニャンバット
序盤の採掘は全部ニャンバットにかかっていると言っても過言ではない性能。
採掘がレベル2なので金属鉱石も掘れる性能があり、金属インゴットの数はニャンバットの頑張りにかかっています。
ニャンバットは夜にしか出現しないので、たいまつを作ってニャンバットを探すのを頑張りましょう。
貴重な火のスキル持ち・キツネビ
キツネビは、火おこしスキルを持つ貴重な存在。
火をおこすことで食糧の質を上げたり、金属鉱石をインゴットにできたりと、何かと使うスキルです。
また、火おこし以外のスキルがないので、火を使う仕事の効率が上がりやすいです。
サブ戦力としておすすめ・ネムラム
拠点作業員としては微妙ですが、序盤のサブ戦力としておすすめ。
特定のアイテムを作ることで、常にプレイヤーの後ろについて戦ってくれるようになります。
また、他のパルも出せるので、疑似的に3人分の力を合わせて戦えます。
ただ、ずっと後ろについてくる・敵に被って見えないこともあるので、ある程度強くなったら外しましょう。
序盤に作りたい拠点の位置
おすすめパルの次に大事なのは、拠点の位置。
作る位置によって作業効率が大きく変わるので、おすすめ位置を知っておくと超便利になります。
最序盤は大きく開けたところに拠点を作るのが大事!
床や壁で拠点を守る必要はなく、木や石、食料をメインに生産しましょう。
拠点を選ぶ基本的なポイントはこちら。
- 大きく開いた土地
- 貴重な資材がある
- 珍しいパルがいる
このどれかのポイントを押さえて拠点を選ぶといいでしょう。
序盤で特に大事なのが、金属鉱石を取るのが何より大事です。
また、拠点はパルボックスがレベル10になると2つ、レベル15になると3つ作れるようになります。
僕は現在3つ作れるようになっており
- 金属系が取れる拠点
- 配合・食料を作る拠点
- サブ拠点
この3つとなっています。
序盤は1つの拠点で多くのことをまかわないといけませんが、中盤以降は特化した拠点を作るのがおすすめ。
また、後半になるといい土地が出てくるので、最初は守るような拠点は必要ありません。
金属鉱石が無限に取れる・さびれた教会裏
画像右下がパルワールドのスタート位置あたりで、北西に向かうと紅葉で赤く染まった土地が見つかります。
そこにさびれた教会があり、そこがおすすめ拠点ポイントです(黄色矢印がある場所です)。
さびれた教会の裏には、金属鉱石がポップする場所があります。
採掘レベル2以上のパルがいれば、自動的に金属鉱石を掘り続けてくれるので金属採掘が自動化できます。
拠点の中心となるパルボックスは、手前の崖にパルが落ちることがあるので少し東側に立てるのがおすすめ。
崖が近くなるとパルがスタックしやすくなり、効率が落ちやすくなります。
序盤にここを拠点にしておくと、中盤以降まではずっと引っ越ししなくてもよくなります。
また、拠点や装備の要になる金属インゴットを無限量産できるので、まずはここを拠点にしましょう。
拠点を作る小技
施設を作る時に大事な資源ですが、実は解体モードで資源を返却してもらえます。
僕はこのモードを全く知らなかったので、邪魔な施設は斧やピッケルで壊してました(笑)
例えば卵孵化器など一時的にたくさん使いたい時に作成して、邪魔になったら解体することも可能です。
作る時はパルが手伝って一瞬で建てられますし、解体も一瞬なので気軽に使っていきましょう。
また、拠点を作る時に大事なのは間隔を開けて施設を作ること。
特にボックス・作業台などが顕著ですが、判定が吸われてしまって中々任意の場所にアクセスできません。
また、施設を固めてしまうと、施設にパルがつっかえてしまい作業できなくなります。
そのため、ある程度の間隔を開けて施設を置いていきましょう。
また、それぞれのパルが作業する場所にボックス・エサ置き場を作ると効率があがります。
どんなパルも作業開始途中にお腹が空くとご飯を食べに行くので、エサが1つしかないとそこまで走っていきます。
そのため、その距離・時間が無駄になるので、作業場の近くにエサ置き場は必須。
また、近くにボックスを置いておくことで、運搬する時間も短縮できます。
建築する際は拠点ボックスに入っている全てのものを使えるので、ボックスは数があっても問題ありません。
序盤おすすめ武器は弓系
最序盤はこん棒、次に槍で頑張るパルワールドですが、やっぱり遠距離武器が強いです。
特に弓は安い資材で矢が使えるので、序盤~中盤以降も活躍する武器です。
毒弓・火矢もありますが、より資材を使うので通常の三連弓を使うのがおすすめです。
また、資材が揃ってきたらクロスボウを使うと、1発の攻撃力が高くて雑魚敵ならワンパンできます。
ステータス振りは所持重量・スタミナ振りでオッケー
レベルアップするごとに、ステータス振りできるパルワールド。
探索を快適にするために、スタミナ・所持重量に振りましょう。
僕は他のゲームは脳筋プレイヤーなんですが、パルワールドでは攻撃には振ってません。
攻撃を上げても1レベル毎に2ポイントしか伸びず、元々100あるのでほとんど伸びを感じません。
ですが、スタミナは10ポイント、所持重量は50ポイント伸びて、世界を探索するために役立ちます。
実際ボスと戦う時もプレイヤーがするのは回避とパルの援護なので、攻撃ステータスはほとんどいらないかもしれません。
また、強い装備になると重量も増えていくので、所持重量は必須です。
僕は現在1,100キロまで持てるようになっています。
解体はしなくていい
パルワールドでは包丁があると、パルを解体できます。
解体することで「そのパル」の素材を手に入れられるんですが、微々たるものです。
しかも、モザイクが入って包丁を振りかざすシーンは結構キツかった…。
撫でると可愛い笑顔を見せてくれるパルを解体するメリットはまるでないので、解体はマジでしなくていいと思います。
パルワールド序盤攻略のまとめ
パルワールドの序盤攻略でしたが、
- とにかく乱獲
- 開けた土地に拠点
- さびれた教会裏に拠点
- ステータスはスタミナ・重量に振る
これだけやれば、自然と勝手がわかってきて自分なりの楽しみ方が見つけられると思います。
ぜひ快適なパルワールド生活を楽しんでください!